大手通販モールサイトで購入した商品が不良品?賠償は可能?

このQ&Aのポイント
  • 大手通販モールサイトで購入した商品が壊れました。商品の質が悪いか不良品である可能性があります。
  • 商品が壊れた後、連絡をしてもショップからの返答がないので賠償を求めることは可能でしょうか?また、有用な行動はあるのか疑問です。
  • ショップの規約では不良品は7日以内ならば交換が可能とされていますが、購入後1ヵ月ほど経過しているため、賠償を受けるかどうかは別の問題です。
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大手通販モールサイト 購入商品が不良品

先日、大手のショップモールサイトで商品を購入しました。 使用後、数回の使用でその商品が壊れました(かばんです。) 普通に使用していて壊れました。製品自体の質が悪かったか、 不良品だったとしか思えません。 壊れた商品の写真を撮ってショップにメールしましたが三日たっても 連絡がありません。 このように使用後に壊れてしまった場合に、相手のショップに 賠償をしてもらうことは可能でしょうか。 当方がとるべき有用な行動はありますか? ショップの規約的なページには不良品は7日以内ならば交換と言うようなことを 謳っています。購入後1ヵ月ほどです。 賠償してもらえるかどうかは別にして、三日もたって連絡の一本も よこさないのは納得できません。 アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは。 たとえ1回も使わなかったとしても封をあけていれば、一般的には 使用済みと扱います。そしてその時の使い方は不問です(悪い方向 には不問じゃない場合があります)。それを使うか否かまで消費者 の自由です。 そして期間は絶対です。その期間を過ぎているということから、不 良期間は過ぎていると判断されます。 >賠償してもらえるかどうかは別にして、三日もたって連絡の一本も >よこさないのは納得できません。 期間が過ぎている事で対応検討しているのかもしれません(普通なら すぐに連絡すべきと思うのかも知れませんが、イレギュラーで対応が 決まって無ければお客に連絡しても、何も出来無いというサポセン的 に厳しい立場になってしまうことがあります。メールは電話と違い、 即座に対応しなきゃいけないわけではないので、そういうイレギュラー の決定権を持っている人が現場にいなかったりすることも少なくあり ません) また相談窓口間違えていたりしませんか?。通販にありがちですが、 営業窓口とアフターサポート窓口が違うなんて所も多いです(ちなみ に一般に大手ならメールしか窓口をもっていないということはなく、 電話による窓口をもっている所が多いです)。 どうしても納得できなければ最寄りの消費者センターに相談するのが いいと思います。第三者が間に入る事で話がまとまりやすいです(ま とまりやすいといっても、交換対応になる、とは限りませんが)。

trotrotron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応電話で確認し、無理ならあきらめます

その他の回答 (4)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.5

メールは確実に見られるという保証がありませんよね。 特にショップをやっていたりするとものすごい迷惑メールが届きますので埋もれてしまう可能性も否定できません。 電話して確認すべきでしょう。 かばんの価格と壊れ方が問題になると思います。 不良品の7日間というのは明らかに使用に問題がある初期不良品を想定しているでしょう。 1ヶ月使用していたとしてそのかばんが安いものなのか1ヶ月くらいで壊れてしまうなんてありえない高価なものなのか・・・というところでこちらの出方も変わるのではないでしょうか? とにかく電話してみて話すのが面倒なら詳細はメールをもう一度送るのでそれから返事してくれ・・・でいいと思いますよ。

trotrotron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応電話で確認し、無理ならあきらめます

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

>ショップの規約的なページには不良品は7日以内ならば交換と言うようなことを >謳っています。購入後1ヵ月ほどです。 この期間は、相談者が「同意」しているはずです。 仮に、その1か月以内で1回しか使っていなくとも、期間が経過してしまえば請求ができません。 連絡先が、カスタマーセンター等になっていますか? 営業専用では、クレームには対応しない場合もあります。

trotrotron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応電話で確認し、無理ならあきらめます

noname#224282
noname#224282
回答No.3

1ヶ月経過では返品、返金は難しいでしょうね。 ちなみに大手通販モールと書いてますけどどちらでしょうか。 ANA通販とかだったらまだしも、もしや楽天やヤフーじゃロクな対応は期待できませんよ。 まぁ祭りで境内に出てる屋台のようなもんですから。 その屋台のおやっさんに「1ヶ月前に買ったおもちゃが壊れた、まだ2回しか使ってないのに! 謝罪と賠償を要求する!!」って言っても、鼻であしらわれるだけでしょう。 もしや屋台でも「良いおっちゃん」が居ることもありますから、いきなり返金ではなく「修理できるところ」を紹介してもらえないかとか、問い合わせてはいかがでしょうか。 ウィルスチェックなんかで弾いてる場合もあるので、写真添付を外してからね。 良いものなら実店舗で、安いものなら捨て銭のつもりで。

trotrotron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応電話で確認し、無理ならあきらめます

  • dathikan
  • ベストアンサー率22% (62/280)
回答No.1

そりゃ 連絡したくもないでしょう だって1ヶ月もたった製品を 壊れただのいっているのですから。 保証は7日 それを3週間も過ぎた商品じゃ タダのユスリタカリの類ですから 相手にされていないのでしょう。 賠償はされません。

trotrotron
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですか。やはりひと月たってるのは問題になりえますか。 ただ実際は購入してから2度しか使ってないんです。 それに連絡をしないのも不誠実な対応だと思います。

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