• ベストアンサー

胃カメラだけで甲状腺の異常は分かりますか?

胃カメラで甲状腺を診ることってできますか? 胃カメラは口からで、麻酔で10分ほど寝ている間に終わるタイプのものでした。 最近になって初めて甲状腺の位置を知ったのですが、胃カメラを受けた時に異常を何も指摘されなかったら甲状腺の機能は問題ないということですか? それとも胃カメラだけでなく特別に器具を使った診察を受けなければ、甲状腺までは診れもらえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.1

甲状腺の異常を診る場合は 胃カメラでは無理だと思います。 エコー検査や血液検査で異常を見つけ CTや造影剤を投与してのレントゲン 場合によっては甲状腺を穿刺して細胞を採り検査します。 もし、甲状腺に不安を感じておられるなら あちこち病院に行かず 専門医を受診されることをお勧めいたします。 無駄な検査をせず 必要な的確な検査をされるからです。 できれば、専門医を受診される時は 最低1週間はヨード制限(ヨードを含む食品や薬などを摂らず)をして 受診されるといいと思います。 お大事になさってください。

canary_116
質問者

お礼

皆さん回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.3

甲状腺の機能をみるのは血液検査です

canary_116
質問者

補足

自律神経失調症について質問をしたcanary_116です。 1つ目の質問に続き2つ目の質問にもお答えいただきありがとうございます。 胃カメラを受ける直前に血液検査・尿検査もありましたが、結果は異常なしでした。甲状腺の機能を診るためにもっと掘り下げたような検査はあるのでしょうか?

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

胃カメラでは診察することは不可能です。 甲状腺は内分泌腺でホルモンを出す器官です。 そのため、異常があれば体の不調があります。 甲状腺ホルモンは代謝をつかさどるホルモンのため、機能が亢進していれば、多食、体重減少、発汗、多飲多尿、体熱感、イライラ、不安などの症状が出ます。 代表的な病気はバセドウ病ですが、そうなると視診でも甲状腺の腫れが分かります。 逆に機能低下があると代謝が落ちるため、食欲低下、体重増加、汗をかきにくく皮膚が乾燥する、無気力などの症候が出ます。 機能異常があれば甲状腺ホルモンの検査で分かります。 また、画像診断として超音波検査(エコー)が行われます。 エコーによって異常が見つかれば、細胞診を行っていくというのが一般的な甲状腺の検査の手順です。 ご心配なら内分泌内科、或いは乳腺甲状腺科のある病院なら専門医がいますので、ご相談されると良いでしょう。 ちなみに胃カメラを行う医師は消化器が専門の医師が多いので、甲状腺は専門外だったりします。 知識がない訳ではありませんが、専門医の方が視診と触診の技術に経験の差があるのは明白です。

関連するQ&A

  • 甲状腺ホルモンの異常?

    不安になってきました…。 21歳女性です。 10日程乾いた咳が続いたので、今日総合病院で受診しました。 体温が36.8℃、血圧が142の97、脈拍数が107でした。 医師から「血圧と脈拍数が異常です。この数値と診察した感じだと、甲状腺ホルモンや肝機能の異常が考えられます」と言われました。 そして血液検査とレントゲン検査を受けました。 咳の方は心配ないということで、咳止め薬を処方してもらいました。 検査結果は明後日出る予定です。 そこで皆様にお聞きしたいことが4つあります。 ①私の血圧や脈拍数は異常ですか?正常だとどれくらいなのでしょうか? ②「乾いた咳」と「甲状腺ホルモンや肝機能の病気」は関係ありますか? ③もし私の血圧や脈拍数が異常な場合、どうしたら改善できますか? ④甲状腺ホルモンや肝機能の異常があると、どのような症状が出ますか? 以上の4点です。質問が多くてすみません。 気軽に病院に行ったのですが、意外なことまで指摘されてしまった感じです…。なんだか不安で、検査結果が出るまで待てません。 皆様の知識を貸してください!!宜しくお願いします。

  • 甲状腺機能の異常が心身に起こす異常

    カテゴリーが判りませんでしたので、不適切でしたら申し訳ありません。 私の家系は、女性に甲状腺機能の異常が遺伝しているようです。 私は母から受け継ぎ、甲状腺機能が低下しております。 逆に娘たちは甲状腺機能が異常に働いており、長女は抗体値も高くなっております。 質問1) 甲状腺機能に異常があると、女性ホルモンが正常に分泌されないことがあるのか。 私は年のせいもあるのでしょうが、それでも40代に入る前に生理が月に2回と異常にありました。 娘は二人とも生理日が安定せず(30~50日とバラバラで安定したことがない)、生理痛が激しく、また出血量もかなり量が多いことが稀にあります。 多い時は一晩で200ml以上の出血があるのではないかと思われ、生理帯を当てていても布団を真っ赤にしてしまうこともありました。 そして甲状腺の抗体値が高い娘は、生理が来ないことが頻繁にあります。最長2ヶ月来ないこともありました。 しかし、産婦人科へ行っても、生殖機能自体に問題はないと全員診断を受けております。 質問2) 甲状腺機能は免疫疾患と深い関係があるか。 甲状腺機能の異常を遺伝として受け継いでいる我が家系の女性どもは、皆往々にして何かしらの免疫疾患を持ち合わせています。 主にアレルギーという形で出ていますが、程度がひどく、入院やアナフィラキシの経験を皆しております。 質問3) 甲状腺の異常は精神的な部分に影響をおよぼすか。 私は甲状腺機能が低下している間、何もしたくない、だるい、一日中横になっている日々が続きました。 逆に娘たちは異常なほどな過活動をしておりました。 そして長女の甲状腺機能を抑える治療を開始してから、娘が逆に私のようにだるいと感じる毎日を過ごす様になりました。 現在利用している産婦人科・内分泌科の先生は、いろんな病院をまわって漸く見つけた信頼できるドクター方です。 しかし、お二方ともそれぞれの専門しか解らないのでお互いがお互いどのように影響を与えているのか名言はできないといっておりました。 もし何かご存知の方がいらっしゃれば、情報をいただけないでしょうか?

  • 甲状腺がんについて

    まじまじとみたことはなかったのですが、甲状腺がはれてる?ようにみえます。 もともとこのようなかんじだったのかはわかりませんが、鏡で見てわかるほど甲状腺の外側が見えます。 甲状腺がんは20代でもできると言われ不安です。 初期症状もないと聞きます。甲状腺のはれぐらいだそうです。 でも実際自分では甲状腺の腫れがどのようなものかわかりません。 甲状腺がはれるっていうのはどのようにはれるのですか? 蝶の形をしてるとききましたが、腫れてると蝶の形がみえるのでしょうか?自分はふち側しかみえません。 触るとやわらかく硬くないです。 微熱が1年以上つづいていて(昔の平熱36.5度、現在37.2度)、心配で月に1度血液検査をしてますが、異常もなく、大腸内視鏡、胃カメラ、腹部エコー、レントゲン、腹部CTなどしましたが異常なしでした。 甲状腺がんでも微熱はでますよね?23歳♂

  • 胃カメラについて教えてください

    今度胃カメラをするかもしれないんですが するなら鼻からいれるタイプのカメラにしようと 思うんですが、口にくらべて どのくらい楽にできますか? 口からは本当に苦しいときいてるので 勇気はありません・・・ 鼻からだったらちょっとはましかな? と思うんですが実際に 鼻からやったことある方は どんな感じでしたか? 鼻からいれてもやっぱり 多少は苦しかったり違和感はありましたか? あと麻酔で寝ているあいだに 終わっていたみたいな話をききましたが それって全身麻酔ですか? それとも喉とか胃とかにだけ 麻酔をして痛みをなくす、って感じですか? できることなら麻酔をして おきたら終わっていたってゆうのが理想です 経験あるかた教えてください おねがいします

  • 甲状腺に異常あり 教えて下さい

    基本検査異常なしですがフーナーテスト不良で人工授精中の者です。 排卵期に出血があり診察すると卵胞が育たず内膜が はがれているため出血と言われました。 (小さな卵胞がたくさん見えました) 今まで自力で卵胞は成長し、排卵していて今回のようなことは 始めてです。ホルモン(血液)検査を念のためし、 結果出次第、生理を起こす注射をしてリセットしましょうと。 生理中の血液検査(LH・FSH・PRLのみ)は以前にしましたが 数値に異常ありませんでした。 今回の結果もLH・FSH・PRLは正常でしたが TSH・T3の甲状腺ホルモンの数値が異常に高いため大学病院で 検査することになります。 甲状腺治療してからまた不妊治療を再開しましょうと 言われ、生理を起こす注射もしませんでした。 卵胞未成長のまま注射をしなくても生理は来るのでしょうか? また、甲状腺ホルモン異常は不妊原因でもあるようです。 私はフーナーテスト不良で子宮内に精子が入っていかないのです。 甲状腺ホルモンとフーナーテスト不良とは関係ないですよね? 分かりづらい文面ですみません。

  • 血液検査と甲状腺ホルモンについて

    現在、甲状腺ホルモンが関係する異常があるかもしれないと思い始めているところです。 甲状腺の異常は血液検査で分かると聞いたのですが、 胃カメラを受ける直前に血液検査と尿検査をして結果は異常なしだったので、 私の場合は甲状腺の問題はないということなのでしょうか? それとも、内分泌科などでもっと詳しく診なければ診断はできないのですか? (私がもし回答の後に補足をつけたら、そちらにも続けて答えてくださると非常に助かります)

  • あのダルさは甲状腺ホルモンの異常ですか?

    先月、2子を出産したのですが、妊娠中異常なダルさに苦しめられました。 肩ががっくりとなるような、体が言う事を聞かないダルさ。 暑さor年のせいかなと思って、毎日栄養ドリンクを飲んでしのぎました。 出産をしたとたん直ったのですが、2子が先天性代謝機能検査で甲状腺の値に異常が見つかり、先日3回目の再検査を受けました。 TSHという値が1回目が9で2回目が14、3回目が9ということで、標準が5くらいということでした。 でも甲状腺ホルモン自体は標準値ということでおかしいと。来月また検査を受けます。 そこで質問なのですが、妊娠中のあのダルさは甲状腺の異常だったんでしょうか? もし、異常だったとしたら子供に影響があるものなのでしょうか? 私のせいで異常値がでたのではないかと心配です。

  • 甲状腺が腫れる??

    職場の看護師さんに首、甲状腺が腫れてるの?と言われました。 今インターネットで甲状腺のことを調べてみましたがサッパリです。 特に位置がよくわからず、気にしないようにしよう!と思っても 看護師に言われた分、少しな気持ちもあります。気になるなら 病院に行けば済む話ですが、しばらく病院に行く時間がなさそうです。 画像で判断できることだけで構いません。教えてください。腫れていますか??

  • 甲状腺について

    この前質問した17才の男です。 血液検査で機能低下(TSH上昇、FT-3低下、FT-4ぎりぎり正常値) が見られるのと甲状腺と思われる場所が少し腫れている (しこりは触れない) ので本日エコーとCTをしてきました。 CTは何も聞けませんがエコーはあまり甲状腺の腫れもあまりないように見えるようです。 また、気になるようなものもないそうです。 甲状腺の腫れがないのに首の甲状腺の位置が少し腫れているのはあり得るのでしょうか? また、予測で構いませんのでこうではないか(橋本病etc…)というのを言っていただければ幸いです。 結果まで心配なのでよろしくお願いします。

  • 甲状腺?

    上を向いて首を触ると、上下にボコッと出ているのが 確認できるのですが、これは上が喉仏で 下の膨らみは何なのでしょうか? 二週間前、甲状腺が少し腫れていると触診され、その後超音波検査や 血液検査をしましたがとくに問題はないと言われました。 触診のさいに腫れていると言われたので 何だか結果にしっくりできなくて…。 さらに数日前から上下のボコッとした 膨らみが気になるようになりました。 甲状腺の詳しい位置がわからないのですが、 手で触れてわかる下の膨らみが甲状腺なのでしょうか?? 検査のときよりも大きくなっている気がするのですが、 検査したときは何ともなかったけど 結果待ちの間に甲状腺の病気になった、という可能性はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう