• ベストアンサー
  • 困ってます

通販での不良品の返品、返金請求について

普通のお店で購入した商品が不良品だった場合無条件で返金を要求出来る、と聞いた記憶があるのですが、通販の場合にはどうなのでしょうか? 通販で購入した商品が不良品でその旨ショップに連絡したところ交換してくれたのですがそれもまた不良品、よく観察すると、どうも上っ面だけをコピーした中身は粗悪なジャンク品、ネット上での写真では確認不可能で手に取れば明らかに判る粗悪品、この場合返金を請求出来るのでしょうか?そしてその場合支払った商品代、送料、手数料すべて全額返金請求出来るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3516
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#61929
noname#61929

>普通のお店で購入した商品が不良品だった場合無条件で返金を要求出来る まずこれが間違い。法律的には原則としてできません。 できるのは「まともな商品に替えさせること」です。これは通販の場合も同じです。 売買契約が有効である限り代金の返金をさせるには契約を解除する必要があります。解除しない限りは返金はさせられません。そこで解除できるかどうかが問題になりますが、質問内容だけでは判断のしようがありません。 解除ができるのは、 (1)法律上の解除の要件を満たす(法定解除権) (2)契約に解除権が留保してある(約定解除権) (3)合意により解除する(解除契約) の3つ。 いずれかに該当しない限りは、「あくまでもまともな商品の引渡しを要求できるだけ」です。なお、代金の返金と損害賠償は別ものですから、解除しなくても債務不履行に基づく損害賠償請求は別途可能な場合があります。解除した場合でももちろん可能な場合があります。 つまり、返金の問題とは別に債務不履行責任が生じていれば送料等がそれに基づく損害であるのであれば一般論としては賠償請求はできます(正確には損害賠償の範囲に入るかどうかの問題は検討の必要がありますが、一般論としては入ると考えてよいです)。 ただ、とにもかくにも意図的な感じではあります。仮に意図的だとするとつまるところ詐欺である可能性が高いわけですが、仮に詐欺だとすると現実的に相手が賠償に応じるかどうかは非常に疑問ではあります。 詐欺であれば、解除を論じるまでもなく契約を取消せるのでそうすれば契約自体が無効となるので当然に返金を請求できます。損害賠償についても可能ではあります。しかし、詐欺を働くような輩から金を取り返すのはかなり面倒であることが多いのも確かです。 ということで、法律的には代金を返させ、諸費用を賠償させることができる可能性は十分ありますが、実際に返させることができるかどうかは何とも言えないということになります。 なお、刑事については一切検討していませんが、もし仮に誰かの権利を侵害しているような違法な商品ならば、被害の拡大を防ぐ意味で警察に届けておいてもらいたいとは思います。 他人のためではなくて自分の損害を填補させる圧力として警察に届けても構いませんが、はたしてどれほどの効果があるかは疑問であると言っておきます。運がよければ何か効果があるかもしれませんが、ないことの方が多いです。下手すれば相手にしてもらえないことすらあります。刑事と民事は別問題なので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重要な専門的アドバイスをありがとうございます。とても参考になりました、実際問題として現実的には殆んどの人がその難しさと煩わしさで泣き寝入り、あきらめてしまうのでしょう、この商品も私が購入し一度目のクレームをメールしている間にも第二弾三弾とセールをしていました、結局シツコク三回クレームメールを送ってようやく交換に応じたもののそれも不良品、私だけが運悪く二度続けて不良品というのも考え辛く二回目の商品は始めは動いて使えていたのですが結局数回使ったところで動かなくなってしまいましたネット上では小奇麗な写真でしか判定出来ず表面がそれなりに作られているとつい騙されしまいます、しかしひょっとするとショップも騙すつもりではなくたまたま安く仕入れられる商品を仕入れて売っただけなのかもしれません、そしてそれが中国あたりのコピー品でクレームの雨嵐、いちいち対応していられないので強気の応対なのかも!まあ取り合えず交渉してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#107982
noname#107982

2回目も不良品 まあ頭に来るのがやもえませんが なんでも金を取ってやろうと思うのは判りますしかし 商品の特質性によります。 安物買いは銭失い。 お近くで買うのが宜しいお品だったのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます、 文面意味がよく解からないところもあるのですが 結論として「そのとおり!」買わないのが正解です。

  • 回答No.1

>どうも上っ面だけをコピーした中身は粗悪なジャンク品、 オリジナルの商品なのか、それともいわゆる偽ブランド品なのでしょうか? もし偽ブランド品なのであれば返金要求できます。(偽ブランド品の販売は違法行為)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、偽ブランドではなく、既存の正規品に外見は非常によく似せている商品です、「細部がというわけではなくイメージ的に」具体的に何処のメーカーというのではなく、ドコトとドコノの雰囲気を似せている感じでしょうか!

関連するQ&A

  • 不良品の返品について

    ネットで化粧ポーチを買いました。 送られて来た商品に細かい傷が沢山ついていたので、 不良品でしたので返品しますとメールをし、 不良品の場合、送料は弊社が負担しますとサイトに記載されていたため、着払いで返品しました。 すると この度はご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。 商品確認させて頂きました。 特に不良品ではございませんので、返品発送料金はお客様負担になります。 着払いでしたので、送料840円を商品代金:3,600 円から引かせて頂き返金致します。 返金金額:2760円になります。 と返事が来ました。 不良品だったのに送料すら負担しないなんて!と腹が立ち、 特に不良品でないというのはどういうことでしょうか? ちゃんと見ていただけましたか? 上のフタ?部分にキズが沢山ありましたよね? きちんと確認していただけました?? お分かりにならないのでしたら写真を撮ってありますのでお送り致します。 不良品を送ってこられた上に商品代から送料を差し引きされないといけないのはどうしてでしょうか?? 本来なら送料、代引き手数料、商品代を返金するものだと思うのですがいかがでしょう? 私は不良品が欲しくて買い物をしたのではありません。 あんなに沢山のキズがある不良品だと最初からわかっていたなら買っていません。 税込み商品代金:3,600 円 梱包送料:840 円 代引手数料:315 円 合計:4,755 円 の返金、宜しくお願いします。 とメールを返したのですが返事がきません。 私が間違っているのでしょうか? 私はたくさん傷があるから不良品と判断したのですが、 「不良品でない」と言われたら「はい、そうですか」と言うしかないのでしょうか?

  • 不良品の返品について

    ネットショップで商品を購入しました。不良品だった為返品したいと連絡したところ、交換はするが返品対応はできないと言われました。 サイトの特定商取引法に基づく表記には、 「不良品:到着後1週間以内にご連絡後ご返送下さい。その際送料などこちらで負担し交換およびお修理致します。修理が出来ないものや、交換分の在庫が無い場合に限り返金致します。」 と記載されています。 不良品なのに返品できないというのは法律上問題ないのでしょうか? 急ぎで必要な商品だったため、返品したいのですが・・・ 「交換分の在庫が無い限り返金」と記載されている以上、返品はできないのでしょうか?

  • 落札品が不良品の時は「送料も返金」が常識では?

    ヤフオクで落札した品が到着した時に,輸送中の破損はなく不良品で 使い物にならなかった場合,以下の場合を除き,出品者に返金要求で きるはずですが,出品者が不良品と認めた場合,一般的には送料も 返金に応じてくれるのが常識ですよね? ※「ジャンク品」でなかったり「ノークレーム・ノーリターン」と表記され  てない出品物です。 http://auctions.yahoo.co.jp/legal/001/details/           ↑「ノークレーム・ノーリターン」の限界も有り。 ■今回(現在交渉中)は落札代金の返金には応じたものの,送料が  無視されました。 ■「返品はしないで欲しい」というのです(おそらく処分料がかかる為)  他に,送料着払いを心配したのかも。 (1)ヤフオクの場合,不良品の返品送料は落札者と出品者どちらの 負担が多いですか? (2)オークションにはリスクがつきものとはわかっておりますが, 今回は取引ナビで出品者が「不良品を出品した」と認めており, 送料も返金するのが常識ではないですか?  

  • 不良品で返品する場合、どこまで出してもらえる?

    先日、子供服を新品・タグありで落札しました。 商品は既製品としては問題がある不良品でした。 出品者に、添付写真つきメールで連絡を取ったところ、検品の際の見落としで申し訳ありません、返品してくれたら返金します、との返事でした。 この場合、通常返金はどこまでしてもらうものなんですか? ちなみに、落札価格3980円、送料240円、振り込み手数料120円、返品時送料160円です。 メールで口座番号を知らせるときに、合計金額をお願いします、と添えてもいいものでしょうか? それとも相手に任せる?(相手の文面から誠実そうな方だとは思うのですが、まだ返金してもらってないのであまりこっちが強気で出ない方がいいのかな・・と思ったり。。) また、返品した場合、取引は不成立ということで評価は無しでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニセモノ不良品のUSBメモリは返金可能?

    ニセモノ不良品のUSBメモリは返金可能? ヤフオクで新品購入したUSBメモリ(Kingston DataTraveler 310)が, 移したデータが消える不良品で,また,他の購入者のコメントから偽者である可能性が出てきました. そこで,代金を返させられないかと考えています. ご経験者・専門家の皆さまに置かれまして何かアドバイスをご教示いただけませんでしょうか. 商品説明には, 「フォーマットは未確認」 「保証なし」 「ノークレームノーリターン」 のように,不良品であったことに関しては,落札者の自己責任であるように書いています. なので,「不良品だったから返金しろ」は主張できない気がします. ですが,ニセモノの販売は違法ですから, 鑑定などでニセモノである証拠を出せば, 返金させることできるのでは?と考えています. 返金は可能でしょうか? よろしくお願いいたします.

  • 通販で購入の不良品が返品できない。

    通販でナイキのエアプレストと言うスニーカーを購入しました。 注文から1週間過ぎに中国から商品が届き開けてみると・・・・・・・・・ まさか偽者が届くとは考えもしませんでした。 しかもかなりグレードの低い偽者でした。 不良箇所が(2)点あり (1)靴の下部分の白はペンキで塗られて後があり、そのペンキが足の甲の部分の生地に付着。 (2)右足のかかとは茶色く汚れていました。 自分)もちろん返品したいのですぐにメールにて連絡しました。 相手)不良箇所の写真を送ってほしい       ↓ 自分)写真を送り 相手)相手側も不良品と確認してくれました。    誠意を見せる為10%を賠償金として払い戻ししますと返事がありました。       ↓ 自分)返品を強く希望する事を伝えました。       ↓ 相手)返品はできません。    交換しかできませんと返事が返ってきました。 利用規約に、不良品の場合返品可能と記載されていました。 メールでのやりとりですと、相手からの返事があまりにも遅く、一日に2通しかやりとりができないので連絡して欲しいと二回ほどメールしたのですが、返事はありません。 支払い方法はクレジット払いでお願いしました。 送料無料、税込み8500円だったんですが、クレジットの明細を確認したところ9042円の請求がでてきました。 請求日と注文日が一致していて、換算日、換算レート、JPYの記載があり海外からの通販の請求だと思われます。 ほかにネットショッピングした覚えがないのでこの9042円はこのナイキのスニーカーの請求の事だと思いますが、何故金額が変わってしまったのか疑問です。   きちんと確認しなかった私もいけませんが、こちらのサイトには住所や連絡先がなく、担当者の名前しかありませんでした。 相手側からするとこんな粗末な偽者が9000円で売れれば儲かりと思っているのでしょうか?? きちんと商品は返品し、お金も全額返金してほしいのですが、クレジットの請求はもうあがってきているのですが、どうにか払わずにできる方法ってありますか?? アドバイス宜しくお願い致します。 ちなみにこちらがそのサイトです。 http://www.nike-abc.com/

  • 不良品と思われる商品返品での対応について

    楽天市場の某お店でキッチン用品を購入したのですが、 ニオイと商品のベトベトがひどく、一度洗ってみたものの全く変化なし。。 「(上記のような)商品で、不良品だと思われるので返品をお願いします」とショップに返信したところ 「検査テストに合格した油をコーティングしてある為です~~~返品の場合は送料自己負担の上でお送りください」のようなメールが来ました。 このメールに納得がいかず。。これじゃあキッチン用品なのに食べ物を触れない・・と思い、返品し、その際、「明らかに不良品だと思われます。ご確認ください」とメールしました。 私も浅はかでしたが、その商品(不良品)を見れば、あちらも謝ってきて、送料負担ぐらいしてくれるだろう。。。と思ったのですが、 結局、返金について楽天のシステムメールがきただけで、特に商品についての弁解などもなく、返送した料金が無駄になっただけ・・って感じでした。 この対応、本当に腹が立ってますが、やはり泣き寝入りなんでしょうか。「あれは、そういう商品です」といわれてしまうと、もう商品が手元にないので何も言えないんですが。。 旦那もこの商品について「これはひどいね、使えない・・」と言ってましたし外箱まで油でベタベタになっていたんですが。

  • ヤフオク購入の不良品PCを返品したい

    ヤフオクで中古のノートPCを購入しました。 しかし不良品で正常に動作しません。 返品・返金したいのですが、どうすればよいでしょうか。 以下のような記載があり、ジャンク品の記載はありませんでした。 ノーリターン・ノークレームの標記ありません。 到着後、すぐにご使用できます。 パソコン買い替えをご検討の方、いかがでしょうか? こちらはUSED品の為、全ての動作補償は致しかねます。 基本的に商品発送後の返品・返金は受け付けません。 返金を受け付けない旨が読み取れますが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • なぜか楽天市場での不良品が返品ができない

    なぜか楽天市場での不良品が返品ができない 5日前に楽天市場でシャツを購入しました(16800円) 商品が届き中を開けると、すでに6つ目のボタンが取れていました!!完全に不良品です 速攻で連絡をして、店側が分かりました(商品を着払いで送ってください)と言ったので送りました 私自身、出かけるその時に着たかったので、その商品はもういらないですと言ったら、店側が(それは無理です、それはあなたの都合です。返品は無理です!交換商品を送ります)とメールでいってきます 仕方ないのでショップと電話をして、話したのですがこの言葉の一点張りです!! 店側は(別に不良品では無いと言ってきます) 店のホームページには 不良品を除く、お客様のご都合による返品・返金・交換は受け付けておりません。 不良品の場合に関しましては、まずMailにてご連絡いただけますようお願いいたします。当店で交換の商品をご用意させていただきます。 詳しくはコチラをご覧ください。 と書いています!! 不良品を除くと書いているので、返品は可能ですよね?? 明日消費者センターに聞いてみます 不良品なので返品できますよね??? すいませんが宜しくお願いします

  • 通販の返金について。

    通販の返金について。 通販で、不良品だったので 返金してもらいました。 自分の口座に振り込んでもらったのですが、 ショップに番号など全部教えたので、 ショップの方も自由にお金おろしたりとか できてしまうのでしょうか? 悪用されてるわけではないですが 韓国サイトで少し不安だったので聞いてみましたm(__)m