• ベストアンサー

恋人の悩みごと

彼氏は悩みがあっても私にはあまり話さないで、悩んでいる態度もあまりしません。私が鈍感なのかもしれませんが・・・。彼は友達には色々話すし、聞いて欲しいみたいです。私は何も力になってあげられないのと、彼が私には話してくれないのがすごく悲しいのですが、男の人はそういうものなんでしょうか?また、どういう風にすれば悩み事が話しやすくなるんでしょうか?

  • ripo
  • お礼率21% (40/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catt0031
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

こんにちは。男性の方にご意見を聞きたいかと思うのですが、女性でも当てはまる場合があったので(自分なんですけど)少しでもアドバイスになればいいなと思って投稿させていただきます。 私の場合、逆パターンです。私は自分の悩みや自分自身のことを話すのが苦手なので、『なんで話してくれないの』『壁があるみたいで寂しい』と言われてケンカになることもありました。 しかし、それは相手を信用していないからとか悩んでいることを彼氏に話したくないから、信用してないからというものではありません。始めのうちは、自分自身が弱い部分を見せたくないって思ったりしちゃうし。ひょっとしたらripoさんの彼もそういう人なのかもしれない。 私は、悩み事を口に出して相談できる時点で、悩みとしては自分の中で解決していると思っています。あとは他の人に話す時点で、心のどこかでその考えに同意してほしいから、後押ししてほしいからという気持ちがあるので話せると思うので、、、、本当に悩んでいたら人に話すことなんか出来ないんです。また、自分から関係が距離が離れてる人(友人であったり知り合いレベル)の方が痛いところも指摘してくれるのでそれで話しやすいのかもしれないです。 彼・彼女だと、人によっては、どうしても相手を思いやってしまうあまり否定的な意見とか、違う見方を言いづらいところもあるし。 そして、『何で話してくれないの?』という態度にこれらると逆に話しづらいと感じてしまうかも。 また、私の場合、相手から『強さと明るさが好き』言われ、それと本来の自分とのギャップに苦しみましたね。今は意外と弱くて結構人の意見を気にするやつなんだなということがバレてうまくやれるようになってきました。。。 2人でいる時間が長くなれば、メンタル的な部分の話にもなってくると思います。あとは相手の話を聞いてあげる姿勢があれば大丈夫だと思います。私は相手が辛抱強く私を待っていてくれたのですごく救われました。 女性からの意見なのであんまり参考にならないかもしれませんが、、、聞くことの力・姿勢があれば自然と話してくれるようになると思う。一緒に同じ時間を過ごして楽しく、そして、ケンカしながら頑張ってください。

その他の回答 (3)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

男って見栄っ張りですからね。 彼の気持ち、よくわかります。 僕の彼女は意外と鋭い人で、僕がひそかに悩んでた(つもり)が、『最近元気ないよね?』と言われちゃったことがあります。その時は隠しても無駄だなと思って悩みを告白しました。 『私を頼ってもいいのに』と最後に言われてしまい、愛情を感じちゃいました。 あなたは悩み事はないですか?あなたの方から弱いところを見せたら彼も見せやすくなると思いますよ。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

男にとっては、自分の「悩み」は「弱み」なんですね。 それを貴方に見せるだけの度量が未だ彼には無いのでしょう。(一般的に男にとって「悩み」は愚痴でしかない) もうしばらくすれば、貴方にも言うようになると思うけれど、そうなると、堰を切ったようにこぼれだす人も居るので要注意です。(笑) >また、どういう風にすれば悩み事が話しやすくなるんでしょうか? まあ、そんな「悩み」を彼が言った時に、彼が「はっ!」と驚くような受け答えが出来れば、次からは必ず貴方に相談するようになるでしょう。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 彼氏はいませんがちょっと答えさせてください。 きっと彼氏さんはあなたに悩んでる姿を見せたくないのだと思います。 あなたは聞いてあげたいと言ってるけど、悩みを人に話すことってものすごく勇気のいることだし、まして、その相手がいとしの彼女だったらなおさらだと思います。 男の人ってなんか独特のプライドがある気がするし、それからいくとやっぱり彼女には弱いところ見せたくないんじゃないかなぁ。 それに、そんなところ見せたら嫌われるとでも思ってるんじゃないでしょうか? 彼氏さんには彼氏さんなりの人間関係があると思います。 だから、あなたは「友達には言うのになんで私には言ってくれないの?」って思う気持ちも分かるけど、それをぶつけるのはあまりよろしくないと思いました。 だからって、あなたのこと嫌いとかじゃなくて・・ 分かりますか?好きだから故の行動っていうか。 彼が話しやすくする方法・・・ 直接「悩みあるでしょ?」はセンスない気がします。 それで答えてくれる人でもなさそうだし。 「元気ないね」とか言ってみたらいかが? ちょっとずつ叩いていくっていうか。 そして、彼がきっかけだけでも話してくれたら「うんうん」って聞いてほしいです。 そして、「弱いところ見せてもいいんだ」って思わせてあげたらいかがでしょう? 本当は弱いんじゃなくて、それこそが強さなのだと思うのですがね。 いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 悩み事

    みんな一つや二つ悩み事があると思いますが その悩み事を抱えながら、どうして平然として 仕事ができたりできるんですか? 私の悩みごとは彼氏のことで 何をするにもそのことばかり考えて 泣いたり、ずっと蒲団からでなくなったり してしまっています。 我慢ができないんでしょうか 同じ心配ごとばかりで堂々巡りで 苦しい。 友達もいないので 私にはその彼しかいません。 別れたら楽なんでしょうが。 できません。中毒みたいです。 依存してるだけです。わたしが甘ったれなだけです。 なんか恥ずかしいこと書いちゃってすみません。

  • 恋人が悩んでるけど…話してくれません。

    私には付き合ってもうすぐ、2年になる彼氏がいます。 彼は、あまり寂しいとか悩み事を話したりする人じゃないんですが。 でも先日、いきなり電話がかかって来て、 「すごい凹んでるから会いたい。」 と言われました。 彼がそんな事を言うのは本当に珍しいので、終電で彼の元まで飛んでいきました。 でも、彼は会っても「なんでもない」「いつか話す」の一点張りで悩みの内容は教えてくれませんでした。 最初は「話したらすっきりするよ?」とか「私じゃ頼りにならない?」とか聞いたんですが、 話したがらないのに、無理に聞いたら悪いと思って、「話したくなったら言ってね。力になりたいから。」 と言っておきました。 何日かした、今でも彼は何か悩んでいる様子で私の前では強がってます…。 私には何の力にもなれないんでしょうか? なんて言ってあげたらいいかわかりません…。 どなたか、助言していただけませんか?

  • 悩み事が話せない

    こんにちは。 私は大学1年生の女子です。 私はよくいろいろなことをひとりで深く考え込んでしまうタイプです。 どこまでも深く重く考えてしまいます。 例えば人間関係や自分の性格・人格などについてです。 ですが、それを人に打ち明けることができません。 周りからは明るいキャラだと思われているし、基本的には楽観的だと自分でも思っています。 人を笑わせたり友達と騒ぐのも大好きです。 そして幸せなことに私の周囲は優しい人ばかりです。 悩みを話せばとても真剣に考えてくれるような人たちです。 それゆえ自分の負の面を見せたくないというか、重い話をして相手に暗い顔をしてほしくないのです。 大丈夫?と心配されるのも苦手です。 綺麗事のように聞こえるかもしれませんが… 本当は誰かに打ち明けてしまいたいと思ってはいます。 高校時代はとても信頼している先生がおり、すべてその先生にだけ話していました。 (実を言うと、3年間ずっと片思いをしている相手でした笑) しかしその先生とは大学に入ってから連絡をとっていません。 先日、年上の彼氏ができました。 私が考え込みやすい性格だとわかってくれてはいますし悩み事は何でも話してと言ってくれます。 しかし実際頑張って話し始めてはみましたが途中で私の方が重い空気に耐えられなくなってしまいました。 そして、結局打ち明けないままの癖にひとりで悩み続けている私に少し呆れたようでした。 彼にとっては、悩みを話せないということ自体がどうやら理解しにくいようです。 彼がどんなに寛容でもそれを呆れさせてしまうほど私は人に甘えるのが苦手です。 重い話をされたって相手はさほど気にしないと頭ではわかっていても それでもやはり悩み事を話せないんです。 こんなこと馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、 一体どのように考えれば素直に悩みを話せるでしょうか。 長文失礼しました。

  • 悩み事って書いたり聞いてもらうとスッキリしますね?

    悩み相談してみると、時々本当に親身になる方に出会って、 心があったかくなりますよね? それが相手がだれかわからない、このようなサイトでも。 優しい言葉をかけてくる人に出会えると、 本当に心強く感じます。 人には悩み事があっても、吐き出せるところがあるかどうかで 大きく違いませんか? 時々変な回答者が、躍起になってきますが、 それはその人自身に問題があるんでしょうね。 人の悩みに回答して、その人が元気になれたら、 自分もそのパワーをもらえているんだなって思って、 良い回答者が増えるといいなと思います。 悩み事ってすぐには解決しなくても 、吐き出すだけでスッキリしますよね。

  • 悩み事

    20代女性です。付き合ってまもない彼氏がいます。 最近習い事を教えてくださってる男の先生(40代後半)から食事に誘われました。先生は私に好意を持っているようです。 食事に誘われたことを彼氏に言うと、行っておいでとあっさり言われました。 彼氏がいることはまだ先生には知らせていません。 いつか言わないと・・・と思っています。 しかし仕事が終わったあとの疲れている先生の顔を見るとかなり言いづらいです。 先生の癒しになるのならば、私は食事に付き合ったり悩みを聞いたり等できるだけ力になりたいと思っています。 先生を傷つけないで、この考えをどう伝えればいいのでしょうか? 私が先生の支えになりたいと思う考えはおかしいでしょうか・・・?

  • 悩み事を誰かに言いたいけど言えません

    中学生です。 私は家族の悩み事があって、誰かに言って吐き出したいんですけど、何故か言葉に出来ません。言葉にしようと思うと、ムカムカ、ザワザワ、みたいなのがして泣きそうになり、急に無気力になってしまいます。 家族のことの悩み事なので常に増えていって、言って楽になりたい気持ちはあるのですが、なかなか言えません。 それとは別に、腰痛で動けなくて学校を休んでる間に人が怖くなってしまって、人というか知り合いが怖いです。 急に号泣したり、誰かに見られてる感じがしたり、悪口言われてるように感じたり、誰かが勝手に家に入ってきてる気がして頻繁に玄関を確認したり、音が怖くてイライラしたり、インターホンや電話が怖くて出れない、友だちとの関係をいきなり切ったりすることが増えています。 やっぱり悩み事を吐き出さないと↑のことは、治らないのでしょうか。 どうやって吐き出したらいいでしょうか。 沢山すいません。

  • 彼氏・彼女に悩み事のほとんどは言えますか?

    彼氏・彼女に悩み事のほとんどは言えますか? 私は言えないことがあり、それが家庭内と友達関係のことです。 ストレスが溜まりすぎると愚痴を言うことはありますが、基本的にその関係絡みで悩んで、人格否定に繋がりそうなときも言えません。 家庭内では、仲はいいのですが、実は父が軽い自閉症のような症状を持っていて、嫌なことがあると酷いことを言われます。 昔からそれに耐えていましたし、今さらどうしたのかと思いますが、さすがに最近限界が来ています。 最近父からは、否定的な言葉しかかけられていません。 母も結婚当初はそれに散々苦労したため、口出ししたくないようで、一緒になって怒ってくれることはほとんどありません。 また、友達関係でも、言いたいことを言われて、ストレスを感じることはよくあります。 私はいわゆる、やられキャラで、「いつも明るい天然な子」らしいので、言いやすいみたいです。 だから、本当に気が抜けるのは彼氏だけという状況です。 ただ、いろいろ書きましたが、家族も友達も本当は好きなんです。 でも彼氏にこのことを話したら、彼氏にとって私の家族も友達も、印象がいいものではなく、むしろ私から聞いた話が悪印象に繋がると思います‥ 家族や友達のいいとこだっていっぱいあるし、好きなのに、彼氏には悪印象を与えてしまうことが怖くて、このことに関してはどんなに辛くても言えません。 でも、本当は話を聞いてほしいと思う気持ちも大きいです。 父にガーッと言われたあと、1人で泣いてるときによく思います。 ただ、私は父のいいところも愛情もよく知っている上での感情です。 彼氏の方は、私のことはよく知ってくれ、欠点も認めてくれますが、父のことはほとんど知りません。 父や友達のいいところを普段から話していますが、どう感じるのか不安です。 私のとって、家族も彼氏も友達も大事な人だからだと思います。 長々と書いてしまいすみませんが、みなさんはこうした理由で大事な人に言えない悩み事ってありますか? また、ある場合はどうしていますか? お返事お待ちしてます。 長文失礼しました。

  • 悩みごとが多くて辛い

    高校1年生の女子です。 最近とても悩みごとが多くて 家にいるとそうでもないのに 外(学校)に出てみると とても辛いです... 友達にも相談して 近いうちに担任(男)に相談してみようと 思います。 先生側からしたら 迷惑でしょうか? 回答お願いします

  • 2つ悩み事があります(長文です)

    私は高2です。今回大きく2つ悩みがあって相談しました。 (長文です) 私には年下の彼氏がいます。でも、話も続かないし一緒にいて楽しくないので今は距離を置いてる状況です。 (別れも視野に入れてます) そしたら、だんだん仲のいい男友達のことが気になり出してきました。 でも、別れるにもどのタイミングで言えばいいのかわかんないし気になってる人とお付き合いできるかも不安だし。で、今すごく悩んでいます。その男友達と仲悪くなっちゃうのは絶対に嫌です! 二つ目は部活です。演劇部に所属していて進路もそっちで考えています。 私、部活の人間関係でいらいらしてます。 まず、顧問で、ポスターとか書けって言われて持ってくといいねっていうくせにいざ完成したの見たらあたしの案なんか全く使われていなくて自分で作ったやつを飾ってることが多々あります。 他にも顧問はうちらにはそんなんでいいのか?(気待ちが入ってないみたいなことです。)とか怒ってくるくせに自分がイライラしてたり体調悪いとすぐ休みます。演劇部なので顧問の演出が必要なのに俺はもう知らないぞとか言って一昨日から部活に来なくなりました。 ほんとにイライラしてます。 あと、部活内に女子が2人しかいなくてもう一人の子(aちゃん)はメンタルが弱くていつも先生とか先輩に優しくされてあたしには顧問もaちゃんもめちゃくちゃあたり強いんです。先輩は優しい人なので態度は変わりません。 んで、aちゃんは繊細だから~みたいなかんじでチヤホヤされてるので毎回主役もその子なんです。 aちゃんに関してはガチで嫌いです。ホント一緒にいてイラつくけど、女子が2人だから我慢して喋ったりしてます。 恋愛と勉強と部活それぞれで悩み事があり全部に身が入りません。助けてください。

  • 悩み事相談させてください

    こんにちは。私的は都内の大学に通う2年生です。 私の悩みっていうのが、今までに一度も彼氏ができたことがないってことです。 自分はそこまで不細工ってわけでもないとおもうし、友達も割と多い方です。高校のミスコンにでたこともあります。サロモとかもやったことがあります。 人並みに好きな人もできます。が、どうしても彼氏ができません。 最近好きになった人は、親友になってしまい、今ではその人に、後に出来た彼女の相談までされるようになってしまいました。 高校時代は何度か告白されたこともありましたが、どうしても好きになれず、つきあえませんでした。 彼氏がほしいって最近すごく思います。 一つ目は、女の子同士の会話も、恋愛話が前提で、1人だけ入っていけません。そんな些細なことっておもうかもしれないけど、正直今時の女の子で恋愛経験皆無の子はいないと思います。引け目を感じてしまって自信がどんどんなくなって、みんな彼氏がいる友達のグループと会うのさえ憂鬱になってしまいました。 2つめは、 今の生活を続けてても、なにも新たな出会いもなく同じような毎日を繰り返すのかと思うと、うんざりしてしまいます。彼氏ができれば毎日もっと楽しいのではないかと思います。 顔が派手めなので、遊んでると思われがちですが、そんなことはなくて、ただ素直に恋がしたいと思っています。 どうすれば彼氏ができて今の毎日が変えられるとおもいますか?(;_;) 内向的な性格も治したいとおもってますが、、 すごいくだらない質問で申し訳ないのですが、 力になってくださる心優しい方、アドバイスお願いします、、、