• 締切済み

禁煙したい…

zamzam777の回答

• zamzam777
回答No.5

私は典型的に悪い結果になったからですねw 別に喫煙が原因では無かったのですが、歯をインプラントにしたんですよ。 で、喫煙とかは歯茎が下がる原因でもあるそうなんで、高いお金だしたインプラントをムダにするのは引けたので、辞めましたね。 つまり、馬鹿は怪我をしなきゃ辞めないってのを地でいった形になります orz んー、ニコチン中毒なのか、リラックスなのかどちらかで止める度合いが変わるかと思います。 例えば、電子タバコなどに変えて、喫茶店や会社の喫煙ルームへ行きましょう。 段々喫煙ルームへ行くのが辛くなったら、やめられる素養がありますから、どんどんタバコ環境から離れていきましょう。 逆にそれで満足してしまったり、進められて吸ってしまうなら、ニコチン中毒か意思が弱い方です。 禁煙外来へ行って、必要なら睡眠薬や精神安定剤も貰った方が良いです。 多少太るのも覚悟で、タバコの代わりにお菓子を食べても良いと思います。 それくらい気合いれていきましょう。 一般的に世間では、アルコール依存症は駄目な人間、暴力、粗野っていう昔ながらのイメージが未だに多くあります。(ドラマなどのせいもありますが) おかげで、治療する=手遅れの人っていう考えの人も多く居ます。 ところが、逆にニコチン中毒は禁煙頑張ってるな~ってイメージがあります。 昨今の禁煙の流れが逆に良いイメージ作りになってるんで、「禁煙してる!」と逆にアピールして「辛いけど頑張ってる」感出すと、仕事でもプライベートでも受けが良かったりしますので、それがこちらにとっても励みになるんですね。 ですので、恥ずかしがらずに1歩進んでみてはどうでしょうか? 後は、結婚、出産、彼女彼氏が出来たとき、の3つが一番止めやすいといいます。 人生の転機ですし、相手や健康のことを思いやすいからですね。 どうしてもやめれないのなら、上記のきっかけまでマナー守って吸って、そこで止めれば良いんでは無いでしょうか? やはり、自分の頑張りを認めてくれる人いたり、喫煙が身内(彼氏彼女、子供)に害を与えるってのを実感すると止めやすいですしね。

noname#163599
質問者

お礼

なにかしらのきっかけが必要って事ですね。難しいですけどね。