• ベストアンサー

モニタの選び方:広色域なモニタ

モニタを購入したいのですが、広色域で階調が滑らかなモニタを購入したいです。 以下が条件です。 ・AdobeRGBをある程度、再現できるモニタ ・Windows8の登場に備え、タッチパネルのモニタ 印刷用途ではなく、ウェブデザイン用ですが 正しい色を再現できるモニタがいいので探してます。 そこで、色域についての指標などが分からないです。 メーカーサイトなどに記載されている仕様一覧に色域の指標はありますか? またメーカーや電機屋に問い合わせる時はどんなことを聞けばいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「Adobe RGBカバー率」という項目がある意味指標になっています。 ご所望の条件で言うと、下記製品が一番近いかと思われます。 Wacom Cintiq 24HD Touch 製品情報 http://wacom.jp/jp/products/cintiq/24hdtouch/ 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000398659/ Adobe RGBカバー率97%なのでほぼ全ての色が再現できるでしょう。 但し価格はとんでもなく高いですが・・・ 以上、ご参考まで。

webwebwebweb
質問者

お礼

Adobe RGBカバー率を調べてみます ありがとうございます

その他の回答 (1)

• tsunji
回答No.2

デザイン用途なら、ナナオかな? 正しい色を表現するには、きっちりキャリブレーションすること。 いくら高いモニタ買ってもキャリブレーションしていないと話にならない。 タッチパネルは汚れるのでやめといたほうがいい。

webwebwebweb
質問者

お礼

質問した内容に対する答えを書いてほしかったです。 ありがとうございました。