実家の引っ越しに伴う退職って…

このQ&Aのポイント
  • 諸事情で実家が引っ越さなければならなくなり、私は退職したいと考えています。
  • 今のワンマン社長の小さな会社が嫌いで、次の就職先が見つからない不安があります。
  • 大卒26歳の私は3社目で、毎日転職活動を考えていますが結論が出ません。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家の引っ越しに伴う退職って・・・

今回、諸事情で実家が引っ越さなければならなくなりました。 私の勤めている会社はサービス残業が多く、私は休みの日くらいしか手伝えず、60代の母一人に引越作業をさせなくてはならなくなるので、退職したいと考えています。こんな理由で退職するのはおかしいですか? 私自身は、今のワンマン社長の小さな会社が大嫌いなので、会社への未練は全くありません。(むしろ退職したい) ただ、今の経済状況で、次に就職出来るかという不安が強く、どうしたら良いのか本当に迷っています。 他にやりたい仕事があるのですが、この不況で求人が全然ありません。 私は大卒26歳で、現在の会社が3社目です。(まだ現職1年経ってません) 転職活動も、毎日忙しくて在職中には出来そうにありません。 どうするのがベストなのか、毎日ずっと考えてますが結論が出ません。。 社会人経験の豊富な皆様のご意見、お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#117146
noname#117146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.3

こんにちは。 退職してからの職探しは、他の方もおっしゃっているように可能性が低いのでおすすめしません。 サービス残業が多く大変だとは思いますが、休日があるだけましだともいえます。 私も15年くらい前は毎日24時までサービス残業、土日もサービス出勤という生活が2年ほど続きました。 あなたの書き込みからするとそれほど大変とは思われないので、休日はめいっぱい引っ越しの手伝いをするということで、転職については引っ越しが落ち着いてから考えるべきことだと思います。 引っ越しについては、お任せパックなどの利用も考えてみていいかもしれません。それほど高くありません。こういうときに使うためにお金を稼いでいるんだとも考えられます。 貯金が全然ないというのなら、生活全般を見直す必要があります。 また、引っ越しの時期が明確なら、上司にいって引っ越しのためにサービス残業を減らしてもらうことも可能性があるでしょう。引っ越しの大変さは経験者ならだれでもわかるでしょうから。 どちらにしても引っ越し準備のために退職するという選択はあまりにも短絡的で、それが26歳で3社目という現状になっているのではないかと推測されます。(厳しいいい方ですいません) >どうするのがベストなのか、毎日ずっと考えてますが結論が出ません。。 考える暇があったら、仕事を早く終わらせるための方法を考えるとか、引っ越しを手伝うなど具体的な作業をした方がいいと思います。 引っ越しについては、業者の利用を検討しましょう。 また、引っ越しまで残業を減らしてもらうよう交渉しましょう。 転職については、引っ越しが落ち着いてから考えましょう。

その他の回答 (2)

• getter123
回答No.2

有給を使って集中的に荷物を片づけて、引っ越す方法は使えませんか? 質問者様が「今の会社を辞めたいけど、不況下で再就職口がない」のであれば、選択肢は無いと思いますが?

• wanekoz
回答No.1

再就職の見込みがないのに退職してはいけないという 単純明快なことで、選択肢が一つなのだから 迷う余地がありません。