• ベストアンサー

運転すると足の付け根に痛み

最近車を運転すると右足の付け根の前方内側の辺りに突っ張ったような軽い痛みがあるのですが、これは足が変に力みすぎているのが原因なのでしょうか。 それともアクセルやブレーキの踏み方そのものに何か問題があるのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

もちろん、なんらかの疾患があるのかもしれないですので、あまり痛むようであれば、お医者さんにどうぞ。 運転に関しての話としては「ペダルの基本操作」を誤っていると、長時間運転や、渋滞時の運転で足が辛くなりがちです。 基本的にペダルは「踵を床につけた状態」で踏むものです。 これをされてない人が本当に多いのですが。 姿勢の合わせ方は参考URLをどうぞ。 感覚的に、車の運転は「自分がシートに固定された感じ」が理想です。 ちゃんとした姿勢保持をしていると、最小限の力で操作が可能になります。

参考URL:
http://car-uni.com/manners/vol3/
sevihich
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • nizxcv
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

まず、運転の姿勢は如何ですか?姿勢や足の位置がちゃんとしていますか?これを直すだけで軽い痛みは軽減します。 長時間の運転や渋滞時の運転では「ペダル」を右だけ使います。長時間の右足使いが一番問題です。私ごとですが長時間の運転には右足でアクセル、左足でブレーキを踏むように訓練して、足が辛くなりがちだったのは今は解消しています。参考にして下さい。

sevihich
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ここの所寒くなってきましたので 運動不足ということはないですか? あとは坐骨神経痛などの神経痛も考えられますので 長く痛むようであれば整形外科で見てもらってください

sevihich
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 足の付け根の痛み。。

    数週間前から、左足の付け根に変な感じがするようになりました。 常に変な感じではなく、左足に力をかけたときと、特に強いのが、女の子座り(膝を体の前方に出し、かかとをお尻の方につける座り方)をしたときに、違和感があります。 整形外科に行ってみたのですが、レントゲンをとっても特に異常はないという診断結果でした。 昨日運動中に、痛めたのか、左足の付け根の内側がいたむようになりました。 左足を前方に出し、力を入れたり、腰を落としたりしたときに、足が吊る直前の感じがするようになりました。 今日になっても変わりません。 これは、このまま放っておいてもいいものなのでしょうか? また、座る姿勢が悪いとこうなるようなのですが、床に座る生活の場合、どんな座り方がいいのでしょうか? また、床に座る生活より、ソファなどに座る生活の方が良いのでしょうか?

  • 脚の付け根の痛み

    20歳女性です。 小学生の頃から時々、夜になると脚の付け根あたりに痛みを感じることがあります。いつも必ず右足です。 歩いたりしているときは大丈夫なのですが、座ったり横たわったりしてじっとしていると股関節から太ももにかけて重だるいような鈍い痛みを感じ辛いです。 寝てしまえば翌朝には治っていることが多いのですが、どこか悪いのでしょうか?(>_<) ちなみに普段は全く痛みはなく、特に疲れている日になることが多いです。

  • 足の付け根が痛いときは

    こちらのカテゴリで合っているか微妙ですが・・・ 4月から体操を始め、今は基本的な練習から、規定の演技の練習に入りかけです。 最近右足の付け根(内側ではなく外側)が痛いのです。 始めは、開脚前転をするときに足をガッと開くとズキンとするだけでしたが、最近では足を動かすときに慎重に動かないと痛くなり、昨日の練習で段違い平行棒に登ろうと右足を振り上げたら痛くて落ちそうになりました。 昨年、私はただ走っているだけで骨盤を剥離骨折したことがあるので、万が一何か異常があったらやだなと思い、次の週末に病院に行ってみようと思っています。 過去の質問で似たような症状でお困りの方を見つけたのですが、そこの質問では整体があげられていました。 私は整形外科に行こうと思っているのですが、整形外科でOKでしょうか。

  • 足の付け根の痛み

    2年ほど前から足腰が痛み、最近は特に足の付け根の外側がツーンとした痛みからの、足先が痺れます。 MRIを撮った所、ヘルニアと診断されました。 そのうち治ると言われたのですが腰は昔は痛かったのですが今は全然痛くありません。 足の痛みがひどいです。前屈はとてもできません。首を曲げただけでも付け根に痛みが走ります。あとは座ってる状態で右足を伸ばして上げるのも30cm程が限界です。また、同じく座ってる状態で前かがみになり、机におでこを付けて寝る体勢も10分ほどで右足付け根がツーンと激しく痛みだしました。 椅子によってですが座ってるだけで10分くらいしたら痛みだすこともあります。 こちらもヘルニアからくる症状なのでしょうか? 次第に良くなると言われたのですが逆に痛みが激しく心配です。 どなたかご教授お願い致します。

  • 太ももの付け根の痛み

    時々、ショッピングなどで長時間歩いた後、運転中に右の太ももの付け根がズキッとします。普通に歩くのは平気なのですが、アクセルとブレーキで足を動かした時に激痛で…。 足が太いから単純な動きでも疲れた所に足の重さで、負荷がかかってるだけだと勝手に思っていました。しかし本当に酷い時は、右手で太ももを持ち上げるようにしないと運転出来ないほどです。前に右足が痛くなったときに、試しに左足で同じ様な動作をしてみましたが左は痛みはありませんでした。この痛みは翌日には治ります。 基本的には運転中にしか痛みは感じないのですが、前に東京でかなり歩いた時、同じく右だけ痛み歩くのも辛く、階段を登れなくなった日がありました。 事故を起こしたくないので整形外科に行こうと思うのですが、過去の質問で同じように付け根に痛みを感じた人は、レントゲンでみて貰った方が良いとアドバイスを受けています。 ただ付け根なので、下半身は下着姿になるのかなとか戸惑いがあります。 1、レントゲンとはどのような格好で撮影されるのでしょうか?またレントゲンを撮ると幾らかかりますか? 2、もし予想される病名など分かりましたら、教えてください。

  • 足のつけ根の痛み

    右足のつけ根の辺りの中の方がたまに痛むんです。おそらく、自慰行為をした際に気持ちよくなる部分のような気がします。痛むのは何もしていない時です。 どんな原因、病気が考えられますか?

  • 足の付け根が痛いのですが・・・

    最近、足の付け根の鈍痛で悩んでいます。 ズキズキ痛みはしないのですが、夜目が覚めてよく眠れません。 痛いのは外腿側で、ちょうど付け根のあたりです。 日常生活で歩いたり、走ったりする分には今のところ問題はないのですが・・・ いいストレッチ法などご存知の方、是非教えてください。 お願いします。

  • 両足運転の危険性

    私はMT車に乗ってるので右足は当然アクセル、ブレーキの操作です 先日、友人の車に乗ると両足で運転してました えーーー!!と思い指摘すると 教習所ではおしえないけど、安全だからとの答えでした 詳しく聞いてみると よくニュースである アクセルとブレーキを踏み間違える事故はパニック時に足が硬直したり 頭が真っ白になりブレーキをアクセルと勘違いする事が原因で 咄嗟の時はとりあえずペダルを踏み込み、それがアクセルで そして事故になるらしいです しかし、両足運転だとアクセル、ブレーキを同時に踏み込んだ場合 車は停止するそうです だから両足運転は安全との結論らしいのですが・・・ ホントにここまで考えたかは疑問ですが たしかに理にかなってる気もします ペダルの踏み間違えってMTではありえない事故です なぜならクラッチがあるので MT乗ってる人はどんな緊急時でも左足クラッチ踏むので 車の暴走はありえません 少し安全性を調べたのですが 教習所で教えてない、MTに乗り換えたら危険、等等ですが 明確になぜ危険か探せませんでした 私的には両足運転は危ないな~と思うのですが これはMTに乗ってるから思うことで ATに乗ってる限りは安全な運転方法なのでしょうか?

  • 車の運転で両足で運転する人がいるのですが・・・

    友人が車を運転する際に右足をアクセル、左足をブレーキにおいて運転するのですが、これは踏み間違えやすかったりしないのかな? 危なくないのかな?とおもいました。 自分でやったことないので分からないのですが同じような運転方法をしている方など回答いただけると嬉しいです。

  • 足の付け根が痛いのですが・・・・・

    3年前に出産後から右のお尻の後ろの辺、(足の付け根?_)が痛くてしょうがなく困っています。 正座をするとひざの高さが左右違い右足のほうが短いみたいです。 仰向けに寝ると腰に隙間があき、ひざを立てて寝ると痛いのですが正常な姿勢になった気がして、痛気持ちいです。 たまに歩いてると、右の骨盤辺りが痛くて歩くのも大変なときがあります。 どなたか原因・治療法わかる方アドバイスお願いします。