男性心理について

このQ&Aのポイント
  • 男性が友人に好意を持っている理由や行動の特徴について解説します
  • 友人がメモを渡した後の男性の態度や連絡のない理由について考察します
  • 男性が連絡をしないことに対する友人の感情や対応策についてアドバイスします
回答を見る
  • ベストアンサー

男性心理について

他部署の男性ですが、私の友人に好意を持っています。他の同僚男性が「話しかけてやればいいのに」と言っていました。 男性が友人に好意があるのはあからさまです。明らかに友人をじっと見ていたり、話しかけようとしているのか、友人の前に出てきては挙動不審だったり。不自然な行動をよく見かけます。かなり意識しているのが私から見てもわかりすぎなんです。 友人もそのことに気がついていました。友人もまんざらではないようなので、よく思われているみたいだよと押しました。友人は思い切って連絡先とメッセージを書いたメモを男性に渡したのです。 ところが、2ヶ月経っても連絡も何もないそうです。 メモを渡してからの男性はもっと態度がわかりやすくなっています。明らかに意識している様子で、友人が通ると、部屋から出て行って見に行っていました。 すぐに連絡が来ると私は思っていたのですが、男性はどうして連絡をしないのでしょうか?友人は振られたと思っています。 男性は彼女もいません。 どういう理由があって連絡しないのでしょうか?考えられることを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karionx
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.2

NO.1です。 お礼、どうもありがとうございました。 彼は、意識し過ぎの状態なんでしょうね。笑 仲良くなりたくて、行動を起こそうとしてはいたのだけど 頭で考えてるようには、体は反応してくれない。 でも、いざアドレスを貰ったら、どうしていいのか解らない。 自分では、葛藤されていて、いつの間にか、ふた月も経っちゃったみたいな、、、 多分、メールすら、あまり、女性にした事がなくて ましてや電話なんて出来ないんですね、きっと。 やっぱり、ダブルデートかな。 お相手の男性以外は、3人共、実は、シナリオ合わせてね。(もちろん、ばれないように。) それ位しないと、本音の片鱗も見せないかも。 ぜひ、肩を押してあげて欲しいと思います。 だって、実は両思いなんだから。 世の中には、『両思いの関係』にいるのに上手く行かない場合が多いです。 それは、自分で違うって、勝手に思い込んでしまうから、、、 自分から、せっかく、同じステージにいるのに降りてしまうのは、勿体無いですよ。 自分の姿を見せたんだったら、その先、話しかけたらいいんです。 お相手の男性が恥ずかしそうなら、貴女から話しかけてみたらって ご友人の方に話してあげたいですね。 ちょっと、見方やタイミングを変えたら、上手くいく筈なのに、、、 誰しも自分から、傷つきたいなんて、思う筈ありません。 でも、少しだけ勇気をだしたら、素敵な事が起こるかも そんな事を想ってもいいんじゃないかな、、、

uguisudanidani
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれないですね。女性にメールしたことないのかもしれません。それだったら、電話なんてもっての外ですよね。 私だったら、好きな人にだったらメールしたいって思っちゃう感じなので、どうしても男性が理解できなかったんです。それで友人にもなんて言ったらいいのかわからなくて。でも、回答してくださって、男性の気持ちがよくわかりました。世の中色々な人がいますよね。 この男性の気持ちを友人に話します。そしたら、友人も男性に話しかけられるかもしれないし。 あと、ダブルデートの計画も持ちかけてみたいと思います。ちょうどいい男性を探してみたいと思います。 すごくスッキリした爽やかな気分になりました。早く友人に話したいです。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • karionx
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.1

こんにちは。 シャイな方で、恥ずかしいのでは?ではベタですよね、、、笑) あとは、いわゆるみんなの知る所になる事が、この上なく恥ずかしいとかかな? 質問者さんの回りでは、バレバレなんですよね、、、 質問者さんから彼を見て、やはり、自信なさげな感じなんでしょうか?? かなり、奥手な男性なら何か、助け舟を出せないと行動に移せないかと。 二ヶ月経った今となっては遅い気がしますけど、まだ、(彼が)気にされているようで かつご友人の方も満更でないのなら、取り合えず、食事とかの機会を作ってあげたら いかがですか? そう、良かったら質問者さんとご友人、また誰か賛同?してくれる方と四人でね。 たぶん、その時は、あまり、話が弾まないかもしれないけど、、、 で、帰り際にご友人とその男性を二人にさせる作戦をとってみては?

uguisudanidani
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私から見た男性は、挨拶ぐらいしかしたことがないので、あまりよくわからないのですが、友人の時と私の時じゃ態度が違います。 私には普通に挨拶するのに、友人には挨拶すらできない様子でした。固まってしまう感じです。 周囲からはマイペースなのんびりした男性と思われているみたいです。私から見ても、積極的に話す感じではないし、どちらかいうと大人しいほうです。 まだ男性の態度は続いています。友人はショックを受けているみたいです。 回答してくださった内容を友人に伝えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 男性の心理がよく読めません

     私は彼を作っていませんが、彼氏が出来たらいいなとは思っています。どうも、このような私自身の生活の中で紛らわしい態度をする男性が多いので困って質問しています。  男性は、女性を意識し或いは自分の性別を意識して行動していらっしゃると感じています。だから、女性は男性から見られていると意識し美しくなろうとするのだと思います。  わたしも見られていると思うことはしょっちゅうです。これは女性として嬉しいです。たまにスカートの中まで覗いている奴もいますが、好意を持たれるというような態度を取られるとこれもまた嬉しいです。  しかし、嬉しく思っているということを態度に出すというか自然に出ますが、その途端どうして急に嫌気がさしたような態度に急変するのでしょうか・・だから、私もそれ以上望みませんしそれ以上にもなりません。  今まで6割はこのような男性だった思うのですがそれは、結局好感を持たれているが、恋愛対象ではないということなのでしょうか・・そうだとしたらやっぱり悲しい。是非ご回答下さい

  • 好きな男性に好きバレしてから

    好きな男性に好きバレしてから挙動不審になったり、動揺してソワソワするようになったんですが、なぜそんな態度を取るようになったんでしょうか? 仕事中も挙動不審になったり、よく書類を落としたりドジをするようになりました。 周りも私と好きな男性が話してると「あ!」みたいな顔でジーっと見てきたり、好きな男性は周りと私の行動をジーっと観察しながらコソコソ何かを言ってたり私の会話の内容を聞いてる感じです。

  • 恋の視線。。

    仕事で男性の同僚が好意をもってるかは、どういう風にすれば(何に注意すれば)わかりますか?? なんかいつも目があったり、二人きりになると挙動不審になったりする人がいるのですが・・・ 好意もたれてるか、こいつ俺に気があるのかなマジ勘弁! のどれかですよね? 自意識過剰な20代女

  • 内気な男性って

    自分から好きな女性に行動出来ませんか? 自分から話しかけたり、誘いや連絡もできないものですか? したとしても、挙動不審になってしまいますか?

  • 男性がビクビクする理由は?

    今日、いつも通っているお店の店員のお兄さん(過去に好意を寄せていて本人も気づいている様子?) が話しかけてくれず、私が商品について質問すると、挙動不審な感じで私の目もまっすぐに見ないで 動揺している様子がうかがえました 嫌われちゃったかなあ?

  • 男性の心理を聞かせてください

    気になる男性がいましたが、彼は既婚だったのでずっと片思いでした。彼も私の気持ちを解っていて色々気を使ってくれていたし、好きだともいってくれたし、奥さんの話を聞かせないようにしてくれてはいたのですが、ある時、皆で飲みに行った場で彼が奥さんと旅行に行く話を男性の同僚同士で話している時に私の様子を伺いながら話している姿に、急に思いが冷めてきました。その日は彼は今まで通り優しかったのですが、翌朝、私が自分の携帯トップ画面に他に気になり出した男性の写真を置いていたのを彼が見てから(その写真は下半身しか見えないし、写真が男とも断言できないけど、彼はその写真を見たとき、一瞬反応が止まりました)、プライベートなメール返信がとても遅くなりました。今までは、メールをすると直ぐに返信をくれましたが、わざと返信しないというか、どうでもいいような反応を返すようになりました。 既婚者で、妻の話を私に聞かせたのは彼なのに、私に他の男性の影が出来た途端、無反応になる彼の態度が解せません いったいこれはどういう心理からですか? 互いに「好きだ」とは言いましたが、彼と付き合ってもいないし、二人で飲み行くのもかれは好まないし、、、彼に独占欲を沸かせる行動があったとは思いません。皆でのむと、鋭い人は「この二人ってもしかして。。。」と思うかもしれませんが、実際そんな深い関係は一切ないので、彼の態度がよく解りません。男性の心理を教えてください。

  • 男性心理を教えてください2

    半年間、友達以上恋人未満の関係だった同じ会社の12歳年下の男性に告白して振られました。 これまで通りに食事や飲みには行けなくなる、お互いに冷静になって距離を おきましょうと言われました。 でも距離を置くのが怖くて、結局1ヶ月くらいは、数日おきにLineで連絡を入れてしまい 当初は翌月末くらいには食事に行けるだろうと話してくれていましたが、誘っても断られ ではその翌月中くらいでどうですか?と続けてみましたが、会社でも普通に 接してくれて、普通にお話できるようになってからにしましょう、と言われました。 そのときに、私は意識していなかったのですが、私の態度が冷たいとも言われました。 ようやく私も冷静に考えられるようになり、彼の言うことは正論だと思うし これまで彼の気持ちよりも、自分の気持ちばかりを押し付けたことを謝り、 冷たくした覚えはないけれども、彼に言われて以降、避けているなと自覚した行動に 気付いたので、そのことも謝りました。そして今後もそのような態度をしないよう気を 付けますが、嫌ったりすることはないので誤解しないで欲しい旨を伝えました。 こんな性格なので時間はかかるかもしれませんが、会社でも普通に接することが 出来るよう頑張ります。また、普通にお話できるようになったら、一緒に食事へ 行ってくださいと、Lineで伝えました。 でもニュアンス的にはもう当分お誘いすることはありません、という感じで送ったつもりです。 以降、仕事の話はごくたまにですが普通にしています。 ただ前のように仕事以外の話は出来ていません。 おそらく普通に話せるようになるにはもっと時間が必要だと考えています。 何より、もうこれ以上彼に迷惑をかけてはいけない、彼のことは忘れようという気持ちで います。 でも最近、私が意識しすぎているのかもしれませんが、わざわざ私の部署に来て 他の人に、この前カラオケに行ってきた、と話をしたり、明日は大事な用事があって有給を とっています、というような話をしたり、携帯をやたらと気にしてみたり 私に対して、わざと女性の影を匂わしているように、感じます。 (自分の情報を人に話したがるタイプではありません。携帯も時間を確認する程度の ものだと話していました。) 私がしつこく彼にアプローチをしていて、迷惑をかけているのなら、そんなことを されても仕方がないかな、と思います。 でも私は最後のメッセージを送って以降、全く何もしていません。 なるべく彼の部署にも行かないようにしています。 男性の多い職場なので、他の男性と話すこともありますが、必要以上に仲良くしていることも ありません。(あてつけみたいに思われるのが嫌なので) むしろ毎日毎日、彼を忘れたいのに忘れられなくて辛い気持ちを抑えて出社しています。 周りから詮索されないよう普通に目の前の仕事に集中しています。 わざわざ私の部署に来てまで話すような内容でもないと思います。 どうして、傷口を広げるようなことをするのかわかりません。 また食事に誘われるのが嫌だから予防線を張っているのかな?とも考えましたが そもそも食事ももう行くのやめましょうか?とこれまで3度、私から尋ねていますが そこは断られません。 単純に彼女が出来て、それを悟って欲しくて言ってきてるのかな?とも考えています。 でも今の私に、そこまで徹底して振る必要があるのかな?と悲しくなります。 距離をおこうと言われてからの1ヶ月の私の言動が、彼に不信感を与えて しまったのでしょうか? ストーカーになるとか思われているのでしょうか? 今後もアプローチをするつもりも全くありません。 ただ彼の望むとおり、普通に接することが出来る努力をするだけだと考えています。 でも好きな気持ちはまだ残っているので、それが伝わっていて不安にさせて いるのでしょうか?

  • 男性の素っ気ない心理が謎です

    最近お知り合いになって、気になっている男性の態度が、わたしに対してだけ素っ気ないんです。 まだふたりでお会いしたこともないし、わたしの知り合いがいる飲み会にお誘いしたら、都合がつけば来てくれる、というのが数度あっただけの仲です。 その飲み会での彼の態度というのが、わたしの知り合いとは仕事についてなど話し込んだり、アウェーながらテンション高く楽しそうに飲んでいるにも関わらず、わたしに対してはどうも素っ気ないというか、どう接していいのか考えあぐねている様子がみてとれます。 とはいいつつも、気にかけてくれていないとも言いきれず、わたしが取り繕いながらも内心落ち込むほどイジられまくっていると、何気なく庇うような発言をしてくれたり、態度でだけ構ってくれようとします。 わたしとしては、それまでわたしに対し素っ気なかったのに、時折見せられるそういう行動に戸惑ってしまい、うまく反応できず、困惑してしまいました。 わたしは彼に対し、友だち以上の好意を抱きつつあるので、下手なことをして傷つきたくない、適当なことが言えない、嫌われたくない、という心理状況下、彼の素っ気ない態度と相まってますます身動きが取りづらくなってしまいました。 いつもわたしからお誘いして、それに対しては断りはなく「次もまた飲みましょう!」とは応じてくれます。 わたしに対して素っ気ない、話すことが見つからないのなら、本当は来たくはないんじゃないか?他の人と仲良くなりつつあるから、それが楽しみでしかないの? 勇気を出して昼間に今度お会いしましょうと誘いたくても、わたしが彼に対し素っ気なくなってしまう本当の気持と、彼の素っ気ない理由が同じでない場合のことを想像したら、その勇気も萎んでしまいます。 助けて下さい…!

  • この男性の心理は?

    以前友人同士の飲み会で知り合った男性がいます。 その時も少ししか会話もなかったのですが数日後に友達伝いで連絡先を教えてほしいと言われメールをしています。 それから一度も会っていないんですがメールを1ヶ月程しているのでなんとなく仲良くなったかなという感じで今度2人で遊びに行こうと言われています。 女友達と話していると好意をもたれてる男性から遊びに誘われて2人で行ったら多少なり期待させるからこちらにその気がないなら行かない方がいい。何度か遊んで告白されて私はそのつもりはなかったと断る方が相手に悪いと言っていました。 その流れで私とその彼の話になり彼は私に好意があるんじゃない?と言われました。 確かに遊びに誘ってくれるのだから嫌われてはないと思うんですがその好意が友達としてなのか異性としてなのかその彼にしか分かりませんよね… 私は今彼氏とか特定の人はいらないかな~という感じなんですがその彼はとても良い方なので遊びにも行くつもりでした。だけど友達と話していた事を思い出しまして… 彼が私に好意を持っていてくれてるなら2人で遊びに行くと私が彼に気があると思われますか? だけどそれで遊びを断るのも彼がただ友達として誘ってくれてるなら自分自意識過剰ですよね。 彼がどう思っているのか遊びに行ってみていいのかアドバイスください。

  • 一度振られた相手に・・?

    一度振られた相手に・・? 職場の他部署に気になる男性がいたのですが、 めったに話せる機会もなく、ほとんど話したこともないのに連絡先を書いたメモを渡しました。 そのときは普通に受け取ってくれたんですが、 やはり連絡がくるはずもなく、たまに社内で見かけても明らかに避けられてる感じで・・ 「これは無理だな」と思い、あきらめていたのですが・・ それから1年くらいたった今になって、 避けるではなく、むしろ私を見かけると寄ってくる・・?といいますか・・ 友人から見ても意識しているように見える・・といわれるような態度をとられ (自意識過剰なだけの気もしますが;)また気になるようになってしまいました。 とりあえず、最近よく会うようになったので、挨拶はするようになりました。 少なくとも避けるほど嫌いではなくなったのかなと思うのですが、 だからと言って、またアプローチするのもしつこいでしょうか? もしするとしたらどうするのがいいでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。