• ベストアンサー

ハンドルが足に当たる・・・。

ちょっと前に免許を取得して、今度ekスポーツを買おうと思っています。 実際乗ってみるとブレーキを踏む時に若干足がハンドルに当たります。(アクセルの時は大丈夫) ちゃんと腰を座席に深くやってなかった・・・というのと、まだ慣れてないので一旦地面からかかとを離してからブレーキを踏んでるので足が当たるのかな・・・?と今になって思いました。 かかとを地面から離すことなくブレーキを踏んで、この車にも慣れれば気にならなくなりますか? どうしてもこの車に乗りたいんですが・・・・。 ちなみに身長は175cmです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

身長186cmあります。 整備士という仕事柄いろいろな車に乗ります。 昨日も事故をした(少しバンパーに傷が付いた)車(EKワゴン)に乗りましたが、全く問題ありませんでした。 ワゴンとスポーツで若干違うのか?ですが・・・ もう一度、試乗してみては・・・

kota1823
質問者

お礼

186cmもある方なら足の長さどうこう関係なく、俺でも乗れるはずですよね・・・。 ハンドルの高さは同じだと思います。 もう一度試乗してみます。

その他の回答 (2)

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

>ちゃんと腰を座席に深くやってなかった >一旦地面からかかとを離してからブレーキを踏んでる 足が当る原因が予想できているんですよね? だとしたら >この車にも慣れれば気にならなくなりますか? この一文は意味をなさないですよね。 ご自分で自覚のある間違った座り方、操作をしない状態でもう一度座席に座ってみたらどうですか??

kota1823
質問者

お礼

もう一度試乗してみます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちくは。 >>ちょっと前に免許を取得して 若葉マークさんですよね? 自分も、数年前ですが、車選びの際にちょっと制限がついちゃうので苦労した方です。 とりあえず。。。 ・もう1度乗ってみて確かめてみること。 をオススメします。 ハンドルの高さ調節とかできませんか? 座席の位置とかはちゃんと合ってましたか? 身体に合わない車を買って事故の原因に繋がる可能性は十分にありますので。 「これぐらいなら慣れますかね~??」 とか、聞いてみて、 『大丈夫ですよ~。それぐらいなら。慣れます慣れます。』 とか返されても。。。 それ信じます。。。?-w-; 確かに慣れるかもしれないけど、鵜呑みにしてそれが原因とかだと。。。ねぇ。 自分が納得できるようにはしましょう。 選択肢としては。。。(?) ・その車買って、慣れられるよう頑張る。 ・事故の原因に繋がるのもイヤだから、欲しいけど諦めて自分の運転しやすそうな車を探す。 ・こだわりがあるからこの車!でも事故の原因になるのはイヤだから、工場で何とかしてもらう。(さすがに、ハンドルの位置あげろ!とかの改造は無理か?? 自分は、身長180ほどありますが、ハンドルがきれなくて事故なんてシャレにもなりませんので、運転席に乗って、ちゃんと余裕持って運転できそうな車にしましたよ。

kota1823
質問者

お礼

販売店の人は「大丈夫ですよ~」って無責任なことは言ってませんでした(笑) 父親が「そのくらい大丈夫だ」って言ってます。 が、一応ここでも質問しようと思って・・・。

関連するQ&A

  • ハンドルの位置が遠いのですが

    軽自動車に乗ってます。足が長い為か、座席の位置を足で合わせると(ブレーキを踏み切った時やや足が曲がるくらい)ハンドルが遠い気がするのですが、(手が伸びてる状態です)いつも長時間運転すると肩がものすごく張ります。国産車でハンドル調整できる(上下でなく前後に!)、お手ごろ価格の車種ってどんなのがありますか?メーカーは問いません。

  • 右足アクセル左足ブレーキ

    こんにちは。 私は免許取ってから古い車を10年ほど乗ってるのですが 右足アクセル・左足ブレーキでずっと運転しています。 この車に限ってですが普通に座って足を伸ばすと ちょうど良い位置にアクセルとブレーキがあるんです。 現行の車では右側に揃えてペダルがある感じでしたので 右足アクセル左足ブレーキは運転し辛かったです。 教習所で右足アクセル左足ブレーキはダメと習いましたが 何故なんでしょうか?? 常に左足をブレーキに乗せていられるので咄嗟に踏めます。 又ペダルが床から生えてる方式なので踵を付けれて楽です。 そして昨今のアクセルとブレーキを踏み間違えた事故も 起こり辛いと思います。 ダメな理由を教えてください。

  • EKスポーツの乗り心地

    教えて下さい。一度EKスポーツを廃車にしてしまい、また同じEKスポーツを買いました。どちらもフルノーマルです。以前と違う点は走りが不満だったのでNAからターボに変えたことです。この車が前のEKと比べると随分と乗り心地が違うのです・・。まず段差等でハンドルがとられる、ロードノイズ?(タイヤの音)が大きい、ブレーキを踏むとごつごつ感がある、といった感じです。そこで古いEKらしき車が駐車場に止まっていたので比べてみたところ、ホイールが若干大きくなっているように見えました。良くみないとわからない程度なので1インチほど?だと思うのですが。車にあまり詳しくないので教えて頂きたいのですがインチアップしたせいでこんなに違うものなのでしょうか?それとも他の原因があるのでしょうか? また純正でインチアップしたという事実があるのかというもの知りたいのです。母が「前のEKよりホイールが磨きにくい」といっていたのでやはり何か変わったのかな・・とは思うのですが。

  • 最近の軽自動車

    現在ekスポーツの納車待ちです。 自分は試乗をしなかったので気付かなかったのですが、 最近のAT車はハンドル近くにシフトがあったり、ブレーキの左(足元)にハンドブレーキがあると知りました。 自分は車音痴なので扱い方に困ってます。座席の隣にハンドブレーキ、シフトがあると思ってたので凄い不安です。 シフトについてはただハンドル付近に付いたというだけと思ってますがハンドブレーキは心配です。ハンドブレーキを踏むとメーターなどサインがでるとかだったら分かりますがそのあたりの事を教えて下さい。

  • ブレーキは手、アクセルは足の自動車操作は可能?

    近頃よくブレーキとアクセルの踏み間違え事故を耳にします。 慌ててブレーキを踏んだつもりがアクセルを踏んでしまったり、そもそも最初から踏み間違えたというものです。 この原因は、ブレーキもアクセルも足で操作するためではないかと考えます。 そこで質問なのですが、ハンドルとブレーキは両手で操作し、足はアクセルのみという方法は問題があるのでしょうか? ステアリングにブレーキがついているというのはとても自然なことに思えます。また、急な衝撃や飛び出しに対し、手にかけているブレーキを握りしめるという動作も理にかなっていると重います。(ステアリングホイールの9~10時と14~15時あたりにブレーキがついているイメージ) すでにそのような操作方法の自動車が存在しているよ、とか、絶対にそんなことは不可能であるというご意見もありましたらお聞かせいただけるとありがたいです。

  • クルマの、「ブレーキが利かなくなった」「アクセルが戻らなくなった」「ハンドルが動かなくなった」・・・どれが一番あせる?

    クルマに乗っていたら、「ブレーキが利かなくなった」「アクセルが戻らなくなった」「ハンドルが動かなくなった」・・・ 運転中にもしそうなったら、どれが一番あせりますか? ・高速道路だったら? ・峠のクネクネ道を下っていたら? ・街中を走っていたら?

  • 車庫入れの悩み

    最近免許を取った超初心者です。 車庫入れも上手くできなくて困っていますが、それ以上に困っている事があります。 よく車庫入れする時はクリープ現象を使ってとよく聞きますが、車が止まってしまい動きません。ブレーキを踏んで一旦止め、ハンドルを切ってから、ブレーキを外すと動くと思うのですが、全く動きません。アクセルを踏むと動きますが、すっごく怖いです。ハンドルの切りすぎでは?と人に言われますが、本などで「右いっぱいにハンドルを切る」と書いてあったので、その通りにしてるのですが・・・。 やっぱりハンドルの切りすぎなのでしょうか?それともブレーキの踏みすぎなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ●●二輪免許とってCB400にのりたいんですが・・・●●

    取りたいんですが、私は身長155センチで足の長さが71センチしかないんですよ! それでCB400の座席みたいな所と地面まで75センチもあるんですよ・・ 足がつかないので免許とれませんかねぇ・・?

  • ペダル踏み間違えの原因

    またAT車のアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が起こりました。 私の感覚では、アクセルとブレーキの踏み間違えなんて現象、にわかに信じられないんです。 普通、かかとを軸にしてアクセルとブレーキを踏み換えると思うんですが、その操作に間違いが生じるなんて、どんなに焦ったとしても?です。つま先を右と左に振るわけですから、アクセルとブレーキじゃ向きが違うので間違えようもありません。 実際、私もバックで狭い駐車場から出てそこで人を乗せ、ギアをバックに入れたままだったことをすっかり忘れて発進しようとアクセルを踏み、後に下がった経験があります。 その時に車がすぐ後にいて焦りましたが、すぐに止まれました。 で、昨日「あるある大辞典」を観ていてブレーキングが下手だという人が出てきたんですが、ブレーキを踏む時に二人ともかかとを軸にする方法じゃなく、アクセルから一旦足を離してブレーキを踏むということをしているんです。 この方法はかかとを軸にする操作よりも踏み間違いの確率も上がり、明らかにコンマ何秒かの遅れも出ると思います。 これを観てて思ったんですけど、ペダルの踏み間違いで事故を起こすような人は、普段、かかとを軸にするペダル操作をしてないんじゃないでしょうか?

  • 右ハンドルと左ハンドル

    ポルシェのケイマンS(6MT)を購入する予定ですが、ハンドルを右と左、どちらにするか迷っています。 当初、右ハンドルにするつもりでしたが、アクセルとブレーキが左に寄り過ぎで運転し難いです。 ここまで左寄りだと、慣れる事はないと思います。 左ハンドルだと、左カーブや追抜き時など、危険が増えるので躊躇します。