• 締切済み

将来の仕事について

将来の仕事について 将来について悩んでいます。 将来、何をすればいいか、何をしたらいいかわかりません。 今の状況です↓ 現在リラクゼーションサロンで働いて二年目です。 体や健康に興味があります。 リラクゼーションは治療ではなくあくまでもリラクゼーションなのでお客様の体調の改善などはそこまで期待出来ず物足りなく感じています。 結婚を予定している彼は整体院を経営しています。 収入はそこそこ、うまくやっていっている方だと思います。 私は結婚をしても一緒に働くつもりはなく、自分は自分の仕事をしたいと思っています。 実際整体やリラクゼーションサロンは無資格で開業出来るなどの点で世間での風当たりがきつい部分もありその仕事について疑問に感じているところもあります。 あんま•マッサージ•鍼灸の資格を取ろうかとも考えているのですが、500万の学費を払ってまでマッサージでやっていく覚悟があるか?とも言われれば即答は出来ず、という感じで… 人の体や健康には非常に興味があります。お客様に食事や健康管理のアドバイスをして体調が改善したと言われた時はとても嬉しいです。 施術をして気持ちよかったとか楽になったと言われるよりそっちの方が嬉しいかもしれません… 料理は嫌いですが栄養学には興味があります。 また好きではないですが得意なのは事務仕事やパソコン関係です。 人によく器用貧乏と言われます。色々と満遍なくてきぱきと出来ますが何か突出して極められるものがありません… とこのような感じでちょっと色々と中途半端なんです。 色々なことに興味はあるけどそこまでのめりこんで極められない、というかこれというものに絞り込めず… どう自分の将来を定めたら良いかわかりません… どなたかアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

おいくつ?

  • yoifuta
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

ちょうど今同窓会から帰ったのですが、そこで先生と 「昔は広く浅くだったですが損ですね、今は一つを極めるのがいいとおもいます」 なんていう話をしてきたところです。 あなた様と似た感じで悩んできたのでよくわかります。 (私はアラフィフの親父ですが…) 器用貧乏の自覚がおありだし、まだ若いんですから、 資格をとることを第一に考えてみたらどうでしょう。 お話からすると、管理栄養士とかいいのでは? 資格を目指して、取得できたら仕事を得て、頑張る。 その中でまた何かが見えてくると思います。 絞りこまないで考えてるうちに時だけ経つのが最ももったいないです。 のめり込めるものを…と考える必要はないのです。 やっていくうちに振り返ったら結果的にのめりこんでたというのが実際です。 現時点でエイっと一つを選んで、頑張ってみてください!

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

結婚を予定している彼がいるということは、将来は彼との家庭生活を如何にうまくやって行くかという方向で考えると良いでしょう。私は結婚をしても一緒に働くつもりはなく、自分は自分の仕事をしたいと思う気持を変えなさいという積もりはありませんが、すれ違いの生活から、夫婦仲にヒビが入って破綻することがあるので、拘らない方が良いと思います。自分自身は男性なので、女性の気持は分からない部分がありますが、夫婦で育児や家事を分担するにしても、母親の役割は父親に比べて遥かに大きいと思います。結婚して、どういう家庭を築きたいのか、彼と話し合ってみては如何でしょうか。 自分自身は、家内が家事と育児が苦手なため、父親として大変な思いをし、子供が成人して育児から解放されて初めてライフワークに取り組んでいます。さもなければ、家庭が崩壊していたことでしょう。家内も育児ノイローゼから解放されて、職場に復帰しています。

回答No.1

自分の妻もマッサージの資格を持って居ますが、全然関係ない仕事に就いてますW ただ、500万も払って学校行っても無意味だったっと日頃から言ってます。 貴女は色んな事に興味をお持ちですが、資格は取って居ますか? 自分が興味有るものの証しをお持ちになれば良いかと思います。 どの会社に入るにせよ専門の資格が必要になりますし強みにもなります。 極める必要はないですが、やってる内に段々と面白くなって行きますよ。 色んな資格で視野も広がり会社も探しやすくなると思います。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • リラクゼーション業界へ転職

    現在、27歳女性です。 今は建設業界で働いていて、リラクゼーション業界に転職しようかどうか迷っています。 動機はいままで仕事で疲れた自分をアロママッサージや整体などで癒してもらってきた中で、そういった職業につきたいと思ったからです。 あと自分の手に職を持てれば素敵だなぁと思ったのです。 ですが現実問題、リラクゼーション業界で稼げるようになるのはどのくらい難しいものなのでしょうか? 素人から転職するにはどこかサロンの学校に通う方法が近道なのでしょうか? あとどんな資格が重要視され、また強みになるのでしょうか? リラクゼーション業界に働いている人の給料も気になります。 まだ実家暮らしなので出来たら転職して落ち着いたらひとり暮らしを始めたいと思っているのですが・・・甘い考えのようにも思います。 働いているかたの話も知りたいので、リラクゼーション業界について詳しくのっているサイトがあればあわせておしえてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • リラクゼーション系のお仕事をしている方

    1年後から仕事復帰しようと思っている専業主婦です。正社員ではないので何も手当はもらっていません。 仕事復帰するまでの1年間でマッサージとエステの勉強をしないか?と義母に勧められています。 1から教えるし覚えてしまえば一生の仕事になるし、パートで働くより全然稼げるから。と。 義母は自宅でリラクゼーション?のお店をやっていてもう20年くらいになるそうです。 あなたも自分でやったらいい。とすごく勧めてきます。 あんまなどのマッサージ師ではありません。 あくまでも素人です。(本人はかなり腕に自信があるようですが) エステとマッサージを学んでおけば後々仕事で使えるでしょうか?(エステサロンや自宅で起業など) 子供が小さいので教えてもらおうかどうしようか迷っています。 素人はこの世界ではリラクゼーションという形で仕事をするとかマッサージ師とは全然違うとかそう言うのは調べました。 マッサージとエステの知識が将来役立つかを教えていただけたらありがたいです(^^)また起業してる方やエステサロンリラクゼーション系のお店で働いてる方待遇はどうですか?? よろしくお願いします。

  • どの資格が将来性ありますか?

    資格を取ろうと思っています。 整体師、柔道整復師、按摩・マッサージ師  以上の三つです。 将来性があるのはどの資格でしょうか? 柔道整復師は有資格者が多過ぎると聞きました。

  • エステティックとリラクゼーション・・どちらで仕事をするかで悩んでいます。

    こんにちは。23歳既婚女です。皆様どうかアドバイスお願いいたします・・! ずっと人を癒す仕事に就きたくて、引越しを機に様々なサロンに面接に行きました。そして私が興味のある技術を専門に提供しているある中小のエステサロンで働くことに決めたのですが、入社日も来週に迫ってきているというのに、果たしてこれでよかったのだろうかという思いがぬぐい切れません・・。 一般的にエステティックサロンというのは、綺麗になりたいとか痩せたいというお客様の目的に合わせて定期的に通って頂くためのコース販売という営業があります。なので頑張ればお金は稼げるし雇用も安定しているので、長時間動ける体力と精神力さえあれば勤まるかと思います。一方リラクゼーションサロンですと、やることはエステとさほど変わりがないサロンなどもありますが、お客様の目的はリラックスしたい、疲れを取りたいなどの一時的なものです。なのでエステサロンほどは稼げないし、雇用も多少不安定なのが現実ですが、こちらは気持ちの部分ではゆとりが持てそうです。 どちらにも共通していることは癒しや美の追求だと思うのですが、もともと人を癒したいという思いから始まっているので、いくら技術に興味があって雇用金銭面充実していても、働く目的が営業することになってしまうと自分がやりたいこととは何だか違う気もします。しかし私は業界未経験なのでたくさんのお客様と接すことができる忙しいサロンなら、勉強になることが日々ありそれはそれで良いのではないかと考え働くことを決めました。でも・・・迷っています。。ちなみに主人は、人を癒せるのはやっぱり人なんだろうから、リラクゼーションの方が先々必要になってくるのではないかと言います。 自分で決めたことなのに未だに悩んでいる自分が情けないですが、いつまでも仕事探しをしているわけにもいかないですし、どの方向に向かうにせよ早く自分の気持ちを固めたいので、皆様ご助言よろしくお願いいたします・・。

  • リラクゼーションサロンの数を調べています

    サロンと呼ばれる店舗の数を調べています。 美容室、ネイル、エステ、までは分かったのですが、 リラクゼーションサロンだけがどうしても数字が出てきません。 リラクゼーションサロンの定義ですが、 ここでは、エステ、ボディーケア、マッサージ、整体、 その他、リラクゼーション系の総称といたします。 全国の店舗数の情報が載っているサイトや、 ズバリ数字をご存じの方がいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします!

  • 資格について

    マッサージや整体に興味がありそういった仕事をしたいと思っているのですが、整体師やマッサージといった単独の資格ではなくて、総合的な仕事をしたいと思ってます。そういった資格はないのかあるとしたらどうやったらとれるのか教えてください。

  • これから目指す女性の柔道整復師

    治療系の仕事、ボディーワーク、体や心に関する仕事をされている皆様に質問です。 現在29歳女性、タイ古式マッサージのセラピストとして働いています。 タイ式の奥の深さや東洋医学に魅力を感じタイで学んだ後、日本のサロンで働き始めました。 この仕事が好きで、これからも続けたいと思っているのですが給与はかなり安く 雇われは年齢が上がる程に難しくなると思いますし かといって開業しても決して経済面では楽ではなさそうです。(そのようなセラピスト仲間はをたくさん知っています) さらに、無資格のタイ式マッサージではあくまでリラクゼーションの域を抜け出せず、日本ではもどかしい思いもたくさんします。 将来のことを考えても、タイ式マッサージにこだわらず治療系の国家資格取得の検討もしております。 長く続けられる安定した仕事がしたいですし、仕事として出来ることの幅も広がるのではと考え、資格取得に興味があります。 一番魅力を感じたのは柔道整復師です。しかしいろいろと調べたところでは将来性についてはかなり厳しいような印象を受けています。 確かに街を歩けば接骨院はコンビニ間隔くらい多く競争率は激しそうですし、保険の問題もあることも知りました。 実際に開業されている方、現状は世間で言われているように厳しいのでしょうか? また、将来性はないのでしょうか? もし、軌道に乗っている方がいればどのような方法でやられているのでしょうか? アドバイスをくれた方の中には、女性の柔道整体師はまだ少ないし女性ならではの細かい気配りを活かせば可能性はあると言ってくれた方もいます。 相手の体と心を元気にすることができる、とても尊い仕事だと思っているのですが 食べていけないのであれば他の道を探らないと行けないなと思い、悩んでいるところです。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 仕事を決める際の方向性

    甘い考えだとはわかっていますが、どなたかのお答えをいただきたいです。 高校卒業後、民間の学校に通い整体の勉強をしました。卒業後リラクゼーション整体店で1年働きました。 雇用条件に問題があり、それを訴えましたが改善されず退職。 1年間何もせず過ごしました。 去年ヘルパー2級資格を取得、老人ホームに介護職員として勤務しました。それは、自分の勤務態度が怖く、辞めてしまいました。 そして今、仕事を探しています。 25歳で、高卒で、働いた期間が2年弱。定職といわれるものに就かなければ不安になってきました。 けれど、普段興味があることがありません。時間があれば、部屋でぼんやりすることしかせず。忍耐力がない、とは思います。甘えていることはわかってはいるのですが…。 何も資格も経験もなく25歳。何をしたいか、ではなく何ができるか、どこまで努力できるかと思うのですが、分野も絞れずどこに向かえばいいかわかりません。 介護は自分がキレやすいことを自覚し、いつ手が出るかと思い、続けることが…正直怖いです。 福祉系、接客系、技術系など、皆さんはどのようにして方向を決められたのでしょうか。教えていただきたいです。

  • リラクゼーションサロンを自宅でされている方、教えて

    近い将来、自宅の一室でリラクゼーションサロンをオープンしたいと考えています。リフレクソロジーとソフト整体をメインとし五感から癒せるようなサロンです。 自宅となるとお客様とゆっくり時間が取れていいのですが、その分かなりトークが必要になってきますよね。 やはり「あ~来てよかった」と思っていただきたいので技術だけではなく健康面でもアドバイスしていきたいのです。 ですが、専門的な知識がありません。自分で勉強しようといろいろ調べたりするのですが、たとえば「肩こり」にしても内臓から来る場合、ストレスから来る場合、目から来る場合…いろいろあって調べるにつれてあれもこれもとやっているとまったく進みません。 そして結局、自分は医者ではないしと思い立ち止まってしまうのです。 ですが、お客様からは専門的なことを求められたりもするので(知ってて当然みたいな)。 私たちセラピストってどの程度知識があればいいのでしょうか? 変に知識があって、間違ったことを教えてしまい症状が悪化しても困りますよね。 実際近くの整体に行った人が「ただの老化」と言われたばかりにそのまま放っていたら結局半身不随になっちゃたというケースもあります。 人のからだに触る仕事をしている以上、ある程度の知識を持っておきたい。ですが、勉強の仕方がわからないのです。 みなさんはどのように勉強されているのか教えていただけませんか? そして施術後のサービスなどどうされていますか? 私はお茶と簡単なお菓子(手作り)を用意する予定でいますが、どんなものが好まれますか? どんなアドバイスでもいいのでみなさんよろしくお願いいたします。

  • PC作業やデスクワークでない仕事は将来的には?

    31歳男性、独身です。 転職先を考えているのですが、前職を辞めた時の体長不良でデスクワークやパソコン仕事が体に合わず、また自分の本心的にも避けたいのですが、そのような仕事でも家族を養えるくらいの収入や、将来的に残る仕事でしょうか。 未経験の仕事で技術を覚えたら会社に残らずとも独立してもいいかとも思ってます。 ちなみに前職は設備関係の現場管理をしており、前職に関係する資格はすべて持っています。しかしデスクワークが体的に厳しくなったのと、ランクを落として働くことが合わず新しい仕事を考えてます。 体調不良に関してはたくさん病院で調べ整体やカイロも行きましたがあまり効果はみられず自力で調整しています。 現在、肉親はみな他界してしまい天蓋孤独なのでストレスはありますがもう、退職し半年もたつので休養は十分で自分の人生を考えたくなやんでます。

専門家に質問してみよう