• 締切済み

リラクゼーションサロンを自宅でされている方、教えて

近い将来、自宅の一室でリラクゼーションサロンをオープンしたいと考えています。リフレクソロジーとソフト整体をメインとし五感から癒せるようなサロンです。 自宅となるとお客様とゆっくり時間が取れていいのですが、その分かなりトークが必要になってきますよね。 やはり「あ~来てよかった」と思っていただきたいので技術だけではなく健康面でもアドバイスしていきたいのです。 ですが、専門的な知識がありません。自分で勉強しようといろいろ調べたりするのですが、たとえば「肩こり」にしても内臓から来る場合、ストレスから来る場合、目から来る場合…いろいろあって調べるにつれてあれもこれもとやっているとまったく進みません。 そして結局、自分は医者ではないしと思い立ち止まってしまうのです。 ですが、お客様からは専門的なことを求められたりもするので(知ってて当然みたいな)。 私たちセラピストってどの程度知識があればいいのでしょうか? 変に知識があって、間違ったことを教えてしまい症状が悪化しても困りますよね。 実際近くの整体に行った人が「ただの老化」と言われたばかりにそのまま放っていたら結局半身不随になっちゃたというケースもあります。 人のからだに触る仕事をしている以上、ある程度の知識を持っておきたい。ですが、勉強の仕方がわからないのです。 みなさんはどのように勉強されているのか教えていただけませんか? そして施術後のサービスなどどうされていますか? 私はお茶と簡単なお菓子(手作り)を用意する予定でいますが、どんなものが好まれますか? どんなアドバイスでもいいのでみなさんよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ppp4649
回答No.1

本当はそういう事しようと思えば、しっかり勉強して国家免許を取るのが本筋なんですけどね・・。人の体を触るわけですから単純に考えても、マッサージ免許が必要です。 本屋の健康コーナーにある本を沢山読むと良いんじゃないですか。健康関係のテレビ見まくるとか・・。なるべく癒しに徹する事が出来ればな・・と思います。 「プロとは己を知ること。」だと思います。これは医者にも言えると思います。何処までが自分の対応範囲か?無理なものは無理せず適切な場所へ振るとか。。

ri-sa-
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やはり地道な努力ですよね。 自分自身何でも知ってて完璧にならないといけないという思いがかなり強くなってて、少し前に勉強したはずのことを忘れていたりで自分の悪い部分ばかり目について投げやりになりそうな気分でした。 ですが、私の本来の目的は人を癒すこと。 知識も大切ですが、焦って頭に詰め込むよりも自分のペースで着実に確実にレベルアップさせていければいいのかなって思っています。 「プロとは己を知ること」←いつも心にとめておきたいと思います。 ありがとうございました。