• 締切済み

足湯

娘が文化祭で足湯をやるみたいなのですが、何かアドバイスはありますか? 何でもいいので、気付いた点がありましたら教えて下さい。 ちなみに、子供用のビニールプールでやります。 お湯は、蛇口からホースをのばしてそのまま入れます。 また、色々な入浴剤、レモンと生姜の足湯も作るそうです。 受付なども含め何人くらい担当する人が必要でしょうか? お客さんはあまり来ないと思うのですが…と娘は言っています。 回答よろしくお願いします。

noname#160863
noname#160863

みんなの回答

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.4

散発的な投稿で申し訳ございません。 ビニールプールを使う際の欠点としては保温性の問題もありますね ビニールプールでは保温が効きませんので、溜めたお湯は直ぐに冷めてしまうでしょう 沸かし直しというわけにもいかないので、冷める度にお湯を交換したり足し湯をすることになるでしょう その際、入浴剤やレモン湯、生姜湯などの足湯ではお湯交換の度に入浴剤などを入れなおす必要があり大変なことになってしまいませんか? そこで発泡スチロール箱などはどうでしょうか? 発泡スチロールなら保温性も割りとありますから、お湯が直ぐに冷めてしまうこともないでしょう 見た目は学生センスのデコレーションで着飾ればどうにかなると思います

noname#160863
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発泡スチロールですか。いいですね! けれど、文化祭までもうギリギリなので、今さら…と思われてしまいそうです。 文化祭ギリギリに質問をした私が悪いのですが… なかなか難しいですね。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.3

> ビニールプールは何度くらいで溶けるのか分かりますか? さすがに「お湯の温度で溶けてしまう」ということはありません ですが、物によってはお湯の熱でビニールが柔らかくなって変形してしまい、中に溜めていたお湯が流れ出てしまうという事例もあるようです ビニールプールの取説や箱を見て使用温度範囲を確認したり、本番前にお湯を溜めて状況を確認しておいたほうが無難でしょう

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.2

> 子供用のビニールプール ビニールプールはお湯を入れる前提で作られていませんが、耐熱性は大丈夫ですか? 見た目も考えるなら木の桶などのほうが風流な気がしますね > お湯は蛇口からホースをのばしてそのまま入れます。 入れるばかりではなく、お湯の捨て方も検討したほうがいいですね。 あとバックミュージックも考えたほうが良いかもしれませんね 癒し系の静かな曲が出しゃばらない程度に流れていると良いかもしれません 歩き疲れた人への休憩所的な雰囲気を作ると良いかもしれませんね

noname#160863
質問者

補足

お礼も合わせてになってしまいますが… 回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 捨て方については、すぐにそばに木々があるのでそこに流すという形で…先生にも確認済みです。 ちなみに、ビニールプールは何度くらいで溶けるのか分かりますか?

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

「冷たい飲み物」とか「カキ氷」があるといいなあ。 モロキュウもいいかもね。 食べ物を出せるのならば。 あと、床が湿気るから、タオルとかどんどん換えていかないとですね。 ビニールを一番下に敷くにせよ、そのままだと…問題ありますから。

noname#160863
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伝えてみますね。 本当にありがとうございました。 また、何か気づきましたら教えて下さいね!

関連するQ&A

  • シャワーのホース

    シャワーのホースは一般のビニールホースと違い熱でやわらかくならない加工がされていると思いますが、シャワーのホースをT字、Y字型の 分岐器具を使い お湯を二分割(二つのシャワーにする)したいとかんがえています 何か注意点などありますでしょうか?

  • 混合栓の蛇口

    シャワーの後付のことです。 風呂自体は今まで通りガス風呂釜で炊くのでこのまま使います。 新たにシャワー専用の給湯器をつける点で、業者の説明において少しわからいことが発生しました。 「混合栓は水用とお湯用の2つの蛇口」だというのですが、シャワーを入れて3口ということですか。お湯の蛇口っていりますか?お湯の蛇口がなくてもシャワーからお湯を出して浴槽を満たせると思います。 シャワーはシャワー専用に使うのが一般的なのですか。 そして、熱いお湯は給湯器から出して、ガス風呂釜は追い焚き用に使うということになりますか。 浴槽を満たすまでシャワー用給湯器からお湯を出しっぱなしにしても危険ではないのですか。 ネットでシャワー混合栓の写真をあれこれ見たところでは蛇口は一つ(水)であとはシャワーホースが付いているタイプしか見当たりませんでしたし、どうもお湯用蛇口というのがわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 海外で湯船がないけどお湯につかりたい

    こんにちは。 いま海外在住(メキシコ)です。メキシコは湯船につかる習慣がなく、皆さんシャワー生活です。 お金持ちのお家にはあるようですがメキシコに住んで4年、いまだ見たことはありません。 そこでお尋ねしたいのですが、 お湯につかりたい場合、どうしてらっしゃいますか? 過去の質問を検索した結果、ビニールプールも試してみましたが、シャワー室の床がタイル張りなのと、ビニールプールの底の部分が薄いためにお湯が冷めてしまい全く持ってだめでした。 ちなみにお湯を高温にしても、シャワーからの給湯になるのでお湯の温度は下がる傾向にあります。 今考えているのは、巨大なプラスチック製ゴミ箱(人が入れるサイズ)を買うことです・・・。 ホテルもプールに隣接するスチームサウナしかないし、部屋をかりてお風呂入るのはあまりに割が合いません。 常夏でとても暑い地域なので汗はかきますが、それでも熱いお湯で入浴したいです・・・ 何か皆様、よい方法をご存知でしたら是非お教え頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • シャワーが出なくなった原因がわからない。

    見て頂いてありがとうございます。 今朝突然シャワーが出なくなりました。 一日、色々調べたり試して見ましたが原因がわかりません。 シャワーヘッドはリクシルの型番BF-SC6WBG-PU。 ヘッドの持ち手に左右に止吐水のスイッチがある、ホース一体型のタイプです。 まずホースごとシャワーヘッドを外して、目詰まりやホースの詰まりがないか清掃、確認しました。 浴室内の浴槽に溜めるお湯や、シャワーではない方の蛇口、またシャワーヘッドを外したあとの蛇口は、水もお湯も出るし水流の勢いにも問題ありせんでした。 蛇口部の止水バブルも押してみると動くので固着していないのではないかと思います。 清掃後のシャワーヘッドを再度つけてみると、最初は水が出るのですが、すぐに止まります。水を出しながら閉めてみると、最初は出るのですが、ホースをつける部分を半分まで閉めた辺りぐらいから水が出なくなります。 またきちんとつけて、弱い水流でシャワーを出すとちょろちょろとシャワーが出ますが、水流を強くするとすぐ止まってしまいます。 その後また水流を弱めても一度止まってしまうともう出ません。 これは何度か繰り返しても同じ状態です。 どうすれば修理に繋がるのかわからなくて困っています。 メーカーにも明日問い合わせてみるつもりですが、買い替え交換で済むなら業者さんの出張費などは抑えたいと思っています。 24時間対応の水廻り業者にも何社か問い合わせましたが、どこも今夜は予約がいっぱいで明日の朝、担当者からの折り返し電話になると言われてしまいました。 蛇口から正常にお湯が出る以上、シャワーヘッドの買い替えで問題ないと思っていいのでしょうか?

  • 瞬間湯沸かし器の設置について。

    最近寒くなってきましたね。 私の台所ではお湯が出ません。ので、瞬間湯沸かし器を設置したいと考え、モノを調達しました。 そこで、瞬間湯沸かし器を自分で設置することは可能でしょうか。 蛇口の根元には水の取り出し口が蛇口とは別にあり、付属の金属製のホース?を合わせてみたらぴったりでした。これはパッキンを入れるだけでいけそうです。 ガスはコンロとは別口で水道の脇にきています。この元栓の口を塞いでいるボルトのようなもの(四角形で、根元はタイルのシール剤みたいなものでうめられています)をはずしてホースをかませればよさそうなのですが、、実際のところあまり自信がありません。 水道ならまだしも、ガスに漏れてもらっては困りますし。。 何か気をつける点、よい方法などがありましたら教えてください。 また、業者に依頼した場合、料金はいくらくらいになりますか。 よろしくお願いします。

  • ガス料金の節約術

    私のアパートのプロパンガス代金が 先月ななななんと1万円オーバーでした! 私のアパートは、エアコンの暖房がガスを使用した タイプです。 お風呂のシャワーは、もちろんガスです。 入浴時もシャワーしか使っていないし 暖房も1日3時間程度しかつけていません。 それなのに1万円オーバーとは 高すぎますよね。 そこで、教えて欲しいのですが 頭や身体を洗っている場合 シャワーホースから常に 少しづつでも(小さい火)でお湯をためるのがいいのか? もしくは、その時は完全に蛇口を止めて 洗い流す時にどか~とシャワーを使ったほうが 節約になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの修繕について

    8月3日に契約入居した賃貸マンションの修繕についてです。 浴室の扉、扉の枠共に木製で、防水のパッキンはありません。 内見時には意識をしていなかった為、仲介不動産屋には指摘はしていません。 4日の夜、初めて入浴したところ、扉、枠にかかった水が浴室の外に流れ出て、キッチンの床が水浸しになってしまいました。 築44年の古いマンションで家賃も安い為、細かい事を気にするつもりはありません。 ただ、この水漏れによって、扉や木枠の腐食は勿論の事、キッチンの床の腐食、引いては下階への水漏れ等のトラブルが起きる事を懸念しています。 扉の枠ごとの交換が理想的ではありますが、最低限何らかの防水工事を大家さんにしてもらうことは可能でしょうか? 最悪は、腐食によるトラブルを防ぐ為に、防水のカーテンのような物でも良いかと考えています。 また、実はその4日の入浴の際に、給湯器の不良が判明しまして。 お湯は出るのですが、温度調節が効かず熱いお湯しか出ません。 混合栓ではなく、給湯、水が独立した 蛇口になっているため、熱すぎてシャワーを浴びる事が出来ませんでした。 すぐに不動産屋に電話をして、5日に業者に来てもらいましたが、やはり故障で、交換か修理かは大家さんとの相談になる為、最速でも3~4日はかかるとの事で、シャワーが使えず浴室に貯めたお湯を使って入浴しています。 今日6日水曜日は不動産屋が定休日で進捗状況の確認は出来ていません。 また、シャワーのホースが短く、上部のフックに掛けるとホースが折れ曲がり、使用出来ません。 混合栓への交換、シャワーホースの延長等、どこまで大家さんに修繕の要求が出来ますでしょうか? 良い交渉方法、アドバイス等頂ければ助かります。

  • 先生

    先生が、ムカつきます。 今、文化祭の準備中なのですが、何を言っても反対されます。足湯をやるのですが… 例えば、タオルをデザインすると、お金が足りなくなってしまうので、カラータオルにしたいのですが…と言うと先生はデザインなら思い出になると思ってと…お金の問題でと言うと、お金のことは先生はあまり気にしていない、生徒会に交渉すればいいだろう。 デザインだと、お客さんの好みに合わないと使ってもらえないと思うのですがと言っても、先生の意見だからか…と… また、足湯の担当メンバーをクラスの手のあいている人で決め、私が代表で先生に聞きに行ったら、「5人じゃ少ない、メンバーにしっかりした人をいれないと、時間も…」と考えてきたこと全て反対され、却下されズタズタにされました。 家に帰ったらもう泣くしかありませんでした。 結構強いほうなのですが今回ばかりはもう積もりに積もって耐えられませんでした。 先生は助言です。否定と捉えられて残念です。と言っていますが、こちらからしたら否定としかとらえることができないです。 見方を変えようと努力しますが無理です。 先生のせいでクラスがバラバラになっています。 心がズタズタにされ、欠席者が出ました。 どんなに辛いかわかりますか?どうしたら良いか教えて下さい。 クラスの欠席者にも早く戻ってきてほしいのですが…

  • お風呂に恐怖心を抱くようになってしまいました。

    生後9ヶ月の娘がいます。第1子です。わからないことだらけだけど、とにかく嫌にならないように、と思って適当育児でここまで来ました。 今回質問させていただきたいのはお風呂についてです。お風呂というか、怖がるようになってしまったものへの恐怖心を緩和したり取り除いたりするには、どういう方法が有効でしょうか? 新生児期から少し前までお風呂は大好きで、おもちゃを手にしてくわえたり、浅い水深に1人で座らせても機嫌よく遊んだりしてました。ですが、数日前から露骨にお湯を怖がるようになりました。 原因ははっきりしていて夫なんです。 夫が、職場の上司の方に、子供2人を大事にしすぎて(絶対顔にお湯がかからないように入浴させていた)、もうすぐ小学生という今でもプールなどに連れて行っても顔を水につけられない、水を怖がる。だから赤ん坊の頃から、お風呂のときにお湯にくぐらせるぐらいしてもいいらしいと聞いてきました。 私自身、腫れ物に触るように育てるのは嫌だし、それぐらいでいいだろうなーと思いました。 私が入れるときも、生後3ヶ月ぐらいから、頭の泡を流すのにてっぺんから、じゃーっと掛け湯したりしてましたし。 夫が入れてくれる時いつも、一回ドボンとお湯につけたりしていました。 声を聞いてる限りだと泣いたりびっくりしたりしていたけど、特にお風呂嫌いになることもなく泣くこともだんだんなくなってきていました。 ただ、1週間ほど前に一度、夫が調子に乗って(というのも夫に失礼なんですが)泣いてもやめずに何度か繰り返してしまったそうなんです。 泣いちゃった顔も可愛いし、泣く前のしゃくりあげるような様子も可愛いと溺愛している夫なので、つい可愛くていじめちゃった、という感覚だったのだと思います。 怯えるようになり、夫の話を聞いて、一瞬夫にすごく腹が立ったのですが、見ていて可哀想なぐらい罪悪感を感じて落ち込んでいますし、夫婦2人で容認していたことなので責める資格もないと思いました。 私達にしてみれば、大したことじゃなくても、娘にしてみれば、怖くて泣いているのにお湯に沈められるのは虐待を受けているか、もっと言ってしまえば殺されかけた経験なのだと思います。 やってしまったことを責めたり悔やむより、娘の恐怖心をなんとか緩和してあげられないかと考えています。 湯船につけるとき、胸と胸を密着させるようにして浸かっていれば、怯えません。 でも少しでも身体を離したりすると、たとえそれが数センチだろうが、私のお腹の上に座らせて、娘のお腹から上がお湯から出ていようが怖がって泣きます。 密着していても、私の胸と娘の背中だと怯えます。 1人で座らせるなんてとんでもないことで、全身を震わせてパニックになったようにしゃくりあげます。 毎回20センチぐらいの水深で入浴してみたりもしてますが、怖いみたいです。 好きな歌を歌う。好きな絵本をそらで朗読する。好きなおもちゃを見せる。ずっと話しかける。お風呂の後は、怖かったね頑張ったねえらいねと話しかけています。 それでも湯船の中で胸が離れている時は怯えてしゃくりあげたり震えたりします。泣き出すことも毎回です。出て、タオルに包んで、褒めたりしてるとやっと機嫌の良い声を発します。 よっぽど怖い思いをさせたんだろうな、と申し訳なく思うし、トラウマになってしまうかと不安です。 お風呂に入らないわけにはいかないし、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 シャワーは嫌がらず、湯船が怖いようです。でも冬に湯船に浸からないわけにもいかないし。 怖がっても、毎回少しぐらいは身体を離して、慣れさせようとしたほうがいいのか。 密着して、とにかく怖い思いをさせないようにして入浴したほうがいいのか。 どちらがいいでしょうか?もしくは他に何かいい方法やできることはないでしょうか? お風呂でなくても、お子さんが何かを怖がるようになったけど、こうしたら怖がらなくなったというような経験があれば、教えていただければと思います。 おもちゃに反応したり、ぶくぶく空気を吐いてあやすと笑ったり、一人で座らせて手遊びを見せたり。入浴中にこうしたやり取りができるようになってきていたのがとても嬉しかったのですが、私達の身勝手な行いで恐怖心を植えつけてしまい怯えるだけにしてしまって、本当に悲しいし、娘に申し訳ないです。 なんとか以前のように、入浴中を一緒に楽しめるようになれないかと悩んでいます。

  • 失敗ばかりする自分に自信が持てません。(長文です。)

    4ヶ月ほど前から会社の受付に就いています。 基本的には来客の取次ぎとお茶だしを行うのがメインの仕事です。 受付の仕事自体はお客様と顔を合わせられる点が楽しく、 とても気にいっています。 ところが、以前に2度あり、先輩から絶対にしてはいけないと 注意されていたミスをまた、してしまいました。 お客様にお茶を出し忘れることです。 応接室に入られたお客様にお茶をお持ちするのを忘れてしまいました。 担当者に指摘され、その場はごまかしてしまいましたが、 それ以上に深く反省しています。 例え、お客様が応接室に移動された後、業務指示をしに私宛に先輩が 来たとは言え、社長の来客があり気が反れたとは言え、許されません。 出来て当然のことなのですから。 一緒にまわしている受付の先輩は決してミスをしません。 まさかお客様に迷惑をおかけすることもありません。接客歴が長く、 知識豊富で立派な方です。 私は最近まで他の会社で営業をしていたのですが、性格的にうっかりする ことは多く、1つ1つ対策をとってきました。 受付でも前回、前々回と失敗をした度々に反省をし、対策をしてきました。 なのにまた起こしてしまった失敗が情けなく、どうしたらいいのか 分からなくなってきました。 この先、また同じ事をしてしまうのでは、と気が気でありません。 来月より総務業務に就くことになり、受付からはほぼ外れるのですが、 総務になっても同じことだと思います。 こんな私をどう思われますか? また、同じような方がいらっしゃれば、取られている対策などを お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう