• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離職票と退職証明書の違いについて)

退職証明書と離職票の違いと必要性について

doctorelevensの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

退職証明書は、 ・国民健康保険加入時に必要になります  (離職票でも国保加入出来ますが、離職票は即日発行出来ないので、手続きが遅れます) ・転職先が決まった際に、その会社から「前職の退職証明書を貰ってください」と言われる場合があります  (確かに辞めたかどうかとか、退職理由や待遇が記載されているので、確認に使えます) ということで、貰っておく人もいるので、会社はそう聞いたのでしょう。 退職証明書は、即日発行出来るので、後から依頼でも構わないです。 <以下引用です> 退職証明書によりあなたが証明してもらえる内容は次の項目になります。 ■雇用期間 これは勤続年数です。退職証明書には、何年何月入社、何年何月退社、 その間の勤続年数は何年何月と言う事柄を証明してもらうことが出来ます。 ■業務内容と役職 退職証明書では、あなたがその会社でどのような業務に就いていたのか、 あるいはその会社における役職はどのようなものだったかと言うことを証明してもらうことが出来ます。 ■給与 退職証明書では、あなたがその業務を遂行するために支払われた給与・報酬などを 証明してもらうことが出来ます。 ■退職の理由 退職証明書では、あなたが何故会社を辞めたのか、その理由も記載してもらうことが出来ます。 <引用ここまで> 参考にして下さい。

raspberrypen
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 引用もとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 離職証明書?離職票?が届きません

    12月末に退職したのですが、1/29現在離職証明書が届かなくて困っております。 このぐらい時間がかかるのは普通のことでしょうか?? ハローワークでの手続き(失業保険など)すすまなくて困っています。 前の職場にはあまり問い合わせしたくないのですが...。 2月に入るのはさすがに遅すぎませんか?と電話してもいいものなのでしょうか...。

  • 離職票をもらえません

    去年の夏頃に退職したのですが、 離職票を発行してもらえずとても困っています。 何度も発行してほしいと連絡をしているのですが どれだけ待っても届かず… ハローワークに相談したところ、ハローワークから会社の方へ 連絡(催促)をしてくださったのですが それでも届きません。 どうしても離職票が必要なのですが… いったいどうすれば良いのでしょうか… もう何か月も待っています。

  • 退職後、離職票がもらえません。

    退職後、離職票がもらえません。 次の仕事が見つかり退職したのですが、実際は、雇用前のガイダンスへの参加など事前研修があり採用確定ではなかったので、会社にも『決まりそうなので…』『もしかしたら(採用にならなかった場合)失業保険への手続きが必要になるかもしれない』と伝え退職しました。 退職時には会社から書類は一切もらえず、その後通知や連絡も無し。 結局、採用には至らずただ今失業中。その間、やっぱり書類は郵送もされなかったので国民健康保険に入るのも区役所窓口で調べてもらいました。 とりあえず、最後の給料日まで待ったところようやく連絡が来ました。 でも、内容は『給料明細書を本日郵送します』というものでした。 これ以上、待ってる意味がないと思い、 会社の総務課に『ハローワークへ行きたいので手続きに必要な書類が欲しい』、『離職票が必要なんです』と ・雇用保険被保険者証 ・健康保険資格喪失証明書 ・退職証明書 ・離職票 ・源泉徴収票 ・厚生年金基金加入員証 の退職時にもらえなかったものも含め6点を請求したところ ・雇用保険被保険者証 ・退職証明書 (健康保険資格喪失証明含む) ・源泉徴収票 の3点(内容的には4点?)しかもらえませんでした。 調べたら離職票は本人が不要と申し出ない限り発行されるものらしいと知りました。 もちろん、すんなり採用になっていたら不要でしたが『必要になるかも』との旨は伝えたつもりだったのですが… 離職票って、退職から3週間くらいたっていますが、すぐにもらえないものなのでしょうか? もし、離職票が発行されていない場合、退職から10日以上たってしまった今から手続きしてもらうことは可能ですか? また、自分で手続きすることはできますか?

  • 離職票が届きません。

    出産のため4/30で、3年間勤めた会社を退職しました。 出産予定日は6/12です。 5月から旦那の扶養に入るため、離職票や資格喪失証明書の発行を依頼し、今月18日にようやく資格喪失証明書が届き夫の会社へ提出しました。 しかし、退職後まもなく1ヵ月が経とうとしているのですが離職票が届きません。 失業保険の受給延長をしたいと考えているのですが離職票が届かないため、手続きもできないでおります。 ・失業保険の受給延長手続きは、産後でも可能なのでしょうか? ・離職票の催促は、ハローワークと職場、どちらにしたら良いのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 離職票

    三週間後に会社を退職します。次の会社が決まっていると話していますが、実際は保険などは一切ないアルバイトなので、ハローワークに申告はして、失業保険をもらいながら、アルバイトしようと思っています。 次の会社が決まっていると、離職票が発行されないのですか? 離職票を請求したら、次が決まっているというのは嘘だと思われ、退職までの期間が居づらくなるのではと、悩んでいます。 教えてください!

  • 3ヵ月で退職しても離職票って貰えますか?

    4~6月まで、3カ月夫の扶養から外れて働きました。夫の扶養から外れて働くのは初めてでした。勤務先からは強く継続して働くよう言われていましたが、あまりにサービス残業が多いので、かなり強引に辞めた形になりました。勤め先は、公務員の出向者が多い県立の病院です。 そのせいか退職後必要な書類の発行も1カ月近くかかったり(自分がやっていた仕事なので、コピーして発送するだけとわかります)、確認したい事も担当者がいないとか嫌がらせをされました。 3か月で退職したので失業保険も貰えないと思って、離職票が無くても気にしませんでが、4か月経った今、年金事務所から国民健康保険の第3号になる手続きのため、退職日がわかる公的書類を提出するよう言われました。 元勤め先に以前退職証明書の発行をお願いしたら、そんなもの発行した事が無い、わからないと拒否されました。 離職票はハローワークでも再発行して貰えると聞きましたが、勤めていた会社が手続きをしていなければデータがないので再発行できないと言われました(法的に手続きしなくてもよいものなら、していないと思われます)。 雇用保険被保険者証を再交付して貰えばとアドバイスされましたが、それには退職日等記載してあるのでしょうか? 元勤務先に電話をするたびに不愉快な思いをするので、できればハローワークでいただける退職日がわかる書類があればと思い、質問させて頂きました。 他によい方法があれば、教えてください。

  • 国民年金と離職票について

    会社を退職し、雇用保険手続き、健康保険加入などの手続きを終え、国民年金は免除の申請をしようとしましたら、離職票が必要だと言われました。 離職票はハローワークに提出してしまって手元にないのですが、この場合どうしたら良いのでしょうか? 再発行ですか?それともハローワークに行けばコピーしていただけるのでしょうか? 年金の窓口で聞いても教えてもらえませんでした。 詳しい方おりましたら、よろしくお願いします。

  • 離職票について

    こんにちわ。 今度、今の会社(11年勤務)を10/21で辞めることになってます。 次の会社はまだ決まっていないのですが、ハローワークに失業給付の手続きをするのに離職票を出すと思うのですが、会社に離職票を10/21に頂きたいと申し出たのですが11月上旬になるとの回答でした。 ハローワークに失業給付の手続きで離職票をいつまで持っていけばいいのですか?どなたか教えてください。

  • 離職票をくれない(育休明けの退職)

    一年間の育休明けとともに3年半(育休含)パート勤務した会社を自己退職しました。 退職理由は、私の育休中に上司2名が辞めてしまい、復帰後希望していた勤務時間で勤務できなくなったからです。(パート時代は9:00~16:00でしたが、上司が変わり夜遅くまでのシフトもやらざるをえなくなった) 私は復帰するつもりで保育園も決まっていましたが、復帰月に会社からこの話をされ退職を決めました。 会社も特に嫌な感じもせず、自己都合退職なのあり円満という感じでした。 ただ、会社がなかなか離職票をくれません。 退職証明書はこちらから申請するとすぐくれたので主人の扶養に入る手続きはしました。 私としては次の仕事を探したいので早く離職票を持ってハローワークに行き雇用保険の手続きもしたいのですが…会社に催促しても社労士に相談中だと言って延ばし延ばしになっています。 退職してから半月以上経ち、本日もメールで人事の方にどうなっているのか、ハローワークから申請してもらうか検討していると送っているのですが… このまま延ばされるようであればハローワークへいって、ハローワークから会社に連絡してもらおうと思っていますが、それでも会社が離職票をくれない場合(手続きもしていない)、私とハローワーク間のやりとりで離職票を出してもらう方法はありますか? ちなみに離職票もくれないので離職証明書も会社はくれません。 退職証明書の写しや、雇用保険被保険者証などで可能なのでしょうか。 また、育休明けすぐの退職は社労士に相談するほど離職票を出しにくい理由などあるのでしょうか? 私が急に辞めると言ったわけではなく、会社から遅い勤務シフトにも入ってもらわなければならないができるか?という話をされ、双方納得の上退職をしたのですが… わかりにくい文章、不備があれば申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 離職票に有効期限はありますか?

    6/30に退職しました。 離職票をもらいましたが、7月~9月末の契約で同じ会社でアルバイトしています。週3程度で雇用保険には入っていません。 ハローワークに退職前にこの状況を確認したところ、 受給期間は支給期間も含めて退職から1年間なので、 10月から失業保険を申請すればいいと言われました。 (ただし、7月から9月のアルバイトの期間が証明できるものを持参せよとのこと) しかし、今日退職した会社の人事(同期)から、「そんなことできるの?」と言われてしまいました。 少し不安になったので、明日再度ハローワークに電話してみようと思いますが、離職票をすぐに提出しなくても問題ないんですよね?