SDカードがPCに表示されない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでSDカードをPCに挿入しても、My Computerに表示されない問題が発生しました。
  • SDカードは以前は正常に認識されていたが、最近は表示されなくなりました。
  • 他のPCではSDカードが正常に表示されるため、PCの問題ではない可能性があります。デバイスマネージャでも問題は検出されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDカードがマイコンピュータに表示されません。

Windows XPです。 SDカードをPC本体に入れたところ、My ComputerにSDカードが表示されません。SDカードは2GBです。 以前は、認識され、My Computerに表示されていました。 SDカードを入れた時にピコンという音がするので、認識はされていると思います。 試しにUSBメモリを入れたところ、認識されました。 デバイスマネージャで確認しても!マークは出ていません。 電源を抜いてしばらく置いてみたりしましたが、ダメです。 家には3枚ほどSDカードがありますが、いずれもダメです。 別のPCで試したところ、ちゃんと表示されていました。 他にもネットで調べてあらゆる方法を試しましたがダメでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

PCに付属しているカードリーダーは、本当にもろいです。 一番初めに壊れるといっても過言でないくらいw なので、市販のカードリーダーを購入して(千円前後)USBに挿し、そこにSDを挿してください。たぶんちゃんと認識するはずです。

hidezaru2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね!たまにしか使わないので、誰かにカードリーダー借りようかな。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

PCのSDカードスロットに異常があると考えるべきでしょう。 SDカードスロットは耐久性がどうも弱く、 特にノートPCなどに付いていて端子を保護できないタイプはすぐ異常を起こします。 環境によっては買って数ヶ月で読み取れなくなることもあります。 古いPCに元々付いていたものだとしたら、寿命かもしれません。 スロットに限らず、SDカード自体も異常を起こしやすいので 取扱いには気をつけてください。

質問者

お礼

ありがとうございます! カードリーダーに問題がありそうですね。 カードリーダーの購入も視野に入れて考えてみます。。。

• violet430
回答No.1

他のカードへ差し替えて確認して下さい。 他のカードが認識するようならカードに問題がありますので、そのカードを他のカードで認識できるか確認して下さい。 逆に他のカードも認識しないようならカードドライブが壊れています。

質問者

お礼

ありがとうございます! 他のカードも認識しないです。。。 他の方もおっしゃるようにカードリーダーが破損しているかもしれません。