• ベストアンサー

通販での不良品について

先日通信販売で商品を購入したのですが、どうも不良品のようです。 商品はスマートフォンでexpansysという企業(海外)からの購入です。 状況としては、頻繁にシャットダウンが起こり実用に耐えないです。 一応返品を考えているのですが、同企業についてはサポートがぞんざいだとか、返品後対応がなされないなどのレビューがあり、今回も連絡後返答があったのは1週間後ということもあり信用できません。 こういった場合どういう対応を取るべきでしょうか? 諦めるしかないでしょうか?

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

返品できたとしても税関を通す書類などが煩雑になることが予想されます。 海外社の端末であれば、難しいですが現地のサポートに連絡するしかないかもしれません。 日本の窓口では日本で売られたものしかサポートされない可能性が高いです。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

初期不良か判断がしにくい場合は、まずメーカーにご相談下さい。 初期不良の可能性があるとなったら、購入店に連絡をとってください。 一部商品は、購入店でなく、メーカーが初期不良のサポートを行う場合があります

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一度確認してみようと思います。 メーカーの方で交換等してもらえるということでしょうか。

回答No.1

ダメでしょ。諦めたら。 ネット通販は、ある程度の事は想定しなきゃいけないのも事実ですけど、 不良品を売りつけて、クレームを言ったら受け付けないって言うのは、詐欺罪です。 各地区に設けられている消費者センターに持ち込むのも一つの手段です。 ここは、基本的に消費者の味方ですからね。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 イメージとして消費者センターに持ち込んでも解決には至らないきがするのですが、何か対応をしてもらえるのでしょうか?