彼と復縁するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼と復縁するか悩んでいます。結婚についての課題もありますが、まだ彼のことが好きであり、やり直したいという気持ちもあります。将来のことを考えると迷っています。
  • 彼との別れから後日彼からのやり直しの申し出がありましたが、将来のことを考えると結論を出せません。結婚したいという思いもありますが、家庭環境や年齢も考慮しなければなりません。
  • 結婚を考えると問題がありますが、彼と復縁したいという気持ちもあります。自分の将来や親との関係を考えて迷っています。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と復縁するか悩んでいます

私には付き合って一年半の彼氏がいます。 学生時代からの友人です。 彼の両親は彼が幼い頃に離婚しました。 今は母親、2コ下の妹、小学生の妹、祖母と暮らしています。 彼の母親は水商売をしています。 家計は厳しいらしく、貯金ゼロ。 彼も家にお金をいれたり、家電が壊れたら購入したり。 父親的な存在です。 2コ下の妹はアルバイトをしていますが、就職はしていません。 祖母は離婚後から一緒に住んでいますが、年金を受け取ることはできないそうです。 彼自身は高校卒業後に就職して、今も真面目に働いています。 人柄も良く、資格試験に挑戦したり頑張っています。 私の両親とも会ったコトが何度かあります。 親は、彼自身のコトは認めてくれています。 しかし、家庭環境を考えると、苦労するのが目に見えている。 結婚は認められないと以前から言われています。 それは彼も承知していて、それでも好きだから付き合っていました。 この間、その彼と別れました。 ささいなケンカでした。 後日、彼からやり直したいと言われました。 正直、まだ彼のことは好きです。 出来るならやり直し、結婚したいです。 ただ、将来のコトを考えると結論が出せません。 私は、今年25歳になります。彼も同い年です。 私は親とも仲が良いので結婚して子どもを産んで、 孫の顔を見せてあげたいです。 祝福されたいと思っています。 結婚出来ないなら、彼は諦めて次の恋に進むべきなのかと考えています。 同じような経験がある方、いらっしゃいますか? どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.4

既婚、二児の母です。 結局、最後は、あなた自身の覚悟次第です。 結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生や生命を背負い、厳しい現実生活を送り、市を向かせるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくこと。 だからこそ、ありのままの相手の全て・・・つまり、あなたの場合、彼の親兄弟や家庭環境なども、自分の全てをかけて背負って生きていくという強い覚悟と責任が必要不可欠です。 あなたが、彼を好きなのは分かりました。 しかし、覚悟や責任、そして、現実的な生きていく能力の伴う愛情でしょうか?? 彼と家族になるというのが、結婚するということ。 そうなれば、必然的に、彼の親兄弟とも、他人だけれど、家族として付き合っていき、家族としての信頼関係を築いていく努力をしなくてはいけません。 これが、結婚生活の大変さ、煩わしさ、苦労なんです。 この部分に対して、彼と何度も向き合って、話し合い、その上で、あなたが、彼を絶対的に信頼できないとか、覚悟できないと感じるのであれば、彼との結婚は絶対にやめておくべき。 彼と覚悟を持って結婚したら、どんな未来が待っていようとも、どんな苦労をすることになったとしても、「すべては自分の責任だ」と捉え、笑顔で彼と協力しながら乗り越え、その中で、些細な幸せを感じていける人間にならなくてはいけません。 あなたは、それができますか?? 私も、複雑な家庭環境で育った夫と結婚しました。 夫の親は、年金も貯蓄も保険もなかったです。 その上、介護を必要としていて、病院や施設を出たり入ったり・・・介護費用、医療費などが生活費以外にもたくさんかかっていました。 私も、すごく迷いました。 夫と結婚すれば、子供を持つということもできないかもしれないし、夫の親のために、自分の人生を費やすことになるので、すごく葛藤しましたよ。 でも、夫と何度も何度も話し合い、夫の考え、気持ちを知り、また、私の考えや気持ちを受け止めてもらってきました。 私の不安も心配も全てぶつけて、夫は、私が少しでも安心できるようにと誠心誠意対応してくれ、「何が何でも、お前と結婚する」と諦めず、私とも、私の両親とも、自分の家族とも向き合ってくれました。 そして、その姿を見て、私は、たとえ、子供が持てなくても、自分の人生を、夫の親に費やすことになっても、それでも、夫のそばにいたい、夫の笑顔を守っていきたいと覚悟することが出来ました。 子供がほしいとか、自分の人生がどうとか、そんなことよりも、ただ、夫のそばにいたかったんですよね。 こんなことくらいで、夫と別れるなんて嫌だ・・・それなら、どんな苦労でも、背負ってやると思いました。 また、何よりも、夫の言動を見て、「この人にだったら、自分の全てをかけることが出来る。ちゃんと、私の人生や命を、全力で守ってくれる人だ。」という信頼も強まりました。 ただ、実際の結婚生活の中では、辛く、苦しい時期もありました。 自分たちの生活を切り詰めながら、夫の親のためにお金を使う・・・給料が入って、お金のやりくりをするときに、一番虚しい気持ちになりました。 あんなに覚悟していたとはいえ、覚悟を貫くというのはすごく大変なことです。 夫や夫の親を恨みたくなる瞬間もありました。 でも、「これは、自分で決めたこと。すべては私の責任なんだ」とこの件に関しては、文句一つ言わずやってきました。 でも、それは、やっぱり、夫が、私を理解して、私にひたすら感謝して、支えてくれていたからです。 私は、夫の笑顔のため、夫の幸せのために、夫の親を大事にする・・・夫は、私の愛情や努力、思いやりに感謝して、妻の私の幸せを考え、私を大事にする・・・苦しくて、逃げたくなるような状況下でも、お互いにそういう気持ちだったから、うまく乗り越えてこられたのだと思います。 結婚は、ただの日常生活ですから、きれいごとは通用しません。 どんなに愛情があったとしても、現実的に安定した生活が送れなくては、家庭は不安定になってきます。 しかし、本当に強い覚悟・・・半端なものではダメですが、その覚悟があなたにあり、なおかつ、彼が、絶対的に信頼できる、愛情深い、誠実な人間だったら、何とかやっていける可能性はあります。 彼は、何か具体的に、自分たちの結婚生活を守るため、あるいは、あなたやあなたのご両親の不安を払拭するために、努力していますか?? 自分の親兄弟と話し合ったりしているんでしょうか?? 彼のお母さんの考えを知っておく必要もあります。 まずは、彼と向き合うことです。 たとえ、喧嘩になっても、お互いに大切な、絶対に必要な相手なら、最後は、同じ方向を向いて歩いていくことが出来ます。 トコトン、きれいごと抜きで、ほんねでぶつかりあって、彼の本性、本心を探り、見極めましょう。 その結果、別れるなら、悔いも残らないはず。

その他の回答 (3)

noname#178467
noname#178467
回答No.3

とてものこと軽々しく回答できないです。 貴女も彼も相当に悩んで来られたと推察。 だから僕が貴女ならこうするということを 伝えるだけです。決して適当な回答ではあ りません。 1.彼との結婚を決意します。  ⇒ ご両親のことを心配されていますね。   勿論、親御さんの立場からしたら絶対   娘を苦労させたくないです。反対しま   す。けれどどの親御さんも娘が愛した   人と結婚し赤ちゃんができれば嬉しい   のです。僕の娘も結婚に際して色々と   ありましたが今は3人の孫に会えるのが   最大の楽しみ。娘の旦那さんが来るの   が大歓迎ですよ。親とはそういうもの   です。   貴女自信もためらいがありますよね。  これも当然でしょう。ちなみにわが妻は  貴女と話は違いますが、結婚前から僕の 親の世話はしたくないとはっきり言い、現 に僕と妹の二人で交代交代に介護をしてい ても一切手伝おうとはしません。貴女も彼と 結婚したからと言って彼の全てを引き受け なくていいのです。できることから少しず つ。貴女は彼を愛している、彼も貴女を愛 しているそんなカップルが別れるのは残念 です。二人の幸せを祈ります。  

noname#161307
noname#161307
回答No.2

親に反対されていても粘り強く親を説得して、 結婚に踏み切るカップルはゴマンといるのですよ? あなたにはそこまでの気概は見受けられません。 復縁するだけ時間の無駄でしょう。 今のあなたに、彼のそばにいる資格はありません。

• hamama3
回答No.1

経済的な苦労をすることが目に見えてわかるのなら、結婚はやめたほうがいいと思います。 愛情はいつか冷めます。お金のことで揉めると家庭は破綻します。私がそうですから。 もちろん彼の人間性にもよりますが、世の中彼だけが男ではありませんよね。 あなたはまだ若いです。一度しかない人生、結婚は慎重に相手を選ぶべきだと思います。