• 締切済み

マウスから赤いビームが…。

ボールのないタイプのマウスなのですが、マウスから赤いビームが出ています。 マウスはこの赤いビームで自身の動きを察知しているのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

簡単に説明します。 それは、ご存知「光学式」といって ビームが無いと 暗いときには使えないんです。(みえなくて)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ だから必要なんです。

• ARC
回答No.8

LEDについては、#7, apple-manさんのお書きになったとおりです。 パソコンの電源ボタンとかが光ってたりすると思いますが、これらはみんなLEDです。光学式マウスに搭載されているのは、少し光量が大きいタイプのものですね。 蛍光灯などと比べて、壊れにくい、長寿命、低消費電力なデバイスです。

• apple-man
回答No.7

>赤色LED(なんの英語の略でしょう?)  Light Emitting Diode(発光ダイオード)の略です。 発光ダイオードは、パソコンに使われているCPUとメモリー の材料と同じ半導体の素子です。

Evianus
質問者

お礼

Light Emitting Diode(発光ダイオード)。 半導体の素子。 不思議な単語が並びます。 あとでちょっと調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• ARC
回答No.6

ビームって(^^; 単にレンズの向こうで赤色LEDが光ってるだけですよ。 さて、赤い光は、単なる照明です。斜め方向から照射されますが、それはマウスパッド(私の場合は自分のひざですが)の表面の凹凸を利用して影を作ることにあります。(その方が読み取りやすくなる) で、光源のそばにもう一個レンズがあるのが分かると思いますが、その向こうにはCCD(デジカメの、フィルムに相当する素子です)がありまして、マウスパッドの表面の模様を読み取ります。 マウスを動かすと当然、レンズに映る模様も動きます。 光学式マウスはその動きから、マウスがどれだけ動いたかを計算するのです。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうやって、自分の位置を読み取っているのですね! 赤色LED(なんの英語の略でしょう?)がただ光っているのではなく、少し上方に持ち上げると赤いビームが前方に発射されるのです。それが、不思議だったので質問しました。斜めに発射して、そして、その反射を見ているのですね。

• shota_TK
回答No.5

それは「光学式」と言われるタイプですね。 机の微細な「模様」を検知しているみたいです。 光沢のある面や、規則的なパターン(網目のような)の模様の上では ちゃんと機能しない場合がありますよ。 布のような質感のマウスパッドが一番いいみたいです。

• MovingWalk
回答No.4

>ボールのないタイプのマウスなのですが、マウスから赤いビームが出ています それは光学式マウスですね。 >マウスはこの赤いビームで自身の動きを察知しているのでしょうか? そうですね。 ボールがないので、平面じゃなくても使えて、動きも滑らかでいいですよね。 http://yougo.ascii24.com/gh/79/007979.html

回答No.3

光学式マウスというタイプですね。 自分も使っていますが、マウスボールがない分ヨゴレがつかず、便利です。 仕組みについては↓のURLが参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.dainippon-tosho.co.jp/mext/joho-kiki/1301/
  • apple-man
回答No.2

良く見ると、赤いビームと並んで小さなレンズのような ものがマウスの穴の中にあると思います。 それが光の反射を読むセンサーです。 赤いビームの反射を読んで動きを検知しています。

• kamiero
回答No.1

ボールを使用せず、接地面のイメージをスキャンして移動量を測定するマウスです。 最近は、こちらのほうが主流になりましたね。(ここ2年ぐらいかなぁ) ボールのマウスと違って、磨耗して買い替えがないので便利ですが、マウスパッドが、テカテカなものですと反応が悪いです。黒やグレーなどのものをお薦めします。