一度振られた相手に・・?

このQ&Aのポイント
  • 職場の他部署に気になる男性がいたが、連絡先を渡したものの返事はなかった。
  • 最近、その男性が避けずに寄ってくる態度をとっているため、再度アプローチするか迷っている。
  • アプローチする場合は、まずは軽い会話から始めることがおすすめ。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度振られた相手に・・?

一度振られた相手に・・? 職場の他部署に気になる男性がいたのですが、 めったに話せる機会もなく、ほとんど話したこともないのに連絡先を書いたメモを渡しました。 そのときは普通に受け取ってくれたんですが、 やはり連絡がくるはずもなく、たまに社内で見かけても明らかに避けられてる感じで・・ 「これは無理だな」と思い、あきらめていたのですが・・ それから1年くらいたった今になって、 避けるではなく、むしろ私を見かけると寄ってくる・・?といいますか・・ 友人から見ても意識しているように見える・・といわれるような態度をとられ (自意識過剰なだけの気もしますが;)また気になるようになってしまいました。 とりあえず、最近よく会うようになったので、挨拶はするようになりました。 少なくとも避けるほど嫌いではなくなったのかなと思うのですが、 だからと言って、またアプローチするのもしつこいでしょうか? もしするとしたらどうするのがいいでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

彼の中で心境の変化があったのでは? つまり、一年前にあなたからアプローチして いた時と、一年後の今とで、彼をとりまく環境が変わった とかですね。 たとえば…一年前は他に好きな人や彼女が いて、それであなたに振り向けなかったけど、 一年経つ間に、色々あって彼女や好きな人と別れた… とかです。 もしそうなら、以前好意をもってくれてたあなたを 気に掛けるのもありです。 上記の例は例えばですが、彼の環境や心境が なんらかの事情で変化があり、態度が変わった という事かもしれません。 それか…とてもシャイな性格で、照れくさくて 最初は冷たい(気がない)態度しかとれなかったが、 それは誤解で、実は気になっていたとか。 今後は彼の行動や様子を見ながら、 軽くアプローチして、彼が来るか引くかで あなたの行動を決めたらどうかな。 一度や二度のアプローチならしつこくは ないでしょうし。それでだめなら、 彼の気まぐれだと思って、さっと引いてしまうことです。 他の良い人を探したらいいと思います。

その他の回答 (4)

• tora1119
回答No.5

>しつこいでしょうか? そうは思いません。ただしここが勝負です。 >どうするのがいいでしょうか? 相手が何もしてこないなら、仕掛けるだけ。 まだ気になるんでしょ? 何もしないのが一番後悔しますよ。

noname#124369
回答No.4

#1です。丁寧なお礼を頂き有り難うございました。補足にお答えします。 まずお断りしておきますが、私は「彼があなたに好意はない」と断言してる訳ではありません。もし好意があるなら、それに越したことはないです^^ だけど、普通に質問を読んでいたら、やっぱり「好意」ではなく「気にしてる」だけかな、と思うんですよね。 それは「1年前の彼の態度」にあります。確かに、自分の意思表示が下手な人や、その時には誰か他に良い女性がいて、彼的には困ったのかも知れません。だけど、その時、もしもあなたにも恋人の対象としての、好印象や好感があったなら、そんなあからさまにあなたが受け取るほど、「嫌な態度」は普通取らないでしょう。 何らかの形で、「友達以上にはなれない」ことを伝えてくると思うんです。ましてや、同じ職場なんですから、これからの関係を考えたら、「ここは円満に」と考えるのが普通でしょう。もしかしたら「キープ」に考えて、曖昧な態度であなたの「気持ちを引っ張る」男性もいるかも知れませんよね。 それが、そんなあからさまな態度を取っていながら、1年後には他の社員から見ても「あなたに好意がある」かのような態度に出るほど、あなたのことをことを好きになるでしょうか? 別に1年前のあの日から、あなたがアピールし続けた訳でもないし、周りの男性陣の中でマドンナみたいな存在でないなら(←ごめんなさいね、実際には知らないのに)。少なくとも、私が今まで知る限りでは、そんな急に180度変わる男は知りません。 なので、彼的には1年前のあのあからさまに避けた態度が、今となっては反省や後悔する点であり、それは単に「同じ職場」と言うことで思ってるのではないかな、と感じるんです。つまり彼的には、いつもあなたに対して後ろめたさがあったと言うか、普通に接することが出来なかった1年間だった、と。 ただ、人間って不思議なモノで、意識すればするほど、それがやがて好意へと連なることがあるんです。それに、本当に1年間、あなたのことを意識し続けてきた結果。あなたに本当の魅力を見いだし好きになった、とか。いずれにしても、あなたに対して彼が好意があるのだとしたら、今度はあなたが「彼からの告白」を待つ時だとも思います。 ここで、彼の気持ちも確かめた訳でもないのに、またあなたから告白したのでは、「この1年、忘れかけてた想い」は何だったんだ、と。慎重に慎重に幸せは掴んで下さい☆

• blazin
回答No.2

貴方は。 あくまでこの変化はプラスαなんだと受け止める。 元々一気に連絡先を交換という個人情報から入って警戒された。 貴方も、自分の対応を踏まえてもやむを得ないと感じて。 そして諦めた。 その貴方にとっては。 どういう経緯や流れがあれ、挨拶が出来るようになったのは大きなプラスでしょ? だからじゃあ、直ぐに1年前の続きを始めようでは。 それは貴方も直ぐに暴走モードに入ってしまうんじゃない? アプローチ云々は。 今後単なる挨拶から、世間話なり、気軽なコミュニケーションが出来るようになって。 もっとお互いを直に感じられるような距離感を共有できるようになってから考えようと。 その位の肩の力を抜いた貴方を大切にしてしていく事なんだと思う。 直ぐにアプローチとか、どうするのが良いか?とかね。 自意識過剰かも?と貴方自身書いているけど。 とにかくバタバタしない事。その心象が彼には強くあるんだから。 貴方は落ち着いて、丁寧に快活に向き合える穏やかな貴方を大切にしていく事なんだと思う☆

回答No.1

同じ職場ということで、雰囲気に気を遣ってるだけのように感じます。つまり、1年前にメモを貰ってその時は意識的に避けてしまったから、その気まずすぎを反省し、いまは意識的に「平静を装うため(僕は普通ですよ的)」に…みたいな。 あなた1人なら、まだこれほどまでに(わざとらしい、白々しい)態度には表さないと思いますが、あなたの周り、特に女子社員間での自分に対する、「評判」や「評価」を気にしてるのではないでしょうか? 何のキッカケもないのに、1年前には避けていた相手が、急に「好意を持つ」なんて考え難いですから、もう少し相手の出方を見た方が良いと思いますね。いま、またあなたから積極的になると、何か相手のペースに嵌ってしまう…そんな気がします^^;

sara358
質問者

補足

知ってる人は友人・・といいますか、かなり年上の女性の上司で、 彼が周りに漏らしてなければほとんどこのことを知ってる人はおらず、 たぶん彼も私がそういう話を周りにしていないのをなんとなく知っていると思います。 1年前がかなり露骨に?というか、子供みたいな?避け方だったので今になって気持ちをきりかえたんでしょうかね;