• ベストアンサー

恋人の悩みごと

彼氏は悩みがあっても私にはあまり話さないで、悩んでいる態度もあまりしません。私が鈍感なのかもしれませんが・・・。彼は友達には色々話すし、聞いて欲しいみたいです。私は何も力になってあげられないのと、彼が私には話してくれないのがすごく悲しいのですが、男の人はそういうものなんでしょうか?また、どういう風にすれば悩み事が話しやすくなるんでしょうか?

• ripo
  • お礼率21% (40/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catt0031
回答No.2

こんにちは。男性の方にご意見を聞きたいかと思うのですが、女性でも当てはまる場合があったので(自分なんですけど)少しでもアドバイスになればいいなと思って投稿させていただきます。 私の場合、逆パターンです。私は自分の悩みや自分自身のことを話すのが苦手なので、『なんで話してくれないの』『壁があるみたいで寂しい』と言われてケンカになることもありました。 しかし、それは相手を信用していないからとか悩んでいることを彼氏に話したくないから、信用してないからというものではありません。始めのうちは、自分自身が弱い部分を見せたくないって思ったりしちゃうし。ひょっとしたらripoさんの彼もそういう人なのかもしれない。 私は、悩み事を口に出して相談できる時点で、悩みとしては自分の中で解決していると思っています。あとは他の人に話す時点で、心のどこかでその考えに同意してほしいから、後押ししてほしいからという気持ちがあるので話せると思うので、、、、本当に悩んでいたら人に話すことなんか出来ないんです。また、自分から関係が距離が離れてる人(友人であったり知り合いレベル)の方が痛いところも指摘してくれるのでそれで話しやすいのかもしれないです。 彼・彼女だと、人によっては、どうしても相手を思いやってしまうあまり否定的な意見とか、違う見方を言いづらいところもあるし。 そして、『何で話してくれないの?』という態度にこれらると逆に話しづらいと感じてしまうかも。 また、私の場合、相手から『強さと明るさが好き』言われ、それと本来の自分とのギャップに苦しみましたね。今は意外と弱くて結構人の意見を気にするやつなんだなということがバレてうまくやれるようになってきました。。。 2人でいる時間が長くなれば、メンタル的な部分の話にもなってくると思います。あとは相手の話を聞いてあげる姿勢があれば大丈夫だと思います。私は相手が辛抱強く私を待っていてくれたのですごく救われました。 女性からの意見なのであんまり参考にならないかもしれませんが、、、聞くことの力・姿勢があれば自然と話してくれるようになると思う。一緒に同じ時間を過ごして楽しく、そして、ケンカしながら頑張ってください。

その他の回答 (3)

• mojitto
回答No.4

男って見栄っ張りですからね。 彼の気持ち、よくわかります。 僕の彼女は意外と鋭い人で、僕がひそかに悩んでた(つもり)が、『最近元気ないよね?』と言われちゃったことがあります。その時は隠しても無駄だなと思って悩みを告白しました。 『私を頼ってもいいのに』と最後に言われてしまい、愛情を感じちゃいました。 あなたは悩み事はないですか?あなたの方から弱いところを見せたら彼も見せやすくなると思いますよ。

• ginga3104
回答No.3

男にとっては、自分の「悩み」は「弱み」なんですね。 それを貴方に見せるだけの度量が未だ彼には無いのでしょう。(一般的に男にとって「悩み」は愚痴でしかない) もうしばらくすれば、貴方にも言うようになると思うけれど、そうなると、堰を切ったようにこぼれだす人も居るので要注意です。(笑) >また、どういう風にすれば悩み事が話しやすくなるんでしょうか? まあ、そんな「悩み」を彼が言った時に、彼が「はっ!」と驚くような受け答えが出来れば、次からは必ず貴方に相談するようになるでしょう。

• hazyme
回答No.1

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 彼氏はいませんがちょっと答えさせてください。 きっと彼氏さんはあなたに悩んでる姿を見せたくないのだと思います。 あなたは聞いてあげたいと言ってるけど、悩みを人に話すことってものすごく勇気のいることだし、まして、その相手がいとしの彼女だったらなおさらだと思います。 男の人ってなんか独特のプライドがある気がするし、それからいくとやっぱり彼女には弱いところ見せたくないんじゃないかなぁ。 それに、そんなところ見せたら嫌われるとでも思ってるんじゃないでしょうか? 彼氏さんには彼氏さんなりの人間関係があると思います。 だから、あなたは「友達には言うのになんで私には言ってくれないの?」って思う気持ちも分かるけど、それをぶつけるのはあまりよろしくないと思いました。 だからって、あなたのこと嫌いとかじゃなくて・・ 分かりますか?好きだから故の行動っていうか。 彼が話しやすくする方法・・・ 直接「悩みあるでしょ?」はセンスない気がします。 それで答えてくれる人でもなさそうだし。 「元気ないね」とか言ってみたらいかが? ちょっとずつ叩いていくっていうか。 そして、彼がきっかけだけでも話してくれたら「うんうん」って聞いてほしいです。 そして、「弱いところ見せてもいいんだ」って思わせてあげたらいかがでしょう? 本当は弱いんじゃなくて、それこそが強さなのだと思うのですがね。 いかがでしょうか?