• 締切済み

マウスの誤動作

ボール式マウスなのですが、最近非常に調子が悪いのです。 症状は、マウス使用中に、私の意図とは全然関係ない動きをします。例えばホントに少しの距離を移動させようとしただけにもかかわらず、画面いっぱいをランダムに動き、ひどい時は、クリックをしたに相当する動きもします。 なので、OSを閉じる動きすらします。 (もちろんこの時、クリックの操作はしてないにもかかわらずです) で、このサイトで確認したところマウス自身の故障が一番怪しいとおもったんですが、他のマウスに交換しても解消されませんでした。 ちなみにOSは、Win98SEです。 追記、マウスのコードを動かすだけでも、どうやら変な動きをします。(ただマウス自身を交換してもこの症状は同じです) このような状況に対して、アドバイス等ございましたら、宜しくお願いします。

  • yunji
  • お礼率9% (99/1092)

みんなの回答

noname#9284
noname#9284
回答No.1

下記は参考にならないでしょうか。 マウス ポインタの移動速度を最高にすると、ポインタがランダムに移動する

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;280800&Product=winmilJPN

関連するQ&A

  • マウスの動きが悪くなります。

    ボール式から光学式に変えました。最初はスムーズに動いてましたが、ある日をさかいに画面を5分ほど何もしないでいると、マウスの動きが全然ダメになります。再起動すると直るのですが。マウスの動きが悪い時はどのアイコンをクリックしてもなかなか画面が表示されません。この現象はマウスのせいでしょうか?他のなにかが原因でしょうか?OSはME,マウスはELECOMのMーKWUP2RSVです。よろしくお願いいたします。

  • マウスの動きが悪いです。

    マウスの動きが悪いです。ちなみにボール式でワイアレスで電池が入っています。電池は交換したばかりでボールをとって掃除もしています。どうすれば動きがよくなるのでしょうか?多分マウスパッドが悪いと思うのですが…

  • レーザーマウスのクリックの誤動作

    レーザー式の無線マウスを使用しているのですが、 最近急にマウスが誤作動を起こすようになりました。 買い換えてもし同じ症状が出ると困るので質問させて頂きます。 対処方がもしあれば、どなたか教えて頂けると幸いです。 ■使用機器 ・使用OS:WinXP ・PC型番:PC-VL570GG ・問題のマウス: ロジクール V450 Nano コードレス レーザーマウス (メーカ型番:V450-NDS) ■誤作動について ・ポインタ移動については特に誤動作はない。 ・左クリック又は右クリックについて勝手にクリックされる事がある。 (右クリックの場合は連続してクリックされることもある。) ・症状が出た時、右クリックが効かなくなる事もあった。 ・問題のマウスを別のPCにも接続してみたが、誤動作はなかった。 ・購入して以来まったく問題なく動いていたが、 最近突然症状がでるようになった。 ・購入後、1~2年経過している。 ・ドライバを消去し、PCを再起動して再インストールをしても同じ症状が起こった。 ・ウイルスチェックをしても検出はなかった。 ・今までに電池が少なくなった時は、操作を受け付けなくなるだけだった。 ・電池を新品に交換しても同じ症状が起こった。 ・別のマウス使用時に誤動作は起こらなかった。 何か情報が足りなければ御指摘お願いします。 宜しくお願いします。

  • マウスの動作がおかしいです

    赤外線式のマウスだと時々カーソルがびゅーん、と飛んで、閉じる気のないブラウザーをいきなり閉じるので、それにいらいらしてボール式に変えました。 びゅーん、は、なくなったのですが。 今度は動作がおかしいのです。 チェックボックスをクリックするのに一瞬チェックが入ってもすぐ空欄になってなかなかチェックを入れられなかったり。 右クリックでメニューから動作を選んだはずなのに、同時に左クリックした動作もしたり。 ブラウザのタブをクリックしただけなのに、閉じてしまったり。 あくまで想像ですが、一度クリックしているだけなのに、2回クリックした動作をしているのかな、と。 どうしてこうなるのでしょう。 マウスはUSB接続で、確か特別なドライバーはいらないはずです。 OSはXPです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • マウスの動きがおかしい

    PC機種:NECValuestar。OS:Windows7。技術的なことには疎い。 例えば、あるショートカットアイコンにマウスを合わせると(ほんの一瞬動きを止めるだけで)クリックしないのにすぐに開く、画面右端のページスクロールバーの矢印にマウスを置くだけでクリックしないのにページが次から次へと進んでしまう、Outlook-Expressを開き「受信トレイ」「送信済みアイテム」等にマウスを合わせるだけですぐに開く等々、場合によっては意図せざる動きをする。 この症状は数週間前に突然始まった。特にPC操作の設定をいじくるとか、PC操作関連の新しいソフトを入れた記憶なし(除Adove ReaderX)。 考えられる原因と、対処策(少なくともクリックしなければ動かないようにする)を教えて欲しい。

  • マウスが鋭敏すぎるのですが。。。

    お世話になっております。 よろしくお願いいたします。 お尋ねしたいのは、タイトルのとおりです。 上下左右の動きが、意図したものよりも鋭敏に なってしまい、狙った箇所をクリックするのに 疲れてしまうほどです。 コントロールパネルの「ユーザー補助」の中にある 「マウス」で、あらゆる動き等のを遅く設定しても 改善されません。 解決方法をご存知の方、どうぞ教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。 <現状> パソコン・・・バイオJ12 OS・・・WindowsMe マウス・・・純正品。   ※他のバイオでテストしましたが、マウス    ポインタは意図どおりに動作しました。    マウスは正常に機能していると思います。 ※過去ログでも調べました。しかしながら、  「マウスが動かない」といった問い合わせは 多数あっても、本件のようなものは見つけられ ませんでした。。。 長くなりました。 よろしく尾根がいいたします。    

  • マウスから赤いビームが…。

    ボールのないタイプのマウスなのですが、マウスから赤いビームが出ています。 マウスはこの赤いビームで自身の動きを察知しているのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マウスがいうことききません!

    最近マウスの調子が悪く、裏のボールが入っているところも念入りに掃除してもダメなので新しいものを購入しましたが、同様の症状で調子悪です。 動くことは動くのですが、右への動きが悪いです。 ちゃんと動く時と右途中で止まる時と…。 マウスパッドも替えてみましたが同じです。 こうなったらパソコン本体が悪いのですか?

  • マウスの掃除とよい光学マウスは?

    ボールで動かす旧式(名称が分かりません)マウスの動きが悪くなってきました。掃除をする方法を教えてください。 それでも動きが悪くなっているのなら交換を考えますが、光学マウスにしようかと思ってます。光学マウスは掃除は不要ということなので・・・。評判の良いメーカーや機種などありましたらぜひご紹介ください!

  • マウスの動作について

    一週間前くらいにBTOでPCを購入しました。 付属でP/S2マウス(光学式)がついてきました。 3日前ほどからおかしいことに気づいたのですが 長時間使用しているとマウスのポインタが勝手に動きはじめるんです。 動かそうと思っても、自分の思う通りにスムーズに動きません。 光学式マウス用パッドは使用しています。 また、別にUSBのマウスを1つ持っているので そちらに交換して使用していると、ポインタが勝手に動き始めるようなことは全くないのですが こちらの場合、1分に1~3回はポインタの動きが完全に止まってしまい動かなくなります。 止まったときはポインタの移動ができないだけで、左・右クリックにはきちんと反応します。 これは原因はなんなのでしょうか? PC本体の初期不良ということも考えられますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう