• 締切済み

タイの宅配事情

タイにも宅配便はありますか? 郵便局は戸別配達はしないと聞いたのですが、そうなのですか? 洗濯機のような大きな物をあるお宅まで届けたい時は、どのようにすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

関連するQ&A

  • 引っ越したら宅配便は?

    知り合いが引っ越すことになったんですが、配達物の質問です。郵便物は郵便局に届けたら1年間転送されますよね。 でも宅配便はどうしたらよいのでしょう?彼女は、サークルの幹事をしていたこともありたまに宅配が来るそうです。最近、メール便の利用も多いですし。何よりも懸賞に凝っていて(でもあたらないとぼやいていた)引越しでせっかくあたった懸賞がボツになるのが何より悔しいと言っております。 (1) 業者さんに何か届けたら転送してもらえるのですか?そのときの料金は? (2) 郵便のように宅配業者の団体に一括でお願いできるところは無いですか? (3) いちいち電話して事情を話してというのはだやいので、Faxの文面作って同じ物を流そうと思いますが、効率的な方法、他にもっと良い方法は無いでしょうか? 賃貸なので、ドアに転居先の紙を張っておくわけにも行きません。管理会社はこういうことはノータッチでしょうし。

  • 郵便局の宅配ボックスへの配達について

     郵便局の小荷物の宅配ボックスへの配達ですが、「指定場所配達に関する依頼書」を書かなくても留守の時に宅配ボックスへ配達されるようになったのでしょうか?  昨年の12月に懸賞応募で宅配ボックスが当選して設置したのですが、郵便局には設置した事に関連して「指定場所配達に関する依頼書」を提出する前に郵便局の配達で荷物が届き、たまたま留守だったために宅配ボックスへの配達になりました。

  • 宅配便の誤配の責任が 心配です。

    宅配便の誤配の責任が 心配です。 先日、段ボール箱に溜めた新聞広告をたたんで、新聞袋に入れよとしたら隣家宛のA4宅配文書が混入していました。 あわてて、隣家にわびを入れて届けました。  現在も良好な隣家関係と承知しています。 再度、誤配がありました。白い郵便封筒だったので、直ぐに宛名を確認をして知りました。  幾度か気が付かずに捨ててしまっているのか、不安になりました。    宅配便業者の方は、ある日、配達すると機械をあてて「ピッツ。」と記録していまた。 郵便局配達員の方は、いわゆる書留便じょうの手紙だけ、「ピッツ。」と記録します。 そこで、宅配便の会社に電話して誤配を告げて、回収していただきました。  郵便受けは、郵便だけを受けるものという感覚で設置していました。新聞受けも同様です。 そこに、宅配便が配達されて、記録されて、もし、後日「この家に確かに配達した。」等と言われて賠償責任や横領の噂が周囲に流されては困ると、悩むようになりました。    誤配の宅配便を誤って破棄・紛失などしてしまった場合、責任を責められたらどうするのか、悩んでいます。  ご意見や、トラブルに発展した事例をご存じでしたら教えてください。

  • 宅配便とは?

    宅配便とは、どこまでの範囲のことを言うのでしょうか?定型便や、定形外便は含めないのでしょうか。郵便局でいうなら、ゆうパックなど…? よろしくお願いします。

  • 覚書は宅配便で送っても大丈夫?郵送のが良いでしょうか?

    仕事で、得意先に覚書を送るよう指示されました。 (当社は既に判を押してあり、先方にも同様に押して頂き、2部のうち1部返送して頂くものです。) 宅配便業者のホームページを見ると、信書は取り扱わないと書かれていて、 覚書も信書に当たるのかな?と思い、どうやって送ったら良いものか困っています。 郵便局まで遠いので、宅配便でも大丈夫ならそのほうが良いのですが、 なにか問題があると対処されないというのも困るので、 郵送(簡易書留や配達記録)にした方が良いのでしょうか・・・。

  • ■宅配便■を送りたいが、初めてで、何も分かりません。

    1、そもそも、宅配便はどこで手配するのですか? 郵便局ですか?それともコンビ二でもできますか? 2、例えば、カバンを送りたいと思ったら、これを送りたいです。と言ってそのまま渡せばいいのですか? それとも何かで包んだりとかもするのですか? おねがいします。

  • 宅配ボックス 受け渡し

    宅配便や郵便物の受け渡しの際、宅配ボックスを利用したいのですが、業者や郵便局の規則等で直接手渡しのなどの義務があるのでしょうか?郵便局ならボックスに入れるよう手続きをしたりすると可能ですか?(簡易書留などサインが必要な物等も駄目ですかね?)よく不在票が入る事が多いのと、近年の装い犯罪を考えるとむやみにドアを開けるのも不安です。 ボックスに入れてもらえるようにするにはどうしたら良いのか、受領印などはどうするのか?鍵付きの箱など自分で用意したものでも良いものでしょうか?ボックスに不在の際はここに入れて下さい(宅配ボックス)等と示しておくと良いのでしょうか? 販売品はまだ高価で安い物をさがしています。

  • 配達・宅配の安い!業者についての質問

    配達物がある場合、郵便局、宅配業者等ありますが、沢山ありいまいちどれがよいかわかりません。 一番お得なものがありましたら、お教え頂けないでしょうか。 物は、小説本や、雑誌、辞典等で、1~2品ずつです。 また、まとめて複数宛(5~10宛程)に送る場合、お得なものなどもあれば嬉しいです。(業者用等になるのかな?!) 以上、よろしくお願い致します。

  • 引越し後の宅配便

    お世話になります。 一ヶ月後に急に引っ越すことになりました。 郵便物は郵便局に転居届けを出しておけば 新しい住所に届けてくれるらしいのですが、 宅配便は新しい住所に届けてくれるサービス はあるのでしょうか? というのは、私は懸賞が趣味で何ヶ月か前に出した懸賞はがきが 当選する場合があります。(一ヶ月に5・6個は当選しています) せっかく当選しても「宛所なし」で戻されてしまったら もったいないです。 宅配便の会社に問い合わせれば早いのですが・・ 懸賞が趣味なので、とは恥ずかしくて。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • クール宅配便

    今度、友人に手作りの食べ物を宅配便で送ります。 私は東京都で、友人は大阪です。 クール宅配便は、利用したことが無く、どこでどのようにすれば、 荷物を送ることが出来るでしょうか。 郵便局に、自分で箱にいれて、クール指定にすればよいのでしょうか? また、どのくらいの期間で、友人の下へ、届くでしょうか?