• 締切済み

男性が結婚を決める時って

付き合って一年の彼がいます。私は大学院一年、彼は社会人六年目。 この間彼に、将来的に結婚したいと言われました。恥ずかしがり屋の彼なので、精一杯さが伝わりとても嬉しかったのですが、私は今すぐにでも結婚したいんです。なのに彼に、私を養えるようになってからだからまだ先の話だけどね、と言われました。 養えるようになるって…だいぶ先の話ですよね。そんなの待てないんです。 私は公務試験を目指し、進学しましたが、この四月から友人が皆働き始めました。取り残された感じがしてしまい、将来が決まっていない自分にとても不安を感じるようになりました。絶対に試験に受からないといけないので、大好きな彼との別れも考えていました。 本当に不器用なので、勉強と恋愛の両立が私にはできません。自分の心の弱さが原因なので、この機会に勉強と恋愛を両立させて、成長していくのが最善なのはわかりますが、失敗することが許されないので、別れるしかないかなと思っていました。 でも、彼が結婚を考えていると言ってくれて、それなら今すぐもらってほしいんです。今すぐが無理なら、二年後・三年後には、と確約がほしいんです。こんな事を彼に言うと引かれそうなので、言ってはいません。今はとにかく、将来が見えない不安を消したいんです。 彼の同期は、彼と同じ給料でも結婚しているのに、どうして彼は今結婚しようと言ってくれないんでしょうか。私が学生だからでしょうか。結婚をそう真剣に考えていないからでしょうか。 私の両親に挨拶にきたいと言ってくれているので、紹介したら、話は進みますか?? どうすれば彼に、早く一緒になりたいって思ってもらえるんでしょうか。 こんな不確定な結婚の約束なんかいらないんです。彼の気持ちがわかる方いましたら、教えていただきたいです。お願いします。

noname#130951
noname#130951

みんなの回答

noname#148379
noname#148379
回答No.7

将来的に結婚したい、両親に挨拶したい、養えるように頑張る… これがプロポーズでないならなんなんでしょう?学生でまだ将来が決まっていない(まして目指すものに向かって勉強してる)あなたに対し、いきなり「結婚しよう」と言うより、よっぽど誠実だと思います。あなたを尊重してるんだと思います。 結婚はずっと一緒にいればいいだけではないです。夫は家族を養う経済力が必要、妻は家庭をきりもりして回していかないといけない。学生で切羽詰まって試験勉強してるあなたに、洗濯や掃除や食事の準備、夫の家族への配慮、近所との付き合い、夫の会社の人への配慮…などなど、できるでしょうか?できないですよ、同棲とは違います。できたとしても、勉強ができないと思いますし。彼からしたら、今結婚してあなたの未来を奪う理由なんてないですよ。 いや、きっと心が安定したら勉強にも身が入る、と思うのかもしれませんね、でも、妻としてあまり機能しないのに、あなたを養う責任を1人で追う彼氏の気持ちを考えたことがありますか?結婚はお互いに責任をもつことです。あなたが就職して落ち着いて、結婚への責任感を持てるようになったら、彼だって二人でやっていく自信を持てると思いますよ。 私はあなたが羨ましいですよ。私は遠距離で付き合ってた人に「仕事やめてすぐきてほしい」とか、「働かなくていいように稼ぐから、家で好きなことだけしてていいよ」とか言われて、なんか寂しかったですから。。 あなたの夢を共有してくれる彼氏だと思います。試験に受かったら、「私も○○と二人で生きていきたいって思ったから、一生懸命勉強頑張ったんだ。これからは将来のために一緒にお金貯めようね。」って言ったらいいと思います。 とりあえず今は家族に会わせたらどうですか?家族に会って彼はあなたへの気持ちが本気だと伝えたいんだと思います。5つくらい下の学生捕まえて、今結婚したい、とかテキトーな発言するような彼氏なら親だって大反対すると思いますよ。。 素敵な彼氏でよかったですね。勉強頑張ってね。

回答No.6

彼は貴女を「養う」と言ったんでしょう? そこに疑問は湧きませんでしたか? 貴女は働きたいんですか? 彼の収入だけで生きたいんですか? まずココを考えるべきでしょう 貴女が軽くでも働くのなら、6年も働いてる彼の給料で 何とかふたり、生活できるでしょう 彼の同期は同じ給料で…奥さんは完全専業主婦で 「養われて」いるのでしょうか? 貴女がちゃんと地に足つければ 不確定じゃなくなりますよ

  • coco0162
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.5

既婚女性です。 女にとっての結婚=夢 男性にとっての結婚=責任なのかなって思います。 『いずれ結婚したい、養える自信がつくまで待っててほしい』と、彼の意見はものすごく普通で誠実と思います。 なんで女って、『結婚』の二文字が目の前に来ると、こんなにも焦ってしまうんだろうって思いますが、 私も結婚したくてしたくて、彼にイライラしていた一人です(^^) 私は25で結婚しましたが、『結婚=幸せ』とどこか勘違いしていました。結婚したら安定するとも、幸せになれるとも限りません。 先が見えない不安はよく分かりますが、自分がすべき「試験」と、二人でする「結婚」をごちゃまぜにしていませんか? まずは試験をがんばって下さい。 結婚への一歩は、親に会う・合わせる事だと思います。あとは、家具屋さんに行って、「こんなベッドほしいね」「こんなテーブルでご飯食べたいね」とか、そんなデートをする事かな。 相手の家族と深く関わるよるになったり、将来の話しもよくするようになれば、彼も少しずつ決意が固まると思いますよ(と言っても、2~3年かかるかなぁ。。) 応援してます、がんばって下さい(^^)

回答No.4

彼の気持ちは?とのことですが、あなたの気持ちはどうなのでしょうか。なぜそんなに結婚を急ぐのでしょうか。結婚を焦るような年齢とも思いませんし、ご質問の内容から彼とどうしても一緒にいたいという気持ちがあるようにも感じませんでした。 まずはあなた自身の気持ちを確認することが先だと思います。彼の気持ちは彼に聞けばわかりますが、あなたの気持ちはあなたにしかわかりません。 あなたの今の状況は、将来に対する漠然とした不安、試験や将来の仕事に対する不安、彼との恋愛に対する不安、この3つの大きな不安がある中で、何かひとつでもいいから確かなものがほしいというものなのではないでしょうか。 3つの不安のうち現段階で一番身近で比較的解消しやすいのが彼との恋愛に対する不安なのだと思います。つまり結婚の約束、という形で不安のうちのひとつを片付けたいという思いがあるのではないでしょうか。だから、今すぐ結婚したい、今すぐでないまでも結婚の確約がほしいと強く感じるのだと思います。 また彼が結婚を確約しないからと言ってあなたを想っていないということではないと思います。つまり彼があなたの不安を解消してくれないからといって彼の気持ちが軽いものだというわけではないと思います。彼があなたを想いあなたとの結婚を真剣に考えることと、彼があなたの不安を解消してくれることとは別のことがらだと思います。 もし仮に今すぐに結婚したとして、勉強と結婚の両立は勉強と恋愛の両立以上に大変だと思います。彼との関係にしても結婚はゴールではありません。結婚したらすべてが安定するわけではありません。彼とのよりよい関係を構築して維持していくことは恋愛関係にあったとき以上にたくさんの努力を必要とします。 試験に受からなければもうおしまいなんていうことはありません。将来への不安に押しつぶされそうになりそうなときもあると思います。しかし、将来への不安でいまの生活がおろそかになってしまうのは本末転倒です。大学院に進んで試験勉強を続けようとした気持ち、彼を好きだと思う気持ちを大切にしてください。

noname#130892
noname#130892
回答No.3

結婚6年目の主婦です。 質問者さんは20代前半、彼は20代後半といったところでしょうか? もちろん彼の気持ちは彼にしか分かりませんが、今すぐ結婚しないにはいくつか訳があると思います。 (1)きちんと結婚資金(結納金や結婚式代)を貯めてから結婚したいと思っている (2)大学院生とは言え、あなたが学生だということ (3)『不確定な結婚の約束なんていらない』という、質問者さんの身勝手な気持ちが伝わっている (4)質問者さんが公務試験に向かって真剣に取り組めるように、今は見守っている時期だと思っている(のかもしれない) などなど、挙げればキリがないのですが… ちなみに私たちの場合は、彼26歳(社会人8年目)・私23歳(社会人1年目)の時に妊娠が発覚して、結婚しました。 順番は逆ですが、結婚したくて子供を作りました(^_^;) 結婚って、きっかけがないとなかなか踏み込めないものですよ!! 特に男性は、奥さん・子供を養う責任が出てくるので、女性以上に何かきっかけがないと難しいみたいです。 私たちは貯金がほとんどなかったので、結婚資金は周りに全て出してもらいましたし、住む場所も親に提供してもらったりと、最初のうちは親不孝の夫婦でした。 少しずつ自分たちでやっていけるようになってきました。 結婚するなら、質問者さんの彼のようなしっかりした考えの方の方が、将来的には安定した生活が送れそうですよねo(^-^)o 彼のことは、身近にいる質問者さんが一番よく知っていると思うので、とにかく彼を信じて、楽しい時間を過ごして下さいね!! 公務試験、応援しています☆★ 一度きりの人生、悔いのないように楽しんで下さい(*^o^*)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

貧乏をしたくないから、収入のない今のあなたとの結婚は難しいんでしょ? 社会に出て収入を得るということが、どれだけ大変か理解しようともせずに、結婚して彼にぶら下がって楽に生きようなんて考えたら、あなたを養うために彼が負うことになる負担や犠牲を理解することもできないでしょうから、ただの悪妻になっちゃいますよ。 せっかく進学したんですから、勉強をやり遂げて、試験に合格し、社会に出て仕事をしてみるべきです。あなたの将来のために、親が学費を出してくれたんでしょう?そのお金だって、親が社会で苦労して稼いだお金なんじゃないですか?なぜそれをドブに捨てて、結婚に逃げようとするんです?

  • hariappu
  • ベストアンサー率13% (13/96)
回答No.1

彼の気持ちは彼以外分からない。口はでまかせも言えるので不明。 2億円くらい金の工面したら結婚したいんだろう。結局あんたには労働させず食わせてやりたいんだろう 古いが良き昭和の思考かもしれないな。

関連するQ&A

  • 結婚

    一緒になろうという言葉が付き合っているうちはでてきますよね。 1年半付き合っています。「結婚は?」と聞くと、今は仕事が 忙しいの一点張り。一年後には、落ち着くからそれからなら考えられるという返事。いつもはぐらかされます。 だから、一人になると不安になります。確約の言葉があれば、 いいのですが。。。なんとなく、もう駄目かなと思います。 結婚の話をすると逃げるから、問い詰めたりになってきてます。 ただの付き合いは、年齢が32歳なので、ある程度、将来を考えて 結婚できないなら、フェードアウトしたいとも思います。 ただのデートならできていますが、将来の確約がなくて。。。 男性だったら、手放したくない相手なら、何か行動ででますか? どういうところで、相手の本心や将来を見れるのでしょうか???

  • 勉強と恋愛の両立ができません。別れを選ぶしかないと考えています。

    勉強と恋愛の両立ができません。別れを選ぶしかないと考えています。 でも相手がいい人過ぎて迷っています。皆さんの客観的なご意見聞かせてください。 私は今大学四年生です。来年6月の公務員試験を目指しています。 本当は大学院に進学する予定でしたが、家の事情で進学が難しくなりました。 奨学金で通うことも考えましたが、親を安心させてあげたく、どうしても来年の試験に合格し、再来年には公務員として働きたいです。 でも今私には付き合って半年の社会人の彼氏がいます。 とても好きなのですが、彼がいると会いたくなるし、遊びたくなる。 彼からの連絡を待っている間は勉強していても集中できなくなります。 自分の弱さが悪いのはわかっています。 別れを選ぶのは自分勝手すぎるのもわかっています。 別れたほうが集中できないんじゃないかと友人には言われましたが、それは心配ありません。この事で悩んでいる今が一番もやもやして集中できません。 今が人生で一番頑張るときだと思ってます。夢を絶対にかなえたいんです。 結婚するかも分からない彼氏とデートしている場合じゃないですよね。別れるか迷っているってことは彼のことを好きだったんだと思います。 でも彼氏と、自分の将来を比較したら迷わず自分の将来が大切です。 勉強と恋愛を両立できない私は、 彼と別れて、勉強に集中することが最善ですよね?? 皆さんのご意見聞きたいです。

  • 男性が結婚を決意するきっかけ

    社内恋愛中の二十代後半の女性です。 彼とは具体的な結婚話は出ていません。ただ、漠然と「ずっと一緒にいれたらいいな」と言う夢は語ってくれます。 彼は自分の職の将来性と、経済的な不安(年収300万も怪しいそうです)から、一時期転職を考え実際に具体的に動いていました。 ですが、会社の都合実現できず、今に至ります。 今の経済状況では、結婚はまず無理とのこと。そうして、これから先この状況が変わる予定はないそうです。 正直、自分の年齢的なことを考えると、自分の将来が不安で仕方がありません。 私自身、正社員として働いてはいるものの、職場でのストレスがたたって、体調を崩し病院かかっていることもあり、「私もがんばるから、心配しないで!!」と笑顔で彼に告げることができない状況にあります。そうして、彼はそんな私の精神的肉体的な弱さを理解し、気遣ってくれくれる優しさをもった人です。 私の心の弱さや欠点を含め、受け止めてくれてくれます。 そんな彼に、「結婚」に対する、不安をストレーにぶつけることがなかなかできません。 その一方で、交際4年目に差し掛かった今、具体的な将来の話が出てきていないことに、両親から不安と不信の声が上がり始めています。 今の自分には、この現状から抜け出すためにまずは職場を変えようと、転職の準備のため資格取得のための勉強をすることしかできていません。が、この不況と自分自身の能力的な不安も手伝って、先の見えない不安に日々押しつぶされそうです。 取り留めのない文章になってしまいましたが、私は今後どうしたらよいのでしょうか?? どうすれば、彼に「結婚」に対して具体的な言葉をもらったり、行動を起こしてもらえるのでしょうか?? 彼との未来が見えないのならば、「別れ」と言う選択肢も、考えるべきなのでしょうか?? 私には、一生独身で生計を立てていく自身も能力もはっきり言ってありません。 こんな「重たい」存在の自分は、生きていく価値のない人間なのでしょうか??職場の上司に、「早く結婚してやめてくれ」と冗談半分ではあったようですが言われてしまうよう無価値な自分の存在が恥ずかしくて仕方がないです。

  • 男性がプロポーズに踏み切れる時はいつですか?

    付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。 お互い社会人で、私29歳、彼27歳です。 彼とは付き合って半年ほどで、将来的に一緒になりたいと言われました。プロポーズとまではいきませんが、私もそうなれたらいいなと思っていました。 しかし最近そういった話は一切なく、不安になり彼に打ち明けたところ、「今すぐの結婚は考えていない。それに会社も不安定だから公務員になって起動に乗れたら考えられると思う」と言われました。 確かに彼の会社は波がありますし、退職者もかなり出ています。ブラック・・とまでは呼べないでしょうが、不安要素は多々あります。 彼は地元の公務員試験を受けていて、これまでに2回落ちています。今年もチャレンジするそうです。その他に、国家資格もとろうと勉強しています。本腰を入れているはこっちのようです。 わたし個人としては、男性は何かをやり遂げた時や、自分の将来が見えた時などに結婚に踏み切れるのではないかと勝手に思っているのですが、既婚の女友達に相談したところ、「今の旦那からは付き合った時から結婚してくれと言われたよ。資格とか試験が何なの?そんなに重要なのかな?それがとれなかったら結婚できないとか言い出しそうだよ」と言われました。 確かに、彼からは「受かったら、この資格がとれたら結婚しよう!」という言葉はもらっていません。「待っててほしい」という言葉もありません。 わたしは彼を信じたいです。 そこで質問なのですが、男性が結婚に踏み切れる瞬間っていつですか?彼を信じていてもいいでしょうか。 既婚男性の方、また人生の先輩方、ご助言をお願いいたします・・・・。

  • 結婚もしてフリーランスになりたいのです!ご意見ください。

    30代前半独身女性です。27歳で自分のやりたい仕事につき ここ3.4年は仕事に打ち込んできました。 業種的に夜も遅くまで働く仕事ですが、なんとかがんばってきました。 恋愛は、28歳ぐらいに失恋してからは、ずっと1人です。 30歳を超えたぐらいから、好きな仕事は手に入れたけど このまま一生1人ではと不安になり、 パートナーを探そうと、友人の紹介や、インターネット 取引先の人など出会いは、少しはありましたが、これといって お付き合いに発展することもなく、今はまだ1人です。 将来、結婚しても仕事は続けていきたいのですが、 肩肘はらずにフリーランス(SOHO)という形で 結婚と今の仕事を両立できれば理想です。 結婚の話がない間に、フリーランスになる為の準備をしていますが、 女性起業家のようにバリバリと仕事をこなすと男の人は引いて ますます結婚から遠くなるのでは?と思ってしまい、 独身のまま独立する勇気はないです。 >男性の方へ 結婚をした妻がフリーランスになりたいと 言ったらどう思うのでしょうか? そういう女性をどう思いますか? >結婚していてフリーランスの方へ 結婚が先でしたか? 独立が先でしたか? うまく両立している人の話が聞きたいです。

  • 結婚について

    付き合って5年 遠距離恋愛 彼25 私23です。 それぞれの両親と私たち含めて6人で顔合わせをしたり、将来結婚のことを考えて付き合っているということは話をしています。 まだお互い社会人としてはまだまだですし金銭的なことや仕事のことなどがあって踏み切れないのも分かります。 私はただ結婚に焦ってるだけなのかもしれません。 たった5年、考えが甘い、まだ子供…とは思いますがこの先ずっと遠距離のまま付き合い続けるのかと思うと不安になります。 私から切り出せばいいのかもしれませんが、私も働いてもどちらかと言えば養ってもらう立場ですし踏み切れない理由もなんとなく分かるので言えません。 どうしたらこの不安や焦りをなくせるのでしょうか?

  • 別れを考えた時・結婚を考えた時

    30歳、女性です。 付き合っていた人と、前回、前々回と同じような理由で別れました。 私は結婚願望がある方だと思いますが、それを伝えた上で付き合っていました。 2人とも年齢も職業も付き合った期間も違います。 が、付き合っている最中に部署異動があり、会う回数も減り、その後に別れを切り出されました。 「仕事で精一杯で他の事(恋愛)・先の事(結婚)が考えられない」といった感じの理由です。 他にいい人がいる・又はできた、や、重い・私の性格についてなど、何か理由があるだろう、と聞いたのですが「何もない。色々してもらった。好きだけど・・・君には自分よりいい人がいる。」と。 仕事が忙しいのなら待つ、と言っても「いつ仕事が落ち着くのか分からない。数年先かもしれない。先の事が考えられないのに(30になる私の)時間を縛っているようで辛い。責任が重い。」という様な事を言われました。 それ以上は聞いても言ってくれませんでした。 別れた後連絡来たりもしましたが何がしたいのか分かりません。 別れの理由に納得できなくてもやもやしています。 結婚が重いのか、私が重いのか。 ・・・私か。 ”タイミング・性格が合わなかった”で済ませればいいのかもしれませんが、もし私の性格にも原因があるなら、それを改善しないと次にいい人ができても同じ理由でダメになるんじゃないかと思って不安です。 どういう時に結婚を考えたり、どういう時に別れを考えた(彼女とは結婚が考えられない)のか、皆様のお話を聞かせてほしいです。

  • 彼との結婚について

    今お付き合いしている彼との結婚について悩んでいます。 私は30歳彼氏は31歳、交際1年3ヶ月です。 彼はずっとある国家試験を目指して勉強しており、就職はしておりませんでした。 しかし、その結果を待たずしていいお話があったので、そちらに乗っかり10月より就職をしました。 元々その試験は今年までのつもりでいました。 就職の配属先が地方になってしまい、遠距離恋愛になってしまいました。 その際に私も一緒に行きたいと言い、彼もそのつもりでご両親に 話してくれたところご両親からはNGでした。 まぁそれは常識で考えればNGでも仕方ないと思いますので、 夫々の地で頑張る事になりましたが、私も若く無いですし、 1年以内に迎えに来て欲しいと告げました。 その時初めてお互いの将来の話をしました。 流石に就職していないのに結婚話は現実的では無いので・・・。 彼が引越す前に私の母が彼に会いたいと言ってきたので、 会わせたところ母は大変彼を気に入ってくれました。 そして先日彼のご両親とお食事会に招かれ、初めてご両親にお会い しました。 あちらのご両親も大変私を気に入ってくれたとの事でした。 私の考えでは来年の9月の記念日に入籍したいと思っています。 勿論私は退職しないといけませんし、今私が抜けると大変になって しまう事が予想されますので、出来るだけ早めに会社に報告したい と思っています。 そして、結婚式を挙げるにも一緒に住んでからで無いと、お互い違う地で働きながら準備するのは困難だと思いますので、結婚式は更に 先の話になってしまいます。 ですから、私としては先の予定をそろそろ話したいと思い始めています。 普通のカップルでしたら何も問題無いと思うのですが、彼は就職して まだ3ヶ月。 もしかしたら彼のご両親にまだ早いと言われてしまうかも? とか思ったりします。 因みにうちの両親の方は問題無いです。 それにまだプロポーズもされていません・・・。 結婚前提にお付き合いしているのはお互い認識はしていますが。 この状況で私から彼に先の話を進めてもいいと思いますか? まだ早いですか? 彼から話してくるまで待つべきですか?

  • 社会人2年目 男性24歳の結婚って?

    20代後半 女性です。 久しぶりに素敵だなと思う同い年の男性に出会いました。 残年なことに既婚者でした。 話を聞くと社会人2年目、24歳の時結婚したとのこと。 自分が24歳のころを振り返ると、就職難で就職したものの 将来が不安で・・自分のことで精一杯。 人の人生まで考えられませんでした。 同世代の女友達も男友達もまだまだ結婚しない様子です。 人それぞれの事情があると思います。 結婚願望が強かった。彼女が大好きで自然に結婚した。 親が望んだ。彼女が望んだ。転勤になったから。 若くに結婚した方「結婚を決めた一番の理由・気持ち」を 教えて下さい!

  • 恋愛、結婚について

    よろしくお願いします。私は現在26才で独身です。 ここ最近、将来の事で悩んでいます。 その悩みは“結婚”です。 最近、不安で仕方がないのです…。 学生時代など、昔は人を好きになったりですとか普通にありました。 が、気付くと何故か男性を好きになる事ができなくなってしまいました。 男性に対して恐怖感があったり不信感があったりはありません。むしろ、好きになりたい。 デートのお誘いや告白などは何度かされたりはしました。 でもつい面倒くさい…と感じてしまいお断りしてしまいます。 デートする時間があるなら家族でゆっくりしたい、飼い猫の世話をしたい、部屋の掃除がしたい… 別にどうしても今やらなきゃならない事じゃないのですが、デートなど恋愛をする時間が勿体ない、無駄と感じてしまいます。 とても失礼な話ですが、相手の男性から『会いたい』と言われても、喜ぶどころか、なんで会ってやらにゃならんのだ!なんて憤慨してしまったり…口には出しませんが内心はそんな心境です。最低な女です。 なので恋愛に発展するはずもなく…。 でももう26ですし、結婚に対しても焦りがとてもあります。両親も年ですし、何より両親も姉も兄も10代で結婚していますので、私の家族からすると26で独り者は異常というようなイメージがあるらしく。 そこで、皆さんの率直な意見をお伺いしたいのです。 26にもなって恋愛できない女は情けないでしょうか? 私は恋愛よりも今は自分磨きに精を出したい、けれどそれはただの負け惜しみなのでしょうか? 自分磨きとは、スキルアップのためのパソコンの勉強、大型免許取得のための勉強、美容的に歯科矯正などをやっています これからが落ち着くまでは本当に恋愛はもちろん結婚なんて…と思うのです。 負け惜しみに聞こえますか?