• ベストアンサー

GHQの仕掛けた?犯罪の実行犯は誰か

アメリカGHQが日本占領時に起きた、国鉄三大事件の一つである松川事件、当時国鉄労組と東芝労組の犯罪とされ、20人の被告が挙がり有罪、最終裁判で全員無罪となり、真犯人が確定されないまま、事件の幕は下ろされました、実行犯は誰だと思いますか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

GHQにとって都合の悪い人物です 真犯人が確定しなかったことがなによりの証拠

goldman63
質問者

お礼

私は、GHQの内部機関G2の責任者、ウイロビーの配下にあったCICの中に、実行犯はいたと思っています、ありがとうございました。

goldman63
質問者

補足

松川事件当時、GHQ内部機関のCICは仙台、福島にそれぞれ駐屯していました、事件前日、現場近くの民家へ土蔵破りに入った二人組がいました、その内の一人が逃亡する途中、木陰草むらに隠れている時、東北本線方向から足早に向かってくる複数の体格のよい男を目撃、その内の一人と言葉を交わしています。

その他の回答 (1)

• DieMeute
回答No.1

ここの利用規約で禁止されている事に次のようなものがあります。 第8条の(4)です。 「利用者または第三者の財産、信用、名誉またはプライバシーを侵害する、または侵害の恐れがある行為」 >実行犯は誰だと思いますか。 下手にこの質問に答え誰かの名前を上げる事は、証拠もなく現時点では容疑者でもな人物を犯罪者だとそしる事になる可能性が高いかと思います。まだ事件発生から61年しか経っておらず、生存しておられる関係者もいる中で、誰かを犯人だという事は、前述した第8条(4)にある信用、名誉、プライバシーを侵害する恐れがあるにあたるかと思います。 だからなかなかはっきりとは書けないものがあるのですが・・・。 まず第一にGHQが犯人だというのは疑問だと思っています。 国鉄などの労働争議を潰すためにGHQがしかけたという説がありますが、それにしては遣り口が杜撰です。 ただ単に事故が起こったぐらいでは労働争議は潰せません。松川事件の前年に手口の似た庭坂駅事件や、3ヶ月前にも予讃線事件が発生していますが、それで労働争議が潰れる事はありませんでした。それなにのに同じような手を使うでしょうか。 そもそもGHQ所属の組織が、鉄道事故を起こし労働争議を潰し、その事故の罪を国鉄などの労働団体と、当時、共闘関係にあった共産党のせいにするのなら、証拠品等を用いて団体に罪を着せる動きや、警察の捜査を誘導する動きに出てもいい筈です。しかし、そうした団体に罪を着せるような動きはなく、ただ警察の捜査に任せています。当初、労働組合側はこうした線路事故の大部分は学童の悪戯と言っており、もし警察がその言い分を信じれば、GHQは何の成果も得られなかった事になったでしょう。 そもそも労働団体、共産党を叩くのにこのような事故を起こす必要はありません。松川事件の起きる約一ヵ月半前には平事件という共産党の扇動でデモ隊が警察所を占拠するという過激な事件が福島県では起きています。 わざわざ事故を起こさなくても当時の福島県の労働団体や共産党は過激な行動に出ているのですから、そこで叩いたり、次に行動を起こした時に叩けばいいだけの事です。 また、予讃線事件の現場には米軍の靴後があったとか、証拠のスパナがあったそうですが、そんなはっきりとした証拠を残すほど米国の工作員は無能なのか疑問です。 そもそもGHQの関与を確実に示す証拠が全然ありません。色んな人の推測、憶測だけです。 目撃証人にしても窃盗常習犯が事件当夜に背の高い男達を現場近くで見たという信頼性の低い証言などです。 GHQの諜報機関のキャノン機関に所属していた中島という人物が自分がやったと名乗り出た事もありましたが、彼の証言を詳しく検証すると事件への関与は無理だと判明しています。それどころかこの人物は以前より「ガセの中島」と呼ばれていたとか。 キャノン機関にしても共産系スパイの摘発などが主たる任務で破壊工作は管轄外で、かつて所属していた他の人物の証言では松川事件には関与していないという話だそうです。 では誰が犯人かと言うと・・・ 一つの話として既に亡くなっている共産党の東北地方委員会議長も務めた保坂浩明氏。この人はソ連で謎の死を遂げたそうですが、共産党の副委員長も務めた事のある袴田里見氏(故人)が1964年5月に共産党中央学校の講義で保坂浩明氏について「松川事件で彼は汽車の脱線を計画した」と語った事があるそうです。 もう一つ留意したいのは、最高裁での判決です。裁判官全員一致での無罪ではありません。裁判官4人のうち無罪と判断したのが3人、有罪と判断したのが1人でした。 その有罪と判断したのが下飯坂潤夫判事で、彼はこの無罪判決を激烈に批判しています。 ウィキペディアの脚注のところをご覧下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E9%A3%AF%E5%9D%82%E6%BD%A4%E5%A4%AB そして問題なのは、無罪釈放後に元被告の一人が、元の上司に「実はやった」と洩らしていたという話があるそうです。残念ながらこの元上司さんは既に亡くなり事の真偽は確認できないそうです。 少なくともGHQの陰謀だとは私は思いません。 おそらくこの回答、もしかするとこの質問自体が削除対象になるかもしれませんね。

goldman63
質問者

お礼

忠告、ありがとうございました。

goldman63
質問者

補足

訂正します、犯罪の実行犯はどのような人物か