海外で湯船がないけどお湯につかりたい

このQ&Aのポイント
  • メキシコで湯船の習慣はなく、お湯につかる方法を模索している海外在住者の質問です。
  • ビニールプールはお湯が冷めてしまうことや床の問題があり、解決策になりませんでした。
  • 現在考えているのは巨大なプラスチック製ゴミ箱を利用することで、常夏の地域でお湯につかる方法を見つけたいという要望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外で湯船がないけどお湯につかりたい

こんにちは。 いま海外在住(メキシコ)です。メキシコは湯船につかる習慣がなく、皆さんシャワー生活です。 お金持ちのお家にはあるようですがメキシコに住んで4年、いまだ見たことはありません。 そこでお尋ねしたいのですが、 お湯につかりたい場合、どうしてらっしゃいますか? 過去の質問を検索した結果、ビニールプールも試してみましたが、シャワー室の床がタイル張りなのと、ビニールプールの底の部分が薄いためにお湯が冷めてしまい全く持ってだめでした。 ちなみにお湯を高温にしても、シャワーからの給湯になるのでお湯の温度は下がる傾向にあります。 今考えているのは、巨大なプラスチック製ゴミ箱(人が入れるサイズ)を買うことです・・・。 ホテルもプールに隣接するスチームサウナしかないし、部屋をかりてお風呂入るのはあまりに割が合いません。 常夏でとても暑い地域なので汗はかきますが、それでも熱いお湯で入浴したいです・・・ 何か皆様、よい方法をご存知でしたら是非お教え頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.1

ご存知の様にこちらでは震災があり、避難生活を続けている方が多数います。 そこに温泉を提供するといった内容のテレビ番組があり、大浴場並みの巨大コンテナが使われていましたね。 ちょっとお値段は高いですが、それは別として形状の参考までに貼っておきます。 http://item.rakuten.co.jp/first23/tsukushi-216-8143/ こんな感じで横にも補強が入っている物が使われていました。 これぐらいないと強度が心配ですね。 浴槽として使うなら概ね180~200Lぐらいは必要ですから、もし割れたりのトラブルがあると水圧で一瞬で損壊し、200Lあまりの湯が一気に流れ出すこととなります。 38~40℃程度と考えて、熱にも強い素材じゃないと長持ちしませんしね。 だからそのゴミ箱がどの程度か分かりませんが、その辺も考慮して購入する必要があるかと思います。 冷めてしまう事については、浴槽というのは発泡ウレタンなどが吹きつけてあるので(施工後は隠れる)、何らかの保温素材を巻かないと無理ですね。 蓋をするのも一つの方法ですし。 保温にはエアパッキンも有効ですが、水を使う場所なので簡単に巻いておきましたでは、あまりにもな感じですしね。 あと排水が出来ないと大変じゃないですか? 実はこれが一番問題かも。 ゴミ箱では排水が出来ないと思いますよ。 バケツか何かである程度汲み出して、洗浄した時もまた同様に汲み出して…という重労働にならないかと^^; 後付けでコック取り付けなど出来ない事もないけどね…。 上げ底なら円形に開口して排水栓という方法もありますが。 なかなか考えるほど手軽にはいかないと思いますよ。 そう考えると、簡易式のバスタブを買ってしまうのが無難かなと思います。 今メキシコのサイトも見て回ってるのですが、あまりパッとしないですね。 あと金額的な問題も… 保温性も日本製の方が良いでしょう。 http://mx.countrysearch.tradekey.com/bath-tub.htm http://www.coloursofmexico.com/copper-bathtub.html http://www.treasuresdeoldmexico.com/ http://oldecopper.com/bathtub-copper-tubs

spica39
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。 リンクも貼ってくださり、わかりやすくて助かりました。 少し高いのがやはり難点ですね・・ 丁寧にご回答くださりありがとうございました。 参考にさせて頂きます。