人に好かれたいという欲求の恐ろしさと矛盾

このQ&Aのポイント
  • 人に好かれたいという欲求に潜む恐ろしさと矛盾を探る
  • 若者の人に好かれたい願望のグロテスクさに迫る
  • 外面がよくても内面が軽視されるという虚像を暴く
回答を見る
  • ベストアンサー

人に好かれたいですか?

私は外面がよく、血族をけなしまくり、血のつながりのまったくない赤の他人に好かれることのみを人生に求める人を知ってしまったため、人に好かれたいとか愛されたいと望む人の暗黒面の恐ろしさを見てしまいました。 ある芸能人がコンサートで「私はみんなの彼女だから」と言ったときに、そんな人は存在しないはずで、そこまでしてすべての人に気に入られるというありえない虚像を演じるというむなしさをみせられました。 ある種の狂気で生きているように見えます。 実像でない自分を愛してくれる人が欲しいですか? 表面のみ好かれて生きる人生でもいいのですか? 特に若い20代の人に多い、人に気にいられたい願望はグロテスクに見えて痛くてつらそうにみえるのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189987
noname#189987
回答No.1

こんにちは。20代女です。 質問者様のように感じたこと、何度もあります。無理して周りに合わせる必要とは?一人になることって罪なのか? 特に10代の頃、極端に孤独を恐れて周りに合わせていました。(女性同士ってめんどうですよね、最近は男女関係なく馴れ合い?一人にならないためのその場しのぎ?のような関係が多いそうですね。) 世界共通なのか日本だけなのか分かりませんが…、一人になる=恥ずかしいこと、という考えが強いように感じます。昔から「恥」といものを極端に避けてきた日本人ですから。考えてみれば、幼い時から みんなで仲良く、協力して、連帯責任、そういうことたくさん言われてきましたよね。一人はみんなのために、みんなは一人のために、ずっと刷り込まれてきた考えなのでしょう。もちろん、どんなことも一長一短ですから、良い部分だってあります。 アイドルや芸能人のように一般大衆からの高評価を求める人たちは、高評価を得ることで目に見える副産物が得られますからね。もはやそれが生きていく糧=仕事になっています。身も心も全て切り売りしてますからね、その根性には脱帽します。もちろん周りが当人たちにその気持ちを壊すような直接的ストレスを与えないようにしているのでしょうけれど。 彼らのように高評価を求めずにいられる私たち一般大衆はそういった意味では幸福かもしれませんね。好かれようとも嫌われようとも自分の好きなように生きられる、周りがどうあれ、自分に正直に生きたいですね。

その他の回答 (6)

noname#174661
noname#174661
回答No.7

普通に考えても人に嫌われるより好かれた方が良いと思いますが ただ芸能人の場合は人気が有るか無いかで稼ぎに影響及ぼすので 言い回しが現実的で無く嘘臭くさい台詞でファンを洗脳するんじゃないですか? どこかのゴリ押しアイドルグループがそんな感じでしよう 芸能人の営業ですね

tatibanayuzu
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。みなさまにベストアンサーを付けられませんので、一番最初に回答してくれたかたにします。貴重なお時間どうもありがとうございます。

回答No.6

質問者様の意見に同感です。 最近、芸能人ではないけれど私の周りにそういう人がいました。 その人がやることはすべてが計算で、 人と話をする際にも誰に何をいえばいいのか、ということを全部前もって考えてから しゃべるので、時おり本人も覚えていないことがあり(嘘を)、 話がちぐはぐになっていたりして滑稽な印象を受けました。 彼女の目論見は自分だけに注目して欲しいと言うもの。 でも、結局、一番、彼女が振り向いて欲しかった人には振り向いてもらえず、 それでも気づかないフリをして同じことを繰り返しているので、 「ああ、仕方ないな…」っていう感じになってきましたよ。 多分↑この時点まで来るとおっしゃられているよう、 辛そうにみえるのかな…なんて。

回答No.5

20代後半、女性です。 わたしは自分が好きだと思う人以外には好かれないようにしています。男女問わず。 好きでもない人に愛想をふりまくのは面倒なので。 人間である以上、全ての人には愛されるはずもないし、相性が良い訳でもありません。 それが分かっているので、自分が好きだと思う人と付き合ってきた私は、とても良い友人に恵まれていると思っています。 言葉にすると冷たく聞こえてしまうかもしれませんが、 自分が本当に好きだと思える人たちと交流しているので他の人に好かれたいとは思いません。

• shizumo
回答No.4

好かれるかどうかより、自分が他人から信頼できる人間、礼儀正しく、公正で、人を敬愛し、感情的にならず、理性を保ち、勇気を持ち、弱者を守る人間であるよう努力すれば自然にすかれるだろう。

• kaiyukan
回答No.3

そりゃ大半の人は、できれば嫌われるよりは好かれたいのでは?男女問わず。 運悪く極端な人を見ちゃったから、 あなたも感化されて強烈な拒否反応が出るようになった感じですね 芸能人は、それで飯食ってるんですもん リップサービスでもなんでもするさ アイドルオタクなんて正直キモ男も多いですから 本気で彼女になりたいと思ってるはずもなく。

noname#161756
noname#161756
回答No.2

私もそう思います。問題は、若いうちは何が正しいのか等と社会経験が未熟なために、人間関係において判断出来ません。 なので、多少ぶりっこと言われようが、仕事を増やすためならネコをかぶる人が多いのでしょう。多少顔をつくったとして、それが本当の自分なのかが分からなくなってしまう事も少なくないので、ここは恐いと思います。 これが質問者さんがいう[狂気]だと考えられます。ある意味で別人格を装ってることにも、なりかねません。 心は止まらなくなってしまったら、自分を正すのに時間がかかります。 そこまで考えれたなら、悩みはないかもしれませんが…実際はどうなんでしょう。