• ベストアンサー

死ぬのが楽しみな人っていますか?

タイトルの通りなのですが、死に対して期待感を持つ人ってどのくらいいるのでしょうか? 私は、死に対する恐怖がなく、どちらかというと老いに対して 漠然と嫌悪感を抱いており、出来れば30歳になる前に死にたいなあ なんてことを考えています。 「もしも今自分が死んだら、周りは驚くのかな」とか 不謹慎にもわくわくしている自分がいます。 私の場合は何か苦労をして人生に疲れたわけでもなく、 ただ歳をとる前に死にたいという願望なのですが、 他にもこんな考え方をする方はいらっしゃるのでしょうか? 少し気になったので質問してみました。 お暇でしたら回答していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.9

20世紀少年で主人公が「昔、誰かからこんな話を聞いた。ロックやってると27歳で死ぬってな。 ブライアン・ジョーンズ、ジャニス・ジョプリン、ジム・モリスン、ジミ・ヘンドリクス、なんとなく、俺も27歳で死ぬんだろうと思ってた。・・ところが28歳の誕生日をむかえちまって、、ガックリきたよ。・・略 だけど、ジジイになってもロックやってるすごい奴は山ほどいる。死んだらすごいって考えは・・・・・やめた。」という内容の話をしていました。 若い時は死に対する恐怖と、死への憧れと両方持つ人も多いかもしれません。特にこの時代の人は。 少数派だったら、こんなフレーズ使わないでしょう。私もジョプリンのファンだったので、30前に死ぬと思っていましたよ。 でも現代はロッカーでも品行方正で、無茶して若くて死ぬなんていう人居ないですよね。 死が遠くなってしまって、でもすぐ隣にいるから、恐怖だけがあるんでしょう。 いい中年が「そんなつまらないこと考えて・・」とか言いますけど、彼等は忘れているか、たいした時代をすごしていないんですよ。私も30を超えて40になるまではぬるま湯の人生でした。 だから彼方の様な方は、我々から見れば珍しくもないけれど、今の時代で見れば珍しいといえます。

その他の回答 (8)

noname#182395
noname#182395
回答No.8

似たような事を言っていて実際に死に直面して慌てた人を見ましたがぶさまでした。 笑いはしませんでしたが助けを求める手を蹴飛ばして見捨てました。 後の事はどうでもいいので知りません。

coco_ichi_umai
質問者

お礼

なんだか少し悲しいお話ですね。 私はそうならないように気をつけます。 回答ありがとうございました。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.7

No.5です。お礼ありがとうございました。 決してお説教するつもりは無いのですが、ふと思いまして。 >老いに対して漠然と嫌悪感を抱いており  出来れば30歳になる前に死にたいなあ >「もしも今自分が死んだら、周りは驚くのかな」とか  不謹慎にもわくわくしている自分がいます >死に方は私も気になります  出来れば痛くない方法で死にたいです これらを、震災遺族の方達が見たらどう思うかなぁって。 アルジェリアやNYテロの遺族が読んだらどう感じるかなぁって。 少し考えてみて下さいね。実際にあなたが死ななくても、 軽く死を口にするだけで傷付く人がたくさんいるのです。 痛く無く綺麗な死に方なんて、ほぼ出来る事ではありません。 幻想は早めに捨てた方がいいですよ。

coco_ichi_umai
質問者

お礼

遺族の方に関しては配慮が足りなかったかもしれませんね。 ご指摘ありがとうございました。 もしかして私は回答者様を傷つけてしまったのでしょうか。 だとしたら申し訳ありません。

回答No.6

そういうのは単なる逃避願望、生きるという事からの逃げなんだと思いますけど・・ 一応、人として生まれ育ったからには、自分一人では何もできなくても、最後の最後まで、力尽きるまで、この汚い世の中がどう変わってゆくのか、見続けてやろう、人にいっぱい迷惑かけながらでも、精一杯生きてやろうって思うのですが・・ そういうの、どうっすかね~ 何か答えが見つかると良いけどね。

coco_ichi_umai
質問者

お礼

逃げだという考えも理解できます。 私は、これから起こるであろう辛いことや悲しいことに直面する前に 自分を捨てて死に逃げてしまいたいと思うのかもしれません。 ただ、自殺願望とかは皆無なので、時が来るまでは甘んじて生きていると思います。 回答者様のような強い生き方ができれば、何か答えが見つけられるでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.5

実際に身近に死を感じたことがあれば、例え若くても 綺麗事だけではないことが理解できると思います。 質問者様のは、「死が楽しみ」というよりも、 「死に憧れている」状態だと思います。 思春期にはありがちですが…(20代だったらごめんなさい) 最近読んだ記事では、60代の女性が 「死は頑張って生きた人間へのご褒美」と語っていました。 「じゃあ私が貰うのはおこがましいな」と思った次第です。

coco_ichi_umai
質問者

お礼

すみません、もう21歳なんです。 確かに私の感情は死ぬことが楽しみというより、 死というものに対する好奇心ともいえる気がします。 大人の方の考え方はさすがに違うものですね。 回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 楽しみって訳じゃないけど、母が突然事故死しましたから、いつ死んでも言い生き方をするように考えると結構楽になりました。おいしいモノを食い、今しかできないことはできる限りする。で、俺より後と決めてる嫁さんに「ありがとう」と言って、笑って目を閉じたいですな。その後にはたぶん、祖母と母が待ってて、裏の悪事を怒られるということになるんでしょうなぁ。何言われるか楽しみではあります。

coco_ichi_umai
質問者

補足

突然の死を受け入れられた素敵な生き方ですね。 私も、毎日後悔のないように生活しようと思います。 大事な人に送られて、大事な人に迎えられる、 回答者様のような死生観を私も持ってみたいです。 回答ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2023/7549)
回答No.3

 若い頃に死にたいと思った事が無かったわけではないですが、若気の至りの話で、歳を取るにつれて、そんな馬鹿な事は考えなくなりますね。  それと言うのも、親戚に死んで行く人が多かったせいかもしれません。葬式へ足を運んだ数も数え切れないほど多くなりましたし、自分の番が来る日が必ずあるのだと思うと、死を考えるのが嫌になりました。  死んだ後は忘れられて行くだけですよね。今までは世間話に必ず名前が挙がっていた人が、名前を呼ばれなくなって行くのを見ていると、自分も同じだろうと思います。  火葬後に拾う骨の軽いこと。今まで親しげに話していた人だったとは思えないです。後に残るのは遺産相続とか、お金の話ばかりで、それも大金では無いのに、身内同士で喧嘩になったりします。  作家や作曲家だったら、本や音楽などの作品が残るから良いでしょうが、普通の人間は残る物がありません。何か空しいですね。  今は、インターネットに残したいものを出来る限り書き込んでいます。何も残さずに死ぬほど空しい事はありません。  人の死を見て、自分の死を考えて見ないとわからないものですね。

coco_ichi_umai
質問者

お礼

私は親しい人の死をまだ体験していないので、 死に対しての認識が甘いのかも知れませんね。 私が何かを残すとしたら、お世話になった人たちに お礼のお手紙を書いて残しておきたいです。 回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 還暦過ぎのオジサンですが、私も『長生き』は望んでません。なんで一生懸命好きなものを我慢までして『長生き』したいのか理解に苦しみます。  私の場合は女房殿から託された娘のことがありますので、これの結婚さえ決まれば『お役御免』で早々に人間を退職したいです。  まぁ、私の場合はやりたいことは一応してしまいましたので思い残すこともない。娘の結婚ったって私がいなくともなんとかするでしょう。今知りたいのは「どんな死に方をするか?」ですね。これが分からないのが唯一の心残り。私には絶対知ることが出来ない。これが分かったら人生何と楽しいことか!

coco_ichi_umai
質問者

お礼

死に方は私も気になります。 出来れば痛くない方法で死にたいです。 思い残すことがないと言い切れる人生は素敵ですね。 回答者様に大切に思われている娘さんが幸せになりますように。 回答ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

老いて人の世話になる(特に下の世話)になるようなら死んじゃった方が良いと思う。 私も特に長生きしたいとは思いません。 とはいえ、在職中であるならば迷惑もかかりますから、自分で死のうとは思いませんが。 人に必要とされるうちはね。 生きていた方が良いと思う。 >出来れば30歳になる前に死にたいなあ 30は若いなぁ・・・ まぁ、骨髄バンクとか、アイバンクなど、組織全てを差し上げるぐらいのことはしておこう。もったいないから。

coco_ichi_umai
質問者

お礼

そうなんです、人にわざわざお世話してもらってまで 生きるのは辛いだろうなって考えてしまったんです。 あと歳をとって出来ることが減ってくるのも怖いです。 ドナー登録はしておきますね。使える部分は全部使ってほしいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人はつくるべきものなのでしょうか

    高校3年生の男です。 私は生まれてこれまで女性とお付き合いをしたことがありません。 女性が嫌いというのではなく、むしろ女子と話したり遊んだりすることは好きなほうだと思っています。 私の場合、単純に付き合うことそのものに嫌悪感に似たものをもっています。 両親が中学の頃に離婚した為、少なくとも今は結婚願望は微塵もありません。 結婚したくないのであれば付き合うことの意義が余計にわからなくなります。 また、特定の人と強いかかわりを持つと自分が見透かされそうで少々の恐怖すらも感じるんです。 友人には誰かと付き合ってみろとアドバイスをされますし、私自身誰かを好きになって付き合うことに少なからず希望を抱いてる気がします。 恋愛から得れるものは大きいのではないかとさえ思っています。 恐怖心や嫌悪感を取り除くにはいったいどうすればいいのでしょうか? 人生・恋愛の先輩方、どうかアドバイスをお待ちしております。

  • 死への好奇心

    はじめまして、23歳の女です。 私の質問に嫌悪感を抱く方が多いだろうな、とは思いつつ抑えきれずに質問させて頂きます。 私は「死」に関して凄く興味があります。 元々読書が好きで色んなジャンルを読みますが、特に人の死を取り扱う話を好んで読みます。 しかし、いわゆる「美しい死」には全く興味がありません。 例えば恋愛小説で恋人が死んで…等は全くです。 殺人、自殺、人体実験など、出来るだけむごい描写のものを好んで読みます。 ちなみに中学の自由研究も「人体実験」でした。 (医学的な興味ではなく主に死までの過程、死体への興味ですが) フィクションでもむごい(グロい?)話が好きですが やはりノンフィクションかつ描写が生々しい物が一番好きです。 しかし死体が好きというわけではありません。(画像を見て楽しむ、などは皆無です) 私の一番の興味は「死んだらどうなるか」です。 非常に不謹慎なことかとは思いますが、好奇心が沸いてしまうのです。 もともと鬱の傾向があるのか、自殺願望も持ってはいたのですが 最近はそういった意味での願望が強くなっています。 私個人としては、死んだら「無」になると考えております。 しかし当たり前のように、答えは誰にもわかりません。 ですから知りたいのです。答えを。 「好奇心」という言葉は不適切かもしれませんが…。 普通の自殺願望とは少し違うのでこの言葉を選びました。 「何もそんなに急がなくても…」と言われてしまいそうですが、 きっと元々生に対する執着心がないのでは、と思っております。 哲学的に死に興味がある、と言いますか…。 (しかし専門的に勉強しているという訳ではなく、考えることが好きで…程度です) 最近このサイトを利用するようになって「死への恐怖」という質問が多いことに驚愕しました。 いえ、きっとこの考え方が普通なのだとも思います。 思いますが、むしろ私は、死がないことの方がよっぽど怖いと思います。 ちなみにですが、私は身近な人を亡くしたこともあります。 (むしろこれがきっかけのような気もしますが…) 母方・父方の祖父、そして実父を学生の頃に、最近では友達を自殺で亡くしました。 「悲しい」という感情はあります。 けれども、私自身の願望は消えないのです。 そしてもう一つあるのですが…実は自分が死ぬ時は、いわゆる綺麗な死は嫌なのです。 恐らく大半な方は綺麗な死を望むので少数派だとは自覚していますが…。 最近の私は、「一番むごい死に方」を探しています。 頭の中であらゆる場合を想像し、自分の死体を創りあげ、楽しんでいる自分がいます。 実際私は何度か自殺未遂を起こしています。衝動的なものもありましたが…。 死にたいなら勝手にしろといわれそうですが… 「死への恐怖」を読んでいるうちに、やはり異常なのか?と… こういった考えの方は他にもいるのか?という疑問が沸いてきたのです。 そしてもう一つ、こういった類の自殺願望はどのような方法で改善するのだろうか? 恐らくこれは専門医に聞くべきだとは思いますが…。 拙く、まとまりのない文章で長々と書き申し訳ないのですが、 もしよろしければ意見を聞かせてください。

  • 病気 癌と共存 人間の尊厳

    三年以上前に急性骨髄性白血病を 発症しました。 今のところ再発もなく落ち着いています。 20代の男性ですが普通の人に比べると 死についてより身近に感じています。 最近あった事件で香田さんの殺害について 教えてgooでは映像を見たとかいう投稿が よく投稿されてます。嫌悪感や罪悪感を抱く 人もいれば中には面白半分で知り合いに 送りつけたりしている人もいるようです。 私はそのような映像はまったく見ていません。 香田さんとは年も一つ違いで性別も同じです。 死の恐怖についてより恐ろしく感じました。 自分は病気を抱えて日頃から再発や死の恐怖などを 同世代に比べて身近に感じています。 病死する場合とこのような場合では 全く次元が異なりますが やがていづれおとづれるかもしれない 死という得体の知れない恐怖、苦痛と 向き合って自分もどのように これから先生きていけばいいのか 恐怖です。 ご意見、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 下品な言葉に弱い

    タイトルの通りです。 自分では口に出せないようなことを言われると、恥ずかしくおとなしくなってしまい、なすがままです。 願望があるのかも知れません。 でも下品なだけの相手には嫌悪感を持ってしまいます。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 「死にたい」と言う人に限って死なない。

    観覧ありがとうございます。 タイトルに書ききれなかったので続きを書きます。 「死にたい」と言う人に限って死なない。←これってよく言われてますけど大きな間違いですよね 何かの記事で読んだのですが、自殺してしまった人は死ぬ前に誰かに死を思わせるような言葉を言ったり、ネットに死にたいなどと書き込むケースが多いようです。 それにも拘わらず「死にたい」と言う人に限って死なない。という間違いを言う人が多いように感じます。 死にたい=自殺願望ではないかもしれませんが、死にたいと言っているのだから自殺願望があっても何ら不思議ではないですよね? 「死にたい」と言う人に限って死なない。 どうしてそんな間違った認識が広まってしまったのでしょう?

  • 弱い自分が嫌で堪りません、相談に乗って下さい!

    皆さん今日は、私の相談に乗って下さい。 私は、昔イジメを受けた経験からか、弱い自分が嫌で嫌で堪りません。 喧嘩の弱い自分、度胸の無い自分、こういった自分自身に強烈な自己嫌悪感、 拒絶感、無力感、無価値感、絶望感、希死念慮を感じて苦しんでいます。 何か、劣等感というだけでは括れない様な異様さ、恐怖感を自分でも感じています。 「お前は、喧嘩に弱い人間だ、臆病者だ、小心者だ、」、という風な事を、 人から思われたり、言われるのが死ぬほどに恥ずかしく、実際に死にたいぐらいです。 格闘技をやって強くなろうか、と考えましたが、体が弱いためそれも出来ず、 どうやってこの問題を解決したらいいのか、途方に暮れています。 どうしても、弱い自分を「絶対に」受け入れる事が出来ません。 自分が弱い人間だという事実を受け入れると、自分の存在そのものが崩れ落ちる、 生きていけない様な、強烈な恐怖感、絶望感、希死念慮を感じています。 「お前は強くあれ、強くなければいけない、強くなければ人から愛されないし、 尊敬されないし、軽蔑されるし、馬鹿にされるし、存在価値は全くないクズであり、 ゴミだし、死んだ方が良い」。 こういった恐ろしい考えが私の精神状態を支配し、私をどうしても解放してくれません。 こういった考えさえ私からなくなれば、もっと人生が上手く行くと思っています。 一体、どうすればもっと、ありのままの弱い自分を、自分自身に受け入れる事が 出来る様になれるのか、人に弱い自分だと思われても平気な自分になれるのか、 その為にはどうすればいいのか・・・・・・・・・・ こういう考えを何とか変えようと、いろいろと本を読み、気持ちや精神の持ち方などを、 工夫をしてきたのですが、全く変わってくれません。 自分は、呪われている様な気さえします、完全な恐怖感、絶望感、希死念慮に 陥っています。 実際、死のうとしてもそれだけの勇気はなく、かと言って生きる勇気もありません。 何か、アドバイスなどを下さい。 救われる方法を知りたいです。

  • どちらにいけば……

    23歳学生です。 最近無気力で塞ぎがちになり、何も手につかず困っています。これは1年くらい前からあったのですが、そのたびに無理して振り切ってきたのですが、ここ二ヶ月ほどはそれも出来ず、ただ何もすることが出来ず弱りきっています。 それというのも、何を行うときでも常に頭の中に不安と恐怖があってそのため、何かに向かうことが出来なくなってしまっているのです。最初は単なる逃げか……ぐらいに捉えていたのですが、だんだん不安に襲われたときに頭の中が真っ白になり、胸が苦しくなり、脂汗がでるといった感じで本当に何も出来なくなってしまい、そんな自分が嫌で嫌でたまらなく、自己嫌悪に陥り、さらに落ち込んでしまうという悪循環にはまってしまっています。 また、関係があるのかないのかわかりませんが、同年代の人と比べていかに自分が劣っているか、というか人生を無駄に生きてきてしまったかということを思い知らされることが最近多く、人と同じように人生を楽しんでいない自分に対する自己嫌悪と周りへの劣等感もまた酷く、コンプレックスで死にたくなることもしばしばあります。何とか今の自分のダメな性格を変えて人生をやり直したいとは思っていても、具体的に何をしていいかもわからず、己を攻め続ける日々が続いています。 このようなことを母親に話してみたら病院にでもいってみたら、と進められたのですが、正直、カウンセリングがいいのか心療内科がいいのかわかりません。とりあえず受けてみるにはどちらに行ったらよいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 老いとは?

    恐怖ではないですか? 病気になるリスクも高まります。不安しかなくないですか? 私はまだ三十代ですが加齢が怖いです。病気の不安しかないです。 老いとは死と同じく普段は恐怖を感じないようになっているだけってことはないですか? okwaveは高齢者が多いそうですが、これからもっともっと老いていく自分をどう思いますか? 自分の親を見て、他人である高齢者を見て、前向きに老いるって凄いことだと思います。みんな病気の話しかしてない。

  • 死ぬのは怖いですか?

    シニアの大先輩に質問です。 死ぬのは怖いですか? 私は歳をとると、死の恐怖感が薄まると思っていましたが、 人生の折り返しのいい歳になった今でも 変らず死は怖いままです。 もしかして60を超えても70を超えても怖いのでしょうか? 80を超えたら達観できるのでしょうか? もしかして死ぬ直前まで、怖いままなのでしょうか? 最近は痴呆(ボケ)は、死の恐怖を忘れる必要な事であり、 (本人にとっては)幸せな事かも? と思いはじめました。 死の恐怖の克服について教えて下さい。

  • 本気で耳に痛いことを言ってくる人は貴重な財産。

    自分に当たりの柔らかい人ばかりで周りを固めていたら、成長する機会は著しく少なくなる。 本気で耳に痛いことを言ってくる人は人生において貴重な財産。 という言葉を聞きました。 そういう方に尊敬の念を抱いていたら、そう思えるかもしれませんが その人の言葉に納得できなく、関わる意義もみいだせず、嫌悪感さえ抱き始めたらどうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう