仕事ができる人の扱い方

このQ&Aのポイント
  • 仕事のできる人(部下)は、どのように扱えば良いのでしょうか?仕事のできる人は注意すればすぐ改善するので、ついつい注意が多くなります。
  • 彼の陰口を言っている新人はどうすればよいですか?社会経験がない若輩者の私には、皆さんの回答が求められます。
  • 仕事ができる人の扱い方とは?注意すればすぐ改善するので、注意が多くなることがあります。また、彼の陰口を言っている新人についてもアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ができる人の扱い方

皆さんはじめまして、はじめての投稿になります。 コンビニでアルバイトをしています、大学三年生(六年制大学)です。 仕事のできる人、1教えたら10覚える人の扱い方について皆さんにお伺いいたします。 12月からアルバイトに3名の新人が入り、一応ベテランとなる私が指導しております。 その内の一人の男子大学生が、ものすごく熱心に取り組んでいるので感心しています。 聞いたところ、大学一年生ではじめてのバイトだということで、驚いています。 残りの二人は、あまりやる気が見られません。バイトなのでそれが普通かもしれませんが... 公共料金、メール便、郵便の受付、フライの焼き方をすぐ理解し、研修期間でありながら 一線で働いています。とても真面目な好青年なので、お客様にも人気があります。 いつも、だいたいシフトの15分前に来て、おでんの仕込みとかをしています。 ただ、私の配慮が足りないのではと思ってしまうことも多いです。 彼は、注意したことをすぐに改善してくれるので、他の2人よりもついつい注意が多くなります。 また、単に注意でしたらよいのですが、よくお客さまや人前で怒鳴るようなことをしてしまいます。 私としては期待の裏返しなのですが、思わぬところで誤解を生んでいます。 私が彼によく注意をしているのを見て、彼と同時期に入った二人が彼を「仕事ができない人」 と誤解し、よく陰口を言っている場面に出くわします。あと、私が彼と世間話をしているときも 涙目になったり、肩をすくめたりしています。 オーナーはいるのですが、もともとバイト同士のトラブルには関わりたくない信条らしく、 バイト内でもオーナーの評判がとても悪いので、相談しても大丈夫かと思ってしまいます。 信頼しているバイトリーダーの方に相談したところ、「あなたにとっては、 良い社会経験になるから自分で解決しなさい。ただ、あなたの指導を見ていると過激かも」 とのことでした。 私が、彼に指導と称していびってしまった、 またはストレスの捌け口にしてしまったのではないか、と反省しています。 具体的には ・お客様の前で怒鳴るように注意する。 ・重箱の隅を突っつくような指摘(例えば、フライが揚がってすぐの時に「まだやんないの?  遅いよ」と言ったり、すでに覚えているであろうことを何度も繰り返して注意したり)を繰り返す。 ・同期よりも明らかに多く注意する。(同期の前で) こういったことは、パワハラに入るのではと自分ながら思っています。 私自身としては、卒業後は医療系の仕事を希望しているので、今回のような 人の心を踏みにじることは絶対にしたくないと思っています。 長くなって、申し訳ありません。質問です。 (1)仕事のできる人(部下)は、どのように扱えば良いのでしょうか?   やっぱり、仕事のできる人は注意すればすぐ改善するので、ついつい注意が多くなります。 (2)彼の陰口を言っている新人はどうすればよいですか? 私は社会経験がない若輩者ですので、皆さんの回答をお待ちしています。 どうか、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.3

まず良くあることですが、人の上に立った事の無い人程、部下をつけるとやたら怒る。怒ることで自分が偉くなった、あるいは急に仕事ができるようになった気がする。怒るのが教育と思ってしまう。これは共通しています。はたから見ると、「なんだ偉そうに」としか見えないので気をつけましょう。 良くアメと鞭なんて云いますが、これをマニュアル通りに実施している人も見かけます。でもこれも一昔前のやり方。今ではかなり見抜かれてます。仕事では厳しくして、就業後、「じゃあみんなで飲み行くぞ!。今日は俺のおごりだ」ってやつ。これも既に見抜かれてます。わざとらしい、ウザイ。 最近の若い人、俗に云う「ゆとり」(あなたもそうですが)はつかず離れず。仕事ができる人には何も云わず、大事な事だけを世間話のように教える。「これはこうしなきゃ駄目だ」ではなく「これってこうしなきゃこうなっちゃうんだよねどう思う?」って感じ。 たまには問いかけ、相談調で「これってどうしたらいいと思う?」とか。 つまり上手い上司は、自分を下に置く。目線を下げる。 陰口には付き合う。「まあそうだね、でも時々スルドイからな奴は」とか。つまり少しずつ補正する。 とにかく気張ってリーダーシップ丸出しにしない事。

corr008
質問者

お礼

ありがとうございます。 部下との関係にも色々と工夫が必要なのですね。 単に注意ではなく、語りかけるようにということですかね。 あなたのおっしゃる >つまり上手い上司は、自分を下に置く。目線を下げる >とにかく気張ってリーダーシップ丸出しにしない事 を自分の中で徐々に徹底させていきたいと思っております。 私個人のことですが、高校2年生の終わりまでアジアの某国にいました(両親は日本人です)。 その後日本の高校に編入し、あまりレベルの高くない私大薬学部に進学したのですが... 日本では、所謂ゆとり世代ですね。 あなたをベストアンサーにいたします。

その他の回答 (2)

• papapa0427
回答No.2

なにかすごく変な質問された感じがします。 >彼は、注意したことをすぐに改善してくれるので、他の2人よりもついつい注意が多くなります。 普通は逆でしょう。注意して治らない人ほど多く注意すべきです。ただ単にあなたが手間を惜しんでいるよう思えます。 >・お客様の前で怒鳴るように注意する。 >・重箱の隅を突っつくような指摘(例えば、フライが揚がってすぐの時に「まだやんないの? > 遅いよ」と言ったり、すでに覚えているであろうことを何度も繰り返して注意したり)を繰り返す。 >・同期よりも明らかに多く注意する。(同期の前で) パワハラといわれてもしょうがないですね。彼に完璧を求めてるように思えます。あなたの手間を省きために。 >(1)仕事のできる人(部下)は、どのように扱えば良いのでしょうか? >  やっぱり、仕事のできる人は注意すればすぐ改善するので、ついつい注意が多くなります。 なんですか?じゃあ、あなたはどうされたいですか?いちいち細かいことを注意されたいですか?自由にさせてミスしたら注意をして、ミスの原因を教える。そうすれば応用が利くようになり。いちいち指示をださなくても働いてくれるでしょう。 あなたのやっている事は人を育てるというもりも、つぶしかねません。「自分だったら」どうしてもらいたいか、してほしくないかを考えてご指導をお願いします。

corr008
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い訳になってしまうかと思いますが、私も入りたて(大学一年生)の時に 同い年の専業主婦に指導という名目で、いじめられました。 数か月後に妊娠のためおやめになったので、実際接した期間は少なかったですが ヒステリーというか、金切り声でわめくのでとても嫌でした。 私も彼女と同じことをしてしまったのですね。恥ずかしいです。 あなたのおっしゃる通り、彼を完璧にして自分の手間を省きたいというのも 自分の本心だと思います。こうした怠惰の気持ちも改善いたします。 人の立場に立って考えるということをこれからは身につけたいと思っております。

• police074
回答No.1

一度、その子とプライベートの時間にでも食事に行き良く話し合いをすれば… 仕事が出来るのか?要領がいいだけなのか?見極めるのも、先輩の仕事。 人を指導する時は 己の尺度で、はからない事 教育とは、教え・育む事…一方的に教えるだけではなく育ててあげましょ。

corr008
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、視野狭窄になっていたと自覚しています。 ちょうど忘年会の季節なので、彼を飲みに誘ってみます。