• ベストアンサー

のら犬の虫歯

rosa-lindaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

人間の唾液は中性~弱酸性なので虫歯になりやすいですが、犬の唾液はアルカリ性なので虫歯にはなりにくく歯石がつきやすいです。 (酸で歯が溶けることによって虫歯になり、口内がアルカリ性になることによって歯垢の石灰化が促進されます) 歯石がつきやすいということは歯周病にもなりやすい。 なのでわんこの歯磨きは虫歯予防より歯石予防の目的のほうが強いです。 犬が虫歯になるのは、固いものを咬んだりして歯が傷ついたり折れたり磨耗したりしたときに起こることが多いです。 でも、甘い物やしょっぱい物は、肥満や糖尿病や腎臓病などいろんな病気を引き起こす要因になるので与えないほうがいいです。 でも、お腹を空かせた野良犬が目の前にいてそのときお菓子しかなかったら、あげてもいいと思いますよ。 かわいそうですもんね。(ちゃんと保護してあげるのが一番いいですけどね) ただしチョコレートは犬には有害なので絶対あげないでくださいね。 「痛み」を人間と比べることは難しいですが、一般に犬は口の中の痛みには鈍感だそうです。 骨折の痛みには敏感で、猫はその逆だそう。(口内炎ができただけですごく痛がるけど、骨折してもけろっとしてる)

Takoyakigg
質問者

お礼

言葉が無いので、ワンワン言われると困ります。口の中ではないとわかりホッとしました。猫の話もありがとうございました。