日本は戦場になる?尖閣諸島問題の可能性

このQ&Aのポイント
  • 尖閣諸島問題により、日本と中国の間で緊張が高まっています。
  • 中国の反日デモが激化し、武力衝突の可能性が危惧されています。
  • この状況において、日本人は冷静に対応し、国際的な解決を求めるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は戦場になる?(尖閣諸島問題)

連日、テレビで中国の激しい反日デモを見ていると本当に戦争になりそうで怖いです。(実際、日本人を殺せとか開戦だ、とか言ってるそうですね) あまり政治の事に詳しくないし、尖閣諸島問題もなんか最近知ったばかりなのですが、何か政府が数日前に「正式に国有化(例の、島に日の丸立てに行った事も・・・)」してから、あんなにデモが激化したみたいに見えますが? あれが中国に余計な刺激を与えてしまったのではないのでしょうか? それと、いくら資源が眠ってるかもしれないからといって、あんなに大きな国が島の一つや二つで何故あそこまで怒り狂うのか、かなり不思議です。反日デモは激化する一方みたいで、このままだと日本人の死者すら出そうで怖いです。(実際一人の方が殴られたし、デパートや工場まで破壊されましたね) 色々と難しくて根が深そうな問題だし、歴史や政治に疎いのでよく解りませんが、このまま反日感情は激化し、武力衝突が起き、戦争になり、日本は戦場になってしまう・その可能性は高いのでしょうか? 超高齢化、巨大地震後の経済落ち込み、放射能による子供達の将来への不安・・・でこの上戦争ですか?・・・リアルに自国が戦争になりそうな状況なんて初めてなので大変怖くて不安です。日本人一人一人はどう考え、行動したら良いのですか?

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

> 日本は戦場になってしまう それは余程に中国がバカじゃない限り有り得ませんね。 中国が軍事行動を起こせば、日米安保条約の下でアメリカが行動を起こします。 ただ何処まで踏み込むかは判りませんが、軍事行動は取るでしょう。 中国もそれを認識していますから、あからさまな軍事行動を取らずにジワジワと攻めてくるでしょうね。 漁民なのか本当は軍人なのか判りませんが、漁船を大挙押し寄せ、その保護と操業監視と言う名目で漁業監視船をも大挙送り込む。 そこまではやるでしょうが、人民解放軍があからさまに出て来る事は無いでしょう。 だから日本側も自衛艦を出せず、海上保安庁の巡視船だけの対応となり、最悪海上保安官が殉職に追い込まれる事も出るでしょうね。 それでも自衛艦を出せない(出さない)でしょうから、中国も軍を出す名目には達せずに戦争は起きないでしょうが、日本側の犠牲は大きいでしょう。

catandrose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変分かりやすいご説明感謝致します。戦争にはならないけれど、最悪海上保安官の殉職・・・それは起きてほしくないものですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

デモ参加者は学生や失業者、低所得者が群れをなして抗議しているだけです。日本のスーパーを襲って金品を略奪しているということは、日本製品を排除しているのではなく、集団万引きをして貧しい生活の糧にしているのです。日本企業が縮小や撤退するようなことがあれば、現地で採用された従業員が路頭に迷うことになります。魯迅が言うように、中国人は同胞を大切に思う気持ちがなく、すぐにバラバラになります。 金持ち喧嘩せずで、日本で高価な電化製品を買い漁っています。中国の製品は信用がないことを中国人自身が知っているのです。この富裕層が立ち上がることがなければ、中国国内で戦争の機運は持ち上がりません。

catandrose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私も先日のデパート略奪ニュース見てて、「あれれ?日本製品買うな~!とか言いながら日本製品略奪するの?」って、どさくさ紛れのいい加減さを感じました。 酷い混乱状態のようですが、せめて本当に「貧乏層のどさくさ紛れ・八つ当たり」で終わってほしいですね。

  • mo9518
  • ベストアンサー率23% (44/184)
回答No.6

戦争になることは無いと思います。 中国もそこまで馬鹿ではないでしょう。 今は中国国民が熱くなってしまってますから、冷めるのを待つしかないと思います。 中国国民は、そういう教育を受けて育っていますから仕方ないと思います。 そもそもは、石原都知事がアメリカで「尖閣を購入する」と言った時点から予想された事態だと思います。 石原氏はかねてから中国に対しては挑発的でしたから、こうのような事態になることを想定しての確信犯だと思います。 その石原氏ですが、なぜなのか竹島問題にはほとんどふれようとしません。 何か中国に対しては特別な感情があるようですね。 毎日ニュースを見るたびに、憂鬱になりますね。 領土問題は話し合いで簡単に解決するような問題ではありません。 もちろん不法行為に対しては毅然とした態度で臨むべきですが、いたずらに相手を刺激せず、現状維持を図るのが得策だと思います。

catandrose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、都知事もちょっと「もしやられたらやり返すまでだ」みたいな強気発言が多いですね。 もしそうなったら死ぬのはご自分ら偉い人達でなく、国民なのですから深く考えて相手を余り刺激しないでほしいですね。 なんか政治家とか見てると毅然と強気を間違えてるようで、国民の安全第一に考えてくれ~ってヒヤヒヤしますね。 ありがとうございました。

回答No.5

なりません 少なくとも中国や韓国が攻めてくることは絶対にないです 自滅するようなマネはしないでしょうし 笑 日本には核より恐ろしい抑止力があります 中国も知ってますからね♪ 日本と戦争できないもどかしさが中国の反日デモなんですよ

catandrose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し安心致しました。 それにしても「日本と戦争出来ないもどかしさ」故のデモ・・・って日頃日本人をそんなに憎んでるわけで、なんか怖いですね。

回答No.3

 んー・・・もし向こうが軍事行動を起こしてきたなら その時点で非難の的となる事でせう。 米国の核兵器持込みを容認すれば抑止力にはなるでせうし、 非核兵器同士の攻防なら・・・あちらのハリボテ戦力よりは 良い物が揃っていますから、直ちに全面戦争とはならないのでは ないでせうか。 まぁ、質問者さんの様に、先ず相手を知ろうとする姿勢が 大事なのだらうな・・・と思います。

catandrose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変分かりやすいご説明で、少しだけ安心しました。小さな戦闘すら、起こりませんように・と祈るばかりですね。

回答No.2

あなたの心配はもっともだと思います。 《いくら資源が眠ってるかもしれないからといって、あんなに大きな国が島の一つや二つで何故あそこまで怒り狂うのか、かなり不思議です。》そうです。しかし、中国はなぜ、南諸島の国ぐににも手をだしているのでしょうか。 それは、中国、韓国、北朝鮮、ロシア、日本近郊の世界地図をみればすぐにわかります。それぞれの国は、日本海、日本列島に連なる小島諸島に囲まれています。軍事上、海運航路上ほんとうに目障りです。たとえば、日本の東に太平洋に出るとき他の国の小島諸島に囲まれていることを想像すれば、明らかです。日本はそれだけ地理的に恵まれた国です。 中国は国内が不安定です。まもなく、中国共産党首脳部が交代します。交代もかなりギクシャクしているようです。少し冷静に対岸の火の様子を観ていましょう。

catandrose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変丁寧で分かりやすいご説明です。 そうですね、小島に囲まれた島国ですからね。余り不安がってばかり居ないで、しばらく冷静に毎日のニュースを見たいと思います。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

ならへん\(^^;)...マァマァ アメリカと戦争するるほど中国は馬鹿でない というか開戦できないことわかっているから、 腹が立ってデモしてるんだろうな。  中国は一兵も尖閣に上陸させられないし、 中国海軍も尖閣には入らない。 来るのは、飲酒運転の漁船とか香港の反共産党分子とか、 水上警察の水上パトカーとか雑魚ばかり。  尖閣の中心は米軍の 射撃爆撃演習場だから。 こういうときのための日米安保。

catandrose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m。安保とか米軍の演習場とか有るから攻撃出来ない・ので悔しくてデモをしている・のですね。少し安心しました。

関連するQ&A

  • 尖閣諸島

    中国で反日デモが起きてますがもし、日本が尖閣諸島は中国のものです。中国に差し上げます。ってなったらデモや暴動はピタッと収まるんでしょうか?

  • 尖閣諸島の国有化を見直すべきではないのか?

    中国全体が大きくゆれています。 大規模なデモにより、日中に多大な被害がでています。 これは日本政府が尖閣諸島を国有化したことに問題がある。 と、いうことはゆーまでもありません。 要は、日中国交正常化の折に尖閣問題は棚上げにしようと 両政府が約束をしておきながら、今回それを反故にした 日本政府に問題がある。という事です。 棚上げに意義があれば、そのとき(日中国交正常化交渉時)に 言うべきであって、そこでは棚上げする事を認めながら いきなり国有化すれば、それは中国も怒るでしょう。 しかしながら日本は、バカ都知事と無能な日本政府の せいで、後戻りはできなくなっています。 このまま行くとこまで行けば、武力衝突も視野にいれなく てはならなくなります。 ここで冷静になり、尖閣諸島の国有化を見直すほうが いいのではないでしょうか? みなさん どーおもいます?

  • 最近、尖閣諸島の問題

    が大きく取り上げられています個人的な見解としては将来的に日本は確実に尖閣諸島は中国に奪われると確信しています。 なぜなら、現在はまだ中国はあからさまな軍事的な行動を起こしてはいませんが、いつか尖閣諸島を武力行使で奪いにくるだろうと思うからです、今はその時期を見計らっているんだと思います。 そしていざ戦争になればその時の与党が自民だろうが民主だろうが所詮、日本みたいな小さな島国が中国のような大国と戦争をして勝ち目があるはずはありません。 というより、日本の弱腰政治家共は中国とガチンコでケンカすることを怖がって無抵抗で尖閣諸島を明け渡すと思います。 恐らくこの意見に異論を唱える人は少ないのではないと思いますが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 尖閣諸島と、憲法9条

    現在、尖閣諸島周辺を、中国の監視船が、違法にパトロールしてますよね? これは、日本に、憲法9条(戦争の放棄)があるからじゃないですか? 日本は、憲法9条によって、軍隊の行動が著しく制限され、戦後も、自衛隊は、一度も、危険な活動をしたことがなく、自衛隊員も、一人も戦死したことありません。 日本の政治家は、自衛隊を動かすことに、極度の恐怖心を持っており、中国はそれを見抜いています。 中国は、南シナ海で、ベトナム、フィリピン、インドネシア、マレーシアと、岩礁や、無人島を巡って、領有権争いをしています。 ベトナムやフィリピンは、日本(国有化)より、過激なことをしています。 http://www.asahi.com/international/update/0623/TKY201206230390.html http://www.asahi.com/international/update/0419/TKY201204190489.html?ref=reca が、中国は、ベトナムやフィリピンに対しては、反ベトナムデモや、反フィリピンデモなどの報復措置は取りません。 日本に対してだけ、反日デモや、反日暴動を起こし、制裁してきています。 これは、日本だけは、憲法9条があり、「何もできない」と見抜いているからじゃないですか? 「日本の政治家は、臆病で、尖閣諸島を守れない」とタカをくくっているからじゃないですか? 韓国も強気なのは、日本の憲法9条や、政治家の臆病を知っているからじゃないですか? 即刻、憲法9条は、改正するべきですよね? 中国や韓国にまで、こんなに馬鹿にされて、情けないかぎりです。 改正憲法9条は、「国民は、国防の義務を負う。国は、国防のために、あらゆることを行う権利を持つ」ですよね?

  • 尖閣問題

    尖閣問題で中国の方では、反日デモが起こっていて、日の丸燃やしたり、破ったり、踏みつけたりしてますが、なんてモラルが無いんでしょうか。 小学生のガキが、人の持ち物にいたずらしたりするのと同等或いはそれ以下のレベルの相当ダサい事だと思います。 日本人は反日デモされてムカついてはいながらも、中国国旗を燃やしたり、破ったり、踏みつけたりはしませんし、したら犯罪です。それと、在中日本人か日本人旅行者かは知りませんが、日本人が襲撃されたというニュースを見ました。 もう完全にガキがやる事でしょう。 その日本人が何かしたかという話ですよ。 口持ってないのかと言いたいですね。何で話し合いで解決しようとしないのでしょうか? 何でここまでモラルがないのでしょうか。 こんな姿を全世界に知らしめて恥ずかしいとか思わないのでしょうかね? ※ここでは、尖閣諸島がどちらの領土かは別として、こんな事をする中国の方の心理を問います。偏見、差別のつもりは一切ございません。 また、表現の自由と言うことで「モラルがないとこんなところで言ってるあなたの方がモラルがないです」と言った内容の回答は固くお断りいたします。

  • 【中国・尖閣諸島問題】

    【中国・尖閣諸島問題】 最近、日中の間で尖閣諸島問題で揉めていますよね。 今日のニュースでは、デモが起こり、日本企業の製品をボイコットしたり、 お店を荒らしたり・・・ これから、一体どうなってしまうのでしょうか? 戦争になってしまうのでしょうか?なったら兵器もない日本は、絶対に敗戦すると思うのですが。 日本政府はこれからどうするつもりなんですか? 毎日不安です。。。

  • 尖閣諸島を国有化する必要が本当にあったのか?

    日々、中国で大規模なデモがおこっています。 これはもうデモというより、テロ、あるいは強盗の 類のような気がします。 中国人はきちんとした教育は受けていないのだろうか? 僕はかなり遺憾です。 可能であれば仕返しとして、パンダに落書きをし送り返して やりたいところです。 それはそうと、尖閣諸島を国有化したからといって、それで 日本のものと確定するわけではなく、よけいに中国が反発を するのは容易に推測できたはずです。 日本は尖閣諸島を本当に国有化する必要があったのでしょうか? みなさん どーおもいます?

  • 日本在住の中国人

    中国各地で反日デモが激化して非常に緊迫した状態になっています。 更には米国のサンフランシスコでも中国系住民の一部が反日デモを起こしているようです。 ここで3つ質問です。 (1)日本にも留学やビジネスで多くの中国人が住んでいますが彼等日本在住中国人は今回の中国国内で起きている反日デモについてどう反応しているんでしょうか? 今のところ日本在住中国人が日本国内で反日デモを起こしていると言う情報は聞いていませんが… 何故このような事を質問したかと言うと北九州在住の兄によると福岡県内には中国人が大勢住んでいるそうで中国人が影響しているとは限りませんが北九州の治安があまり良くないと兄が言っていたからです。 兄と兄の婚約者の事がちょっと心配なので…(兄もちょっと怖いとは言っていました) 更に質問ですが(2)日本国内で中国人が反日デモを起こしたり暴徒化する心配は無いでしょうか? (3)日本政府や警察は日本国内の中国人のデモや暴動を警戒していますか? 最近いろいろと政治や治安についてよく質問しますがよろしくお願いします。

  • もし尖閣諸島を実効支配しようとしてきたら?

    もし尖閣諸島を実効支配しようとしてきたら? 中国が次第に高圧的になってきています。もし中国が空母等を引き連れて実効支配に及んだとき、この日本のボンクラな政府は、どう対応すると思いますか。皆さんのご意見・予想をお聞かせください。 また、これでもまだ民主党に政治を任せていいんでしょうか?反日デモに参加していた人間が国家公安委員長になってるなんて頭おかしいとしか思えない・・・。

  • 尖閣で揉めてるけど、東シナ海のガス田は?

    尖閣諸島の国有化で中国で反日デモが起きたりして揉めてますが そういえば数年前に揉めてた東シナ海のガス田は 現在どうなってるんでしょうか? 日本はガス採掘できてるんでしょうか?