• 締切済み

「面会泥棒」を恥じない身内を遠ざける方法は?

妻子が大事故で心肺停止となり、第三次救命救急患者としてICUに担ぎ困れました。 新聞報道を見て、消防署から入院先を聞き出した妻の身内たちは 私に無断で、昏睡し続ける妻の病床に大挙押しかけました(5人も) それ自体非常識というかルール違反なのですが、 その身内の中には妻の前夫の子どももいます。 以前は一緒に住んでいましたが 私に虐待の濡れ衣を着せて、妻の姉夫婦のもとにいったうえに 別れた妻の前夫と話をつけて、妻の両親や姉夫婦が妻から 強引に親権まで奪った過去があります。 そのため、ばつが悪くて、正々堂々と面会したいといえなかったらしく 私の頭越しに勝手に面会をしたようです。 しかし、妻も、自分の身内には以前から お互いの葬式にも連絡をしあわないようにと絶縁を申し渡しており 私は、意識を回復した妻から、なぜ面会させたと強く責められました。 今の子どもたちは、上の子は(前夫の子とは)会いたくないといっているし 下の子は前夫の子が出て行ってから生まれたので、その子どもを全く知りません。 妻は長い昏睡で、過去の知り合いがぞろぞろ出てきたそうですが 一度も前夫とのあいだの子どものことは出てこなかったといいます。 「冷たい母親だ」とののしる前に、それほどイヤでつらい経緯があったのだと 解釈してください。ですから、いまさら「親だからひと目みたい」などと いえる立場ではないのです。 妻自身も望んでいることですので、身内を今後も近づけないようにするため 何か法的な対策はありませんか。 なお、お答えは法的な話だけにお願いします。不遜な書き方で恐縮ですが 限られた字数で細かい事情も書いていないのに、勝手な決め付けで 一人歩きした「忠告」や「説教」は不毛だからです。

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.5

>私は病院に、妻の身内は入れないでくれと頼んでおいたところ、 私の身内だと嘘をついて入り込んだのです。 自分と奥さんの許可の無いものの面会一切を禁じることを、内容証明で夫婦連名で送ってください。 これは勝手に病室に入れる病院の問題です。 さらに内容証明で面会の禁止を妻の親族に送ってください。 それでも強引に入ってくれば警察に相談してください。

noname#161333
noname#161333
回答No.4

病院を通じて面会拒否を内容証明郵便で送付します。 →面会に行った場合は、「建造物不法侵入罪」となり、刑罰の対象となる。 場合によっては、「面会が苦痛である」として、接近禁止の仮処分を申し立てることも考えられます。 後者はちょっと難しいです。

• atomlook
回答No.3

法的にということなら、無いと申し上げて良いと思います。 その身内さんたちが法に触れることをしない限り、奥さんが嫌な思いをした程度で、勝手な行動を制止することは出来ないでしょう。 もし、多大な精神的被害を被ったと言うことなら、民事に訴えて賠償込みで絶縁を約束させることが出来るかも知れませんが。 遠くへ行かなくても、転居先が相手に知られないように転居することも可能ですし、戸籍を抜き、本籍を変え、改名も要件を満たせば可能ですけど、これくらいしか方法は思いつきません。

回答No.2

奥様の意識が回復されて良かったです。 >妻自身も望んでいることですので、身内を今後も近づけないようにするため何か法的な対策はありませんか。  病院に奥様の親族の面会拒否を伝えます(既にされていると思いますが)  質問者様(ご主人)とお子様以外の面会の時には、受付を通して面会の承諾を得てもらうことです。  この場合、奥様が睡眠をとっているなどの場合は、承諾ができませんから面会は不可にして欲しいと伝えておくことも可能と思われます。  または、病室番号を教えたもの以外の面会を断ると言う形にしておけば、受付で病室番号を教えてくれません。  それぞれの病院によって、取り扱いが違いますのでよく相談されれば良いと思います。    >私は、意識を回復した妻から、なぜ面会させたと強く責められました。  ご主人様の立場としては、直接面会を承諾したわけではないので、なんともやりきれないですね。  奥様も、病院の説明で、質問者さまにはどうしようも無かったことは分かっていると思います。  ただ、感情が付いていかなくて、質問者さまを責めてしまったのでしょう。  新聞にも出てしまったような大事故であれば、隠せるわけも無く、また、回復にも相当の時間がかかると思われます。とりあえずは、病院に奥様から面会拒否の意思を伝えることが重要だと思います。  これは、質問者様にとって気分の良くないことかもしれませんが、万が一死亡の場合は、前夫とのお子さんは、親権が無いとは言っても実子です。相続権がありますので、連絡しないわけには行きません。  また、法律的にと言われてしまうと、前夫とのお子さんには、面会交渉権(親に合う権利)が有ります。    

• e_16
回答No.1

法的にでは無く病院にあなた以外面会謝絶してね、と申し送りしとけばいいだけですが? ICUなら来ただけで面会できませんよ

rinrin0408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが面会したから困っているのです。 私は病院に、妻の身内は入れないでくれと頼んでおいたところ、 私の身内だと嘘をついて入り込んだのです。 いくら申し送っても、私のいうことなど無視して自分たちの 気分で行動する人たちなのです