彼と復縁するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼と復縁するか悩んでいます。結婚についての課題もありますが、まだ彼のことが好きであり、やり直したいという気持ちもあります。将来のことを考えると迷っています。
  • 彼との別れから後日彼からのやり直しの申し出がありましたが、将来のことを考えると結論を出せません。結婚したいという思いもありますが、家庭環境や年齢も考慮しなければなりません。
  • 結婚を考えると問題がありますが、彼と復縁したいという気持ちもあります。自分の将来や親との関係を考えて迷っています。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と復縁するか悩んでいます

私には付き合って一年半の彼氏がいます。 学生時代からの友人です。 彼の両親は彼が幼い頃に離婚しました。 今は母親、2コ下の妹、小学生の妹、祖母と暮らしています。 彼の母親は水商売をしています。 家計は厳しいらしく、貯金ゼロ。 彼も家にお金をいれたり、家電が壊れたら購入したり。 父親的な存在です。 2コ下の妹はアルバイトをしていますが、就職はしていません。 祖母は離婚後から一緒に住んでいますが、年金を受け取ることはできないそうです。 彼自身は高校卒業後に就職して、今も真面目に働いています。 人柄も良く、資格試験に挑戦したり頑張っています。 私の両親とも会ったコトが何度かあります。 親は、彼自身のコトは認めてくれています。 しかし、家庭環境を考えると、苦労するのが目に見えている。 結婚は認められないと以前から言われています。 それは彼も承知していて、それでも好きだから付き合っていました。 この間、その彼と別れました。 ささいなケンカでした。 後日、彼からやり直したいと言われました。 正直、まだ彼のことは好きです。 出来るならやり直し、結婚したいです。 ただ、将来のコトを考えると結論が出せません。 私は、今年25歳になります。彼も同い年です。 私は親とも仲が良いので結婚して子どもを産んで、 孫の顔を見せてあげたいです。 祝福されたいと思っています。 結婚出来ないなら、彼は諦めて次の恋に進むべきなのかと考えています。 同じような経験がある方、いらっしゃいますか? どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

既婚、二児の母です。 結局、最後は、あなた自身の覚悟次第です。 結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生や生命を背負い、厳しい現実生活を送り、市を向かせるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくこと。 だからこそ、ありのままの相手の全て・・・つまり、あなたの場合、彼の親兄弟や家庭環境なども、自分の全てをかけて背負って生きていくという強い覚悟と責任が必要不可欠です。 あなたが、彼を好きなのは分かりました。 しかし、覚悟や責任、そして、現実的な生きていく能力の伴う愛情でしょうか?? 彼と家族になるというのが、結婚するということ。 そうなれば、必然的に、彼の親兄弟とも、他人だけれど、家族として付き合っていき、家族としての信頼関係を築いていく努力をしなくてはいけません。 これが、結婚生活の大変さ、煩わしさ、苦労なんです。 この部分に対して、彼と何度も向き合って、話し合い、その上で、あなたが、彼を絶対的に信頼できないとか、覚悟できないと感じるのであれば、彼との結婚は絶対にやめておくべき。 彼と覚悟を持って結婚したら、どんな未来が待っていようとも、どんな苦労をすることになったとしても、「すべては自分の責任だ」と捉え、笑顔で彼と協力しながら乗り越え、その中で、些細な幸せを感じていける人間にならなくてはいけません。 あなたは、それができますか?? 私も、複雑な家庭環境で育った夫と結婚しました。 夫の親は、年金も貯蓄も保険もなかったです。 その上、介護を必要としていて、病院や施設を出たり入ったり・・・介護費用、医療費などが生活費以外にもたくさんかかっていました。 私も、すごく迷いました。 夫と結婚すれば、子供を持つということもできないかもしれないし、夫の親のために、自分の人生を費やすことになるので、すごく葛藤しましたよ。 でも、夫と何度も何度も話し合い、夫の考え、気持ちを知り、また、私の考えや気持ちを受け止めてもらってきました。 私の不安も心配も全てぶつけて、夫は、私が少しでも安心できるようにと誠心誠意対応してくれ、「何が何でも、お前と結婚する」と諦めず、私とも、私の両親とも、自分の家族とも向き合ってくれました。 そして、その姿を見て、私は、たとえ、子供が持てなくても、自分の人生を、夫の親に費やすことになっても、それでも、夫のそばにいたい、夫の笑顔を守っていきたいと覚悟することが出来ました。 子供がほしいとか、自分の人生がどうとか、そんなことよりも、ただ、夫のそばにいたかったんですよね。 こんなことくらいで、夫と別れるなんて嫌だ・・・それなら、どんな苦労でも、背負ってやると思いました。 また、何よりも、夫の言動を見て、「この人にだったら、自分の全てをかけることが出来る。ちゃんと、私の人生や命を、全力で守ってくれる人だ。」という信頼も強まりました。 ただ、実際の結婚生活の中では、辛く、苦しい時期もありました。 自分たちの生活を切り詰めながら、夫の親のためにお金を使う・・・給料が入って、お金のやりくりをするときに、一番虚しい気持ちになりました。 あんなに覚悟していたとはいえ、覚悟を貫くというのはすごく大変なことです。 夫や夫の親を恨みたくなる瞬間もありました。 でも、「これは、自分で決めたこと。すべては私の責任なんだ」とこの件に関しては、文句一つ言わずやってきました。 でも、それは、やっぱり、夫が、私を理解して、私にひたすら感謝して、支えてくれていたからです。 私は、夫の笑顔のため、夫の幸せのために、夫の親を大事にする・・・夫は、私の愛情や努力、思いやりに感謝して、妻の私の幸せを考え、私を大事にする・・・苦しくて、逃げたくなるような状況下でも、お互いにそういう気持ちだったから、うまく乗り越えてこられたのだと思います。 結婚は、ただの日常生活ですから、きれいごとは通用しません。 どんなに愛情があったとしても、現実的に安定した生活が送れなくては、家庭は不安定になってきます。 しかし、本当に強い覚悟・・・半端なものではダメですが、その覚悟があなたにあり、なおかつ、彼が、絶対的に信頼できる、愛情深い、誠実な人間だったら、何とかやっていける可能性はあります。 彼は、何か具体的に、自分たちの結婚生活を守るため、あるいは、あなたやあなたのご両親の不安を払拭するために、努力していますか?? 自分の親兄弟と話し合ったりしているんでしょうか?? 彼のお母さんの考えを知っておく必要もあります。 まずは、彼と向き合うことです。 たとえ、喧嘩になっても、お互いに大切な、絶対に必要な相手なら、最後は、同じ方向を向いて歩いていくことが出来ます。 トコトン、きれいごと抜きで、ほんねでぶつかりあって、彼の本性、本心を探り、見極めましょう。 その結果、別れるなら、悔いも残らないはず。

その他の回答 (3)

noname#178467
noname#178467
回答No.3

 とてものこと軽々しく回答できないです。 貴女も彼も相当に悩んで来られたと推察。 だから僕が貴女ならこうするということを 伝えるだけです。決して適当な回答ではあ りません。 1.彼との結婚を決意します。  ⇒ ご両親のことを心配されていますね。   勿論、親御さんの立場からしたら絶対   娘を苦労させたくないです。反対しま   す。けれどどの親御さんも娘が愛した   人と結婚し赤ちゃんができれば嬉しい   のです。僕の娘も結婚に際して色々と   ありましたが今は3人の孫に会えるのが   最大の楽しみ。娘の旦那さんが来るの   が大歓迎ですよ。親とはそういうもの   です。   貴女自信もためらいがありますよね。  これも当然でしょう。ちなみにわが妻は  貴女と話は違いますが、結婚前から僕の 親の世話はしたくないとはっきり言い、現 に僕と妹の二人で交代交代に介護をしてい ても一切手伝おうとはしません。貴女も彼と 結婚したからと言って彼の全てを引き受け なくていいのです。できることから少しず つ。貴女は彼を愛している、彼も貴女を愛 しているそんなカップルが別れるのは残念 です。二人の幸せを祈ります。  

noname#161307
noname#161307
回答No.2

親に反対されていても粘り強く親を説得して、 結婚に踏み切るカップルはゴマンといるのですよ? あなたにはそこまでの気概は見受けられません。 復縁するだけ時間の無駄でしょう。 今のあなたに、彼のそばにいる資格はありません。

  • hamama3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

経済的な苦労をすることが目に見えてわかるのなら、結婚はやめたほうがいいと思います。 愛情はいつか冷めます。お金のことで揉めると家庭は破綻します。私がそうですから。 もちろん彼の人間性にもよりますが、世の中彼だけが男ではありませんよね。 あなたはまだ若いです。一度しかない人生、結婚は慎重に相手を選ぶべきだと思います。

関連するQ&A

  • 彼との結婚・・・祖母が反対しています。。。

    彼との結婚・・・祖母が反対しています。。。 初めまして。今本当に悩んでいるので相談させてください。 【前提】 ・現在、付き合って1年7ヶ月の彼と今年中に結婚する予定(お互いの両親に挨拶済) ・私は関西で就職し、彼とはそこで知り合いました ・私の両親は離婚しています ・苗字はそのまま離婚前の父親のを引き継ぎ、籍は母親の籍に入っています ・離婚理由は父親のギャンブル・借金です ・借金の額が大きく養育費などは払える状況ではないので、10年以上一切援助は受けていません ここからが本題なのですが、結婚することを先日父方の祖父、祖母にも報告しました。 父方の祖父、祖母は小さい頃から共働きだった私の両親の代わりに私を育ててくれたので、とても感謝していますし、大好きです。 ただ、それから祖母の態度が明らかに変わりました。 祖母の言い分は以下です。 ・父親の苗字は私に継いで欲しい ・お嫁に行って向こうの苗字になるなら、結婚には反対 ・私は2人姉妹の長女、結婚相手は3人兄弟の長男なので、向こうは次男か三男が継げばいいじゃない ・父親の後継ぎがいなくなる。可哀想だとは思わないのか? まさか反対されるとは思っていなかったので、驚きました。。。 私としては妹が家に残るとずっと言っているので(母と一緒に実家で暮らしていて既に就職してます)、私達の中で後継ぎの話は決まっていたことでした。 そもそも、籍は別な上、養育費も払ってくれてない、離婚してから何もしてもらった覚えがない父親の苗字を継げと言われても・・・私としても納得できません。 勝手なこと言うな!って妹は怒っています。 妹も母親の側には残ると言ってますが、父親の後継ぎなど全く考えてないと。 そこで質問なのですが、祖母の言い分はどう思いますか? 私はどのように対応していけばいいのでしょう? 無視する、と言っても簡単ではありません。 父方の祖母と私の母親は今でも交流があります。祖母は母親を可愛がってますので。 なので、できるだけ穏便に済ませたいのですが。。。 母親は適当に流しておけばいい、結婚したら事後報告で良いと言ってます。 ただ、その後のことを考えると少し怖いのです。 祖母はヒステリックな面があり、いったん頭に血がのぼると「もう死にたい」など口にし始めます…。 私は遠くにいるのでいいかもしれませんが、歩いて15分のところに住んでいる母と妹に何か迷惑がかかるんじゃないかと思うと、この前から悩みすぎておかしくなりそうです。 母の言うとおりこのまま勝手に結婚してもいいのでしょうか? それとも、私が父親の後を継ぐことも考えなくてはいけませんか? そうなると向こうの両親や彼にも改めて相談し、一からやり直しになると思います。 何か良い案はないでしょうか。 何でもいいのでアドバイスくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ご両親が離婚された方で、ご自身がご結婚された方に伺いたいです

    ご両親が離婚された方で、ご自身がご結婚された方に伺いたいです 32歳の女性です。 独身ですが、交際を始めて3ヶ月の彼氏(同じ年)がいます。 先日、機会があり、彼氏のお母様とお兄様の奥様(お義姉さま)と お祖母さまに「彼女です」という挨拶をしました。 特に結婚の話をしているわけでもありませんが 皆様、好意的に思ってくださったようで 「絶対、離しちゃダメよ」と彼氏は、お義姉さまに言われたそうです。 私たちが結婚するとなった場合でも、きっと喜んでいただけるのかもしれません。 ですが、私自身、未だかつて、結婚したいと思ったことがありません。 私の両親はとても仲が悪く、小さい時から両親のケンカしている姿しか 見たことがありません。 両親が離婚したのは私が21歳の時で、その時期に離婚したのは 妹の高校卒業を待っていたからだと聴かされました。 父親には「何で、もっと早く離婚してくれなかったのか」と問い詰め 疎遠状態です。 離婚後の母親はとても活き活きとしていて、顔が晴れやかになりました。 そんな両親を見て育ったので、小さい時から 「自分は絶対、結婚しない」と決めてました。 今でも結婚したいと思わないので、過去に、プロポーズを断って 付き合っていた彼氏と別れた事もあります。 今の彼氏とつきあう前に 「彼氏はいるのか?」と聞かれたので 「結婚したいと思ったことがないから、彼氏はいないけど 別に良いやと思ってる」と応えた事もあります。 それでも、私と付き合いたいと言ってくれた彼氏は大事にしたいですが ずっと一緒にいたいとは、まだ思えません。 昔は、30歳にもなれば、少しは焦って結婚でも考えるのかな?とも 感じていたのですが、32になっても、ちっとも焦りませんし 結婚なんて、考えた事がありません。。 私と同じように、ご両親が離婚されている方で、ご自身が結婚しようと 思ったきっかけがあれば、教えてください。

  • 時期尚早と反対する親

    はじめまして。 初めて質問させていただく九州在住21歳学生の男です。 つたない文章ですが、答えていただけると幸いです。 現在、私自身の就職活動も終了し、東京に本社のある会社に内定を頂きました。 そして、現在付き合っている同学年同大学の彼女と真剣に結婚を考えており、昨日プロポーズを了承してもらいました。 結婚する時期は私と彼女が卒業する2014年の3月にと考えています。 卒業はほぼ決定しており、問題なく大学を卒業することができそうです。 私の配属先は正式には決定しておりませんが、人事の方の話ですと東京が確実だと言われております。 若すぎるのではないか?就職して、仕事が落ち着いてからではいけないのか?と普通に考えればおかしな時期だと思われるのですが、理由がありまして、 ・彼女が彼女の親に彼女の出身である地元への就職を願っていること ・結婚しないのであれば彼女は就職は地元で行い実家から就職先へ通う方が、生活も金銭面でも楽なこと ・結婚するのであれば、彼女は僕と同じ就職場所で一緒に過ごしていき、仕事も東京で探す事 ・私は転勤あるかもしれないこと(福岡・大阪・名古屋・東京) ・私の就職した会社の職業は落ち着くことがないこと 以上のことから、落ち着くまで、と時期を伸ばしていては、いつまでたっても結婚ができないと思ったので、今結婚しようと考えました。 反対されることが目に見えていたので、話し合えることは話し合っているつもりです。 これからどうするの?仕事で転勤になったらどうするの?子供はつくるの? お父さんとの関係はどうするの?(今母親と父親が父の浮気が原因で離婚目前のため) お母さんを捨てるの?結婚式はどうするの?同居は? 彼女の仕事はどうするの? 彼女のご両親はどうするの?(彼女が4姉妹なため) etc. などのことは彼女と話し合っており、感情的にならずに親に話すことができると考えています。 結婚とは好きだけではなく、これから支えあって一緒に生きていこうという事だと考えています。 なので、社会に出るこの時期に誰も知らない新天地で、不安な中、お互いがお互いを励ましあって心の支えでもある彼女といっしょに生きていきたいと考えたからこそのこの時期だ、と思ったのです。 そこで母親に相談したところ 「なんで今なの?結婚したい気持ちがあるなら何年離れていても気持ちは変わらないはず、自信がないのでは?」 という、何の保証もない反対される理由に納得できませんでした。 私には弟が1人と妹が1人おりまして、親が別居中で、でも親は私たちのために離婚せずに教育費をもらうために離婚せずにいます。 そのこともあるため、親の負担を減らすためにも結婚を考えたのですが、結婚には妹も弟も関係してくるから、それはどうするのと言われます。結婚とは直接関係なく、今も親元を離れていますし、大学を出ればさらにかんけいが薄くなっていくのに、そのようなことを言っていると一生結婚できないと考えられます。 また、結婚するには、嫁と子供を守る知識がいるとも言われています。自らの経験がないと考える事ができないのに、2~3年働いただけでかわるとも思えません まだ働いたことのない私が何を言っても社会を知らないといわれて突っぱねられてしまいます。働くことができないからわかるはずもないのに、どう言われても理解することができません。 2~3年社会経験を積んでも何も考えずに過ごしている人もいるのに、時期だけで反対されるのは無理があると思います。 時期だけで反対が祝福になるのなら、今しても祝福されるはずと思います。 長々と申し訳ないのですが、反対しながら怒るのでよくわからないことになってしまいます。 私はまだ子供の考え方なので、わからないのですが、これだけ考えても頭から反対されることに理解を示せません。 働いたこともないので偏った考え方しかまだできていないのだと考えています。 第三者からの大人の意見を聞いてみたいと思い投稿してみました。 私自身はとても周りの人みんなに祝福してもらいたく母親に相談したのですが、どのようにしたら説得できますでしょうか?拙くまとまっていない文章ですが、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 両親と彼女との間で

    以前に両親に彼女との結婚を反対されていると書き込んだ者です。 http://okwave.jp/qa/q8543691.html 結局親と話し合いに一人で帰った結果、頭ごなしに反対しているわけではないということ、 付き合っていることすら知らなかったうえに結婚もしたいと自分が言い出したため動揺した ということでした。彼女の人柄も伝えて、では一度会ってみましょうということで、5月の半ばごろに 彼女を連れて両親に会いに行きました。 両親の本心は分かりませんが、好印象ではだったのではないかと思います。 特に人見知りの母親が初対面の人とあれだけ話している姿を見てすごくほっとしました。 というのも前の質問でも書きましたが、彼女は両親が離婚しており、彼女が成人になってから 彼女の父親が中国人の女性と再婚したため、母親のぬくもりをあまり知らない彼女にはうちの 母親と仲良くなってもらって、彼女がうちの母親を本当の母親のように(逆もしかり)思ってもらえる ようになってほしかったからです。 ただ、後日彼女の感想を聞いたところ、「悪い印象ではないが、もっと知りたいのでもう一度会ってみたい」と言われました。そして「結婚をそう焦るな」「両親に祝福されて結婚したいって(自分が)言ったのだから、ゆっくりと時間をかけたい」「同棲は結婚まで待て」とも言われました(厳しい口調では全くありません)。まあ自分の両親は古い考えのタイプの親かつまだ子離れしていないところがあり、誰が相手であっても結婚に慎重になっていたのだと思います。 それを彼女に伝えたところ、彼女からしてみれば「もう一度あってどうするの?一体何がわかるのか?」 という思いだそうです。 現在彼女は実家暮らし、自分は一人暮らしで週末になると自分の家に泊まりに来ていました。 それが最近になり、彼女が「11月までに同棲するか、婚約するかしてほしい。それまでうちの家には 来ない」と言って家を出ていきました。 おそらく彼女は先の見えない将来が不安でたまらないのだと思います。また、私自身が彼女との結婚を本当に真剣に考えているのかさえ疑問になってきたからこういったのだと思います。 彼女とはもちろん結婚するつもりでしたが、互いの両親に祝福されて円満な結婚をしたかったので、 焦らずゆっくりとやっていこうと思っていたのですが、その態度が逆に彼女からしてみれば自分が親の言いなりになっているようにしか見えなかったのかもしれません。 早く同棲or結婚したい彼女と結婚に慎重な自分の両親。今この2つに挟まれています。どちらか強引にをとれば間違いなくもう片方との関係が悪化する。 今のところ、次に彼女と両親があった後に両親に話を聞き、「婚約はまだしも同棲したい。このままだとずるずるいってしまい、結婚そのものがなくなりそうな気がする。彼女の不安も払ってあげたい」 というつもりですが、 他に何かいい方法があるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 実の両親との同居。

    先日3年付き合ってきた彼からプロポーズをされ、2人の間で結婚の意志を固めたので、私は両親に『結婚をしたい、彼に会ってほしい』といいました。 母親は賛成してくれましたが、父親は『ウチで同居するなら認めてやる』と言いました。 私は30歳、彼は34歳。 彼は三男で若いときにマンションを買っていて結婚後はそのマンションに住む予定をしていました。 私自身、今両親と同居していますが、父親の独裁者的自己中心な性格が嫌で一緒に住むのは嫌なんです。 父親は結婚を祝福してくれるどころか、結婚後彼のマンションに住むと言ったことに腹を立て、口も聞いてくれません。 親を説得する方法はないものでしょうか? (私は長女で妹が居ますがすでに結婚して家を出ています。) 宜しくお願いします。

  • 家庭環境が原因で彼の両親が結婚を反対しています。

    24歳社会人3年目です。 同い年で1年交際していて、結婚を見据えている彼がいます。 しかし、彼の親が結婚を反対しています。 理由は 1,私の両親が離婚していること 2.父が経営していた会社が自己破産をしたこと 3.私には4つ上の兄がいますが、兄は中小企業に勤め、経済力が私よりもないため、今は私が父を養っているということ(兄が一切家族に対して協力的でない) 主に以上三点です。 私は親の気持ちとして結婚を反対する理由はわからないでもありません。 この先、父親が倒れたときなどに妹の私が面倒を見なければいけないのではないか。強いては彼自身、また彼の家に迷惑をかけることになるかもしれません。 また、自己破産をしているため、今後親戚などの付き合いのときに、うちの家からお金がでないのではないか。そもそもそんな状況なら彼の家も頼みづらく、彼の家ばかりに負担をかけてしまうかもしれないということ。 恐らくこのような考えでご両親は反対しています。 ただ、私と彼はお互い好き同士でこの先両親に認められ結婚したいのです。 今はまだ社会人3年目ですが、5,6年目の26,27歳くらいにはと考えています。 しかし、彼の両親の反対というのは覆せないのでしょうか? 正直家のことなので私自身ではどうしようもない問題です。 彼の両親も、私自身を否定しているのではなく、きっとしっかりした彼女さんなんだろうけど、うちとしては結婚となると厳しいというような感じです。 結婚したいのですが、どうしたら良いのかわかりません。 親が反対するのであれば結婚しない方が良いのでしょうか。それが幸せなのでしょうか。 私たちは親を説得する覚悟はあります。 ただ、正直その価値観は変わらないかもという気持ちもあります。 彼も親には感謝をしていて、駆け落ちなどはしたくないそうです。 一番良いのはちゃんと両親に認められ祝福され結婚することです。 また、彼は何度か両親に説得もしてくれているのですが、両親の反対と、それでも私と一緒にいたいという気持ちと板挟み状態で見ていてとても辛そうです。 私は身を引くべきなのでしょうか? 本音を言えば身を引くなんて嫌ですし、彼と幸せな家庭を築きたいです…。 アドバイスお願いします。

  • 結婚に反対する親の説得。長文です。

    彼と来年中に結婚したいと考えています。彼30代半ばで離婚歴あり、子供なし。私20代半ばで結婚経験なし。期間は短いですが、お互いの愛情や価値観など2人の関係については不安はないのですが、彼について親に話した所、結婚どころか交際自体を反対されています。反対理由は①彼の離婚歴②転職経験が3回ある事③家庭環境の違いです。①離婚理由が元奥さんの浮気なので私は全く気になりません。②は理由を聞いて私も納得していますし、今の会社は安定した大手企業でここでやっていくと彼が話しているので不安には思っていません。③は、私の家庭は親が自営業で家族仲良く何不自由なく育ててもらいました。彼の家庭は両親が離婚されていて母親と妹夫婦と暮らしています。妹一人は未婚で子供がいます。もう一人は結婚されてますが、旦那さんと一緒に彼の実家で同居中。彼の母とは一緒に食事したり出掛けたりした事がありますが、とてもいい方で離婚されていますがちゃんと愛情をもって彼を育てられたと思います。彼と過ごしてそう感じます。ですが、私の親が心配しているのは育った環境が違いすぎて相手の家族と関わっていく上で、のんびり育った私がやっていけるはずがないし、彼の兄妹について今後彼と私との家庭に負担になるかもしれない事。転職経験が多いので仕事が続かない人なのではないかという事などです。確かに環境は全くと言っていい程違いますし、結婚となると2人の事だけではなく家族を含め大きく関わってくると思います。私も親の話から彼の妹の件を不安に思ったので、彼に正直に話してみたら彼は家族も大事だけど私たちがこれから作っていく家庭を第一に考えるし家庭をちゃんと守ると言ってくれたので信じようと思っています。条件だけを見ると、心配な要素が多く親が反対するのもわかりますが私は彼の人柄に惹かれていて、どうしても彼とじゃないとと思っています。親の反対を押し切って無理に結婚するのは今まで育ててくれた親に申し訳ないし認めてもらって結婚したいです。今説得していて私は親と彼と何度も会って話をしてもらえれば彼の人柄がわかってもらえると思っていますが、親は会う必要もないと断固として反対しています。どうしたらわかってもらえるかわからず悩んでいます。何度も別れなさいと言われ苦しいです。どのようにして説得すればいいのでしょうか?アドバイスいただけませんでしようか。

  • 親にお金を貸す

    私の友人(25才/女/Aさん)の相談です。 Aさんは母親に「お金を貸して」と帰省する度に言われてます。 一昨年12月「年を越せれないから3万貸して」(後日1万返済) 去年6月「(Aさんから言う)祖母の入院費20万貸して」 去年10月「祖母の葬式代20万貸して」 今年1月「20万貸して」(なんとか5万で話をつけた) 母親: 結婚前は病院勤務、結婚後パチンコで生計立てる、子供が独立後ホームヘルパーの資格を取り施設勤務、2年後社会福祉士の資格を取る為退職、その後社会福祉士の資格を取る事なく、超短期間(1週間未)パートを転々中。 またAさんが幼い頃から「離婚したいけど子供がいるからね…」と。 現在AさんとAさんの妹さん(以下、妹さん)は、母親に離婚を勧めているが、母親はどういう訳か渋っている。 またすでに妹さんは100万以上貯めた通帳を母親にあげた。 父親: 永久無職。 父親の親の稼いだお金で生活(家庭へ支出ゼロに等しい、つまり全て自分が遊ぶ為に使用)。が、両親共亡くなり、残してくれたお金も無くなりかけているらしい。 相談(1) Aさんと妹さんで話し合った結果、「お母さんが離婚してくれれば、姉妹でお母さんを養ってあげる」。 それを母親に話すと、離婚を渋り、その理由すら言わないので、話が進まない。 第3者の私的には、Aさん妹さん母親の3人でもっとじっくり話すべきだとアドバイスしたが、 Aさんは疲れきっていて、話す気も起きない…との事。 (もし宝くじで1億円当たったら、全額親にあげて、縁を切りたい。そんな心理状況になっておられます) どうしたらいいのでしょうか? 相談(2) 母親の離婚は無しで話を進める場合、今後Aさんはどのようにしたらいいのでしょうか? 母親の言われた通りの額を貸し続ける? 月○万と決めて貸し続ける? もう貸さない? 音信不通にしてしまう? どうか、良き解答をよろしくお願い致します。

  • 彼女との家庭環境で困っています・・・

    僕は故郷から都会に上京して6年経ちます。現在付き合ってる彼女とは3年になるのですが、お互いの年齢も20代後半なので結婚も考えています。僕には両親がいませんし一人っ子です。亡くなってしまった母も一人っ子で、故郷には祖母が一人です。僕にとっては親代わりですから 祖母というよりも母親のように接しています。彼女も一人娘で両親は離婚し、母親、祖父母と一緒に実家に暮らしています。彼女の母親は統合失調症という精神的な病気を患っていて、普通に働けない生活を送っています。僕的には祖母一人なのが凄い心配なので、本心は自分の故郷で結婚し生活して祖母の近くにいてあげたいのですが、彼女の母親の事を思うとそういう訳にはいきません。将来は祖母を現在住んでる場所に呼んで面倒を見たいのですが、祖母に相談しても死ぬまで地元から離れたくないと言われました。祖母は老後施設に入れてくれれば誰にも面倒を掛けなくて済むと言いますが、祖母がもし入院した際付き添ってあげれるのはたった一人の家族である僕だけです。彼女の事、祖母の事、相手の母親の事を思うと自分一人ではどうしても最善策が見つかりません。是非ご意見等ありましたら聞かせてください。

  • 母親が彼氏のことにうるさいんです

    母親が彼氏のことにうるさいんです 私は31歳の一人っ子で一人娘です。実家に住んでいます。 1歳年下の彼がいて、結婚を考えているので、両親に会ってもらいたくて、先月両親に彼を紹介しました 彼はWEBデザイナーで2004年に友達と会社を立ち上げて、そこで働いています そんなに大きな会社ではないですし、人数も12人くらいしかいなくて忙しいですが、楽しく仕事をしています その彼のことが、両親は不安らしく、私に文句ばかり言ってきます。 彼の人柄はいいことは分かってくれたんですが 経済的不安が1番大きく、会社が小さいこと、潰れるんではないか…… しまいには、焦ってあの彼を選んだんじゃないか、とか他にもいるのに、とか言ってきます その紹介の時に、結婚の時期とか細かい事はまだ決めてないので、来年にはしようかなと思っている くらいにしか言わなかったんです そしたら、誠意が感じられないとか、何も決まってないのに来る意味がわからない、だとか ホントに全てに文句をつけてきます でも反対をしてるわけではないんです 私が選んで決めた人ならそれでいい って言ってるんですけど、親として言いたいことがいっぱいある と言って、彼のことを悪く言ってくるんです 私は心配ないから大丈夫 もっと信用してほしい と言ってるんですが、それはできない 彼は親が不安に思う要素をたくさん持ってる って言うんです。 母親の性格上、黙って見守ることはできないから、どうしても色々言いたくなるみたいで…… それは私も分かってるのですが、自分の好きな人を悪く言われるのはツライです 母親自身も聞き流してくれればいいから、言わせてもらう。 言われたくなければ、心配事がなくなるように、ちゃんとした姿を見せてほしい、そうすれば何も言わない、と言うんです 私がもっと彼のことを話していって、年末くらいにちゃんと結婚のことを決めて、変わった姿を見てせようと思ったのですが、 こんな口うるさい母親でも変わるものなのでしょうか…… こんなに色々うるさい母親と、これからどうやって付き合っていけばいいのか…… 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします