夜中にうさぎを轢いてしまいました。ハンドルの異音。

このQ&Aのポイント
  • 夜中に車で山道を走っていると、うさぎのような動物を轢いてしまいました。初めての経験で怖かったですが、放置したら犯罪になると知りました。
  • うさぎを轢いた後、車のハンドルを左にきると変な音がします。死骸が挟まっているのか心配です。
  • うさぎを轢いたことに責任を感じていますが、まだ車を確認できません。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中にうさぎを轢いてしまいました。ハンドルの異音。

今日の午前1時頃に山道を車で走っていると林からうさぎらしき動物が飛び出してきて ブレーキを踏むことも無く右のタイヤのあたりで轢いてしまいました。 自分は今年の3月に免許を取ったばかりで、このようなことは初めてです。 怖くて1時間ほど車を降りることが出来ず、親にも電話したところ 自分で確認して、後にも轢かれるかもしれないからと言われました。 家に帰ってビニール袋を取りに行こうとしたんですが タイヤのところに死骸がついているんじゃないかと怖くなって 結局そのまま確認にも行けず今に至っています。 車を運転するということはやっぱり責任もって処理しないといけないと 解ってるんですが、明るくなった今でも車を確認することが出来ません。 調べたら、轢いた動物を放置したら犯罪になるとありました どうしたらいいんでしょうか。 それと、車のハンドルを左にきると、ゴゴゴゴと変な音がします。 これはやっぱり死骸が挟まっているとかなんでしょうか。 幼稚な言葉ですみません。回答お願いします。

  • ksk22
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.1

役所の担当部署に連絡して、処理をしてもらったほうが 良いと思います。 気分的にも楽になりますから。 車のほうは、あなた自身で見る勇気がなかったら、 ご家族か、お友達などに確認してもらってください。 死骸が挟まっていなくても、ぶつかった時に、 車が破損した可能性があるので、そのままの状態で 運転するのは危険です。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6052577.html?order=DESC&by=datetime http://jidoushaseikatsu.seesaa.net/article/113359151.html

ksk22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど、祖母に一緒に車の確認と事故現場まで行ってきました。 誰かが片づけてくれたのか、何もありませんでしたが 車を停めて手を合わせてきたところに 丁度血痕らしきものがありました。 これからはしっかりと自分で責任を持って処理できるようになろうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

>タイヤのところに死骸がついているんじゃないか 毛と皮がチョットは残っていたとしても、死骸までは付いて無いでしょうね。 サスペンションにへばり付いたとしても その後、走行して帰ったのであれば、道中に落下して行きますよ。 >それと、車のハンドルを左にきると、ゴゴゴゴと変な音がします。 ロッドが変形したのかも知れませんから、ディーラーに見て貰った方が良いです。 >これはやっぱり死骸が挟まっているとかなんでしょうか。 カメみたいに硬いウサギでも無ければ、挟まったとしても 走っている内に砕け落ちます。

ksk22
質問者

お礼

車の異音ですが、先ほど乗ってみたところ 何の音もありませんでした。 自分の錯覚なのかわかりませんが安心しています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンドルが急に重くなりました

    今知り合いがダイハツのミラJに乗っています。 祖父から譲り受けたらしく、少し古い(7~8年は乗っている、走行距離6万km)のですが、 このところ急にハンドルが重くなって困っています。 先日、高速を走行中に急にハンドルが重くなりヤバイと思ってパーキングに入ったところ そのまま動かなくなってしまったそうです。 修理に出し、戻ってきた時もまだ重かったのですが メーカーからは「直った」とのことでしたのでそのまま乗っています。 しかし、今では通常走行中も前より重く、特に駐車をする時などは ものすごく重いです!! 一度私が運転したことがあるのですが、女の私では(車の持ち主は男です)本当に力いっぱい ハンドルを切らないと駐車時はつらいです。 タイヤの空気圧は正常で、ブレーキオイルも調べろと言われて調べたのですが 別に減っていることもなかったそうです。 ガソリンスタンドで聞いたところ、「パワステが付いてないからそりゃ重いよ」と 言われたそうですが、そんなレベルではありません!! 何か他にハンドルが重くなる理由があれば教えてくださいm(__)m そこのガソリンスタンドでは、「タイヤの空気とブレーキオイル以外でハンドルが重くなる 理由は考えられない」言われました。 私も車の持ち主も車には詳しくないので、よく分かりません。 宜しくお願いいたします!!

  • ノアのハンドルがブレます

    車は、16年 NOAH X-V 2WDです。 最近ブレーキを踏んで低速になるとハンドルがブレるようになりました。 走行距離は2万キロちょっとです。(先日オイルとエレメント交換しました。) タイヤは純正タイヤ(TOYO J31)ですが、片減りしています。 片減りが原因かな?と思っていますが、2万キロでダメになる ものなんでしょうか? 2万キロと言っても、冬はスタッドレスなので一年中履いている わけではありません。 一応、スタッドレスを履いて(タイヤを変えて)どう変わるか確認しようと思います。。。 他の原因は考えられますか?

  • ハンドルの傾き

    タイヤを交換したらハンドルが左に傾いて… 今までリヤは165/55/14でフロントは155/55/14だったのですがローテーションできるようにフロントタイヤも165/55/14にしたんですがそれが原因なのか…その後すぐに車検に車を出したのですが車検から車が帰ってきてからハンドルの傾きに気付きました。 回答よろしくお願いいたします。

  • ハンドルの戻りについて

     説明が下手ですみません。  車は12年式のチェイサーのツアラーです(Vではないです)。買ったときのタイヤで走り続け、今回同サイズ(205/60R15)の新しいタイヤに交換し、2000キロ近く走りました。もともと手を離して直進近くまでハンドルが戻ってくるほど反力のある車ではなかったのですが、以前よりも戻りが悪くなったような気がします。直進状態からわずかにハンドルを切り増した時には手を軽く添えているだけでも中心まで戻ろうとする反力があったのですが、極端に説明すると、今は自分で意識して戻さないといつまでも曲がったままになってしまいます。左折や切り返しなどは自分で戻してこないと路面からの反力だけではなかなかハンドルは戻ってきません。  そこで、皆さんにお知恵を借りたいのですが、 1.このような現象はどこか故障してるのでしょう  か?それとも 2.タイヤの特性として起こり得る現象なのでしょう か? 3.もし2のようなことが現実にあるのであれば、タ イヤ交換ごとにディーラーでトーイン調整のような ことをしてもらう必要があるのでしょうか?  ひとつ気づいたことを述べれば、タイヤ交換をした直後、ハンドルがすごく軽く感じました。  同じような経験のある方、タイヤや車に詳しい方、専門家の方、回答よろしくお願いします。

  • ウサギの預け先

    生後10ヶ月のウサギ(ネザーランドドワーフ)を飼っています。来月に1週間ほど海外に行かねばならず、ウサギを誰に預けるべきか悩んでいます。選択肢は、 (1)私の実家: 過去にウサギを飼っていたので世話は安心だけど、今はネコがいる(おとなしい性格)。また、車での長時間移動が心配。(車で1時間以上) (2)婚約者の実家: 車だと近いけれど、動物を飼った経験のない家(車で20分くらい) (3)近所の動物病院(兼ペットホテル): 徒歩で行けて、小動物に詳しい先生がいる。だけど小さな病院なので、犬やネコと同じ部屋(もちろんケージは別ですが)になってしまう。(車不要) (4)遠くにある動物病院(兼ペットホテル): 犬ネコとは完全に隔離して(声も聞こえない場所に)置いてくれる。でも車での移動が心配。(車で40分程度) (5)ペットシッター: (詳しく調べていないのですが)犬猫専門のところが多く、ウサギの世話が出来るシッターさんがいるか分からない。ウサギへのストレスは一番軽そう? (他人にカギを預けるのがちょっと心配) です。どれも一長一短で悩んでしまいます。 ウサギへのストレスを第一に配慮してあげたいのですが、 ウサギにとって「車での長い移動」と「犬猫がそばにいる事」とではどちらがストレスになるのでしょうか? どの選択が一番よいかアドバイス下さい。 また、目黒・世田谷区近辺で,ウサギの面倒を見てくれて、信用できるペットシッターさんをご存知でしたら教えてください。(その場合は,費用ってどのくらいなのでしょうか?) ちなみに、うちのウサギはお医者さん(病院)が嫌いなようです。

  • FF車のハンドルの重さ

    現在乗っている車はFF車です。最近、買い替えたばかりなんですが以前乗っていた車はFR車でした。今の車は以前の車と比べて何だかハンドルが重いように感じます。 FR車に長く乗り慣れているとFF車の運転はハンドルが重い分疲れます。FF車では仕方の無い事なんでしょうか? FF車はエンジンが前にあって前のタイヤが駆動するのでFR車に比べ前タイヤが擦れるのが早いと聞いた事があります。

  • 直線を走るのにハンドルがちょっと右に傾くのは正解?

    国道をまっすぐ(のつもり)走っている時にハンドルがちょっとだけ右に傾きます。ハンドルをまっすぐにするとゆるやかーに左に行きます。ので、私のハンドルは運転中いつもちょっと右に傾いています。ブレーキを踏んで止まると瞬間きゅっとハンドルが真ん中に戻ります。 母に言ったら「私は同じ事を妹婿に言ったら、姉さんそれはハンドルの遊びだよと笑われた事がある」と言われました。…遊びって、左右にあるんじゃありませんでしたっけ???私が無知なんでしょうか??? 今気づいたんですが、そう言えば左のタイヤを蓋のしていなかった溝に落とした事があります。…片減りでしょうか?? 左右のタイヤを入れ替えたらはっきりするでしょうか? アドバイスよろしくお願いします><

  • 初めてウサギを飼おうか…と思ってます。

    ウサギ初心者です。ウサギって飼育代いくらくらいかかるんでしょうか?毎月2000円位とよく聞きますが…犬より餌代高そう…(汗)固形の餌や牧草安いの~高いの売ってますが、安いのでも大丈夫ですか?今ウサギほしいんだけど1人暮らしだし何かあった時、預かってくれそうな人もいないし…。何か私にあった時などペットショップか動物病院で預かってくれるか確認しなくては…と思ったりしてます。ま、犬も狂犬病予防接種もかかるけど。犬より寿命短いし餌代高そうだし、犬かウサギか迷ってます。ウサギって飼育代、犬より高いんですか?それから夏場扇風機だけで毎年過ごしてるんですがウサギにヒエヒエマットして回転扇風機でもOKですか?もちろん温室時計は入れたげよと思ってますが…。

  • ハンドルが足に当たる・・・。

    ちょっと前に免許を取得して、今度ekスポーツを買おうと思っています。 実際乗ってみるとブレーキを踏む時に若干足がハンドルに当たります。(アクセルの時は大丈夫) ちゃんと腰を座席に深くやってなかった・・・というのと、まだ慣れてないので一旦地面からかかとを離してからブレーキを踏んでるので足が当たるのかな・・・?と今になって思いました。 かかとを地面から離すことなくブレーキを踏んで、この車にも慣れれば気にならなくなりますか? どうしてもこの車に乗りたいんですが・・・・。 ちなみに身長は175cmです。

  • ブレーキを強く踏むとハンドルに振動がでます。

    80km/h以上から強めにブレーキをかけるとハンドルがカタカタカタカタと派手に振動します。 ディスクローターは4輪交換し、その際キャリパーオーバーホールとブレーキパッドは新品にしました。 タイロッドとタイロッドエンドも左右新品にしました。 テンションロッドも左右新品にしました。 フロントロアアームのボールジョイントにガタはなく、ジョイント部分は適度な固さでした。 ハブベアリングのガタも手でタイヤを上下左右させてもなかったです。 それでも直らずです。 後はロアアームのブッシュかステアリングラック位しか思いつかないのですが、他に可能性のある原因は何か予想できますでしょうか? また、タイヤの溝がなくなってきてます。タイヤの溝でブレーキ踏むとカタカタ振動起きるのでしょうか? ロアアームのブッシュの消耗とステアリングラックのガタはどのように確認できますでしょうか?

専門家に質問してみよう