• ベストアンサー

職歴詐称について

友人に質問されたのですが、色々こちらで検索しましたが、よくわからないのでご存知の方教えてください。 今、友人は転職活動をしています。ある会社(比較的大手)にエントリーしようかと考えているそうです。 その人は、新卒後ずっと派遣社員としていくつかの会社で勤務していたのですが、派遣ですから次の職に就く間に、多少ブランクが空いてしまうことも多々あるようです。 そこで、職務経歴書を書くにあたって、直近で勤めた会社を除き、過去の会社の就業期間を詐称しようかと考えているようです。(ちなみにその他は正直に書くそうです) 前職調査は、個人情報の関係でやってはいけないことにはなっているそうですが、実際のところはやっている会社もあるようです。 ここで質問ですが、 1、調査は派遣会社(派遣元)に連絡が行くのでしょうか?それとも実際に勤務した派遣先に行くのでしょうか? 2、調査の内容として、退職理由や人物像などのほかに、在籍期間も確認事項に入っている場合もあるのでしょうか? 3、何社前ぐらいまで、さかのぼって調査されることが多いのでしょうか? 4、年金や雇用保険からばれたりしないのでしょうか? 以上です。宜しくお願いいたします。 心配するなら詐称なんてやめればいいのに、とは友人には言っているんですが・・・。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.2

>1 >2 >3 上記のご質問は、実際にその前職調査とやらをやっていた経験がある人でないと答えられないご質問でしょう。 普通に考えてください。 このような内容の調査を企業間で行うことは「あり得ません」。 企業のコンプライアンスは今、とても厳しいものになっています。 個人情報を聞き出そうとする方も、それをぶちまける方も、ともに社会的信用を失います。 以前、某大手派遣会社の登録スタッフ名簿が流出したことで大ニュースになりました。 企業がそんなリスクを冒してまで前職調査はやりません。 私は派遣会社の内勤スタッフとして働いた経験はありますが、個人情報管理は一番厳重に行っていました。 そもそも、ライバル会社に情報を提供したりするメリットはありませんよね。 ただ、金融系や防犯系の会社の場合に、身元調査をすることはあります。 それは個人情報を調べる方法があるからです。(合法的にです。多少裏取引的な部分もありますが。) あとは、系列の会社であれば登録内容で整合性を確認することはあります。 >年金や雇用保険からばれたりしないのでしょうか? 年金記録は本人以外誰にも見ることはできませんから(社会保険庁の職員でさえ見ることはできません)、ここからバレることはありません。 ただ雇用保険証を前職の会社から引っ張ってくる場合はバレます。 最後になりますが、このご質問は経歴詐称という不正行為をほう助する質問になりますよね? 上に書きましたように前職調査という形ではバレることはありませんが、別のところからバレるリスクはあるということだけ、書き添えておきます。 不正をすると結局損をするのは自分です。 特に大手に応募する際に不正を行うと、その履歴は永久に残ります。 その関連、系列会社すべてと永久に縁がなくなるとお考えください。 あとで後悔しないためにも不正はしてはならないと、ご友人にもお伝えください。

lotus1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結論として、前歴調査は「ありえない」けど実際には「ある」ということなんですね。 そしてやはり、社会保険からバレる場合もあるのですね。 派遣会社勤務経験のある方のアドバイスは、なかなか説得力があります。 友人にも、そのように伝えておきます。

その他の回答 (1)

• ken1roo
回答No.1

私は専門家ではありませんが、知ってる範囲のことで回答します。間違ってたらごめんなさい。 1.そもそも調査する会社としない会社があります。調査する場合は厚生年金の納付履歴を社会保険事務所で確認すれば1発ですので、会社名や在籍期間を偽っていたらバレます。 私が思うに、大手企業はあまり調査しないようですね。多忙ですので、そこまでしないのでしょうか。雇用保険の手続きで直近の職歴を偽ってた場合は発覚するでしょうけど。100名以下の小さい会社では調べるかもしれませんが、近年個人情報の保護が厳しくなってますので、企業が調査しようとしても情報を開示してもらえるかわかりませんが。 2.これも1と同様、会社によります。あなたのご友人はよほど怪しくて調査の必要性を企業が認識した場合に行うでしょう。普通はそこまでしないのではないでしょうか。 3.これも会社によります。厚生年金納付履歴なら、学校卒業してから全て発覚します。 4.調べられたらバレます。  そもそも何故リスクを犯してまで職歴をごまかそうとするのでしょうか? 転職回数が多くても、退職理由がキャリアアップや家族の介護などやむをえない理由や前向きな理由で企業を納得させられるのなら、むしろ多くの業務経験を得てるわけですから武器になるのではないでしょうか?   本当は対人関係や給与が不満などで辞めた場合でも、言い方ひとつでプラスにもマイナスにもなりますよ。リクナビNEXT等で、退職理由や転職回数が多い人の場合の転職アドバイス載ってますので、参考にされてみてはいかがですか?

lotus1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 派遣という働き方をする以上、自分の希望に反して契約が終了になる場合があるので、それでブランクが空くのは仕方の無いことなのだから、正直に書いたって大丈夫では?と友人には言ったのですが、本人としては色々と悩むところがあるようです。 今でも調査をする会社があるのですね・・・。 そして、社会保険の履歴から詐称が発覚するのですね。 はやり、友人にもう一度言ってみます。