• 締切済み

退職について

退職とその後について、いろいろな方の意見を頂きたいです。 私は20代前半で販売職に就いて約2年になる男です。 今退職を考えておりますが、次が見つかっていない状況です。 退職の理由としては、会社のお客様に対する考え方や将来性(8年近く働いてる先輩の給料があまり私と変わらない)ややってみたい仕事がある、という理由です。 会社の経理の方に話を聞いていると経理の仕事に興味があり、求人を見ているのですがやはり実務未経験は募集が少なく面接までいけない状態です。 因みに今の会社では経理には就けない状況です。 今後についてですが、アルバイト等で少し経験を積みながら資格をとり(今も勉強しております)就活するか今の仕事を続けるかで悩んでおります。 ある程度の貯蓄はありますが、一人暮らしなので収入が減るのが不安です。 私が最終的に決断するのですが、皆様の意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.4

やりたいことが経理というのであれば、とりあえずやめる前に2級までは取るという前提で、今の仕事をしながら勉強されたら良いと思います。 2級合格の目処が立つころに、経理の転職活動を始められてはいかがでしょうか。 ただいま勉強中ということでは、経理もなかなか採用は難しいと思います。 3級を取ってまだ2級挑戦中ということであれば、そのことはみとめてもらえる可能性があります。 でも何度も言うように無職になってはいけません。 やりたい仕事を得るよう努力することは良いことだとは思いますが、だからといって無職が良いとは思いません。 やりたい仕事のために無職になるよりは、あまり好きでない仕事でも給料が出る方が良いというのは間違いありません。 私は転職経験ありですが、次の仕事を見つけるのに2年かかりました。その間は前の仕事をがんばりました。無職になる危険は冒せなかったですね。

• k-josui
回答No.3

> 少し経験を積みながら資格をとり 資格という物はオールマイティーではありません。 そして、多分あなたが目指している物は「認定試験」です。    資格とは、それを持っていなければ従事できないもの。 つまり運転免許のようなものです、司法試験、医師免許、その他諸々です。 簿記などは日商が行っている認定試験です。 つまりその団体が「これこれの能力があります」と認定するものです。     そしてほとんどの中途入社場合は、そんな認定試験ではなく実務能力が問われます。 つまり即戦力で使えるかどうかです。 学卒で入社した場合、会社が育てます。 でも、中途入社は即戦力にならなければ入社自体難しいのが現実です。     今まで経験した事のない分野への就職は、かなり困難を伴います。 それを十分承知した上で、どちらを向くかよく考えて下さい。     「やり直しはいくらでも出来る」とはよく言われますが、時間は戻らないのも事実です。 夢ばかり追うのではなく、現実に即した人生設計をする事はとても大事な事です。

nicodan
質問者

お礼

ありがとうございます。 実務未経験の壁は充分痛感致しました。 ポテンシャル採用が可能なこの年齢に未経験の採用が正社員より少し多いアルバイト等で、経験を積みながら応募条件に多く見られる簿記検定の取得を目指して就職と思っております。 しかし現状維持の方がいいのでしょうか?

• yosifuji20
回答No.2

簿記の勉強は働きながらでも十分に出来ます。 実際私は働きながら1級まで取りました。 従って退職までして専念するほどの難易度でもないという意見です。 また一度退職退職してしまうと、万が一次が見つからない場合人生の転落という危険性があります。 という事で、勉強は働きながらやること、転職は働きながら仕事探しをして、次がない場合は退職は絶対にしないこと、これがお勧めです。 でも「やってみたい仕事がある」というのは経理なのですか。そうでなかったら簿記の勉強でも良いのですか。 このあたりはあなたが真剣に考えたほうが良いと思いますが。 とにかく、どちらの会社でも多少の不満はあるものです。だからといって辞めていては生活になりません。 この点はあまり性急に結論を出すことなく、よくお考えになったほうがよさそうですね。

nicodan
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみたい仕事は経理の仕事です。 実務未経験ではと思い今後は経理のアルバイト等をして少し経験を積みながら、と思っておりました。 言葉足らずで申し訳ありません。

• aokii
回答No.1

アルバイト等で少し経験を積みながら資格をとっても次に何をやるのか決めたほうがいいですから、すぐに就活するのがいいでしょう。

nicodan
質問者

お礼

ありがとうございます。将来をもっと考えてみたいと思います。