一度振られた相手に・・?

このQ&Aのポイント
  • 職場の他部署に気になる男性がいたが、連絡先を渡したものの返事はなかった。
  • 最近、その男性が避けずに寄ってくる態度をとっているため、再度アプローチするか迷っている。
  • アプローチする場合は、まずは軽い会話から始めることがおすすめ。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度振られた相手に・・?

一度振られた相手に・・? 職場の他部署に気になる男性がいたのですが、 めったに話せる機会もなく、ほとんど話したこともないのに連絡先を書いたメモを渡しました。 そのときは普通に受け取ってくれたんですが、 やはり連絡がくるはずもなく、たまに社内で見かけても明らかに避けられてる感じで・・ 「これは無理だな」と思い、あきらめていたのですが・・ それから1年くらいたった今になって、 避けるではなく、むしろ私を見かけると寄ってくる・・?といいますか・・ 友人から見ても意識しているように見える・・といわれるような態度をとられ (自意識過剰なだけの気もしますが;)また気になるようになってしまいました。 とりあえず、最近よく会うようになったので、挨拶はするようになりました。 少なくとも避けるほど嫌いではなくなったのかなと思うのですが、 だからと言って、またアプローチするのもしつこいでしょうか? もしするとしたらどうするのがいいでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

彼の中で心境の変化があったのでは? つまり、一年前にあなたからアプローチして いた時と、一年後の今とで、彼をとりまく環境が変わった とかですね。 たとえば…一年前は他に好きな人や彼女が いて、それであなたに振り向けなかったけど、 一年経つ間に、色々あって彼女や好きな人と別れた… とかです。 もしそうなら、以前好意をもってくれてたあなたを 気に掛けるのもありです。 上記の例は例えばですが、彼の環境や心境が なんらかの事情で変化があり、態度が変わった という事かもしれません。 それか…とてもシャイな性格で、照れくさくて 最初は冷たい(気がない)態度しかとれなかったが、 それは誤解で、実は気になっていたとか。 今後は彼の行動や様子を見ながら、 軽くアプローチして、彼が来るか引くかで あなたの行動を決めたらどうかな。 一度や二度のアプローチならしつこくは ないでしょうし。それでだめなら、 彼の気まぐれだと思って、さっと引いてしまうことです。 他の良い人を探したらいいと思います。

その他の回答 (4)

  • tora1119
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.5

>しつこいでしょうか? そうは思いません。ただしここが勝負です。 >どうするのがいいでしょうか? 相手が何もしてこないなら、仕掛けるだけ。 まだ気になるんでしょ? 何もしないのが一番後悔しますよ。

noname#124369
noname#124369
回答No.4

#1です。丁寧なお礼を頂き有り難うございました。補足にお答えします。 まずお断りしておきますが、私は「彼があなたに好意はない」と断言してる訳ではありません。もし好意があるなら、それに越したことはないです^^ だけど、普通に質問を読んでいたら、やっぱり「好意」ではなく「気にしてる」だけかな、と思うんですよね。 それは「1年前の彼の態度」にあります。確かに、自分の意思表示が下手な人や、その時には誰か他に良い女性がいて、彼的には困ったのかも知れません。だけど、その時、もしもあなたにも恋人の対象としての、好印象や好感があったなら、そんなあからさまにあなたが受け取るほど、「嫌な態度」は普通取らないでしょう。 何らかの形で、「友達以上にはなれない」ことを伝えてくると思うんです。ましてや、同じ職場なんですから、これからの関係を考えたら、「ここは円満に」と考えるのが普通でしょう。もしかしたら「キープ」に考えて、曖昧な態度であなたの「気持ちを引っ張る」男性もいるかも知れませんよね。 それが、そんなあからさまな態度を取っていながら、1年後には他の社員から見ても「あなたに好意がある」かのような態度に出るほど、あなたのことをことを好きになるでしょうか? 別に1年前のあの日から、あなたがアピールし続けた訳でもないし、周りの男性陣の中でマドンナみたいな存在でないなら(←ごめんなさいね、実際には知らないのに)。少なくとも、私が今まで知る限りでは、そんな急に180度変わる男は知りません。 なので、彼的には1年前のあのあからさまに避けた態度が、今となっては反省や後悔する点であり、それは単に「同じ職場」と言うことで思ってるのではないかな、と感じるんです。つまり彼的には、いつもあなたに対して後ろめたさがあったと言うか、普通に接することが出来なかった1年間だった、と。 ただ、人間って不思議なモノで、意識すればするほど、それがやがて好意へと連なることがあるんです。それに、本当に1年間、あなたのことを意識し続けてきた結果。あなたに本当の魅力を見いだし好きになった、とか。いずれにしても、あなたに対して彼が好意があるのだとしたら、今度はあなたが「彼からの告白」を待つ時だとも思います。 ここで、彼の気持ちも確かめた訳でもないのに、またあなたから告白したのでは、「この1年、忘れかけてた想い」は何だったんだ、と。慎重に慎重に幸せは掴んで下さい☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.2

貴方は。 あくまでこの変化はプラスαなんだと受け止める。 元々一気に連絡先を交換という個人情報から入って警戒された。 貴方も、自分の対応を踏まえてもやむを得ないと感じて。 そして諦めた。 その貴方にとっては。 どういう経緯や流れがあれ、挨拶が出来るようになったのは大きなプラスでしょ? だからじゃあ、直ぐに1年前の続きを始めようでは。 それは貴方も直ぐに暴走モードに入ってしまうんじゃない? アプローチ云々は。 今後単なる挨拶から、世間話なり、気軽なコミュニケーションが出来るようになって。 もっとお互いを直に感じられるような距離感を共有できるようになってから考えようと。 その位の肩の力を抜いた貴方を大切にしてしていく事なんだと思う。 直ぐにアプローチとか、どうするのが良いか?とかね。 自意識過剰かも?と貴方自身書いているけど。 とにかくバタバタしない事。その心象が彼には強くあるんだから。 貴方は落ち着いて、丁寧に快活に向き合える穏やかな貴方を大切にしていく事なんだと思う☆

noname#124369
noname#124369
回答No.1

同じ職場ということで、雰囲気に気を遣ってるだけのように感じます。つまり、1年前にメモを貰ってその時は意識的に避けてしまったから、その気まずすぎを反省し、いまは意識的に「平静を装うため(僕は普通ですよ的)」に…みたいな。 あなた1人なら、まだこれほどまでに(わざとらしい、白々しい)態度には表さないと思いますが、あなたの周り、特に女子社員間での自分に対する、「評判」や「評価」を気にしてるのではないでしょうか? 何のキッカケもないのに、1年前には避けていた相手が、急に「好意を持つ」なんて考え難いですから、もう少し相手の出方を見た方が良いと思いますね。いま、またあなたから積極的になると、何か相手のペースに嵌ってしまう…そんな気がします^^;

sara358
質問者

補足

知ってる人は友人・・といいますか、かなり年上の女性の上司で、 彼が周りに漏らしてなければほとんどこのことを知ってる人はおらず、 たぶん彼も私がそういう話を周りにしていないのをなんとなく知っていると思います。 1年前がかなり露骨に?というか、子供みたいな?避け方だったので今になって気持ちをきりかえたんでしょうかね;

関連するQ&A

  • なぜダメだったのでしょうか?・・・・

    こんばんは。 前から同じ職場に気になる女性がいて、今週末で会社をやめてしまうので、2日前に仕事の資料を渡す時に「今度食事でもどうですか?よかったら連絡ください。」とTelとアドレスを書いたメモも一緒に渡しました。 しかし、連絡はきませんでした。 そして今日辞める挨拶をしにいった時にウラへ連れて行かれ、「読みました。ああいうのはイヤなんですよ。だから連絡しませんでした。」と言われてしまいました。 彼女とは部署が違うので会う機会があまりないのですが、たまに同じ仕事をしたり、社内で会ったら挨拶や軽く話したりする程度です。 やはり仕事中にメモを渡した行動が良くなかったのでしょうか?周りの人にはわからないように渡したつもりなのですが・・・ 色々な原因が考えられると思います。 もしアプローチするならどういう風にやれば良かったのでしょうか? もう終わってしまた事ですが気になって仕方ありません。 特に働いてる女性(OL)の方にお聞きしたいです。

  • どういうふうに誘えばいいのでしょうか?

    こんばんは。 じつは前から気になる女性がいます。 僕は7月からアルバイトで新しい職場で働き始め、部署は違いますが、仕事は通じてその女性と知り合いました。 最初は名前も知らず“素敵な人だな~”というカンジでしたが、ある日仕事が終わって最寄り駅に着いた時にバッタリその人と会っちゃいました!!降りる駅が一緒だったみたいです。 お互い話したことが無かったのに、あっちは僕の事を覚えてくれてました。それから仕事で話す機会があったり、社内で会ったら挨拶などをするぐらいになりどんどん彼女のことを意識しはじめてきました。 その間に僕は就職活動をしており、今度は正社員でまた新しい会社で働くことになったので、今週で今の所をやめてしまいます。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、このままお別れするのも寂しいので、何とかして食事とかに誘ってお友達になりたいと思っているのですが、どうやってアプローチするのが一番良いのでしょうか? 僕のアプローチとしては仕事の資料を渡す時に連絡先が書いてあるメモを渡し、そこに「今度食事でもどうですか?よかったら連絡ください。」という感じでいこうとしてるのですが、これって女性から見てどう思います?社内でメモを渡すのは良くないでしょうか?それか堂々と顔を合わせて誘うのがいいのでしょうか?質問の多い文になってしまって申し訳ありませんが、特に働いてる女性(OL)の方にお聞きしたいです。

  • 職場の先輩、距離を置きたい?

    職場の気になっている先輩と部署もフロアも違うため、話す機会が飲み会程度です。 2か月前くらいの飲み会では隣に来てくれたり、2人で話す機会があったのですが、ここ最近は近くには来てくれますが、隣とかではなく、話も何人か交えてという感じが数回続いています。 ただ、ちょくちょく目が合ったり、話す機会があると照れてるように見えたりと、自意識過剰かもしれませんが好意がありそうな気はします。 アプローチしようかなと思っていた時に少し距離が出来たように感じたので不安になり、動けずにいます。 飲み会でのタイミングの問題もあるかもしれませんが、隣に来てくれなくなったのは敬遠されているということなのでしょうか? また、女性後輩社員から男性先輩社員に連絡先を聞く時に自然なきっかけやアプローチ方法があれば、そちらも教えて頂きたいです。

  • どうしたら仲良くなれますか?

    こんにちわ。私は今職場に気になる人がいます。その人は同じ部署内の違う係の人で仕事中は全くと言っていいほど接触する機会がありません。社内ですれ違ったら挨拶は交わしますが、それも自分からは照れくさくてできずにいつも向こうから声をかけてくれます。でもなんとなく恥ずかしさから無愛想な態度を取ってしまいます。こんな自分最低だと思いますが、どうしたら彼と仲良くできるのでしょうか??よろしければ回答お願いします。

  • 今後、社内恋愛を進展させていくには?

    私は、24歳男性で、現在社内に好きな子(新人の事務員さん)がいます。 部署は違いますが、1日1回は顔を合わせる機会はあります。 なんとか彼女ときっかけを作ろうと、その部署に用事があるときは、率先して書類を持参したりして、「これ、おねがいしますね」や「ありがとう」と顔を見て言うように心がけています。 この前は、打合せ室のお茶を片付けるのを、率先して手伝ったりもしました。 その時の笑顔がかわいらしくて、愛おしく思います… でも、それ以上にプライベートな話に踏込むことができません。 というのも、私の所属している部署もその子の部署も、とても静かな 空間でキーボードやマウスの音が響くだけの空間で仕事をする感じで、日々業務に追われているような部署です。 そんな中で、プライベートな話をする勇気もなく、どうしても事務的な会話で止まります。(自意識過剰かもしれませんが、周囲の人の目線が非常に気になります) ウチの会社は、それほどの規模でもなく、社内メールもありませんし、オフィス内はシーン…とした空気なので、気軽に内線をかけられる雰囲気でもありません。 このような環境で、好きな人とコミュニケーションを深めていき、お付き合いした、という方は、いないでしょうか? よく質問で「店員さんに恋をしました」では、 挨拶等をして、顔を覚えてもらってから、メモにアドレス・TEL番号を書いて渡す、ってのが回答にありますが、 同じような方法で、毎日会ったときに挨拶して、顔を覚えてもらい それから、書類を渡すときに メモを渡すのがいいのかな、と最近思っています。 おそらく、顔は覚えてもらていると思いますが、 挨拶や事務的な会話くらいで、ろくにコミュニケーションもとってないのに、メモを渡したりするとびっくりするでしょうか? もしよろしければ、経験談・アドバイス等お願いします。

  • 一度振った相手って

    2年ほど前、私は異性として理想の人と出会いました。しかし、変に自信があったり受身になっていました。その人は、私以外の人からのアプローチを受け始め、結果的にその人は私ではない人と付き合いました。 一応付き合う直前に、焦って告白しました。「今言われても困るよ。。」と言われ、断られました。 それ以来、2年ほどまともな連絡は取らずです。間接的に情報も入ってこないので、今はどんな感じで過ごしているのかは分かりませんが。 2回くらいメールしました。ちょっとした話ですが。でも、やや事務的な話であり、「最近どうなの?」といった世間話的な流れにはなりませんでした。 1年前は、その人は私を社内で見つけると、よくこちらを見ていました。(なんというか、視線で分かりました。というか、遠くなのに目が合ったりしてました。でも、お互い何もアクションはしませんでした)、その人は、最近は私を見ないようにしてるようです。・・・って私もその人を意識してるからそれらを感じ取れるんですが^^; まだ出会って間もない頃、当時は基本的に私からのアプローチでした。でもまぁ、明らかに恋敵もいて、なかなか難しい時がありましたが・・・ そこでちょっと質問なんですが、一度交際を断った相手って、二年くらい経った後でも、やはり興味ないですかね? 「聞けばいいじゃん」とかは、ちょっと勘弁です^^; 簡単に聞けるくらいなら聞いてます。聞きづらい事情も、まぁいろいろあるので。 ただ、私は今もその人を気にかけてるみたいです。忘れたと思ってたんですが・・・。

  • なぜか気になる男性

    こんなことを考えてしまう自分が嫌です。 今は半年ほど前に辞めた前の職場の人の男性を時々思い出してしまいます。 現在は別の職場で働いています   その男性はその職場の社員で私はパートでした。 部署は違っていて仕事内容も違うし、話をしたことがありませんでした。挨拶はしたことがあります 年齢は私と同年代くらいでした  私は社内で仕事をしていましたがその男性を時々見かけていました。  彼が社内で仕事をしている時は席が近かったです。  なんか私に対してもしかしら好感を持っているのかなと・・感じました。 私に対して感じがいいような気がしました。  自意識過剰かもしれませんが(^-^; 昼休憩の時外出していてその彼とすれ違ったことがありました。すれ違った後、挨拶してくれました。  あと、出社した時でした。彼は私のことを見えない位置にいたのにどこから見えたのか挨拶してくれました。 まあ、挨拶するのは普通ですね。 なんか・・私に対して好感持ってる?と感じました。 ただの自意識過剰(笑)  爽やか感じで私のタイプだったりします。 今、周りにタイプの男性がいないから彼のことを余計思い出してしまうんだろなあ。 もしその職場に今もいたら彼と私は付き合ってるんじゃないかって気がしてしまい、そう考えてしまう自分が嫌です(>_<) 仕事内容が合わず辞めて職場を辞めてよかったと思っています。 もう彼とは会うことはないし、関係ありません。 話をしたこともなくどんな人かも知らないのに彼のことを思い出してしまいます。 またプライベートでどこかで出会えたらいいなんて考えてしまいます。 むこうは私のことなんて覚えてないと思います。 こんな無駄なことを考えてしまう自分が嫌です。   どうやったら彼を忘れられますか?

  • 職場の気になる人と連絡先を交換したい

    職場に気になる先輩(男性)がいます。 何度か仕事上の会話をしたことはありますが、部署が違うため一ヶ月に数回廊下ですれ違うくらいしか接点がありません。 おそらく結婚はしていないと思いますが、彼女がいるのかも分かりません。 本当は会話をして仲良くなってからアプローチするのが無難だと思うのですが、話す機会が全くないので連絡先を書いたメモを渡そうか迷っています。(他に良い方法があればいいのですが) でも、周りにバレたり、上手く行かなかった場合気まずくなるのが怖くてなかなか勇気が出ません。 男性の方は、職場の後輩から連絡先のメモを渡されたら迷惑でしょうか? 自分はおとなしく控えめな性格なので、引かれそうで心配です。 また、メモに何て書いたらいいと思いますか?

  • 交際を断った相手との関係

    先日、同僚から告白されたのですが、私には彼氏がいるので断りました。 職場で毎日顔を合わせるので気まずくなるのは嫌だと思い、「今まで通りでいよう」ということを言いました。 にもかかわらず、翌日から彼の態度が明らかに急変。 朝は挨拶以外の言葉は交わさないようになり、彼が帰るときには他の同僚には挨拶するのに私は無視。 気まずい以上に納得がいかず、会社に行くのも億劫になるほどです。 話せなくなって寂しいというより、あからさまに避けられていることが重いです。 他の部署に一時的に異動になったときは彼に会わなくて済むので精神的に落ち着いていましたが、普段は同じ部署なので気まずくて鬱になりそうです・・・ 私は普通にしているのに彼は無視してくるのでイライラします。 彼はきっとプライドが高く、その割に中身が子供なのでそういう態度に出るんだなと思い、ますます男性として苦手なタイプに思えてきます。 そんなことで会社を辞めたら彼の思うつぼだし(私を精神的に思いつめて辞めさせることで仕返ししようとしているような気がします)、負けたくはないのですが今の状況が耐えられないです。 こちらも無視し続ければいいのでしょうが、我慢比べみたいで子供じみていて私にはあっていません。 大人同士、話し合いのできる相手ならいいのですが、何を言っても無駄な感じです。 一人でも職場に会いたくない相手がいるのが辛いのでどうにかしたいのですがどうしたらいいかわかりません。 上司に相談するべきなのか(話が大きくなりすぎるのも嫌です。社内で変な噂になりそうなので・・・)、会社を辞めるしかないのか・・・ 異動になったとしても社内で会う可能性があって気まずさは変わらないので、社内で会わないかどうか気になってストレスになります。 私は他の同僚とは仲が良く、職場の人間関係の良し悪しで仕事へのモチベーションが変わるくらい大事に思っているので、彼はその「和」を壊す存在で・・・彼が辞めてくれれば一件落着するのにと思うほど私の心も険悪になってきました。 どうしたらいいのでしょうか。 みなさんのご意見を聞かせてください。 ただ無視し続ければいい、辞めればいいというのが簡単ではないのです・・・ 辞めずに、無視をせずに「普通」に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 職場での片想い

    28歳の女性です。今、同じ職場の隣のチームに気になる男性がいます。32歳で昨年末に離婚された方なのですが、今恋人がいるのかどうかはわかりません。 その人は隣のチームなので仕事上でも接点はなく、日常お話をする機会はほとんどないのですが、家が近く、何度か偶然帰りが一緒になったときに「私の理想的な人だな」と憧れるようになりました。 私の職場では、社内恋愛というものが一切なく、本当に仕事上の人間関係しかないので、私が片想いをしていることは女性の同僚にも言えないし、態度にも出していません。 私がアプローチすることで、(上手くいってもいかなくても。)職場で彼も私も仕事がやりにくくなってしまうことを思うと、何も行動することができないのです。 皆様だったらこのような状況のとき、どうしますか? また、このような状況で突然自分が意識したこともない職場の人からアプローチされたらどのように思うでしょうか? ちなみに職場は100名程の部署で2フロアを占めていて、私は彼の隣のチームにいます。彼が離婚する際には部署全体で噂話が広がるなど、そういう情報はあっというまに広がってしまう感じです。