• ベストアンサー

ヘルシオでカレーを煮込んだら爆発

ヘルシオを利用しており、 陶器の耐熱鍋に材料(にんじん・じゃがいも・たまねぎ・ルー)を入れ、 煮込みメニューでしばらく煮込み調理をしていました。 すると、バン!という激しい破裂音がし、全面ドアのガラスに亀裂が入ってしまいました。 しかし、庫内の鍋や具材は全くの無傷でした。 もちろん卵などは入れていません。 なぜこのようなことが起こってしまったのか、原因と対策をご教授願えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.1

半固形でルーの皮膜ができ、中心から急激に溶けたりを繰り返すため、体積増のバランスに耐えられなくなって、ボコっと大きいあぶくが出る。中からは圧力を増した水蒸気が爆裂ボン。密閉度の高いレンジならガラスひびだけで済んでよかった。  温め直しではないようだけど、大量の温め直しは高温急速は御法度だよね。コンロでの温め直しでも同じで注意のニュースはよくやってる。それと同じ理屈が起こったのでは。  感覚的に言うと、温め直しのことがあるから、説明書にはカレーはレンジで作るなと書いているかも。