• ベストアンサー

狩猟不人気の理由

noname#255の回答

noname#255
noname#255
回答No.4

こんにちは~なぐさん。 高齢化が進んでいるとは知りませんでした。 狩猟は、一応かわいそうだと思いますねえ。この前のトラの事件のときはかなり思いました。これは別かな?? でもよく家畜は動物愛護の戦いで引き合いに出されてますねえ・・動物実験やめろって言っといて家畜の肉を食べてる!とか動物だけで、植物はどうでもいいのか!とか・・・人間達の永遠のテーマでしょうねえ・・ 私もよく考えてしまうときがありますが、ありがたくお肉をいただいております。 よく釣りをされる方は逃がすからいいって(あれ?前にnaka様の質問であったような・・・釣りについては)いうけど魚って針が口にささって痛くないのかな?? と思ってしましますが・・・ 反対に釣りはお手軽に出来るからマナーの悪い人が多いような気がします。ごみも捨てるし・・・ 私、2回ほど釣り人の捨てた針が足に刺さって病院で切って出しました。糸が透明だから見えにくいのよ~~! 痛かったので私もかわいそう(笑) もう少し考えてみます~~大急ぎで駆けつけたもので・・・

nag3
質問者

お礼

nat姉御様、大急ぎで駆けつけていただいて有難う御座います。 そうなんです。私も可愛そうという気持ちは人並みにはあるんです。 それで、いろいろ辛い事とかがあると、こんな事では私に食べられた鳥獣が報われない、彼らの為にもがんばって生きて行こうという気持ちになれるのです。 でも、直接手を下していない肉屋の食肉ではそんな気持ちになれません。 それと、大半の魚は痛みを感じるのに、世界に数種類しかいない痛覚の無い魚の話を持ち出して、私を非難する方達が以外と多いのです。 マナーの点で言えば、どちらも似た様なもので一部のマナーの悪い方が目立つのも解るのですが、何故、釣りは非難されにくいのでしょうか。 それにしても、壮絶な人生を歩んでおられるのですね。 >私、2回ほど釣り人の捨てた針が足に刺さって病院で切って出しました。 車の事故の件と言い、今回の針の事と言いまったくもって一番可愛そうなのは実はiwasakinat様なのでは?って思いますよ。 お体お大事に、どうも有難う御座いました。 >もう少し考えてみます お願いしますー