• ベストアンサー

悩み事をしているとき

何か悩み事をしているとき、「自分でよければ力になりますよ」と言われたら やはり鬱陶しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その人との関係の深さによります  ただの友達で話すつもりはないのに何度も言われると鬱陶しいです。が、心配してくれてんだなと思い、少しうれしいです。 信頼関係が出来上がっていて、今までに自分の悩みを聞いてくれていた人ならその言葉はとてもうれしいです。

その他の回答 (2)

noname#201981
noname#201981
回答No.2

こんばんは。 悩んでいる内容によります。 例えば、人に話してすっきりする程度の悩みでしたら、じゃあ話を聞いてよ!となるでしょうし。 人に相談しても仕方ないような悩みでしたら、話すだけ無駄だと思うかもしれません。 鬱陶しいかどうかは、人それぞれ、個人差もあります。 また、 「力になりますよ」 と言う言葉がちょっと気になりました。 本当にその人の力になれるのでしょうか? どんな力でしょうか? その人の問題を解決できる確証や自信がおありなのでしょうか? そうでないなら、それはとてもおこがましい言葉に取られるかもと懸念しました。 話を聞くぐらいなら出来る・・・から入った方が無難かもしれませんね。 そう言って、相手の反応を見て判断したら如何でしょうか。

回答No.1

人に依ります。 他人に言われたら「あぁ、気遣ってくれてるんだなぁ」って思うけど、 親友や家族に「力になるよ」って言われても「うるさい!黙れ!」って思っちゃいます。 正直「自分でよければ力になる」って言葉は社交辞令だと思っていますし。 本当に困っててあなたに力になってほしいならその人から相談を持ちかけてくるでしょう。