• 締切済み

男性の素っ気ない心理が謎です

最近お知り合いになって、気になっている男性の態度が、わたしに対してだけ素っ気ないんです。 まだふたりでお会いしたこともないし、わたしの知り合いがいる飲み会にお誘いしたら、都合がつけば来てくれる、というのが数度あっただけの仲です。 その飲み会での彼の態度というのが、わたしの知り合いとは仕事についてなど話し込んだり、アウェーながらテンション高く楽しそうに飲んでいるにも関わらず、わたしに対してはどうも素っ気ないというか、どう接していいのか考えあぐねている様子がみてとれます。 とはいいつつも、気にかけてくれていないとも言いきれず、わたしが取り繕いながらも内心落ち込むほどイジられまくっていると、何気なく庇うような発言をしてくれたり、態度でだけ構ってくれようとします。 わたしとしては、それまでわたしに対し素っ気なかったのに、時折見せられるそういう行動に戸惑ってしまい、うまく反応できず、困惑してしまいました。 わたしは彼に対し、友だち以上の好意を抱きつつあるので、下手なことをして傷つきたくない、適当なことが言えない、嫌われたくない、という心理状況下、彼の素っ気ない態度と相まってますます身動きが取りづらくなってしまいました。 いつもわたしからお誘いして、それに対しては断りはなく「次もまた飲みましょう!」とは応じてくれます。 わたしに対して素っ気ない、話すことが見つからないのなら、本当は来たくはないんじゃないか?他の人と仲良くなりつつあるから、それが楽しみでしかないの? 勇気を出して昼間に今度お会いしましょうと誘いたくても、わたしが彼に対し素っ気なくなってしまう本当の気持と、彼の素っ気ない理由が同じでない場合のことを想像したら、その勇気も萎んでしまいます。 助けて下さい…!

みんなの回答

回答No.1

文章に書かれている限りの情報では、彼があなたに特別な好意を持っているようには見えません。 >>イジられまくっていると、何気なく庇うような発言をしてくれたり、態度でだけ構ってくれようとします。 飲み会において、ずっと喋ってない人がいたら話を振ってみるとか、失言をしたらフォローをするとか。 そういうのはただの親切心であって好意とは別物でです。 困っている人がいれば誰にでもそうします。 何度も来てくれるのですからその飲み会を楽しんでいるのは確かなのでしょうが、あなたに対して素っ気無いというのはそのままの意味のように思えます。 とはいえ友人なのですから、二人で会おうと誘う事には何の問題ないはずです。 >>都合がつけば来てくれる、というのが数度あっただけの仲です。 とのことですから、特別な好意を持つとしたらまだまだこれから沢山話したり、遊んだり、それからですよ。 そのためにも勇気を出して誘ってみてはいかがでしょうか。 まっとうな男性なら誘ってくれる相手をそう邪険にしたりはしないでしょう。

lotus----
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼はてとても真面目でいい人なので、なかなか誘いを断ることをしないような分類のようです。わたしのことを特にどうも思っていない、ないし、飲み仲間としてしかとらえていないようならば、asagohan27さまの仰る通りわたしに対し特別な好意を持っているようには思えませんよね。わたしからすれば悲しいことですが。 きっと、誘った本人のわたしに対する気遣いがそこに存在するのでしょう。 >>そのためにも勇気を出して誘ってみてはいかがでしょうか。 まっとうな男性なら誘ってくれる相手をそう邪険にしたりはしないでしょう。 仰るとおり、まっとうで、彼がその飲み会の場で酔っていたとしても気遣いを忘れないタイプに見えるわたしからしたら、わたしからしたら希望を忘れる事はできません。頑張って、ふたりで会えるように、そして特別視されるよう頑張ります! それでフられたなら、勘違いだったのなら、諦めます。 その素っ気なさが、わたしに対する、わたしと同じ理由である好意故の緊張から発生したのなら嬉しいこと限りないですが。 あと、もう少し酔って、ツンデレなわたしが饒舌になってみもします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールとは態度の違う男性の心理

    知り合いの年上の男性(25)なんですが・・・ メールでは、2人で遊びに行きたい、とか、可愛いとか言ってくるので、若干「遊び人かな?誰にでもこんなこと言ってるのかな?」って思ってしまいます。 私(22)は特に彼に恋愛感情があるということはないので、普通に流して返信しています。 でも、私も軽い女だと思われるのは嫌なので、真面目なお付き合いにしか興味はない。彼にと断言しています。なので彼もそれは理解しています。 しかし、複数(男性4・女性4)来る飲み会で会うと、 私とあんまり目は合わしてくれないし、他の女の子には色々質問したり、下ネタを言ったりするのに、私には話しかけてくれる事が少ない気がしました。 なのに、帰り際の電車の中で彼から「今日は何かあんまり気遣い出来てなくてゴメンね」とメールがきました。 私には、一体どっちが本当の彼なのか分かりません。 私自身、恋愛経験が少ないので余計に困惑しています。 ちなみに彼と2人で会ったことはありません。 ここで質問なんですが、 メールの感じと、会った時とでは態度が違う彼は、どういうつもりで私に接していると思いますか? 遊んでポイするために、こんな心理戦を。。?笑 こんな状況は初めてなので、このような場合の男性の心理が知ってみたくて質問させていただきました。 男女問わず、回答お待ちしています。

  • 偉そうになる男性の心理とは?

    偉そうになる男性の心理とは? 20代女です。男心を教えてください。 私には長年片思いしている男友達がいます。 彼には告白こそしていないものの、間違いなく私の好意はばれていると思います。 一緒にいると好きという気持ちを抑えられず、態度や言葉に出てしまってます。 いつかはっきりと告白しなきゃとは思うのですが、勇気が出ず時間が過ぎてしまいました。 そこで質問の本題なのですが最近になって気になることが出てきました。 どうも彼の私に対する態度が上から目線というか、偉そうな気がするのです。 会う約束をしても「一応了解。でも忙しいから変更あるかも」と言われたり、 質問メールの返信が1週間来なかったり…。 友達としてもそんな態度はないんじゃない?という態度を取られます。 以前は仲良しの友達以上恋人未満って感じだったのですが…。 なんか空しい気持ちになります。 ちなみに私はそんな彼の態度に対しては「忙しいんだね、仕事がんばって!」など 精一杯優しい気持ちで接しているつもりです。 彼はモテるタイプではなくフリーで、男子校育ちの頭はいい人です。 そして最近本当に忙しいみたいです。 私に対して嫌気がさしてしまったのでしょうか? もう諦め時なのでしょうか? 彼のこと本当に大好きなので最近の彼の様子が悲しくて仕方ありません。 回答お願いします。

  • 男性に聞きたいです

    気に入っていた女の子に一方的にフラれました。 自分をふって直ぐに飲み会に行こうとしている彼女の姿を知ってショックを受け、内心悔しいとき、相手女性に本気で惚れているということでしょうか?また、そういう女性の態度は男のプライドをズタズタにするのですか?

  • 飲み会での男性の心理を教えてください。

    つい先日、会社の方々との飲み会がありました。 15人くらいの飲み会だったのですが、私はかなりお酒を飲みすぎてしまい、前から好意を持っていた男性上司に想いをぶつけてしまいました。。。 彼には妻子がいるので、いままでずっとブレーキをかけて言わないできたのですが、事情がありもう彼と会うことはほとんど無くなるので爆発してしまったのだと思います。 しかも、最低なことに飲み会のあとにキスを迫ってしまいました…。彼も最初はだめだよ、と言っていたんですが、最終的にキスをしてくれました。 正直本当にしてくれるとは思わなかったので、嬉しいと戸惑い半々だったのですが、部下をもつ男性の皆様。酔っているとそう簡単にキスできるものですか? 彼がどういう気持ちであっても、もう私たちがどうこうなったりはしないのですが、ただ彼の心理が気になってしまい。。 我慢したんだよと言われ、それは我慢してキスしたのかなあと思ったり。 既婚の上司に迫ること自体、最低なことは自覚しております。ですが毎日気になってしまって。男性の皆様、教えてください(>_<)

  • 男性の心理を教えて下さい!

    男性の心理を教えて下さい! 先日、気になっている人と一晩を過ごしてしまいました。 彼も言葉では私を好意に思っていた感じです。 私は、付き合う前にしてしまった事には後悔はしてません。 もっと好きになってしまって、どうしたら良いのか分かりませんが・・・。 その後は・・・ 「付き合う」の話もなく、普通にメール交換はしてます。   私の友達に、一晩過ごした事を報告しちゃった・・・と伝えたら、「俺は全然構わないさ」と言われました。 もちろん、私の友達も彼とは知り合いです。 あと、彼と彼の友達とその私の友達4人で今度、飲むのですが、それも了承してくれてます。 彼にとって、遊びと割り切ってるから・・・それとも先の事を考えてくれてるから、構わないのでしょうか? 飲み会も多少気まづく感じると思うのですが・・・。 付き合うの話はないけど、何往復ものメール交換もできるし、彼の家族や友達の話もしてくれました。 一緒に撮った写メを突然、送ってきたりもします。正直??です。 私が結構、好きになってきてしまったので、これからどう接していったら良いのか分かりません。 正直、付き合うのか友達なのか、白黒ハッキリ付けたい気もしますが、様子をみた方が良いのでしょうか? ご意見、頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 男性心理?

    とあるイベントで仲良くなった男の子Aくんがいます。 彼26 私31 ライン交換してやり取りしている中で、Aくんが仲間内でよくやる昼間飲みに誘われて参加。 そこで、その子の友達に「Aは本当いいやつだから!まだ2回しか 会ってないからまだわからないとは思うんだけど…本当いいやつだから。」といわれました。 で、昨日はAくんの主催で飲み会があって 飲みの席で 私の目の前に座っていた男の子がトイレで席を立った瞬間すぐに、Aくんが座ってきました。 それからは席移動なし。 終わったあとは、私と友達で来週の話をして立ち話していたときに片付けが終わったAくんと友達Bくんが降りてきて「あれ?なにしてんの?待っててくれたの?笑」って言われたので、「来週の話と、友達の恋バナしてて!あと、待ってた!」と言ったりして 「駅まで一緒に行こうか?」と、言われ4人で駅まで歩いて行きました。 自然とBくんは私の友達の横に並んで後ろに 私とAくんで並んで歩いて駅まで行きました。 私はもう年齢的に結婚願望もあるし、Aくんいいなと思っているので好意があるなら嬉しいのですが Aくんは以前、職場だけだと世界が狭いし友達も増やしたいと言っていました。 とりあえずひとりの友人としてなのか、気になるから誘ってくれるのもあるのかどうなのかな?と思っています… 男性的にどちらが多いのかな?と…

  • 冷たく避ける男性心理

    職場の男性で、数年間知り合いです。 あるとき、お見合いのような感じで 会社の偉い人に引き合わせてもらい その男性とお茶しました。 その男性は、私に好意を持っているような デレデレナヨナヨした態度でした。 なんとなくそれがかわいそうで、 守ってあげたくなり 評判の良い彼なので持ち上げました。 なので、 私が彼に好意を持っている、交際できると 期待したかもしれません。 二人っきりで歩いていたら 数秒間体をくっつけてきたり、 飲みに誘ってほしい、と言われましたが もっと自然に仲良くなりたいと思い 私は計画しませんでした。 そして仕事が忙しくなり数年たちました。 その男性とも疎遠になりました。 ある日、初めて飲み会で一緒になりましたが その男性が私の隣に座ることを 全力で拒否してて、 まわりが『え??』ってなってました。 彼は私をものすごく意識している、 と初めて気づきました。 そこで過去を振り返ると、 年1回関わるか関わらないかという関係の彼ですが ・私が質問しても無視したりドモってた ・私が落し物をしたとき、気にしてちら見したけど  つめたい態度でサッと通り過ぎた ・他の人には挨拶するのに私には顔を背けて無視 あまり気にしてませんでしたが もしや意図的に冷たく避けてた? と思いいたりました。 それでも飲み会では隣に座ってもらったら 数年前のことなのに 「以前お茶しましたよね?」 と少し怒り気味で言いました。 お茶後も数回接しているのに 彼の中で時が止まっている? 傷つけた?と思いました。 最初彼は私の隣でビクビクおびえてましたが 結局こちらがずっと優しく接してたら 最終的に無言でずーっと見つめてきたり、 私にも優しくして来たり、しました。 そして避けられることはなくなりました。 むしろ積極的というか、 話しかけられることはないのですが 彼ってストーカーっぽいね と友達に言われるような 態度をとるようになりました。 (毎日私を見てくる、毎日私の横をフラフラ行き来する、等) とっても真面目に人一倍努力する人で 仕事関連のメールを見ると 優秀でデキル人ってのがわかります。 社内で期待されてて有名人です。 が、何故避けたり怒ったりしたんでしょう? 憎むほど私に好意を持っていたんでしょうか? そんなに飲みに行きたかったってことでしょうか? じゃあ自分で計画すればいいのにと思いますが できないものでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 教えてください。男性心理について

    特に男性の意見を聞きたいのですが、バレンタインの前日に「もうバレンタインやけど気にせんでええで。ほんま気使ってくれんでええで」というメールを貰いました。これはどういう意味だったのでしょうか? 1.ただの冗談 2.冗談ぽくチョコのおねだり(この場合好きでなくても送りますか?気があるのでしょうか?) 3.あげたいのが伝わっていて事前にやんわりと断った 4.自分に気があるか確かめたかっただけ 9月末に飲み会で知り合いその後二回会っただけ、あとは他愛のないメールのやりとりをするだけの間柄でした。 本当は気になる人だったのであげたかったのですが、どう解釈していいかわからず返事に失敗してしまいました。それからむこうからのメールはなくなり、こちらからメールしてもテンションの低い返事、ご飯に誘っても行けそうにないと断られ、現在音沙汰なしの状態です・・・。 「どういう意味~?全然気使ってないでー。ほしい?」とか言ってしまいました。勿論「冗談やで」と返ってきて当然ですよね。むしろ「いらん」って感じですよね・・・。相手の気持ちを計るより、自分に素直に「可愛い~☆あげたい!!」て言えばよかったと後悔しきりです。 もう挽回の余地なしでしょうか? またこちらから久しぶりにメールをするのは鬱陶しく思われるでしょうか?

  • 年下同僚男性への片想い

    同僚男子が気になります。 飲み会で話して、会話のリズムがあったり、お互いに苦手なものが似ています。 彼は要領わるいイジられ役、私は嫌われ者にも優しい人、という評価みたいです。 手伝いをするといつもおいしいお菓子をくれます。 ちなみに、彼は私のことがお気に入りみたいで、以前別の同僚に言われました。 前に自己中な男性といろいろあり、彼の優しさがしみます。 いまどきの女の子(テンション高めで、彼をイジりたおして、おごってほしいと言うような)は苦手みたいです。

  • 結婚したのを隠す男性の心理

    1年ほど前、友人主催の飲み会で知り合った人と月一くらいのペースで遊びに行ってました。 お互いアラサーです。いつも食事などはお相手が奢ってくださっていました。 毎年、デートスポットなどへ連れて行ってくださり本当に楽しかったです。一度手を繋がれたことがありましたが、その後特に発展がなく少し疑問に思っていました。 そんな中、クリスマスデートや旅行に誘われ、まだ恋人関係ではないのでやんわりお断りをしました。 その後も食事や遊びの誘いがあり会っていたのですが、友人からつい最近その男性が結婚したと聞いてショックを受けています。 最近会ったときは指輪はしておりませんでしたが、結婚したことを報告してくれてもいいのに、と悲しいです。 自分に好意を持ってくれていたと勘違いしていたことも恥ずかしいです。 いい歳して恋愛に慣れておらず、久々に心を開ける人ができて嬉しかったのですが... 結婚を知らせず、旅行やデートに誘うのって...と衝撃的でした。もうこちらからは連絡しないし、来ても断りますが、どなたか前向きになれるようアドバイスお願い致します。