• 締切済み

後頭筋を指で押すと痛いです

画像は後頭部の絵ですが、 赤いところが押して痛い箇所で、中心よりは耳に近いです。 後頭筋を指の腹で軽く押しただけでとても痛いです。 押さなければ痛くないのですが、 原因はどんなことが考えられるでしょうか。 あと、あまり押したり等のマッサージしないほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ponta1971
回答No.2

その場所は風池(ふうち)と言うツボだと思われます。 主に目に関係のあるツボらしいですが、ほかにも肩こりや頭痛などいろいろなことに効果があるようですね。 http://me-kaiteki.com/recovery-method/visual-training/acupressure/huuchi.html

回答No.1

肩こりかな。 私は肩が張るとそこも張ります。 マッサージは軽く痛くない程度に。 痛くてもグイグイやっちゃう人がいますが、あれは筋を痛めるのでかえって悪いと思われる。