人に好かれたいという欲求の恐ろしさと矛盾

このQ&Aのポイント
  • 人に好かれたいという欲求に潜む恐ろしさと矛盾を探る
  • 若者の人に好かれたい願望のグロテスクさに迫る
  • 外面がよくても内面が軽視されるという虚像を暴く
回答を見る
  • ベストアンサー

人に好かれたいですか?

私は外面がよく、血族をけなしまくり、血のつながりのまったくない赤の他人に好かれることのみを人生に求める人を知ってしまったため、人に好かれたいとか愛されたいと望む人の暗黒面の恐ろしさを見てしまいました。 ある芸能人がコンサートで「私はみんなの彼女だから」と言ったときに、そんな人は存在しないはずで、そこまでしてすべての人に気に入られるというありえない虚像を演じるというむなしさをみせられました。 ある種の狂気で生きているように見えます。 実像でない自分を愛してくれる人が欲しいですか? 表面のみ好かれて生きる人生でもいいのですか? 特に若い20代の人に多い、人に気にいられたい願望はグロテスクに見えて痛くてつらそうにみえるのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189987
noname#189987
回答No.1

こんにちは。20代女です。 質問者様のように感じたこと、何度もあります。無理して周りに合わせる必要とは?一人になることって罪なのか? 特に10代の頃、極端に孤独を恐れて周りに合わせていました。(女性同士ってめんどうですよね、最近は男女関係なく馴れ合い?一人にならないためのその場しのぎ?のような関係が多いそうですね。) 世界共通なのか日本だけなのか分かりませんが…、一人になる=恥ずかしいこと、という考えが強いように感じます。昔から「恥」といものを極端に避けてきた日本人ですから。考えてみれば、幼い時から みんなで仲良く、協力して、連帯責任、そういうことたくさん言われてきましたよね。一人はみんなのために、みんなは一人のために、ずっと刷り込まれてきた考えなのでしょう。もちろん、どんなことも一長一短ですから、良い部分だってあります。 アイドルや芸能人のように一般大衆からの高評価を求める人たちは、高評価を得ることで目に見える副産物が得られますからね。もはやそれが生きていく糧=仕事になっています。身も心も全て切り売りしてますからね、その根性には脱帽します。もちろん周りが当人たちにその気持ちを壊すような直接的ストレスを与えないようにしているのでしょうけれど。 彼らのように高評価を求めずにいられる私たち一般大衆はそういった意味では幸福かもしれませんね。好かれようとも嫌われようとも自分の好きなように生きられる、周りがどうあれ、自分に正直に生きたいですね。

その他の回答 (6)

noname#174661
noname#174661
回答No.7

普通に考えても人に嫌われるより好かれた方が良いと思いますが ただ芸能人の場合は人気が有るか無いかで稼ぎに影響及ぼすので 言い回しが現実的で無く嘘臭くさい台詞でファンを洗脳するんじゃないですか? どこかのゴリ押しアイドルグループがそんな感じでしよう 芸能人の営業ですね

tatibanayuzu
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。みなさまにベストアンサーを付けられませんので、一番最初に回答してくれたかたにします。貴重なお時間どうもありがとうございます。

回答No.6

質問者様の意見に同感です。 最近、芸能人ではないけれど私の周りにそういう人がいました。 その人がやることはすべてが計算で、 人と話をする際にも誰に何をいえばいいのか、ということを全部前もって考えてから しゃべるので、時おり本人も覚えていないことがあり(嘘を)、 話がちぐはぐになっていたりして滑稽な印象を受けました。 彼女の目論見は自分だけに注目して欲しいと言うもの。 でも、結局、一番、彼女が振り向いて欲しかった人には振り向いてもらえず、 それでも気づかないフリをして同じことを繰り返しているので、 「ああ、仕方ないな…」っていう感じになってきましたよ。 多分↑この時点まで来るとおっしゃられているよう、 辛そうにみえるのかな…なんて。

回答No.5

20代後半、女性です。 わたしは自分が好きだと思う人以外には好かれないようにしています。男女問わず。 好きでもない人に愛想をふりまくのは面倒なので。 人間である以上、全ての人には愛されるはずもないし、相性が良い訳でもありません。 それが分かっているので、自分が好きだと思う人と付き合ってきた私は、とても良い友人に恵まれていると思っています。 言葉にすると冷たく聞こえてしまうかもしれませんが、 自分が本当に好きだと思える人たちと交流しているので他の人に好かれたいとは思いません。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

好かれるかどうかより、自分が他人から信頼できる人間、礼儀正しく、公正で、人を敬愛し、感情的にならず、理性を保ち、勇気を持ち、弱者を守る人間であるよう努力すれば自然にすかれるだろう。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

そりゃ大半の人は、できれば嫌われるよりは好かれたいのでは?男女問わず。 運悪く極端な人を見ちゃったから、 あなたも感化されて強烈な拒否反応が出るようになった感じですね 芸能人は、それで飯食ってるんですもん リップサービスでもなんでもするさ アイドルオタクなんて正直キモ男も多いですから 本気で彼女になりたいと思ってるはずもなく。

noname#161756
noname#161756
回答No.2

私もそう思います。問題は、若いうちは何が正しいのか等と社会経験が未熟なために、人間関係において判断出来ません。 なので、多少ぶりっこと言われようが、仕事を増やすためならネコをかぶる人が多いのでしょう。多少顔をつくったとして、それが本当の自分なのかが分からなくなってしまう事も少なくないので、ここは恐いと思います。 これが質問者さんがいう[狂気]だと考えられます。ある意味で別人格を装ってることにも、なりかねません。 心は止まらなくなってしまったら、自分を正すのに時間がかかります。 そこまで考えれたなら、悩みはないかもしれませんが…実際はどうなんでしょう。

関連するQ&A

  • 血の繋がりのない人が大切?

    私は、家が複雑だったため、血の繋がりよりも大事だと思うものがあると信じてきました。 しかし、バツイチの彼と結婚をし、子供もいる彼と結婚しました。 子供もいない私には、頭でわかっていても子供が可愛いという状況がよくわかりません。 それでも、自分の子供は可愛いというのはわかります。 よくわからないながらも、その点は、理解できる範囲です。 でも、夫婦というのは、血が繋がらない関係ですよね。 中学生のときに、どういう話の流れかは忘れましたが、社会の先生が、「嫁と子供が同時におぼれていたら、迷わず子供を助ける」といった事を思い出しました。 一瞬でも、人生の伴侶となりえる妻なり、夫なりを助けようという考えは浮かばないものなのでしょうか? 私に子供がいないため、こういう思いが浮かぶだけで、子供が出来れば考えが変るのかもしれませんが、 子供を引き合いに出すのは間違いがあるのかもしれませんけれど、血が繋がらなくても一生大事だと思える存在というのはどういうものなのでしょうか? 血は水よりも濃いといいますが、水の存在が血よりも濃いと思うような状況はないものなのでしょうか? 複雑な家庭環境な私だけが、血のつながりよりも深い絆があると勝手に思い込んでいるだけなのでしょうか>? 血が繋がっていないけれど、一生大事だと思うような人が皆さんにはおありなのでしょうか?

  • 人を好きになるの怖いです。

    父親も浮気してたし、友達も彼氏に浮気されてる人ばっかりだし、自分も高校生のときに人生で唯一付き合った彼氏に浮気されて着信拒否されて別れざるを得なかったし、芸能人はみんな離婚するし、誰も信じられません。私は処女だけど裏切られるのが怖くて誰とも体の関係なんて持てません。今10年ぶりくらいで好きな人がいるけど、彼氏になったりしたら失うのが怖いから付き合いたくないです。 一生一途に愛されることなんて不可能なんだなとつくづく思います。結婚してもいつかは浮気されると思います。勇気がなくて実際にはできない人も、したいという願望は持つと思います。人を好きになるの怖いです。 たいがいの人はこういうことを考えますよね?それでも前向きに生きれてますか?生きれてるよと言う人はどういう心でいるのですか?

  • いとこが結婚

     するのですが、もし司会に人が来て何か一言と言われたらどう答えたらいいのでしょうか?  ちなみに私は男(20) いとこも男 年(20代) ----------------  話が変わるのですが、おばの夫の母(以下Aさん)が呼ばれていないくて私を呼ぶのは変だと親戚が言っていたんですが変なんでしょうか?  たぶんいとことは血族関係にあたり(?)Aさんはつながりがないかと思います。  このような場合「血」と「年」とどちらが優先されるのでしょうか?

  • 芸能人と、ファンの心理について

    よく、コンサートなどで、歌手が、「皆、ありがとう!!」とか言って、感激して泣いたりしてますが、ファンなんて、ピンからキリまでいると思うんです。ほんとに、一途に、熱狂的に何年間もその歌手のファンでいる人とか、一時的に、今、話題の歌手だから、ファンになってるだけの人とか。そういうこと、歌手の人は、わかってて、その上で、リップサービスみたいな感じで、感激(演技)してるんでしょうか?それとも、もうリアルな現実をみる力がなくなってて、そうなってるのか。(芸能界って、虚像の世界だと思うし。)自分が落ち目になって、ファンが減ったとき、どう思うんでしょうかね。どうでもいい質問かもしれませんが、長年気になってたことなので、ご意見聞かせて頂ければありがたいです。

  • 人を好きになれません。(長文)

    20代半ば女です。 人を好きになれません。交際経験もないです。 有り難いことに異性からアプローチして頂くこともあるのですが(ここ5年程で5・6人)、付き合おうと言われても、その気になれず断ってしまいます。 手に職があるので、自分ひとり食べていく分くらいは稼げるからと思う反面、このまま一生独りなのかと思うと怖くなります。 自分なりに理由を考えてみますと、今までの人生で人との繋がりが薄かったのが良くないのではと思います。 中学・高校は友人に恵まれていましたが、今では疎遠になり、年に2・3回会うくらいの関係です。大学時代は自分には責任のないことで他の学生や教員等から妬み嫉みを受け、陰口や嫌がらせを受ける毎日でした。一応、行動を共にしている人はいましたが、上っ面だけの付き合いといった感じで、卒業してからは一切連絡していません。現在も職場関係の方々と表面上のお付き合いのみしています。 家族とは16歳の時に両親の都合で家を出てからは、学費と生活費の援助はして頂いていましたが、親子の情を感じたことはなく、戸籍上の関係のみと思っています。(もちろん15歳まで育ててもらい、その後も金銭的支援をして頂いたことには、感謝していますし、両親になにかあれば、今度は私が経済的に支援していきたいと思っています。) 思えば、一般より人との繋がりが希薄な人生を送ってきてしまった気がします。 16歳で一人暮らしをはじめた時には毎日猛烈な孤独感に苛まれていた気がしますが、今はときどき急に孤独感が襲ってきて、しばらくすると収まってといった感じです。 独りでも平気と思ったり、やっぱり平気じゃなかったり。 長々と取り留めのないことを書いてしまい申し訳ありません。 やはり人との繋がりが希薄だったことが、人を好きになれない原因なのでしょうか。 どうしたら人を好きになれますか? 独りでも孤独を感じないようにするにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願い致します。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 香典について

    こんにちわ。 会社の規約で家族(血族)の祖父母がなくなった場合は 香典を10,000円渡すことになっているのですが、先日 会社の人の祖母が亡くなられ家族ではないので貰っては いけないのではないかと言われました。 その人は奥様と子供と暮らしておりなくなったお婆様は 妹夫婦と暮らしているそうです。 規約が紛らわしいとのことなのですが 一緒に暮らしていない限り家族ではないのでしょうか? 家族という意味がわからなくなってきました。 あと気になったのですが もしも両親が再婚していたら血族ではないのでしょうか? 血がつながっていないということで...

  • 気になる人がいますが、どういうアプローチをとったらよいですか?

    勤め先で気になる人がいます。 ほとんど会話はしたことがありません。 ただ、認識はあるので職場ですれちがったら頭を下げる程度です。 相手は私からしたらお客さんの立場になります。 その人とどうなりたい、という願望はあります。というか、想像することが楽しかったりします。 ほとんど話したこともないのに、相手の考え方も知らないのに、好きになるなんてことはあるんでしょうか? ただ、今、他には気になる人はいません。 その人はよく携帯をいじってます。携帯をいじってる姿をよくみます。彼女いる率高いですかね?… どういう行動にでればよいでしょうか?人生楽しく過ごしたいです。

  • 仁徳のある人・ない人との違い

    人生の老年期に入り、振りかえればいかに人とのつながりが下手とでも言うのか、同性異性を問わず 好意をもたれることはなかったような気がします。 そのせいか結婚はしたけれど子供2人ができたにもかかわらず、30代の半ばに子供を引き取り離婚をし、その子供たちはそれぞれに家庭を築いてくれましたのでそちらは何の心配もなく安心しています。 今は一人暮らしが長くそれなりに充実した平凡な日々を過ごしているのですが、人との繋がりが今一つ納得いかずストレスを多く感じるこの頃です。 子供のころのことですが、例えばクラスで席替えなどがあっても誰とも組む人がなく浮いた感じがしていたことを思い出します。 特別さびしいとはあまり感じたことはありませんでした。、 成人になり今の年齢になり決して多くはありませんが、つかず離れずの親しい友人も数人はおります。サークル活動も週に4回ほどしてそれなりに楽しく過ごしていますが、他の人から食事会やお茶飲みに誘われるということはありません。 最近自分の子とをさびしい人だということを感じ始めています。 確かに人と群れるといことはあまり好きではありませんが、これっていかに人に好感が持たれていないことだと感じ始め自己嫌悪に陥ってしまいます。 父も80過ぎに亡くなりましたが、今私が感じていたようなことを話していました。 8歳になる孫も人とのつながりが下手で、将来が私や父が感じた事を思うようになるのではと、一人心配になります。 3人とも一見社交家に見え、人からは羨まれることも多々ありますが、実際は全く逆の人間性だと思っています。 こういった性格は遺伝性があるのでしょうか? ちなみに私は2人姉妹の長女、子供は長女、孫は2人のうちの一人がこのような性格です。 これからの人生人との繋がりをより有意義に過ごして行く上で、アドバイス等があれば参考にしたいと思います。(子や孫のためにも) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 占いで言われる 運命の人って?

    占いでよく聞く・言われる、 運命の人ってどうやって分かるんでしょうか? 「運命の人」っていうのは結婚相手だったり、 自分のこれからの人生を変える人であったり、 前世で繋がりのある人だったり、 守護霊様のお導きであったり何でも構わないのですが、 どのような診断結果からそのような「運命の人」ってわかるのでしょうか? 例えば恋愛結婚に全く縁がない人生と診断で出ているのに ある月に異性との出会いがあるとか出たら「運命の人」だ!とかなるのでしょうか? 当たる当たらないという事ではなく、 純粋にどういう診断でそのような表現になるのか気になりまして 質問させて頂きました。 占いなどに詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 死ぬのが楽しみな人っていますか?

    タイトルの通りなのですが、死に対して期待感を持つ人ってどのくらいいるのでしょうか? 私は、死に対する恐怖がなく、どちらかというと老いに対して 漠然と嫌悪感を抱いており、出来れば30歳になる前に死にたいなあ なんてことを考えています。 「もしも今自分が死んだら、周りは驚くのかな」とか 不謹慎にもわくわくしている自分がいます。 私の場合は何か苦労をして人生に疲れたわけでもなく、 ただ歳をとる前に死にたいという願望なのですが、 他にもこんな考え方をする方はいらっしゃるのでしょうか? 少し気になったので質問してみました。 お暇でしたら回答していただけると嬉しいです。