• 締切済み

結婚のタイミング

私には学生の頃から4年程付き合っている彼がいます。 お互い社会人になり休みも会わず、月に2時間会えればいいほうで、 連絡も週に2,3度とりあう程度です。 その彼は「結婚は確約できない」といつも言うんです。 理由としては自分のやりたいこと>結婚だからだそうです。 自分のやりたいことをやり続けたいため(独立など)収入が0になるかもしれないから。 結婚して家庭を持つとリスクを背負えなくなるので 将来的には結婚はしたいと思っているけどそれがいつになるかは分からないと言います。 私は30歳までに結婚をし、子どももほしいと思っています。 正直、今の彼に私と結婚する意志がないのだとしたら付き合っている意味はありません。 彼のことは好きですが、先がないのならそうせざるを得ないでしょう。 ただ、「結婚は将来的にしたいけどいつになるかは分からない」と言っている彼と今すぐ別れることもできません。 しかし、だらだらとこのまま付き合って何年か経ってしまってから結婚できないと言われても私は20代を棒に振ってしまうことになります。 彼はだったら「判断するリミットを設定してよ、それまでに判断するから」と言います。 仮に来年の4月までにこの状態にケリをつけると設定したとしても 来年の4月までに彼の判断を気にしながら生きていくのは何か付き合い方として違和感を感じます。 彼のことが第一なので今まで信頼を失うようなことは一度もしていませんが 会わない連絡とれない将来がないのであれば他の男性という選択肢はでてきます。 しかし、彼が第一なんです。 どうすればいいのか分かりません。 ご助言いただけたら幸いです。

みんなの回答

noname#183225
noname#183225
回答No.7

こんばんは。22歳の女です。 同じような悩みを持っていたので、思わず回答しました。 私も4年付き合っている彼氏がいて、お互い社会人になりました。 彼氏は今月から警察官になるために警察学校に入っており、1ヶ月以上はまず外出禁止、連絡も2日に1回短文メールが来ればいい方です。 お互い結婚を意識して付き合っていたつもりで、警察学校に入る前に結婚についていろいろ話し合いました。 資金のことや、結婚後の私の仕事のこと、それから彼氏の職業は特殊なため私の両親に会って話をしたりしました。 タイミングのことも、話しましたよ。 彼氏は忙しい仕事で、学校を出ても月に1.2回会える程度だろうから、ダラダラ付き合うより1.2年以内には結婚しようと話していました。 もしそれで結婚の気持ちがないなら、別れた方がお互いの為だと話してました。 ここまでしてたので何も心配することないと思っていましたが、現実そう甘くはありませんね(>_<) いくら話し合っても、会えなくなり連絡もほとんど出来ない状況になったら、自信がなくなります。 話したことも、今は無理だと思っているかもしれない。忘れているのかもしれない。正直そんな気持ちが消えません。。 また私の場合、忙しい仕事の彼氏との結婚が本当に自分にとって幸せな選択なのか、今は考えています。 私も質問者さまと同じように、彼氏のことは大好きで尊敬していますが、先がないなら他を見つけようと思っています。 自分の幸せはどこにあるのか、自分で決めるしかないんですよね。 だから私は今は彼氏が落ち着くのを待ち、自分で考えようと思っています。 質問者さまは、リミットを決めてと言われてしまったんですね。正直、彼氏さんも少しズルいなって思います(>_<) 自分で決めたリミットを待つなんて、違和感を感じても当たり前ですよ。 私は、自分の幸せは自分で決める。彼氏と一緒になることが1番の幸せだと今は思うから、こんな状況でも付き合っています。 でも、彼氏が私との将来が見えなくなったと言うなら、別れを考えます。 また、私が彼氏が忙し過ぎて将来が見えなくなっても同じです。 その別れを考えるタイミングは、自分で決めて判断するのではなく、彼氏の気持ちを聞いて一緒に決めるつもりです。 だって2人で付き合っているんですから、1人の気持ち次第なんて出来ませんよね。 質問者さまが彼氏さんに見切りをつけるタイミングを決めてと言われるならば、彼氏さんはどうなんでしょうか? 質問者さまと一緒になるために、自分のやりたいことに見切りをつけるタイミングを決める覚悟はあるんでしょうか? お互いの気持ちをもっと擦り合わせていけば、今の悩みにも自然と答えが出て来るように思います。 私も今は彼氏が落ち着くのを待つしかありませんが、待っている限りこの悩みは消えないと思うので、いずれ本音でぶつかってみようと思っています(>_<) 甘いイメージだけだった学生の頃の「結婚したいね!」ではなく、結婚を現実的に考え始めた社会人です。 4年付き合っていても、やっとリアルな一歩を踏み出した気がします。 4年の積み重ねがあって、今の信頼関係もありますが、まだまだこれからですよね! そのためには、自分で幸せ取りに行く気持ちで、お互い幸せになれるように頑張りましょう(^-^) 応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

第一志望だけで生きて行ける人生などありません。 第二志望第三志望でもないよりまし。 とりあえず女を磨いておけば第二志望でも それほど悪くない相手と巡り合えます。 いざというときは諦めが肝心。 やるだけやって無理ならスパッと切り替えて 失ったものを惜しむより自分の手元に残った 幸せを生かしていくべき。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178467
noname#178467
回答No.5

 一昔前なら「いつになるかわからないけれど」 と言われてもひたすら待つ女が当然のように思われ た、そんな時代があった。多分、待ったかいもなく 捨てられた女性も多かったはず。  一方が「あなたが好きだ、結婚したい」と告白 しているのに他方が「約束できない、今はその気 ない」ですませられるのだろう。相手の人生を歪め 時間を浪費させていることに気づかないのか。 自分は自分の夢を追ってしたいことを夢中でしている のだけどそれは子ども時代の遊びと何が違うのだ。 おまけに忙しいといいながら、多くの男はやることは やっている、酒を飲みながら風俗や浮気相手の話。 確かに現代人は少し前の時代の人と比べてリストラで 人員された中、命をすり減らして働いている。 でもそれでも欲求不満の発散は女遊び。 彼がどうかはわからない。多くはそうだということ。 ご自分の人生をただ受け身の女性としてでなく、 自立したかっこよい女性として生きるのも素敵だと 思う。彼がどういう言い方をしても結局は「女は 男のいう通りに待っていろ。できないなら去れ」と 言ってるのだから、無責任野郎だと思う。 一度で良いからお互いの生き方を真剣にぶつけ合って みて彼の目を覚まさせたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

結婚において、お互いのタイミングが合うかどうか、っていうのは 大きなファクターだと思います。 そういう意味では、現在のあなた方の状況は、厳しいと 言わざるをえないでしょう。 しかし、そこを何とかって思うのが人情ですよね。 >自分のやりたいことをやり続けたいため(独立など)収入が0になるかもしれないから。 >結婚して家庭を持つとリスクを背負えなくなるので >将来的には結婚はしたいと思っているけどそれがいつになるかは分からないと言います。 彼の意思は明確です。 あとは、あなたがどういう決断を下すのか、です。 決定権はあなたにあるわけです。 やはりポイントは、彼が結婚の決断を下すのに必要な時間でしょう。 それが、独立なのか、何なのかは彼にしかわからないでしょうが、 その判断を下すのにどれくらいかかるのか? 1~2年なのか、5~6年なのか、それとも全くわからないのか・・。 私個人の意見としては、せいぜい、1~2年でしょうね。 この辺で、答えを出せるというならば、待つという選択肢も あるのかな、と思います。 しかし、それ以上になってくると、正直しんどいですね。 時間がたてば、お互いに価値観も変わるし、考え方も変わるからです。 それに、彼には彼の人生設計があるように、あなたにもあなたの 人生設計があるわけです。彼は、自分の人生設計に沿って 行くと言ってるので、いいですが、あなたは、それに振り回された あげく、結婚も叶わなかったら、彼は失うし、人生設計は 無茶苦茶になるし、で、最悪の状況を迎えることになります。 >彼はだったら「判断するリミットを設定してよ、それまでに判断するから」と言います。 なんだか、これがよくわからないんですよね。 彼的には自分が家庭をもってやっていけるかどうか、今の段階ではわからないから 結婚の決断ができない、と言ってるわけですよね。 ってことは、どの段階がくれば、結婚の決断を下せるのかは、彼にしか わからないはずでしょ? なのに、人に設定されたリミットで、判断ができるんなら、今、判断してよ、 って話じゃないですか? たぶん、設定されたリミットが、自分の思ってるラインより手前だったら、 やっぱ自信がないから、ノーってなるんじゃないですか? >彼の判断を気にしながら生きていくのは何か付き合い方として違和感を感じます。 そりゃ、そうでしょ。 彼が判断することではないんです。 彼は、自分の気持ちをはっきりと言ってるわけです。 判断するのはあなたです! ただ、いつになるのかわからない、では困るんです。 何年したら結論を出せるって、話じゃないと、お話にもなりません。 まずは、そこを彼と話し合うべきだと思います。 提示された年数たったときに、もし、結婚に至らなかったとしても、 自分は納得できるというなら、待ってもいいと思います。 しかし、そうでないなら、彼とはタイミングが合わなかったんだと、 あきらめるべきだと思います。

tsumekiri
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 そうですよね、私が決めるしかないんですよね。 最後は自分。 しかし、別れるわけにもいかず。 本当に難しいです。 しっかり自分がどうしたいのか見つめなおしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.3

彼が第一だと言うなら 何歳になっても彼を待てるはずです。 でも他の男性という選択肢は出てきます。 と書いているところを見ると あなたにとって、彼も結婚も子どもも第一だと感じました。 だから迷ってるのではないでしょうか? 厳しいことを言うようですが・・・ 「将来的に結婚したいけど今は出来ない。」という人は 結局現在付き合ってる人と結婚は考えられないということなんですよ。 なので彼はあなたと別れて、次に付き合った人と 1年経過しないうちに結婚することもあり得るわけです。

tsumekiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっていることに間違いないと思います。 彼が第一、ではなく自分が第一なんですよね。 難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私個人の意見ですが・・ >自分のやりたいことをやり続けたいため(独立など)収入が0になるかもしれないから。 結婚して家庭を持つとリスクを背負えなくなるので 将来的には結婚はしたいと思っているけどそれがいつになるかは分からないと言います。 これは、取るように取れば、将来の事をちゃんと考えてるっとも言えますが・・ 言い換えれば、先の事は分からないっと言う意味です。 私から言わせれば、言い訳にしか思えません。 彼は結婚したく無いと思います。 結婚しようがするまいが、独立は出来ます。むしろ、結婚した方がやる気が違います。 収入面で心配になるなら、貴女が手助けすれば済む話しです。 私は、結婚してから独立しました。 良く言うセリフが「リスクを背負い込む」と言いますが。 全ての仕事は何らかの「リスク」は付き物です。 未来は誰にも予測出来ませんが、ある程度の覚悟と先見の目が無い場合は独立しても無意味です。 果たして、先の事が分からない方が独立出来るでしょうかっと疑問に感じました。 よって今結婚しようが、しまいが、関係無い事になります。 彼氏の単にその場凌ぎの逃げ口上と取れました。 貴女は結婚したいと言う強い気持ちに対して、彼はタイミングが合えばするかも、しないかも、的な事だと思います。 結婚に対してお互いのズレが有ると、読んで解釈しました。

tsumekiri
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたがご回答ありがとうございました。 人生の先輩がおっしゃることには重みがあります。 ズレは確かにあると思います。 そのズレを認めたくないという思いもあります。 もっともっと向き合います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

彼側として ・結婚するなら養いたいという気持ちがある ・独立後の金銭面のイメージが曖昧である ために、そういう答えになっているのかもしれません。 だとしたら、それを補えばよくて、例えば、 ・自分で出産と結婚に必要な資金(年収の1~2倍くらいかな)を貯金する ・自分も働けば彼が収入0の期間でも二人で細々でも食べられる程度に稼げるようになる  (でも、やりすぎると彼のプライドを傷つけるかもしれないですね。そこは、親が出してくれたとか、  手に職があるとか、運が良かったとか、方便や納得できる条件が必要なこともあるかもしれません。) と、お金の面をクリアした(またはクリアするまでの明確なイメージを持った)うえでそれを伝えること。 そのうえで、あとは時間だけはなんとかしてもらわなくちゃいけない。 ・彼に時間のとり方を覚えてもらうこと お二人ともの夢がうまくいくといいですね。

tsumekiri
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたがご回答ありがとうございました。 確かにそういった視点をつめなくてはならないと思います。 もっと向き合ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚

    一緒になろうという言葉が付き合っているうちはでてきますよね。 1年半付き合っています。「結婚は?」と聞くと、今は仕事が 忙しいの一点張り。一年後には、落ち着くからそれからなら考えられるという返事。いつもはぐらかされます。 だから、一人になると不安になります。確約の言葉があれば、 いいのですが。。。なんとなく、もう駄目かなと思います。 結婚の話をすると逃げるから、問い詰めたりになってきてます。 ただの付き合いは、年齢が32歳なので、ある程度、将来を考えて 結婚できないなら、フェードアウトしたいとも思います。 ただのデートならできていますが、将来の確約がなくて。。。 男性だったら、手放したくない相手なら、何か行動ででますか? どういうところで、相手の本心や将来を見れるのでしょうか???

  • 結婚の決断にリミットを設定されました。

    結婚の決断にリミットを設定されました。 私は28歳なのですが、付き合って1年ちょっと経った30間近の彼女と付き合っています。 今まであまり結婚を意識していなかったのですが、彼女から結婚の話を何度か受け、結婚を意識し始めました。 そして、その時の仕事では将来家庭を養えないと思い、今月転職をしたところです。 ですが、彼女はもう結婚を待てないと言い、後2週間以内で結婚をするのか、しないのかを決めて欲しいと言われています。 おそらく曖昧な返事だと分かれることになると思います。 彼女は駄目なら見切りを付けて婚活をすると言っています。 ですが、未だに判断が付きません。 転職してすぐっていうのもありますし、なんかリミットを切られているのが腑に落ちないというか、このままでは正常な判断ができない気がしてなりません。 決断できない理由としては、彼女は結構わがままな所や、否定されることが嫌いなようで、ちょっと注意をするとキレるところが気になります。 喧嘩も多いです。すぐに仲直りはしますが。。。 もちろん良い面もあり、たまに本当に結婚してもいいかも!って思うときもあるのですが、よくよく考えると、無理かもーって思ったりします。 これってどうなんでしょうか? 世の先輩方、未熟な僕に教えていただけませんでしょうか?

  • 結婚のタイミングについて

    30歳近い年齢なので、そろそろ結婚をと思いますが、いつ式を挙げたりしようかと考えています。 彼とは付き合いが長いので、今更結婚といってもピンときません。 お互いに、結婚を焦ってはいません。 今は私が学生なので、余裕が無い(国試も控えている)し、勤め始めればそれはそれで余裕が無いかと思います、、、。 でも、仕事に慣れるまで・・・なんて考えていると結局時期を逃してしまうようで、怖いです。 結婚するのにいい時期ってあるんでしょうか? 生活環境が変わることは大きなストレスになるし、入社1年目でハネムーン休暇などとるのもあつかましい!?のか、、、なんて考えると、無理してでも来年の3月頃、籍だけでも入れておくべきか・・・とも思うし、でも、仕事と家事を両立できそうに無いから、結婚は1~2年見送ろうかなんて思ったりもします・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚のタイミング

    皆様、初めまして、宜しくお願いします。 私には、付き合って2年半になる彼女がいます。付き合いだした当初から、お互い結婚する意志があり、今も順調に歩んでいます。 「ならば結婚しちゃえばいいじゃないか。」という声が聞こえてきそうな気もしますが、少し問題があるのです。 それは仕事のことです。 私も彼女も教育関係の仕事をしていて、まだ講師なのです。県の採用試験に合格して正式採用されれば何も問題ないのですが、なかなか難しく、講師(単年契約)なので下手したら来年は無職になってしまう可能性も無きにしろ有らずの状態です。仕事はめいっぱい頑張っていますが、どれだけ頑張っても県の人事の関係で今の職場にいれなくなってしまう可能性も十分に考えられます。もちろん毎年、採用試験は受けていますが、某県のニュースを見た方にはお解かりかと思いますが、なかなか狭き門なのです。私としては一般企業でもいつ倒産やリストラがあるかもわからないし、来年度の講師がなくても何かしら働く意思はあるので何とかなると思っているのですが、彼女はどんな仕事だとしても、お互いのどちらかが正式に採用されるまでは結婚は考えられないといった感じです。 私も彼女も三十路が近い年になってきました。彼女には安全な時期に子供も産んでもらいたいし、私は早く一緒になりたい気持ちが強くなっています。 乱文ですが、書きたいことを書いてみました。 皆さんのご意見をお聞かせください。お願いいたします。

  • 25歳 この先の結婚について

    付き合って一年半の彼氏がいます。お互いに25歳です。(私:社会人3年目、彼氏:社会人2年目) ちらほら結婚する人が出てきたこともあり将来についてそろそろ考えようと思ったので彼氏に何歳で結婚を考えているのかを聞きました。 そしたら、そのタイミングにならないとわからない、と言っており、直近結婚を考えていないようでした。 私としては今すぐ結婚をしたいわけではなく、27とかにできたらと思い、将来的に結婚を考えているのかを聞きたく質問しました。 出産のリミットもあるので27ぐらいで結婚したいと彼氏に伝えたら、その場合何歳ぐらいから話し合う必要がある?と聞かれて、私自身いつからだろう、、、となってしまいました。(私も覚悟が足りていないかもです。) また、27.28とかでいきなり結婚しない、って言われるのはきつい部分があると伝えると理解してくれました。 3.4ヶ月前に彼が将来何人子供欲しいか?同棲とかしたいな〜、どこに住みたいか、など言っていて将来についてちゃんと考えてくれている、と思っていたのですが、今回結婚の価値観やタイミングを擦り合わせようとしたところ現時点ではなさそうな回答で少し悲しくなってしまいました。 彼のことは大好きなのでできれば結婚したいのですが出産のリミットなどもあるのでどうすればいいか悩ましいです。ご意見お伺いできればと思います。

  • 結婚のタイミング

    いま3年2ヶ月、付き合っている彼女がいます。 将来は結婚を考えていて子供も欲しいのですが、このままだと、なあなあと恋人の関係が続いてしまう気がします。 そこで結婚されているかたに質問ですが婚約や結婚を決意した、きっかけやタイミングを教えて下さい。 自分 28才 会社員 彼女 23才 ネイリスト(アルバイト) お互いに実家暮らしです 宜しくお願いします。

  • 結婚のタイミング

    私・・・26歳(♀) 彼・・・24歳(♂) 付き合い始めて3年半目、共に社会人で同棲1年目、お互いの親にも紹介済です。 ずばり、私は今結婚にあせっていて何かと彼をせっついてしまいます。 20台後半にさしかかって年齢的にも適齢期かと思うし、子供ももちろんほしいので、するならなるべく早くしてしまいたい! ってのが本音であります;; でも彼は今年で社会人1年目。。。(4月から2年目に突入です) まだまだ仕事に余裕がなく、『今は結婚は考えられない』と言います。 彼はまだ24で若いし、何より仕事で一杯一杯で、今は所帯を持つ・・・だとか1人の女性に対して責任を持つ・・・だとかそういったことまでぶっちゃけ考えたくないんだと思います。 確かに彼の立場に立ってみれば気持ちはよく理解できるし、自分自身こらえ性がないなと思います。 ただ、 ・交際期間がもう3年半(家族同然) ・お互い働いていて収入もある ・お互いの親とも面識がある ・同棲して1年 上記のことを考えると、もう十分条件はそろったし結婚しちゃってもいいんじゃないかな・・・とも考えてしまうんです。 自分自身、両親が離婚をしているので、結婚に対して夢も見ていないし、駄目ならその時はその時・・・というスタンスです。 だからこそ彼が結婚に対していつまでも煮え切らない態度で、慎重慎重なのがとても気になってしまいます。。 私との将来をとても真剣に考えてくれているからこその態度なら好意的に思えるのですが、その割りに避妊をしないでSEXしたりしています。 私は早くに子供が欲しいからいいのですが、彼に『子供できたらどうすんの?』と聞くと、『そしたら結婚して産もう』と言い、"結婚に対して慎重だったんじゃなかったんかい!!" とツッコミを入れたくなっていまいます。。 まとまりのないわかりづらい文章ですみません。 客観的にこれを読んで、皆様がどう思われるか意見を聞けたらと思っております。

  • 結婚御祝を渡すタイミングを完全に逃しました…

    なさけない質問で申し訳ありません。 友人が去年の5月に入籍し、その時は入籍日にメールでお祝いの言葉を送りました。 「結婚式は来年に」と聞いていたので その時に御祝を渡そうと考えてましたが… なにぶん、友人は学生の卒業課題などで忙しく めったに連絡がとれたり、会えたりできないでいました。 そして約束をしてもらって先月に友人と会いました。 すると、友人いわく「もう結婚式なんかしない。いつ別れるかもわからんし」 と言われました。1年弱で不仲になってしまったようで心配ですが… 親戚周りも今まで忙しくてできなかった為、これからするみたいです。 そこで御祝をどうしようか完全に期を逃してしまいました。 今考えれば入籍の時に何かしてあげればよかったです。 仲もあまりよくないようであげて良いのか悪いのか。 そこでみなさまに質問です。この場合どうするのが 一番よろしいのでしょうか?

  • 男性が結婚を決める時って

    付き合って一年の彼がいます。私は大学院一年、彼は社会人六年目。 この間彼に、将来的に結婚したいと言われました。恥ずかしがり屋の彼なので、精一杯さが伝わりとても嬉しかったのですが、私は今すぐにでも結婚したいんです。なのに彼に、私を養えるようになってからだからまだ先の話だけどね、と言われました。 養えるようになるって…だいぶ先の話ですよね。そんなの待てないんです。 私は公務試験を目指し、進学しましたが、この四月から友人が皆働き始めました。取り残された感じがしてしまい、将来が決まっていない自分にとても不安を感じるようになりました。絶対に試験に受からないといけないので、大好きな彼との別れも考えていました。 本当に不器用なので、勉強と恋愛の両立が私にはできません。自分の心の弱さが原因なので、この機会に勉強と恋愛を両立させて、成長していくのが最善なのはわかりますが、失敗することが許されないので、別れるしかないかなと思っていました。 でも、彼が結婚を考えていると言ってくれて、それなら今すぐもらってほしいんです。今すぐが無理なら、二年後・三年後には、と確約がほしいんです。こんな事を彼に言うと引かれそうなので、言ってはいません。今はとにかく、将来が見えない不安を消したいんです。 彼の同期は、彼と同じ給料でも結婚しているのに、どうして彼は今結婚しようと言ってくれないんでしょうか。私が学生だからでしょうか。結婚をそう真剣に考えていないからでしょうか。 私の両親に挨拶にきたいと言ってくれているので、紹介したら、話は進みますか?? どうすれば彼に、早く一緒になりたいって思ってもらえるんでしょうか。 こんな不確定な結婚の約束なんかいらないんです。彼の気持ちがわかる方いましたら、教えていただきたいです。お願いします。

  • 転職後の結婚のタイミングについて

    転職が決まり、8年働いた職場を去り、来年の4月から新しい職場で働くことになりました。 新しい職場は正社員ではなく3年という期限付きの契約社員です。 現在結婚したい彼女がいて、彼女も結婚は望んでいるのですが、 いつ結婚していいものか悩んでいます。 アドバイスをいただけますでしょうか。