• 締切済み

男性の素っ気ない心理が謎です

最近お知り合いになって、気になっている男性の態度が、わたしに対してだけ素っ気ないんです。 まだふたりでお会いしたこともないし、わたしの知り合いがいる飲み会にお誘いしたら、都合がつけば来てくれる、というのが数度あっただけの仲です。 その飲み会での彼の態度というのが、わたしの知り合いとは仕事についてなど話し込んだり、アウェーながらテンション高く楽しそうに飲んでいるにも関わらず、わたしに対してはどうも素っ気ないというか、どう接していいのか考えあぐねている様子がみてとれます。 とはいいつつも、気にかけてくれていないとも言いきれず、わたしが取り繕いながらも内心落ち込むほどイジられまくっていると、何気なく庇うような発言をしてくれたり、態度でだけ構ってくれようとします。 わたしとしては、それまでわたしに対し素っ気なかったのに、時折見せられるそういう行動に戸惑ってしまい、うまく反応できず、困惑してしまいました。 わたしは彼に対し、友だち以上の好意を抱きつつあるので、下手なことをして傷つきたくない、適当なことが言えない、嫌われたくない、という心理状況下、彼の素っ気ない態度と相まってますます身動きが取りづらくなってしまいました。 いつもわたしからお誘いして、それに対しては断りはなく「次もまた飲みましょう!」とは応じてくれます。 わたしに対して素っ気ない、話すことが見つからないのなら、本当は来たくはないんじゃないか?他の人と仲良くなりつつあるから、それが楽しみでしかないの? 勇気を出して昼間に今度お会いしましょうと誘いたくても、わたしが彼に対し素っ気なくなってしまう本当の気持と、彼の素っ気ない理由が同じでない場合のことを想像したら、その勇気も萎んでしまいます。 助けて下さい…!

みんなの回答

回答No.1

文章に書かれている限りの情報では、彼があなたに特別な好意を持っているようには見えません。 >>イジられまくっていると、何気なく庇うような発言をしてくれたり、態度でだけ構ってくれようとします。 飲み会において、ずっと喋ってない人がいたら話を振ってみるとか、失言をしたらフォローをするとか。 そういうのはただの親切心であって好意とは別物でです。 困っている人がいれば誰にでもそうします。 何度も来てくれるのですからその飲み会を楽しんでいるのは確かなのでしょうが、あなたに対して素っ気無いというのはそのままの意味のように思えます。 とはいえ友人なのですから、二人で会おうと誘う事には何の問題ないはずです。 >>都合がつけば来てくれる、というのが数度あっただけの仲です。 とのことですから、特別な好意を持つとしたらまだまだこれから沢山話したり、遊んだり、それからですよ。 そのためにも勇気を出して誘ってみてはいかがでしょうか。 まっとうな男性なら誘ってくれる相手をそう邪険にしたりはしないでしょう。

lotus----
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼はてとても真面目でいい人なので、なかなか誘いを断ることをしないような分類のようです。わたしのことを特にどうも思っていない、ないし、飲み仲間としてしかとらえていないようならば、asagohan27さまの仰る通りわたしに対し特別な好意を持っているようには思えませんよね。わたしからすれば悲しいことですが。 きっと、誘った本人のわたしに対する気遣いがそこに存在するのでしょう。 >>そのためにも勇気を出して誘ってみてはいかがでしょうか。 まっとうな男性なら誘ってくれる相手をそう邪険にしたりはしないでしょう。 仰るとおり、まっとうで、彼がその飲み会の場で酔っていたとしても気遣いを忘れないタイプに見えるわたしからしたら、わたしからしたら希望を忘れる事はできません。頑張って、ふたりで会えるように、そして特別視されるよう頑張ります! それでフられたなら、勘違いだったのなら、諦めます。 その素っ気なさが、わたしに対する、わたしと同じ理由である好意故の緊張から発生したのなら嬉しいこと限りないですが。 あと、もう少し酔って、ツンデレなわたしが饒舌になってみもします。 ありがとうございました。