• 締切済み

ニキビ治療の評判の良い漢方医(東京・神奈川・埼玉)

ニキビのできにくい体質にするために漢方を処方してもらいたいと思っています。 そこで腕が良いと評判の漢方医さんを教えていただきたく質問させていただきました。 問診や治療の説明に30分から1時間くらい時間を割いていただける先生を探しています。 世田谷に住んでいるので東京や横浜あたりくらいの範囲で探しています。 とにかくとても困っていまして、なんとか良い先生に出会いたいと思っています。 予算は月5千円くらいがやっとなのですが。 予約が1か月後とかでもいいので経験豊富な評判の良い漢方医さんに会いたいです。 私は小学5年生頃からポツポツとニキビができはじめて以来現在19歳に至るまで常にニキビと付き合ってきました。 最初は頬やおでこに2,3個あるくらいでしたがひどいときは顔全体で20個くらいになり、毛穴も広がって大きなクレーターが残ったままです。 一時的によくなりはしてもちょっとした睡眠不足や外食、環境の変化などですぐに出てしまいます。ニキビが減ってきたと思っても1か月もちません。 ニキビが出る場所も日によって(時期によって?)いろいろです。思春期ニキビから大人ニキビになったのかさえわかりません。 もともとアレルギーもちで皮膚も弱いいわゆる敏感肌だと思います。もう10年近くニキビや肌荒れに悩まされているのでどうにか改善したいと思っています。 皮膚科へ行っても一時的によくなるだけでまた何かの拍子に再発してしまいます。今までいろんな皮膚科へ行きましたが同じような薬しか処方してくださいませんし、診察も10秒は大げさかもしれませんがニキビを見ただけでテンプレのような対応しかしてくださいませんでした。 最近日頃の不摂生のためか今までの経験にないくらいニキビがひどくなってしまいました。今は生活をある程度改善し少々落ち着いてきましたが、悪いとはわかっていても社会常識の手前化粧をしないわけにはまいりません。落ち着きはするものの治りきらない、よいとはいえない、といった状況です。 表面だけ治ったように見えても根本的なところに原因があるからずっと治らないのではないかと思います。漢方が良いとききましたが、いままで漢方医にお世話になったことはなく不安だらけです。関係があるのかわかりませんが私は免疫力がないのではないかと思いました。というのも風邪とか病気とかではなく皮膚のほうなのですが、ずっと前の傷跡が全然消えず、ほかの人と同じくらいの時期にできた同じような切り傷が私のほうだけ治りが遅いのです。まわりの人からもとても心配されており、なんとか顔のニキビを治して安心させてあげたいし私も安心したいのです。 漢方でニキビが治った方などご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

北里大学東洋医学総合研究所

関連するQ&A

  • 漢方のニキビ治療で悪化はするの??

    現在22歳の女です。 大人になってから常時無くなっては出来てを繰り返して一向になくならないニキビに悩んでいて、一度皮膚科で診てもらえば?と言われ皮膚科に行くとホルモンのバランスを整える薬と抗生物質(塗り薬)と漢方(ツムラの荊芥連翹湯)を処方されました。 すると皮膚科に行ってから3日程で今まであまりニキビが出来たことの無かったフェイスラインの下辺りから頬にかけて小さい白ニキビのような物が大量に出来てしまい、改善どころか過去無い位にニキビが悪化してしまいました。 明らかにここまでニキビが酷くなったのは皮膚科に行ってからなので、薬の何かが私の体には合わなかったのだろうと思い、更に悪化するのが嫌で数日間は薬を飲まず、塗らずに過ごしましたが悪化したにきびはそのままでした。 漢方は改善する前に一度体内の毒素を全部外に出してしまって体質改善するので、今はその毒素が出ている期間でこれに耐えて飲み続ければ良くなるのでは?と知人に言われまた薬を飲みだしたのですが、今度はおでこにも小さいニキビが大量に出てきました。 2週間分の薬を処方され、2週間後にまた病院に来てくださいと言われたので、もう一度病院に行った時にかなり悪化した旨を先生に伝えてみようと思いますが、 このまま薬を飲み続けて小さいニキビが更に大きくなってしまうのではないかと不安でなりません。 知人の言っていた漢方の効能のサイクルが本当なのか知っている方、回答よろしくお願いします。 またニキビ治療で漢方が効いた方や私のように悪化した方など、体験談など教えて頂けたらうれしいです。

  • ニキビと漢方薬治療

    わたしは23歳で、ニキビと顔中が赤く腫れて痒い症状と、乾燥して痒いのと脂が異常に出ます。 ニキビは中学生の時からです。 あのころはおでこだけだったのに、今では顔中に広がり、痒かったり顔全体が赤く、肌がきれいだった時代は一度もありません。 プロアクティブや皮膚科、マイクロピーリングにクロロフィルまで試しましたが、どれも効果を発揮したことはなく、逆にひどくなる一方でした。 すがる思いで漢方薬治療を始めてかれこれ3ヶ月ぐらいが経ちます。 わたしは6,7件皮膚科に行ってどこも改善したためしがなく、逆にひどくなった経験(薬が強すぎて余計に赤くなった)がありますので、 皮膚科ではなく漢方薬局に行っていて、毎月2万くらいかかっています。 そこの薬剤師さんの話ではニキビ治療は2週間もすれば効果が出てくる、との話でしたが、 2週間後に細かい吹き出物ができだし、 それ以降どんどん大きなニキビが次々に出てきます。 3ヶ月目の今では、じりじりと痛むようなにきびが両ほほに10個づつできているし、おでこにも大豆大のニキビが2個できています。 あごにも15個ぐらいできています。 まだ顔も赤くかゆみがあり、脂もひきません。 薬剤師さんも、「普通だったらこれだけ強い薬を飲んでいるのだから治るはずなんですが・・・」 と驚いています。 経済的な負担もつらいです。 毎月2万円の漢方薬代金に加え、化粧水や洗顔もファンケルのアトピー用のものを選択し、乾燥のために化粧水をたくさん使うので減りが早く、その代金もかさみます。 漢方薬治療でニキビがよくなった方はいらっしゃいますか? 3ヶ月たっても改善の兆候が見られないわたしですが、このまま漢方薬を飲んでいれば治りますでしょうか。

  • ニキビの漢方薬治療について

    私は22歳の大学4年です。ニキビでもう6年悩んでいます。今まで色々試してきたのですが、ほとんど効果でず、少し効いたといえばやはり皮膚科の抗生剤です。でも、それも今ではほとんど効果がない状態です。それで、漢方薬がいいと聞いたのですが、漢方薬でニキビが改善されたという人がいたら教えてください。お願いします。

  • 漢方でニキビ治療中ですが…

    こんばんは。 25歳、ニキビ歴は12~13年です。 皮膚科にも何度か通い、抗生剤で一時的に症状も治まったりもしましたが 最近は効かなくなり初めて漢方薬で治療することにしました。 漢方専門の皮膚科で保険が効くので金銭的には助かるのですが 現在治療3ヶ月と2週間目。変化がありません。 ツムラのケイシブクリョウガンカヨクイニンとケイガイレンギョウトウを 一日3回服用しています。 この三ヶ月の間に常に2種類か3種類服用し その3種類目は2.3回種類が変わりましたが このケイシブとケイガイ(長いので短縮^^;)は継続して飲んでいます。 教えてgooでいくつか質問を読ませてもらいましたが 2.3ヶ月目で好転反応が起きて一時的に症状がひどくなったと書かれていました。 私も覚悟していて、最近内にこもるようなニキビが増えたので これがそうかな!?とも思いましたが、なんとも言えません…。 そして病院の先生からは好転反応の話はことは聞いたことが無く そのまま徐々に症状が改善してくような感じでした。 先生がかなりクールで、正直怖くて質問出来ません。 何故か薬剤師さんも同じ位クールです。 コミュニケーションが難しい病院ではあるのですが 近場に漢方薬局はこちらしかないので変える予定はないです。 もう完全にニキビを無くしてしまいたいので 漢方で年単位でも治療して行く心構えではあるのですが 変化が無いので気になっています。 冒頭にも書きましたが、現在治療3ヶ月と2週間。 まだ変化が無いと言うことは結構あるんでしょうか。 それとケイシブとケイガイの組み合わせでは 好転反応は起きないものですか? どちらでも良いので教えていただけると助かります。 もしくは漢方の体験談等、漢方の種類も合わせて書いてくださると嬉しいです。

  • 漢方治療をしたいのですが、何科にかかれば・・・?

    こんにちは。 20のおんなです。学生です。 今不調と言うまではいかないかもしれないのですが、いろいろと気になる事があり漢方薬を処方してもらいたいと思っています。全部が全部同じ原因ではないかもしれないのですが、もしかしたら・・・と思っています。 1、汗をダラダラかきやすい。(以前からですが汗が止まらないのです。今日は気温20度。雨でジメジメしていましたが肌寒く、3分歩いただけでも汗がダラダラ全身から流れて、教室に入っても汗が止まらず顔中ビッショリ。帰りに友人とショッピングをしてもずっと汗が止まらず、ずっと手で拭っていて楽しめませんでした。) 2、生理不順。(これも以前からで3か月来ない事は普通で、来ても量が極端に少なかったり・・・普通の生理はもう5か月はきてないです。以前婦人科に行きましたが内診では異常なし。基礎体温を1か月付けてきてと言われましたが途中でやめてしまいました・・・;今も3か月は来てません) 3、胸、肩、背中にあるニキビのようなブツブツ。湿疹?。(これも以前からで、赤みがあり目立ちます・・・以前皮膚科を受診した時はニキビではない、でも原因がわからない・・・と言われビタミン剤しかもらえませんでした。) 2と3は、何か繋がってそうな気もするのですが・・・(皮膚科の先生にも「生理が来てないと言うことでホルモンバランスによるものかも・・・・婦人科を受診してください」と言われました) 漢方治療はエステや皮膚学に詳しい先生に、「もしかしたら漢方で治るかも。」と言われたのがきっかけで考え始めました。 身体のブツブツの状態を見てもらい、汗もかきやすいことを伝えたら、そういうものを抑えるような漢方治療で、身体の中を正常にしていけば治るかもしれない。と言われました。 漢方の専門のお店にいくと保険が効かないようなので病院で処方してもらえたら・・・と思っています。 内科、皮膚科、婦人科・・・? 偏った治療ではなくなるべく全ての症状を詳しく診察してもらい、一番効く漢方を処方してもらいたいので何科にかかるべきか悩んでいます。 アドバイスもらえたらうれしいです。

  • 大人のニキビの治療

    28歳女です。 大人のニキビに悩まされています。 一ヶ月に一回赤いニキビが顔全体にできます。 生理前ではないです。 ニキビができたときはツムラの50番と68番の薬を飲んでいますが、あまりききません。(以前通っていた皮膚科でだしてもらっていました) ひどいときは抗生物質(皮膚科で処方されたもの)も漢方と一緒に飲んでいましたが、抗生物質を飲むと、風邪をひきやすくなり、体調を崩すことが多くなったため、抗生物質を飲むのはやめました。 でも、上記の漢方だけではなかなか治りません。 同じような悩みの方、こういう薬を飲んだら治ったとか、なにかお勧めのものがあれば、教えてください。 私の希望としては、漢方で体質改善して治していきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • にきび治療の評判のいい美容皮膚科、東京教えて下さい

    にきびに悩まされています。 30代です。 10代のころから今まで何百万と色々と皮膚科、ケミカルピーリング、エステ、漢方薬 試してきましたがだめでした。 今の首と背中もできています。 美容外科の先生に相談することがあり、 そのときに普通の皮膚科ではなく、 美容皮膚科のほうが 内臓というかホルモンのことも考えたりしてくれるので いいのではないか、と言われました。 いろ色探しているのですが、 高いですが タカミクリニックのニキビ専門の治療センターを少しだけ考えています。 でも広告も多くだしているところなので、それに高いしどうなのだろう、と思っています。 しかしホルモンの外用薬もあったのでいいのかな、とか 迷っています。 一応ニキビ専門のセンターにもなっていますし。 ただ、ピーリングは肌を剥がす、と聞いたことがあるので できるだけ避けたいとは思っていましたが 聞いた美容外科の先生はピーリングをするとよくなる、とおり、 タカミクリニックのピーリングは肌を剥がさないというのです。 この質問ではタカミクリニックはどうですか? ということになるのですが、 行ってみたいのですが、 高いのが難です。 でも今までのことを考えるとエステで一ヶ月8万使ったこともありました。 そう考えると、それでも治らなかったものに悔しい思いもします。 どうしてもどうしても治したいのです。 今は顔はにきびは跡の赤みが多く、にきびもありますが にきび跡のほうが多く 首の方がにきびが満開という感じで毎日のように顔を洗うとにきびが潰れて血が出ます。 大きいにきびもあります。 噴流(漢字があっているかわかりませんが)にきびらしいです。 中に袋状のようなものが入っていてその中に脂肪が入っていて大きく膨らむニキビらしい、正確かわかりませんが、出来ています。 今は色付きクリームで毎日隠していますがそれを取ると 顔から首まで真っ赤です。 すっぴんでは歩けません。 東京でいい美容皮膚科があれば教えて下さい。 あと、私の興味のあるタカミクリニックのニキビ治療センターについてお知りになっている方がいれば 教えてください。

  • ニキビ治療に漢方使ってる方教えてください

    僕は高(2)なんですが、ニキビを治療したいと思っています。 それで、皮膚科へ行って相談をしてきたのですが、 そのとき方法の一つとして漢方治療をススメられました。 そこで、質問です!! ・漢方を処方してもらうと大体いくらぐらいかかるものなのでしょうか?? ・どのような効果が期待できますか?? ・その他、どんな種類がいいとか、使って効果があったものなどかあれば何でも教えてください

  • ニキビの漢方治療について

    夏頃からニキビが目立ち始め、 市販薬や生活習慣を見直しても改善しなかったため、 昨年11月から、漢方を飲み始めました。 丁寧にカウンセリングしてくれる漢方薬局で、 オーダーメイドの煎じ薬を出してもらいました。 これまで4度のカウンセリングで、 症状を見ながら漢方の調合を変えつつ、飲み続けました。 が、一向に良くなりません。 どうしてだろう・・・と、あれこれ悩んでいたら、 ふと、漢方を始めてからのほうが悪化していることに気がつきました。 自己判断で選んだ漢方ではないし、 (先生はとても親身で、カウンセリングも丁寧です) これできっと治る!と信じ込んでいたので、 今まで疑ったことなどなかったのですが、 どう考えても、前より悪くなっているような・・・。 漢方の効果は短期間ではわからない、とはいえ、 3ヶ月弱飲んで、改善の気配が無いのは、 やはり効果なし、ということなのでしょうか。 煎じ薬は高価ですし、服用をやめられるならやめたいのですが、 もう少し続けてみるべきなのでしょうか。 体質改善の過程では、こんなこともあるのでしょうか。 同様の体験をお持ちの方、 漢方の知識のある方、 アドバイスお願いいたします。

  • 皮膚科に渡されたニキビ治療薬は使うべき?

    ここ最近ニキビの治療のため皮膚科に行きました。 今までは色々な市販の治療薬を使ってきましたがあまり改善されず、一度一切のスキンケアをやめて朝、晩2回水のみで顔を洗ういわゆる水洗顔のみにしました。このやり方に切り替えてからは、洗いすぎによる乾燥と鱗屑や落屑がなくなり、顔のテカりも完全になくなったわけではないのですが、ましになりましたし、ニキビも以前と比べると良くなりました。 ただ完治させたいので初めて皮膚科に行きました。そこの皮膚科で薬を渡されたのですがその薬がファロム錠と言われる抗生物質と、ベピオゲルとナジフロキサシンクリームと言われる塗り薬、あとはヒルドイドローションです。 ベピオゲルには副作用があると聞きますし、抗生物質も飲んでる間は効くけれど飲むのを辞めたとたんにまたでき始め、しかも以前よりひどくなったという話も聞きます。 正直個人的には、こういった薬を使わなくても明らかに症状が改善されているし、副作用が出るのなら薬を使いたくないとも思っています。 それに皮膚科の先生の診察も思いのほか適当で対応に誠実さが感じられなかったです。最初にニキビができ始めた時期や今現在のスキンケアなどそういった詳しい話も一切向こうから聞いてくるということはありませんでした。 なのであまり渡された薬を飲みたくないです。今現在のスキンケアでも状況は改善されつつあるのに薬を飲んだ途端にひどくなったなどということがあったら嫌です。 自分がスキンケアは水洗顔しかやっていないというと朝はそれでもいいけど夜は洗顔料を使ったほうがいいと言われました。皮膚科の先生はプロなので言うことを聞くべきなのでしょうが、今の自分のやり方で効果が表れていて、その皮膚科の先生の対応も適当な感じなのであまり言うことを聞く気がしません。 この場合、今効果が出ているやり方をやめて先生の指示を聞き、薬も用法用量を守ってしっかりと使うべきなのでしょうか? 今現在は処方された薬は飲んでおらず、相変わらず水洗顔のみです。症状はそこまでひどくないけど完全に治ってもいないといった感じです。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう