2社から給与を貰う場合の源泉取得税について

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の友人が実家の家業を手伝っており、給与を貰うことになりました。給与をもらう場合の源泉取得税の金額を知りたいです。
  • 友人は現職でサラリーマンとして働いており、年収480万円の給与をもらっています。また、実家から月20万の給与をもらっています。
  • 友人は税処理をお願いしている会計士が緊急入院し、税金の詳細を聞くことができませんでした。心配しており、誤った税金の支払いを避けたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2社から給与を貰う場合の源泉取得税について

友人からの代理質問をご容赦下さい。 学生時代の友人が土日など休みの際に実家の家業を手伝っておりその関係かどうか今夏より「給与」を貰う事になったそうです。 ただ給与を貰う場合大抵、と言うか当然税金(取得税?)を払うと思うのですが果たして「いくらなのか?」を知りたいとの事です。 何でも税処理をお願いしている方(会計士さん)が体調不良で緊急入院してしまい詳しく聞けないままで実家では「とりあえず1割引いとくから」そして「年末の申告までには会計士さんも退院するだろうから心配するな」と言われたそうです。 ただ本人(友人)曰く「後で足らない、とか間違ってる、なんて事にならないかな?」と気にしているのです。 現職は普通のサラリーマン(給与所得者)で年収480万円、専業主婦の奥さんと未成年の子供2人、 月収40万(賞与はナシ)で社会保険料等差し引かれ手取り約34万との事。 尚、住宅ローンなどは無いそうです。 ちなみに実家から貰う給与は月20万との事です。 「今の会社に聞いてみたら?」と言ったのですが何でも額が額(今の給与の半分ですから)なんで聞きずらいらしいです。 当方も税金には詳しくないので何方か教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.2

給与所得の源泉徴収税額表(下記国税庁サイトからダウンロードできます)の乙欄にて源泉所得税を算出します。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2011/01.htm 20万円の支払ですと「20,500円」が徴収すべき額です。 補足説明 ご友人は他に勤務先を持ってるなら「扶養控除等申告書」をその勤務先に出してるはずです。 この申告書は一箇所にしか提出できませんので、別の給与支払者には提出できません。 そしてこの申告書が出てない方への給与支払い時には、給与所得の源泉徴収税額表の「乙」欄で源泉徴収すべき所得税額を求めます。 実家の税理士が説明をしてくれると思いますが、乙欄適用で支払された給与については、ご友人の勤務先で行う年末調整に合算できませんので、ご友人本人が確定申告書の提出をする必要があります。

11012148
質問者

お礼

実にスッキリした回答に感謝です。 今回の質問は「いくらなのか?」の「回答」を聞きたかったのです。 実家の言う「とりあえず1割引いとくから」と言うのはまんざら間違いでも無いようですね。 まぁ会計士さんが退院したら「よく聞いておく様に」と言っておきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

2箇所以上から給料を貰っている場合結局は確定申告(2月~3月)することになり、そのときに正確な税額が計算され、多く徴収されていれば還付されますし足りなければ追加納付することになります。 (とりあえずの税額はそれぞれのところで普通に計算したもので天引きして納付しておきます。)

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り「確定申告」が必要なのは本人(友人)も理解しています。 ただ実家の言う「とりあえず」の額がどの程度なのかを知りたかったらしいのです。 多いのか、少ないのか、と言う質問なんです・・・・・

• mukaiyama
回答No.1

>と言うか当然税金(取得税?)を払うと思うのですが… 取得税でなく「所得税」。 >果たして「いくらなのか?」を知りたいとの… 副業とのことなので、乙欄です。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2011/data/02.pdf >本人(友人)曰く「後で足らない、とか間違ってる、なんて事にならないかな… そもそも所得税というものは、1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。 源泉徴収は仮の分割前払い、取らぬ狸の皮算用に過ぎず、狩りの成果を明らかにするのは確定申告です。 狩りの成果が皮算用より多すぎることもあれば足りないこともあります。 >年収480万円、専業主婦の奥さんと未成年の子供… そういう情報は、確定申告の際に必用なだけで、前払い段階では関係ありません。 >ちなみに実家から貰う給与は月20万との… だから乙欄だと 20,500円が皮算用です。 >「今の会社に聞いてみたら?」と言ったのですが… 副業の皮算用など、本業に聞いても答えてくれません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

11012148
質問者

お礼

ありがとうございました。