フィリピーナの戸籍を日本で調べる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • フィリピーナの戸籍を日本で調べることは可能なのでしょうか?友達の結婚に不安を覚えています。
  • フィリピーナの戸籍を調べるためには、インターネットや日本の特定の場所を利用する必要があります。
  • フィリピーナと結婚する際には、注意が必要であり、法律の専門家の助言を求めるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィリピ-ナの戸籍、日本で調べられますか?

フィリピーナの戸籍をインターネット、あるいは日本のどこかで調べられるものなのでしょうか?  私の友達(男)がフィリピーナと結婚したがっています。彼女はイマのところOKしていません。 年末までに答えてはしいと頼んでいるそうです。  私はこれを聞いて何か心の中をよぎるものを感じました。以前からフィリピーナに入れ込んで経済的に破綻してしまったという話を読んだりしていたし、最近タケシの番組で、イギリス人がフィリピーナと恋愛関係となり子供まで作ってしまったらそのフィには配偶者がいて、訴えられ13年の刑に処せられた実話を放映したのです。  フィリピンはキリスト教国だとは知っていたのですが、厳格なカトリックであり、離婚は認められないなどとは考えても見ませんでした。  友達のフィは日本にいるので今の所逮捕されて牢屋行きということにはなりそうもありませんが、 本当に結婚する気になって式を挙げるためフィリピンに行ってしまい、相手の配偶者に訴えられたのでは笑い話ではすみません。  お節介、よけいな事じゃないのと言われてしまえばそれっきりですが、、、、。  友達は御人好しで、女の子に甘すぎるので疑うことをしません。フィは当然ながら大丈夫といっているみたいです。(何が大丈夫なんだか?)  同様の経験をなさった方、あるいは法律に長けた方、この問題にすばらしい解答を持っていらっしゃる方、ご回答をお待ちいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164050
noname#164050
回答No.3

情報が少ないですね。 基本的な事を書きます。 比国に、日本のような戸籍はありません。 結婚しているかいないかは、比国の国家統計局(NSO)と言う所に登録してあります。 そこでしか確認できません。日本でピナの事を確認するのは不可能です。 そのピナは現在日本に居るのですか?。 でしたら、何のビザで日本に居るかが問題です。 タレントなどの興行ビザであるなら、長くても半年しか滞在できません。 現在は興行ビザも非常に厳しく、昔のようには出ませんがゼロではありません。 仮にですが、比国に行って結婚するとなったら、既婚者は隠れて重婚するしか手が無いのです。 その為には、書類を偽造するために30~50万円(もっとかな?)の費用が掛かります。 日本人とピナが「普通に自分でやれば、書類関係は2~3万円」でできます。 つまり、「数十万掛かる」と言ってきた時点で「騙されてる」と言えます。 心配されている「相手の配偶者が訴える」なんて話は、聞いた事が有りませんね。 これはどういう事かと言いますと、正式に結婚していて、問題の無い人が他の人と結婚などするでしょうか?。 家族にだって恥ずかしい事です。 では、問題とは何か?、要するに「離婚出来ませんから別居状態の人」。 別居と書きましたが、事実上の離婚と同じ状態を指します。 或いは、亭主が別な恋人を作って行方不明。 この状態にある人が非常に多いのです。 結婚生活が破たんしていながら、離婚出来ないのです。 お金を掛けて裁判をし、数年の時間を要します。 普通の人は、これが出来ないのです。無知もあります。 日本に居るピナであるなら、どんなビザを取得しているかが一番重要です。 日系ピナであるとか、既に日本人と結婚しているピナ叔母さんの養子であるとか、連れ子とか・・・ そこをはっきり言える相手なら、ビザを見せてくれるなら安心出来るかもしれません。 そのピナがお店(スナックやフィリピンパブ)で仕事している様なら、日本人の亭主持ちだけど別居とか、離婚して子供が居て、子供の母親であることで在日許可なんてのが多いですね。 ま、オーバーステイなんて人も居ますが、こんなピナと結婚したら5年は日本に行くことが出来ません。 事実上、そういう人は「日本人の配偶者のビザが出ない」確率が高いです。 はっきり言える事は、「本人に事実確認をしないさい」です。 パスポートを見せるか、見せないかで、総てが明白です。 日本人と結婚してれば日本名が有りますし、ビザの種類、有効期限の記載もあります。 体の関係で溺れたら、最悪の結果が待っているだけです、

lucifer300
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.2

日本人男とフイリピン女性が、日本で結婚する場合 ですか? その場合、日本国の婚姻が認められるためには、 女性には「婚姻要件具備証明書」の提出が必要 になります。 これが無いと、日本法での婚姻は認められません。 婚姻要件具備証明書は日本のフイリピン大使館で 発行します。 だから、正式な婚姻であれば、二重結婚の弊害は 避けられるはずですが。 また、フイリピンでも婚姻届けを出していた方が よいですね。 そうでないと、質問者さんが懸念するような事態が 生じかねません。

lucifer300
質問者

お礼

有難うございます。

• AVENGER
回答No.1

フィリピンには戸籍制度がありません。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~v-o-t/philippin3.htm

lucifer300
質問者

お礼

有難うございます。