• 締切済み

普通の人と同じように仕事ができません

初めて質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。 私は現在、社会人1年生ですが、普通の人ができることができなくて悩んでいます。 例えば・・・ ・思い違いが多い ・何度言っても直らない ・情報の整理が苦手 ・相手の意図を理解できない ・平行して何かをすることができない ・やりっぱなしが多い(物を放置) ・片付けに時間がかかる ・物事の本質を理解できない ・相手を気にしすぎる ・じっと座ったり、人の話を聞くのが苦手。眠くなる。 ・すぐに物事を忘れる(メモしても見るのを忘れる、又はなくす) ・気になる事があると頭がそれでいっぱいになる(集中力が続かない) ・上記以外にもあります。沢山ありすぎて書ききれません。 毎日、会社で注意されて怒られてばかりです。 デザイナー職ですが上記ができないため、致命的で10月までにきちんと仕事が できなければ営業にまわされてしまいます。 直そうと対策を立てたり、しますがそれもうまくいきません。 同期の皆は普通にできているのにできない自分が嫌になり、自己嫌悪に陥ります。 いっそ自分なんか消えてしまえばいいのでは、と思ってしまいます。 注意欠陥障害なのでしょうか? こういった問題は誰に相談すべきなのか悩んでいます。 また一度病院で診てもらおうか考えています。 その場合、何科が良いのでしょうか? 楽しく仕事ができるようになりたいと思っています。 また一人の人間として自信を持ち、他人にも良い影響を与えられる 社会人になりたいと思っています。 そのためにも10月にはこれらを克服したいです。 (急に直るとは思えませんが。10月末に配属先が決まるので) どなたか相談にのってくださると助かります。 長文、失礼致しました。

みんなの回答

  • covanonki
  • ベストアンサー率48% (219/448)
回答No.3

注意欠陥障害・・・私も多分そうです。(^_^;) 社会人的には既に14年目くらいになりますが、いまだに治りません。 同じことを、同時に並行してやろうとすると、ほぼ100%に近いくらいの確率でミスをします。やばいですね^^; 車の中などもまあまあひどい感じです。一度整理しても、2日くらいで元通り・・・。 ですが、どうでしょう。自分にそういう性格的傾向がある、と認識して行動することと、そうと知らずに行動することでは大きな違いが生まれるように感じます。 violet87813さんは、まだ社会人一年生とのことです。では、あなたの周りを見てください。 あなたと同じくらいの社会人経験者がどのくらいいるでしょう。ひょっとするとあなた一人なのではないでしょうか。だとすると、周囲の方は、少なくともあなたよりも多く社会人経験を積んでいるはずです。 思い違いが多いのは、まだ上司が言っている内容を正確に理解できるほどの経験や体験がないから思い違いをするのでしょう。 何度言っても治らないのは、あなたの中で言われていることが大切なことである、と腑に落ちていないからではないでしょうか。 情報の整理が苦手なのは、複数の情報の関連性を理解できるほどの体験をまだ積んでいないからではないでしょうか。 と・・・同じような理屈で、あなたが出来ていない、とされていることはすべて説明できるかと思います。たとえ、ADD(注意欠陥障害)があるのだとしても、繰り返し繰り返し行い、自分にとって習慣化なされている事、また関心を持って調べごとを行い、完全に自分自身の中で腑に落ちていることは間違わないはずです。仮に間違えたとしても、すぐに訂正やフォローを自分自身で行えるはずです。つまり、同じことを5年も6年も行っていれば、そうなれる、ということです。 おそらくviolet87813さんは、経験の絶対量が足りないのではないかと思われます。 それと、もし仮にviolet87813さん以外にも新入社員の方がいた場合。その人とあなたを比較することは絶対にやめてください。もし仮に相手があなたより能力があるように見えたとしても、それはその仕事に対してあなたより能力があるだけで、すべてに面においてあなたを上回っているわけでは絶対にありません。 violet87813さんはviolet87813さん。相手は相手です。学べることがあるのなら、素直に学べばよいと思います。できないことがたくさんあるのなら、そのうち一つでも、2つでもいいですから自分の中でそのことを極めてみてください。 たとえば、朝一番のあいさつでもよいと思います。朝、職場に入ったら、誰よりも自分が一番先にあいさつをする。それでいいと思います。その代わり恥ずかしがってはいけませんよ。^^ 前日に上司に怒られていたのだとしても、そのことは置いておいて、優先して「おはようございます」とあいさつをする。それだけで良いと思います。 ご質問文中にあるすべての項目を10月までにクリアすることはまず不可能です。 無理なことをすべてやってしまおうとするより、一つでも2つでも今できることを増やしていった方がよほど効率的です。 それと、多分ADDはどこかの病院で見てもらったとしても、たとえば薬をもらって飲んだから治る、というような病気ではないです。それよりもADDは弱点なのですから、それをカバーするだけの能力を身に着けることを優先した方が、絶対に早道です。 また、営業職を自分自身にとってネガティブな配属だと感じているようですが、私は、営業職は一度は体験しておくべき職種であると思います。特にデザイナーの場合、コンタクトを取る業種が限られてしまい、自分自身を成長させる機会を大幅に奪い取ってしまいます。 特に今のあなたの状態だと、きっと「適応障害」という状態に陥り、今以上に自分を責め、暗く落ち込む可能性が高いと思います。なぜならば、職場の環境に適応しきっていないのに、ずっと上司や苦手な先輩と顔を突き合わせて、同じ空間やスペースを共有せざるを得なくなるからです。 それよりも一度営業職を体験し、それはそれとしてつらい思いもするかもしれませんが、社内の上司や先輩じゃなく、他業種の経験者からいろんな考え方やアイデアを学ぶことは、本当に貴重な体験になります。これは、仮にviolet87813さんが今後デザイナーとしての職種を続けていこうと考えた場合でも、大きな経験になるはずです。 不器用でも、一生懸命、まじめに生き続けていれば、絶対に誰かが見てくれています。特に営業職はそういう魅力が大きいんです。結果が出なくても、普段なかなか会うことのできない人たちと接触し、リアルな体験談を聞かせてもらって、学ぼうとすることは、どんな立派なビジネス本を読むより、よっぽど自分自身を成長させ、そのことが自信につながっていきます。violet87813さんを成長させてくれる人が、絶対に社会には存在します。 仕事に全く関係のないことだっていい。人に尽くし、一生懸命相手の役に立とうとする姿は、絶対に共感を呼びます。 会社に「所属」しているのではなく、「参加」しているんだという意識を持って、まずは今自分自身の役割を演ずることに徹してみてください。きっとそれが良い結果を呼ぶと思います。

violet87813
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。 他の人と比べてしまうから辛くなってしまうんですね。 近くの席に優秀な同期がいてその子がよく褒められているので、 それを見ると自分はなんてできないのだろうとつい思ってしまいがちです。 気にしないようにしたいと思います。 また、「営業職」に苦手意識があるので、covanonkiさんのお話を聞いて ネガティブに考える必要はないと少し思えるようになりました。 経験値を沢山積んで行って理解できるようになりたいと思います。 上司や先輩についても、もう少し理解することが必要なのかな、と思いました。 とても励みになります。 まずは自分の不足している部分を習慣化できるように表にして それをもとに実行してみようと思います。 ほかにもcovanonkiさんのアドバイスをもとに色々な対策を立てたいと思います。 相談できてよかったです。 本当に、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160893
noname#160893
回答No.2

考えすぎではないですか?まだお若いようですが、仕事ができない方は世の中にたくさんいます。質問者さんの悩みがとても小さく感じるくらいに。 例えば、一日の流れが全くイメージできないとかですと、そりゃ記憶が飛ぶのですからカウンセリングは受けた方が良いとは思いますが、それほど悪いようには感じません。恐らく周りも、そんなに気にしてないのではないでしょうか。ボケる人は、人口の6割に必ずいると思って下さい(^^)

violet87813
質問者

お礼

rtzkzvさんの回答を聞いて安心しました。 こんな小さなことにくよくよしていてはダメですね。 考え過ぎてしまうのも自分のよくない癖です。 悩みすぎると、どんどんマイナス思考になってしまうので 解決できる方法を探す事の方に念頭をおいてやりたいと思います。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

まあ、原因が何なのか?は、もし判ったところで急には直らないし、あまり急いで結論を出さなくても良いんじゃない?。 むしろ「これは」と思えるのは >同期の皆は普通にできているのにできない自分が嫌になり、自己嫌悪に陥ります。 というところ。 得手、不得手は誰でもあるし、自分がいざ何かをしようと思っても「あれ?出来ない?」ということは、珍しいことじゃないよ。 鉄棒の逆上がりとかと同じことさ。 ある意味「開き直る」ようにしたほうが良いと思うよ?。 自分は自分だから、出来ないものがあっても、出来る範囲でがんばるしかないし、出来なければ「それまで」ということだ、と。 鉄棒の話だけど、私は逆上がりが最初は出来なかった。 でもそのうちに腕力と背丈が伸びたからかな?出来るようになった。 練習なんかしてない…勝手に出来るようになった…そういうものだと思ってるけどね。 期間限定なんて、捨てちゃいなさいな?。 そのほうが気が楽だし、パフォーマンス上がるよ。 営業に行ったなら、営業でがんばるだけだしさ…じぶんが置かれた環境でがんばるだけ。 それが「会社人」なんだから。

violet87813
質問者

お礼

tombanさん、ありがとうございます。 読んでいたら、涙が出てきてしまいました。 この状態がずっと続く訳ではないですよね。 期間限定を気にせずにやっていこうと思います。 開き直って、やれることをただ頑張る、シンプルな回答ですけど忘れてしまっていました。 できるようになっていつか今の事が笑って話せるようになるまで努力し続けます。 ビジネス書籍を買って来たので、まずはそれを参考に実践して 直していこうと思います。 温かいお言葉本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事が出来ない人間にアドバイスお願いします

    仕事が出来なくて悩んでいます。社会人になって10年近く経ちますが、自分の要領の悪さ、仕事が遅いくせに質が悪いことに歯がゆさを感じます。 学生時にはクラスの中心的存在、話上手で一応国立大を卒業です。そんなこんなで順風な毎日でしたが入社後、自分の出来の悪さに気づき愕然としています。 周りと比べ、気になるのは 1.理解力のなさ 同じことを何度聞いても分からず怒られます。自社ノウハウのようなものは独学も出来ずこれ以上聞けません。自分でもなんでこんなに分からないのだろうと思います 2.仕事が遅い 理解力のなさに加えて、忘れっぽいため、しばしば何をすればいいのか自体を忘れます。さらに慎重に物事を進めるので遅さが際立ちます。 3.ミスが多い 慎重に進める割にはミスが目立ちます。最初はゆっくり進めていても、緩んできたり、いい加減時間に焦りが出てくるからかと思います。 取り返しの付かないミスも度々起こしてしまいます 4.根本的に要領が悪い 自分の物事を行うときの遅さや要領の悪さには薄々感じていましたが、これ程の理解力のなさ、酷い忘れやすさ、仕事が出来ない自分に愛想が尽きそうです。 仕事が出来ない事は社会人にとって致命的です。 どうにか人並みにはなりたいです。 実際多くの人が私から離れていきました。それでも職場に自分の相手をしてくれる人がまだいるからまだやっていこうと思えます。 辛くて仕方なくていつも仕事を上手く効率的にできないか考えています。 参考書の紹介や実体験、何でも構いません。どうか知恵を貸して下さい。 根本から駄目なら根っこからやり直します。 こんな毎日で一生を終えたくないし切実に変わりたいんですm(__)mお願いします

  • この仕事の辛さは普通?

    社会人になって十数年、辞めたいとも思わず、それなりに元気に働いてきましたが、 ここ数カ月は涙が止まらない状態で戸惑っています。 一時的に疲れているだけでしょうか。それとも病気を疑うレベルでしょうか。 昨年春から仕事量が増えて、気持ちに余裕があまりありません。 同時期に感情的な人が上司になり、その人にきつく叱られて春に数回泣きました。 会社で人前で泣いたのは初めてです。 秋以降、更に余裕がなくなり、自分でも仕事の段取りが悪くなってミスも増えたと感じています。 帰宅後に、残っている仕事や上司に言われた言葉を考えると息苦しくてたまに泣いていました。 11月頃から日中でも涙が出そうになる事があり、 昼休みのトイレや、帰りの夜道で週に数回ボロボロ泣いて気持ちを落ち着かせていました。 12月後半からは、通勤バスの中や人通りの多い帰り道でも涙が抑えられなくなってきています。 上司への苦手意識も増して、駐車場で彼の車を見ただけで息苦しくなります。 今年に入ってほぼ毎日泣いています。 今晩は2時間涙が止まらず、さすがに不安になってきました・・・・。 しかし、友人の何人かに相談したところ、 「そういうきつい上司いるいる」「私も会社で泣いたこと何度もある」 という反応だったので、この程度の辛さは当たり前なのかとも思ったり・・・。 友人とお茶したり映画を楽しむ気持ちも残ってはいるので大丈夫かなと・・・。 上記はよくある仕事の辛さで私は一時的に参っているだけなのか、 それとも心療内科に行った方がいいのか、参考にご意見お聞かせ下さい。

  • 普通な人との接し方。

    人間関係、コミュニケーションが苦手で苦手で カウンセリングに通いながら生活しています。 社会生活は普通に出来ています。 仕事だと思えば嫌なことも苦手なことも割り切って 仮面をつけて生活しています(皆そうだと言われそうですが・・・) プライベートは誰でいればよいのか分かりません。 他人と仲良くするには他人にとって都合のよい人間、メリットのある人間に ならなければいけないと思います、そうでなければ他人から見て価値がない。 人間関係には正解がないから、上手くやったつもりでも出来ていないことが多い。 でも、原因が掴めない。あと何が足りない?分からない。 そうして人と会うのが嫌になります、正解の対応が出来ないから。 このサイトでも「人に与えられる人になれ」「楽しませられる人になれ」 そんな回答を山のように見ます、その度に心が重くなります。 一方で「頑張らなくていい」「~しなくてもよい」という回答もあります。 分かりません。 カウンセラーの先生にも「頑張って他人を喜ばせる、楽しませる、 メリットのある人間にならないといけない。 そうしないと友人も恋人も出来ない。でも100点が取れない。 頑張らないといけない、もっとメリットのある人間にならないといけない。 でも、心が辛くて仕方ない。何になればいいのか分からない」と言いました。 「どうして頑張らなくてはいけないのか」「なんでメリットがなくてはダメなのか」 先生にもそう返されます。 だって頑張らなければ好かれない、対等な関係って何? そんなのないよ、普通にしてても何の意味もなかったよ。 だからメリットのある人間にならなければ誰にも相手にされない。 メリットのある人間にならないと対等になんか扱ってもらえない。 でも、それは一体何なのだろう、自分のなりたい自分なのか? 普通に仲良くなるって何でしょうか? 「そういう世界」を知らないので分かりません。

  • 仕事ができる人の扱い方

    皆さんはじめまして、はじめての投稿になります。 コンビニでアルバイトをしています、大学三年生(六年制大学)です。 仕事のできる人、1教えたら10覚える人の扱い方について皆さんにお伺いいたします。 12月からアルバイトに3名の新人が入り、一応ベテランとなる私が指導しております。 その内の一人の男子大学生が、ものすごく熱心に取り組んでいるので感心しています。 聞いたところ、大学一年生ではじめてのバイトだということで、驚いています。 残りの二人は、あまりやる気が見られません。バイトなのでそれが普通かもしれませんが... 公共料金、メール便、郵便の受付、フライの焼き方をすぐ理解し、研修期間でありながら 一線で働いています。とても真面目な好青年なので、お客様にも人気があります。 いつも、だいたいシフトの15分前に来て、おでんの仕込みとかをしています。 ただ、私の配慮が足りないのではと思ってしまうことも多いです。 彼は、注意したことをすぐに改善してくれるので、他の2人よりもついつい注意が多くなります。 また、単に注意でしたらよいのですが、よくお客さまや人前で怒鳴るようなことをしてしまいます。 私としては期待の裏返しなのですが、思わぬところで誤解を生んでいます。 私が彼によく注意をしているのを見て、彼と同時期に入った二人が彼を「仕事ができない人」 と誤解し、よく陰口を言っている場面に出くわします。あと、私が彼と世間話をしているときも 涙目になったり、肩をすくめたりしています。 オーナーはいるのですが、もともとバイト同士のトラブルには関わりたくない信条らしく、 バイト内でもオーナーの評判がとても悪いので、相談しても大丈夫かと思ってしまいます。 信頼しているバイトリーダーの方に相談したところ、「あなたにとっては、 良い社会経験になるから自分で解決しなさい。ただ、あなたの指導を見ていると過激かも」 とのことでした。 私が、彼に指導と称していびってしまった、 またはストレスの捌け口にしてしまったのではないか、と反省しています。 具体的には ・お客様の前で怒鳴るように注意する。 ・重箱の隅を突っつくような指摘(例えば、フライが揚がってすぐの時に「まだやんないの?  遅いよ」と言ったり、すでに覚えているであろうことを何度も繰り返して注意したり)を繰り返す。 ・同期よりも明らかに多く注意する。(同期の前で) こういったことは、パワハラに入るのではと自分ながら思っています。 私自身としては、卒業後は医療系の仕事を希望しているので、今回のような 人の心を踏みにじることは絶対にしたくないと思っています。 長くなって、申し訳ありません。質問です。 (1)仕事のできる人(部下)は、どのように扱えば良いのでしょうか?   やっぱり、仕事のできる人は注意すればすぐ改善するので、ついつい注意が多くなります。 (2)彼の陰口を言っている新人はどうすればよいですか? 私は社会経験がない若輩者ですので、皆さんの回答をお待ちしています。 どうか、ご教授下さい。

  • 私は現在二十歳でごく普通の社会人です。ですが仕事はうまくいかず、6月に

    私は現在二十歳でごく普通の社会人です。ですが仕事はうまくいかず、6月に転職しようと考えてます。家もだんだん厳しくなってきたんで悩んでいます。転職相談したいんですが、どこに相談すればいいんでしょう?

  • 続・私に合う仕事教えて下さい

    続・私に合う仕事教えて下さい 先日同じような質問しましたが、昨日私は精神鑑定をしました。 自分の性格の問題点、長所を再認識する為に受けてみました。その結果によると 『得意な事と苦手な事の差がかなり大きい。このため能力バランスが悪く、それによって出来ることと出来ない事の差が非常に大きくはっきり分かれてる。 言葉の知識、理解力、表現力は得意、素早い作業は苦手。  注意・集中力は複数の作業を同時に行う場合は、注意がそれがちで、集中して作業に取り込めなくなってしまう。 ただ、文章力完成テスト関しては、人に対して温かみを持った対応を取る事が出来、物事を理性的に考え行動するタイプ、人を思いやる特徴は長所。 しかし世話好きが過ぎると、お節介と取られる場合があるので要注意。 色々なごく普通な経験をしてみたいという切実な思いが感じられる。過去の事について悲しい気持ちや落ち込む傾向もあるが、同時に前向きな気持ちも見られる。』 という結果です。作業と言う事に関しては苦手ですが、対人だったら評価貰いました。 自分の出来る仕事は何がいいでしょうか?

  • 人を育てるのが難しいです…

    15年ほど調理師をしています。 現在は小さな店ですが料理長として働いています。 常時3人体制で仕事してるのですが1人は続いてるのですが この1年で部下が3人辞めてしまいました。 もともと自分自身コミニュケーションをとるのが下手で、感情を抑えるのが苦手で、同じ失敗をしたり、やるべき仕事を怠ったり、1度は普通に注意するのですが、相手がふてくされたり、同じミスを繰り返すと怒鳴りつけたり、手が出てしまうこともあります。 最近では部下の1人が、普通に遅刻したり寝坊したりするので「料理を覚えたいなら、人より早く来て自分の仕事終わらして他の人の仕事を教わろうとしたり、人の嫌がる仕事を率先してやって認めてもらう事が大事ちがうのか?」的な事を言っても伝わらないのか改善することなく 普通に遅刻したり寝坊したりで怒鳴りつけたら辞めてしまいました。 上司は、辞めいった部下たちが悪いとは言ってますけど、これからは相手(部下)はほんとに何もわからないと思って何で挨拶をしないといけないのか?とか返事をきちんとするなどの細かい事から教えていかないとダメだと言いいます。 でも、それがなかなかできないんです。そんなこともできないのか!的に怒ってしまいます。 感情的にならずに相手をもっと理解してやらないと…とは思うのですが難しいです。どうしたらいいでしょう? このままでは上司からの信用もなくなってしまいそうです。 アドバイスあればお願いします。

  • 人の視線が気になります。どんな仕事ができるでしょうか?

    人の視線が気になります。どんな仕事ができるでしょうか? 視界に人が入るとその人物を意識してしまい、物事に集中することができません。 事務仕事がしたいのですが、パソコンで向かいに人がいると画面だけを見ようとするのですが、意識の中にその人物が入ってきてしまいます。壁に向かっている分には問題がないのですが、事務仕事だとどうしても向かい合わせの席が多いかと思います。相手も変な視線に気付くようでチラチラとこちらを気にしています。自分でどうすることもできません。そのせいか、そんな目で見られることに耐えられず、短期の派遣ばかりしてきました。仕事が長続きしません。 販売や接客などアルバイトではしたことがあるのですが、人と接することも苦手なので向いていないと思います。 現在、仕事を探しているのですがこんな私にできる仕事で考えられるものはどんなものが考えられるでしょうか? 理解しづらいかと思いますがどうかよろしくお願いいたします。

  • いい人だけど仕事振りは尊敬できない人に対して

    20代社会人の女(総合職)です。 社会的にも下っ端で、部署でもまだ一番下なので、一緒に仕事をする人は全員先輩や上司のみです。 で、悩んでいるのはタイトルにあるように、もういろんな人からいい人、信頼しているといわれていて(言っているのは別の部の人)で、私自身もあまり私情を出さない(出せないそうです)一回り以上上の女性で、入社は半年上の方への態度です。 確かに態度は私情が出てしまう情けない私としては羨ましいほどビジネスライク、かといって無愛想なわけでもなく見習いたいのですが、仕事はそんなに出来てません。第一ツールであるエクセルが出来るわけでもなく、仕事も早くありませんし、今の会社は短くても今まで同じ仕事をしてきたらしいのに特別知識もありません。 雑務については当たり前の事を当たり前程度にできる方です。 人間性はいいらしいのは信頼されてる点で客観的に理解しますが、私の性格が悪いのか、仕事で尊敬できる点がないので、直接その人が原因ではない事でもイライラしてたりするとどうしても生意気な態度を取ったり、それに対する注意が素直に受け止められなかったりします。(他の方に相談すると、どっかで見下している部分がある、と言われ納得してしまいました・・・) それで何度か嫌な雰囲気になったことがあります。そして話し合いになりました。 逆に、人間性で少し難があっても本業の知識が凄かったりすると、ソウイウコトはありません。 頭では勿論いけないことだ、敬わないと…とか思ってるのですが、未熟者で上手く行きません。けれど、やっぱり本当は嫌な雰囲気にさせたり、ごたごたにしたくはありません。相手にも失礼ですし、何より自分が自己嫌悪で会社に行き辛いです。 どうすれば、頭の切り替えができるでしょうか? よければアドバイスお願い致します。

  • 仕事、それに伴う有給について

     社会不安障害を患っている者です。 仕事でミスをし上司から注意を受け、それから業務を慎重にこなしてると今度は作業が遅すぎると注意を受けました。  業務に関して自分なりに考えこなしておりましたが、どうしても症状が出てしまい、それで作業が遅れてしまいます。(これに関しては自分でも悩んでおり、どのようにすれば効率よくできるが考えております)  そんなことがあり、仕事に行く前・仕事中どうしても症状が出てしまい、その度に薬を飲んでその場を凌いでおります。  以上のことを担当医に相談した結果、『仕事休んでみたら?』と、いうことになり、この度有給をとろうと思います。  有給申請は上記ような理由(精神上の問題)でも取れるのでしょうか?  有給申請をするなら何週間前に上司に報告するべきなのでしょうか? 以上よろしくお願いします。