• 締切済み

禁煙

禁煙成功された方、どうやって禁煙成功されたか教えてください。禁煙の本を読んだり、禁煙グッズで本当に成功するんでしょうか?

みんなの回答

  • j-m
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.9

http://www.lsando.com/snuff/story/b_1.htm ”禁煙”の定義が「シガレット、パイプ、葉巻」の嗜好に限れば即効です。 シガレット(2箱/日)→スナッフ(嗅ぎタバコ 3~7回/日)→タバコ断成功 1年経過後スナッフの利用中止しています。 嗅ぎタバコは鼻腔粘膜から直に吸収することもあり量にもよりますが服用間隔が長くなります。 6~10グラムで260円~なのですが1ヶ2、3月はなくなりません。

参考URL:
http://www.lsando.com/gaitabaC/tagconv.cgi?gaitaba15
ka0__0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チャレンジしてみようと思います。

  • munie
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.8

30歳女です。 半年前、妊娠を期に、たばこやめました。 産科の先生に 「タバコは胎児に間違いなく影響がある」と言われたことが直接のきっかけになりました。 妊娠6ヶ月まで喫煙していて、だんなや友人に何度も怒られましたがやめられませんでした。 それが、専門家に言われたことで「ガーン」となりました。 多分、「やめなきゃ死ぬ」と医者に言われたがん患者の心理と同じだったと思います。 がまんしたというより、意識が変わった感じでした。 ちなみに私も禁煙セラピー、その後に出た「女性のための禁煙セラピー」両方読みました。 そのときはやめられませんでしたが、やめる助けにはなりました。

ka0__0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「死ぬ」って言われたら怖いですね。 禁煙が成功するように頑張ります。

  • pelonis
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

 書き込みをしてる私も実は今禁煙中なので皆さんのようにアドバイスはできませんが、私の場合、周りの人からの注意のおかげで今のところ頑張っています。タバコに手が伸びてしまうことはありますが本気でやめるように説得する友人のことを思い出すと吸いたい気持ちが一歩後退するような感じがする。タバコの場合肉体的に中毒に罹ってるよりも、精神的なものの方が大きいのかもしれませんね。そんなことを考えていたらこの書き込みをしたくなりました。この質問に対して書き込まれた回答を思い出して頑張ってください。

ka0__0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りの人って大切ですよね。注意してくれる人がいるっていいことですね。 一緒に禁煙生活頑張りましょう!!

  • unnchan
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.6

No4の方に賛成です!僕も今三週間経ったところでまだまだ、禁煙初心者ですが、今までに何度か失敗して今回は続行中です。やっぱり本数をだんだん減らしていくとか、ニコチンの低いのに変えていくとかはダメですね。辞めると決めた日(朝から)からスパッと辞めないと。ちなみに、禁煙セラピー読みました。お勧めですね。

ka0__0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1本吸うとまた吸いたくなるからスッパっといかないと駄目ですね。禁煙生活頑張ります。

  • chachabou
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.5

喫煙歴20年、卒煙歴1年です。 ついついこの手のスレには素早くレスしてしまいます。(^^ゞ 私の失敗談を・・・ 最初のうちは、タバコの本数をだんだんと減らしていきましたが、(1日5~6本)1本1本がとてもうまくなってしまい、余計に苦しみました。また、ガムを多量に噛み、今度はガムに軽度の依存が起こりました。2ヶ月くらいは精神力で乗り切っていたのですが、かの有名な「禁煙セラピー」を読み、うそのように簡単に止めることができました。 未だに根性論、精神論が主だと思いますが、精神力では限界がありますよ。だって、吸いたいのに吸わないのはストレスたまりますよね。 結論から言いますと、私の場合は「タバコを止めたい」「タバコは必要ない」「タバコは本当はおいしくない」を冷静に考えたら元に戻りました。(喫煙前の自分) 早く自分なりの答えが見つかって「禁煙」ができるとよいですね。

ka0__0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり禁煙セラピーの力はすごいんですね。 がんばって禁煙します。 ありがとうございました。

回答No.4

喫煙歴20年弱。 ニコチン、タールかなりきつめのたばこを 1日に2箱吸うヘビスモでしたが、 今年の春に禁煙しました。 続行中なので成功と信じております。 なので、コメントさせてください。 成功の秘訣はあれこれ考えないことです。 スッパリです。これが一番です。 他の方も書かれていますが数を減らすはダメです。 絶対に止めれません。 まず 「止める」と決めるのです。 「決める」のだかわ吸わないのです。 「吸わない」から止めたことになるのです。 それができたら苦労しない!と喫煙者は言います。 苦労せずに止めるなんてムシの良い話はありません。 私も止めたら自分はどうなってしまうんだろう~~ と思って禁煙に踏み切れませんでした。 (止めたら休憩時に何をする?とかね) でも、どうにもなりませんでしたよ。 あんなにヘビスモだったけど、気が狂うほどニコチンが欲しいと思わなかったし。 ただ最初の1週間だけニコレットを使用しました。 頑張ってください。 太ったら・・・なんて考えないことです。 デブと喫煙者ならデブの方がイイ! と信じることです。 と言う私も太りました。 今はダイエットに励んでいます。 けっこう楽しいです。

ka0__0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりスパッといくしかないですね。 がんばります。ありがとうございました。

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.3

はじめまして、数年前に禁煙に成功しました。タバコは百害あって一利なしですよ。一日500円として、月15000円年18万ですよ。いい小遣いになりますよ。それに早い時期にやめれば、退職金ほどの金額になります。タバコは金も寿命もなくします。はっきり言ってタバコ吸う人はあほですよ。本はお勧めですよ。私も2冊読みました。一つは禁煙セラピー、もう一つはタバコが体にいかに悪いかって書いた本です。 成功を祈ってますよ。

ka0__0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 禁煙セラピーの本はやっぱり効くんですね。本を読んでやめれるっていうことが信じれなかったで・・・。 がんばって禁煙したいと思います。 ありがとうございました。

  • kensu7
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.2

自分は無知でしたので、根性、我慢の精神論でやり遂げました。そのかわり 体重15kg増量してしまいました。先ず禁煙パッチ(処方箋)、禁煙ガム、 禁煙マラソンが良いそうです。気軽に挑戦してください。

参考URL:
http://kinen-marathon.jp
ka0__0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり禁煙すると体重が増えるんですね・・・。 禁煙マラソン早速見てみます。ありがとうございました。

  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.1

一日2箱以上のヘビー(チェーン?)でしたが、数年前に成功しました。 方法は簡単、新品のタバコ一箱にマジックで禁煙をはじめた日付けを記入して、それを封を切らずに、常に持ち歩くだけです。 要するに、苦しくなったらいつでも吸えるぞ、という安心感を与えつつ、我慢するわけです。 経験上、少しずつ減らす、という方法は失敗が多いようです。 健闘を祈ります。

ka0__0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 封を開けてしまいたくなりそうですね。確かにタバコを持ち歩いていると安心感はありますよね。一度チャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁煙!

    禁煙セラピーを読んで、今日で禁煙3日目!絶対1日でも辞められないと思っていたのに案外簡単に禁煙してます・・・が 簡単だから又いつでも出来るなんて思ってる自分もいます。本の中では、もう絶対手を付けてはいけないとなってますが・・・!禁煙に成功した方や禁煙しようとがんばってる方等、どのように乗り切ってますか?教えて下さい。

  • 禁煙させたい!

    夫のカラダが心配でなんとか禁煙させたいのですが、 本人は全くその気はないようです。 一日にどのぐらい吸っているのかはよく分かりません。 せめて、本数を減らしてくれると嬉しいのですが・・・。 禁煙に成功した方、また御主人の禁煙に成功した奥様、アドバイスお願いします。 (本やニコレットのようなものは本人のやる気がない為不可能です)

  • 禁煙成功された方に質問!!

    12年喫煙していて、昨日から禁煙して丸1日が経ちました。 起きぬけと食後はかなり気が狂いそうでしたが・・・今は落ち着いていてなかなかいい兆候です。 禁煙に成功された方に質問です! (1)「吸いたい吸いたい」と悪魔が襲ってきた時、どう乗り切りましたか?また、失敗した(逆効果だった)乗り越え方はありますか? (2)禁煙グッズは利用しましたか?一番良かったグッズはなんでしたか? (3)食事がおいしくなるというのは本当ですか?体重は増えましたか? (4)声の調子は良くなりましたか?例えばカラオケで多少高い声が出せるようになったとか・・・ (5)その他禁煙に成功して良かったと思う事、感想をお聞かせ下さい。励みにしたいです。 宜しくお願いします!!!

  • アレン・カーの「禁煙セラピー」を読まれた方へ

    僕は49歳男性です。ロングピースを1日に一箱吸っています。 先日本屋で、アレン・カーの「禁煙セラピー」と言う本を買いました。 未だ読んではいませんが、本当に物凄い本らしいですね。 そこで、アレン・カーの「禁煙セラピー」を読まれて禁煙に成功された方へ質問です。 どんなに物凄い本なのですか?本を読むだけで本当に禁煙出来るのですか?僕に詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

  • 禁煙失敗・・・禁煙成功の方法教えて下さい。

    喫煙歴約10年。1日1箱吸ってました。 健康やお金のことで禁煙しようと思い、禁煙セラピーも読みました。その後はおいしいという幻想もなくなり、吸いたいと思わなくなったのですが、小悪魔のせいで失敗してます。いいときで2日禁煙できました。 夏にも禁煙しようと思い禁煙セラピー読みましたが、失敗しました。その時の本は友達にあげたので、また新たに購入しました。 読んでいて本当に喫煙にいいことないのは十分わかるのですが、吸ってしまいます。 禁煙に成功された方何かアドバイスお願いします。

  • 禁煙したいです

    私は何回も禁煙に失敗してます・・・・ あまりにも失敗ばかりで自分の意思の弱さを痛感し、 自分自身が本当に情けなく思います。 禁煙に成功された方々から成功秘話や禁煙に大事なことを 聞かせていただきたいです。 かなりキツイ言い方でも構いませんので俺に気合を入れてください 宜しくお願いいたします。

  • 禁煙したいです

    私は何回も禁煙に失敗してます・・・・ あまりにも失敗ばかりで自分の意思の弱さを痛感し、 自分自身が本当に情けなく思います。 禁煙に成功された方々から成功秘話や禁煙に大事なことを 聞かせていただきたいです。 かなりキツイ言い方でも構いませんので俺に気合を入れてください 宜しくお願いいたします。

  • 禁煙効果のある禁煙グッズの禁煙通販商品を教えて下さい。

    とにかく、簡単に禁煙できる禁煙グッズを教えて下さい。 素晴らしい禁煙グッズを教えて下さい。 私は、現在31日間で吸いながら禁煙ができるという禁煙グッズにて 禁煙に挑戦しています。 何か良い禁煙グッズはありますでしょうか。

  • 禁煙したい…

    禁煙に成功された方。どのような方法で禁煙に成功しましたか?

専門家に質問してみよう