• 締切済み

面会交流

はじめまして。 五歳と八歳の子供を連れて離婚しました。 下の子が私と一緒でなければ行かないと言うので面会に一緒に行っていましたが、元旦那が復縁を強く望んでいる事と、下の子が私がいなくても父親と出かける事ができると言うので、できれば子供達と元旦那の3人で面会を行って欲しいとお願いしました。 子供達にとって父親は1人しかいないので、会う事も連絡を取るのも、子供達が望むならいつでもして欲しいと思っていましたが、元旦那は3人で会えというなら子供とも、もう会わないと言い出しました。 私の3人で面会を行って欲しいと言った事が間違いだったのでしょうか??

みんなの回答

• marissa-r
回答No.4

そもそも質問者さんも復縁を望んでいるのですか? 元旦那の会いたい相手は子供ではなく質問者さんなのかな、と感じました。 私は娘の生後半年から11年の別居を経て離婚しました。 娘は3歳から保育園に入園させましたが、それまでは姑に会いに行きましたが元旦那とは一切、会っていません。 よく“子供の為に”と言いますが、子供はそれを望んでいるものなのか疑問に感じます。 個人的に不要だったので離婚を選択したので。 私自身、父を早くに亡くしての母子家庭だったのですが特に父が不在でイヤな思いをしたり、不便を感じた事が無かったので、こう考えるのだと思いますが。

回答No.3

普通、父親が望むのが面会だと思いますが この場合は子が交流を望んだケースなのでしょうか。 だから貴女は同席した。 しなくてもよいと子がいうので止めたら、 俺は別に会いたくないんだ、ということでしょうか。 困りましたね。 お子さんのために同席したらどうでしょうか。 (もし父親の望みなら、それをもう望まないのなら  それでよいではないですか。  手間もなくなるし。  どちらなのでしょうか?)

• nonamelane
回答No.2

こんにちわ。 海外にいますが、この面会交流、実際に問題(事件)が起こっています。国際間では誘拐も起こります。私は初めの決まり通り付き添ったほうが無難だと思います。決定的にビジネスとして感情を入れないほうが良いです。例え復縁を望もうが、それはその人一人の願望です。お子さんが小さいので海外のように事件に発展させないためにもそれとなく見張ったほうが良いのではないでしょうか。父親だからと言って、離婚した相手を100%信用できますか。大事な子供に何かあってからでは遅い、これは面会の相手が母親であろうが父親であろうが関係ありません。小さいからです。そして手に入らないなら消してしまおう、そういう衝動的な感情を抱かないと信用できますか。 お子さんはあなたが難色を示すので遠慮して大丈夫だと言ったのではないでしょうか。子供は親の気持ちは分かります。しかし私は様々なケースが起こっている事をお伝えしたいです。そこは日本だからと言い切れますか。同じ人間同士です。時間をきちんと区切り、家族ごっこの感情ではなく、子供を守るという意識で接してはいかがでしょうか。三人で会えと言うなら合わない、既に父親としてどうなのかと思います。

• ppu8989
回答No.1

あなたとの復縁を強く望んでいるからこそ面会は家族で過ごさないと意味がないと思ったのかもしれませんね それと面会時間がどれほどなのかにもよりますが特に下のお子さんはまだ5歳、お母さんは?お母さんのところへ帰る、など母親がいないと急に恋しくなったりすることもあります 2人の子供を1人で面倒を見るわけですから、毎日一緒にいる父親だってそれが苦手な人もいます お子さんたちにとってベストな選択を考えられたらと思います