解決済み

アレン・カーの「禁煙セラピー」を読まれた方へ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9575016
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (152/348)

僕は49歳男性です。ロングピースを1日に一箱吸っています。
先日本屋で、アレン・カーの「禁煙セラピー」と言う本を買いました。
未だ読んではいませんが、本当に物凄い本らしいですね。
そこで、アレン・カーの「禁煙セラピー」を読まれて禁煙に成功された方へ質問です。
どんなに物凄い本なのですか?本を読むだけで本当に禁煙出来るのですか?僕に詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (145/521)

禁酒セラピーと言う本もあります。
タバコも酒も初めて飲んだ時はとてもまずくて飲めたものではありません。
ニコチンやアルコールが毒なので危険だからまずいのですが、
大人から勧められたりして少しずつ飲むようになると中毒症状で
だんだんおいしく感じるようになり、
最後には朝から晩まで飲まずには居られない中毒症状になると書いてあります。
著者はタバコも酒にも毒された経験から書かれた本なので、
タバコや酒が麻薬同様になると言うことを理解させる為のものです。

毒であることを理解したら百年の恋がいっぺんに冷めるような気持ちになって
すぐ止めれました。
少しでも飲むと飲まずには居られないので口にしてはなりません。
止めると飲む人が近くに居ても平気だし、かわいそうな人だと思うだけです。
健康にも、お金にも、人や家に危害も、問題がなくなるし、嫌われることもなくなります。
禁煙、禁酒するとばら色のるんるんした人生が待ってますよ。
お礼コメント
1685

お礼率 43% (152/348)

とても丁寧な回答、本当に有難う御座います。
実は、僕は「禁酒セラピー」と言う本を持っています。
確かに回答者様の言う通りですよ。アレン・カーのメソッドで、先にお酒の方を止めました。
次は煙草の番です。
投稿日時 - 2019-01-06 18:56:02
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (1081/4268)

あなた「禁煙セラピー」読んだけど失敗したそうですね。

https://okwave.jp/qa/q9572329.html

まだ読んでないって書いてますけど、どっちが本当なんですか?

「禁煙セラピー」で禁煙できたという人もいますので、別にこの本を否定するわけではありませんが、結局は自分の意志力ですよ。

タバコが体に悪いことが分かっているから質問しているんでしょ?

「禁煙セラピー」にはタバコの有害さ、無意味さなど誰でも知っていることばかりクドクド書いてますが、結局じゃあどうやって禁煙するのかという肝心なことが抜けています。

本気で禁煙したいのなら、本などに頼らずタバコが無い環境を作るのが一番早いです。

意志が強かろうが、弱かろうがタバコが無ければ吸うこと事態ができません。

物理的に喫煙ができないのだから100%成功します。

禁煙ができない人の特徴は、何かと理由を付けてタバコが無い環境を避けようとします。

これが薬物依存の一番怖いことなのですが、本人がタバコが無い世界を怖がっていることが禁煙できない一番の理由なのです。

覚醒剤などと違って、タバコの禁断症状など知れています。
幻覚を見ることもないし、幻聴が聞こえることもないし、体中の骨がバラバラになるような激痛もありません。

禁煙はマラソンだ、などといってニコチンを売りつけるメーカーもいますが私から見れば、蛇の生殺しだと思います。

それより、無理やりでも身の回りからタバコを排除し100M走のように一気にタバコから抜け出すことです。

個人的には強いタバコを吸っている人、止められそうにない人の方が意外と成功率が高いと思います。

禁煙すると歯が綺麗になります。

タバコを吸っている人に対して謎の優越感があります。

質問者は過去に何度も同じような質問をしているので、止めたいというのは本気だと思い、厳しいことも書いてしまいました。すいません。

でも、世の中にはタバコを吸う人と吸わない人の2種類しかいないんですよ。

これを機に、ぜひとも吸わない世界に来てください。
お礼コメント
1685

お礼率 43% (152/348)

丁寧なアドバイスと回答を下さり、本当に有難う御座います。
今、再度「禁煙セラピー」を読んでいます。今度は永久に「煙草を吸わない世界」に行けそうな気がします。
投稿日時 - 2019-01-06 19:50:48
  • 回答No.1

本を読むだけで本当に禁煙出来るのですか?
できるわけがありません、行動しなければ実現しません。
それに成功者の声しか取り上げてないから、話題になるだけです。
お礼コメント
1685

お礼率 43% (152/348)

回答有難う御座います。
投稿日時 - 2019-01-06 15:59:22