• ベストアンサー

禁煙

ぶしつけですが、 禁煙成功された方、 禁煙の方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.2

私は「禁煙」はしていません。 煙草を吸わなくなってから20年以上が経ちますが これまで一度も「禁煙」を口にしたことはありません。 もちろん自分の中に「煙草をやめる」という強い気持ちはありましたが それを「禁煙」という意味で外に対して意思表示したわけではありません。 ですので今でも吸おうと思えば吸えるんです。もちろん吸いませんが。 ANo.1の回答と逆になってしまいますが 私としてはこうした逃げ道を作っておいたことが良かったと思っています。 「今日吸わなくても明日吸える」と思えば今日一日くらい我慢できます。 明日になったらそれを繰り返せばいいだけです。 だから「禁煙」なんかしないでください。 ゆるゆると生きていきましょう。 --- あるいは、どうしても禁煙したいんだったら 「永遠に禁煙」なんて決めずに「今日一日禁煙」なんてどうですか。 明日のことは明日になったらまた考えればいいことです。 --- ちなみに、煙草を吸っていた頃は中毒に近かったと思います。 当時の「ハイライト」のフィルター部分を切り取って吸っていたくらいです。

COOLJOKE
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。 煙草を『もう、一生吸わない』と思うとそれが、ストレスですね。 『今日1日は吸わない』と思うと気が楽です。 禁煙、気楽に頑張ってみます。 とても参考になりました。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.4

止めてから30年余です 初めの数年は吸っている人の傍を通ると 「また吸いたいなぁ」と思いましたが #1の方の仰せの通り   “ひたすら我慢有るのみ”です 無駄な高い税金を納めるのはやめましょう 頑張ってください。

COOLJOKE
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですか。30年間煙草を吸っていないんですか。 それでも煙草を吸いたいんですか。煙草には依存性が有るのでしょうか? やっぱりひたすら我慢ですね。 吸いたい!の峠を越える迄、頑張ります。 本当に無駄な税金です。 貴重な体験とアドバイス、ありがとうごさいました。

• 30932001
回答No.3

喫煙暦35年でおととし10月の値上げをきに禁煙をしました。 成功かどうかは、わかりませんが禁煙を始めてから約1年半になりますが、続けています。 ただし、まだ吸いたい気持ちはあります。 私の方法は、まず周りの人に禁煙宣言をなるべく多くの人にしました。 始めは電子たばこを使用しました。あとは、意地だけだと思います。 この先も続けられるかわかりませんが、どのくらい経ったら成功と言えるのですかね。 いろいろと方法はあると思いますが、本人の意思が一番だと思います。

COOLJOKE
質問者

お礼

とても良い参考になりました。 ありがとうごさいました。

COOLJOKE
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 禁煙して、一年半ですか? 禁煙には、自分の意志の強さですね。 禁煙宣言は沢山の人に宣言した方が良いんですね。 とても参考になりました。 ありがとうごさいました。

• E-FB-14
回答No.1

1998年8月6日のお昼休みの12時半に残っていた2本を吸って禁煙に入りました。 それから14年今では煙草の味も忘れました。 それまでハイライトを一日ひと箱吸っていました。 まず禁煙のコツは一人にならないこと。 吸いたくなったら水を飲む。 自分の時間があれば散歩などをする。 禁煙グッズは使わない。 ただひたすら耐えるのみです。 因みに小生が禁煙したときは禁煙グッズなんてありませんでした。 禁煙頑張ってください。

COOLJOKE
質問者

お礼

回答、ありがとうごさいました。 そうですか。禁煙してから14年ですか? すごいですね。 僕はロングピースを、1日2箱です。ニコチン中毒です。 ただ、ひたすら我慢ですね。分かりました。頑張ります。 とても参考になりました。 ありがとうごさいました。