刺青男性を過去に持つ彼女との結婚に迷いが生じる

このQ&Aのポイント
  • 29歳男性が結婚を意識している彼女と付き合っているが、彼女が過去に刺青男性と付き合っていたことが発覚。
  • 彼女自身や彼女の家族には刺青がないものの、刺青を持つ男性と結婚することに抵抗感を覚えている。
  • 彼女の家庭的なところに魅力を感じつつも、刺青のイメージがマイナスなので結婚に迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の過去の恋人で刺青男性がいたことを知って

29歳男性です。 現在つきあって2か月近くになる彼女がいますが、自然に接している中、性格が合い、お互いに結婚を意識しています。 彼女の子供や家事好きで家庭を大事にする家庭的なところに魅力を感じます。 結婚を意識する以上、やはり彼女の過去が気になり、昔の恋愛について聞きました。 すると、社会人になってからすぐに付き合った男性で肩に刺青のある男性と付き合ったことを知りました。 何でもその男性は自分を強くするためにやったそうです。(大きさはTシャツに隠れるくらい) 刺青はファッションでやるならわかるのですが、それ以外の理由で刺青を続けていて 結婚を意識して3年付き合っていたそうです。 結局別れたのは性格の不一致だそうですが、刺青は原因でなく、性格が合っていれば刺青をしていても結婚していたかもと言っています。 刺青をしている男性と結婚したら、自宅も買えず、色々な規制があってまだまだ世間的にも家庭的にもマイナスのイメージがあるのですが。。。 彼女の家庭的なところに魅力を感じている中で、このような事実を知ってしまって結婚を迷うようになりました。 刺青に関しては偏見や色々な考えがあり、どれが正しいかは人によると思うのですが 自分の理想の家庭像の中ではそういったものがタブーでした。 ちなみに彼女自身や彼女の家族には刺青があるわけではありません。 彼女の連絡先にはパソコンも含めて連絡先が残っているみたいで、100%絶縁しているわけではないと思います。 私たちは付き合って2か月で海外旅行にも行き、お互いの親に挨拶し 今まで付き合ってきた中では彼女とは一番相性が合うと思います。 このような状況ですが、この結婚についての迷いに対して助言があったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さんの言うとおり、生命保険には入り辛いみたいですね。 (下記参考) 住宅ローンを組む際に、生命保険加入を義務とする金融機関も多いので その兼ね合いで、住宅ローンが借り辛かったり、出来なかったりするんでしょう。 質問者さんが拘っているのは彼女の言った 「性格が合っていれば刺青をしていても結婚していたかも」と言う言葉ですよね? 言い方を変えれば、その時はそれだけ彼を愛していたとも言えます。 ただ任侠と同じように、威勢を張るだけのために刺青をするような男は強くは無いです。 弱い自分を隠したい「虎の威を借る狐」ですね。 そんな男に惚れていた彼女はある意味、男を見る目が無かったのかも知れないと思います。 でもあなたと出会って結婚の約束をしたということは その男以上の価値や愛をあなたに見出したということではないでしょうか? 大きく包んであげて欲しいと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6145490.html
09760976
質問者

お礼

URL参考になりました。 やはりタトゥは社会的にはデメリットになる部分があるのですね! 前の男性以上に彼女が自分の価値や愛を見出してくれてるという部分に もっと注目しなければいけないことなのかもしれないですね。 過去よりも現在。 とても参考になり、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼女の前の彼氏に刺青がある程度のことで結婚を躊躇するくらいなら結婚しないほうが良いと思いますね。あなたの好きになったのは、彼女自身ですよね?彼女の背景に自分の中にある価値観と違うものが少しくらいあったからと、結婚しようか、どうかを迷う時点で、終わっているように見えますけど・・・。 そもそも、彼女との価値観がずいぶん違うのに気づいているのでしょうか? あなたの中では、刺青=悪(悪いもの?)という偏見ともとれるような部分があるようですね。その考え方を否定するつもりはありません。あなたはそう思えるのなら、そうだろうと思います。ただ、彼女は、刺青に対してそのような、偏見を持っていないのが・・・。 >結局別れたのは性格の不一致だそうですが、刺青は原因でなく、性格が合っていれば刺青をしていても結婚していたかもと言っています。 この文面から、伺えますよね。 彼女の愛した人が、たまたま刺青を背負っていただけのことです。それだけのことですよね。それも、昔の話です。今は、その男性とは別れているのだから何の問題もないと思います。 あなたの悩みは、彼女の価値観を全否定してるように思えます。 客観的な意見としては・・・。 「彼女の過去の恋人で刺青男性がいたことを知ってた」くらいで、揺れるような中途半端な恋しか出来ていないのなら、その結婚は止めておいたほうがいいと思います。これから先、色んなことを二人で乗り越えていくのが結婚です。先(離婚)が見えてるような結婚ならするべきではないと思いました。 ※ 結婚を考えるのなら、ご自分と価値観の近い人を選んだほうがいいと思います。

09760976
質問者

お礼

確かに彼女との価値観は随分違いますね! 価値観を否定する前に受け入れられるように努力する必要ですよね! 事実を知って揺れている時点でこの先を乗り越えられるかどうか・・・ おっしゃる通りです。 参考にさせていただきます。 皆さんがおっしゃられるようにやはり結婚は価値観の近い人の方がいいみたいですね! いろいろなご意見ありがとうございます。

• lupan344
回答No.3

51才、既婚男性です。 刺青をしてるだけで、生命保険に入れなかったり、住宅ローンを組めないという事はないです。 ただ、公衆浴場などでは、入場が規制される場合があります。 肩に刺青というか、タトゥーを入れてる位なら、大した事は無いような気がしますけどね。 米兵なんか、良くしてますよ。 さすがに、立派な物を彫られてるなら、かなりの威圧感はあるとは思いますが、タトゥー程度なら、それほどの恐怖感は無いですよ。 君が、お相手の女性の価値観を理解できないなら、結婚はやめておいたらどうですか? こういうのは、第3者がどうこう言う事じゃないですからね。 決めるのは、君ですからね。

09760976
質問者

お礼

肩の刺青は立派な物と比べたら大したことがないですよね! タトゥーと刺青は少しニュアンスが違うのですね。 確かに刺青の程度によっても全然違うかもしれません。 米兵でよく見かけるというのも納得できました。 ありがとうございます。

• rio-runa
回答No.2

こんばんは、 刺青に対してかなり偏見があるみたいですね。 刺青があると自宅が買えないと書いてありますが、どうしてですか? 刺青=や○ざ とイメージしてるのかな? 刺青を人に見せてる人はただのチンピラらしいですよ。 本当のソッチ系の人は人から見れる所には入れないらしいです。 彼女の過去ですから「気にするな」と言われても無理かも知れませんが、気にしない方が良いと思いますよ。 彼女の過去に刺青をしていた彼が居たから、結婚を迷ってるのでしたら結婚は難しいのではと思いますが・・・ (付き合って2ヶ月ですから、恋の炎が燃えてる状態ですからね) ただ、過去は過去として受け入れて彼女を信じてあげないと駄目だと思うのですが。

09760976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 刺青をしていると生命保険に加入できなかったり住宅ローンが組めないと聞いたことがあります。 気にしないというのも必要なことですね。。。 参考になります。 付き合って2か月で恋の炎が燃えているときというのも要注意ですね! もうしばらくしないとわからないこともでてくるかもしれません。。。 「過去を過去として受け入れて彼女を信じること」 結婚生活ではこれも大変大切だと思いました。 大変参考になります。 ありがとうございます。

09760976
質問者

補足

刺青をしていると生命保険に加入できなかったり、住宅ローンを組めないみたいです。 ただ実際のところ程度によるのかなどはわかりません。

• 96183327
回答No.1

はじめまして。今はファッションで刺青をしているお若い方が増えておりますが、いくらファッションといっても、刺青に対する捉え方は、やはり一般人ではないのでは?と思ってしまいます。 私個人は、自分を強くするために刺青を入れる考えは理解できませんし、強くなったのは自分ではなく、周りが怖がって避けているだけなのを勘違いしているのでは?と思うのです。 自分を強くするのに刺青をいれるとは短絡的にしか思えませんが。洗えば消えるものではないですから。 ただ、質問者さまの彼女が刺青をしている訳ではないのでそこは安心ですが、刺青に対して、質問者様ほど気にならないようなので、そこのところはきちんと話し合われた方がよろしいかと思います。 1つの大事な価値観ですので、相性とは別に大事なところでの価値観が合わないと、結婚生活は難しくなります。 質問者さまに迷いが出てしまうのも当然かと思いますので、彼女ととことん話し合って、お互いが納得できる結果になることをお祈りいたします。

09760976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価値観は結婚では大切で、性格の相性とは別ということ、心にしみました。 迷いをきるためにも価値観については話し合うということも大切ですよね!! どうもありがとうございます。