内定獲得後の職歴詐称についての相談

このQ&Aのポイント
  • 内定を獲得したが、職歴詐称が発覚して困っている
  • 転職活動時に派遣先を4社しか記載せずに応募してしまい、内定を頂いた
  • やってはいけないことをしたことに罪悪感が募り、アドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

職歴詐称にて内定

大変恥ずかしいのですが、大変困っております。 転職活動の際に、派遣元はすべて同じ会社でしたが、 派遣先の会社を8社に勤務していたのですが、 職務経歴書に4社しか記載せずに応募してしまい、 正社員で転職で、書類審査も通り面接も通ってしまい内定を頂いてしまいました。 すべてにおいて、研究の仕事でしたが分野が違うので記載せずに、 近しい分野の4社勤務年数を分配する形で記載してしまいました。 ですが、記載しなかった会社は3ヶ月~1年未満です。 ですが、やっては行けない事をした事に今さらながら罪悪感が募り どうしたらよいか全く分からなくなってしまいました。 どのようにする事がよいのか、アドバイス等を頂きたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.1

取り急ぎ 別に詐欺という言葉を使うほどもないです。 内定先の会社が、あなたの職歴を気にするようならば、以前に勤めていた会社等に問い合わせするからです。 結果重大な記載違反と判断すれば、内定取り消しができます。 仮にあなたの履歴が会社にとって重要なら、最終的に困るのはあなたです。 もしご自分の良心が咎めるのなら、明日にでも人事担当者に電話して、謝罪とともにあなたの気持ちを話されてはいかがですか? 企業は人なり、正直者が得をする、といいます。良い方向に転がる可能性もありますよ。

pippi0715
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身なりに考えて、やって行きたいと思います。 色々と、考えますね。

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.2

そんなに慌てるなら、なんで書かなかったのか疑問なのですが。 採用されないつもりで応募したのでしょうか。 そんなのシカトですよ。何の問題もありません。 罪悪感でどうしたら良いか判らなくて思い悩んで仕方が無くてこれから首を吊るロープを買いに行こうと思うのですが? ということなら、明日にでも内定辞退の電話をしてください。 会社との雇用問題ではなく、あなたの精神面での問題ですから。 未経験の仕事を経験者としてウソをつくのなら、問題だしすぐにばれるでしょうけど、 短い期間の職歴を書かないくらいは普通です。何の問題もないです。

pippi0715
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス有難う御座いました。 色々と勉強になります。