• 締切済み

男性が結婚を決める時って

付き合って一年の彼がいます。私は大学院一年、彼は社会人六年目。 この間彼に、将来的に結婚したいと言われました。恥ずかしがり屋の彼なので、精一杯さが伝わりとても嬉しかったのですが、私は今すぐにでも結婚したいんです。なのに彼に、私を養えるようになってからだからまだ先の話だけどね、と言われました。 養えるようになるって…だいぶ先の話ですよね。そんなの待てないんです。 私は公務試験を目指し、進学しましたが、この四月から友人が皆働き始めました。取り残された感じがしてしまい、将来が決まっていない自分にとても不安を感じるようになりました。絶対に試験に受からないといけないので、大好きな彼との別れも考えていました。 本当に不器用なので、勉強と恋愛の両立が私にはできません。自分の心の弱さが原因なので、この機会に勉強と恋愛を両立させて、成長していくのが最善なのはわかりますが、失敗することが許されないので、別れるしかないかなと思っていました。 でも、彼が結婚を考えていると言ってくれて、それなら今すぐもらってほしいんです。今すぐが無理なら、二年後・三年後には、と確約がほしいんです。こんな事を彼に言うと引かれそうなので、言ってはいません。今はとにかく、将来が見えない不安を消したいんです。 彼の同期は、彼と同じ給料でも結婚しているのに、どうして彼は今結婚しようと言ってくれないんでしょうか。私が学生だからでしょうか。結婚をそう真剣に考えていないからでしょうか。 私の両親に挨拶にきたいと言ってくれているので、紹介したら、話は進みますか?? どうすれば彼に、早く一緒になりたいって思ってもらえるんでしょうか。 こんな不確定な結婚の約束なんかいらないんです。彼の気持ちがわかる方いましたら、教えていただきたいです。お願いします。

noname#130951
noname#130951

みんなの回答

noname#148379
noname#148379
回答No.7

将来的に結婚したい、両親に挨拶したい、養えるように頑張る… これがプロポーズでないならなんなんでしょう?学生でまだ将来が決まっていない(まして目指すものに向かって勉強してる)あなたに対し、いきなり「結婚しよう」と言うより、よっぽど誠実だと思います。あなたを尊重してるんだと思います。 結婚はずっと一緒にいればいいだけではないです。夫は家族を養う経済力が必要、妻は家庭をきりもりして回していかないといけない。学生で切羽詰まって試験勉強してるあなたに、洗濯や掃除や食事の準備、夫の家族への配慮、近所との付き合い、夫の会社の人への配慮…などなど、できるでしょうか?できないですよ、同棲とは違います。できたとしても、勉強ができないと思いますし。彼からしたら、今結婚してあなたの未来を奪う理由なんてないですよ。 いや、きっと心が安定したら勉強にも身が入る、と思うのかもしれませんね、でも、妻としてあまり機能しないのに、あなたを養う責任を1人で追う彼氏の気持ちを考えたことがありますか?結婚はお互いに責任をもつことです。あなたが就職して落ち着いて、結婚への責任感を持てるようになったら、彼だって二人でやっていく自信を持てると思いますよ。 私はあなたが羨ましいですよ。私は遠距離で付き合ってた人に「仕事やめてすぐきてほしい」とか、「働かなくていいように稼ぐから、家で好きなことだけしてていいよ」とか言われて、なんか寂しかったですから。。 あなたの夢を共有してくれる彼氏だと思います。試験に受かったら、「私も○○と二人で生きていきたいって思ったから、一生懸命勉強頑張ったんだ。これからは将来のために一緒にお金貯めようね。」って言ったらいいと思います。 とりあえず今は家族に会わせたらどうですか?家族に会って彼はあなたへの気持ちが本気だと伝えたいんだと思います。5つくらい下の学生捕まえて、今結婚したい、とかテキトーな発言するような彼氏なら親だって大反対すると思いますよ。。 素敵な彼氏でよかったですね。勉強頑張ってね。

回答No.6

彼は貴女を「養う」と言ったんでしょう? そこに疑問は湧きませんでしたか? 貴女は働きたいんですか? 彼の収入だけで生きたいんですか? まずココを考えるべきでしょう 貴女が軽くでも働くのなら、6年も働いてる彼の給料で 何とかふたり、生活できるでしょう 彼の同期は同じ給料で…奥さんは完全専業主婦で 「養われて」いるのでしょうか? 貴女がちゃんと地に足つければ 不確定じゃなくなりますよ

• coco0162
回答No.5

既婚女性です。 女にとっての結婚=夢 男性にとっての結婚=責任なのかなって思います。 『いずれ結婚したい、養える自信がつくまで待っててほしい』と、彼の意見はものすごく普通で誠実と思います。 なんで女って、『結婚』の二文字が目の前に来ると、こんなにも焦ってしまうんだろうって思いますが、 私も結婚したくてしたくて、彼にイライラしていた一人です(^^) 私は25で結婚しましたが、『結婚=幸せ』とどこか勘違いしていました。結婚したら安定するとも、幸せになれるとも限りません。 先が見えない不安はよく分かりますが、自分がすべき「試験」と、二人でする「結婚」をごちゃまぜにしていませんか? まずは試験をがんばって下さい。 結婚への一歩は、親に会う・合わせる事だと思います。あとは、家具屋さんに行って、「こんなベッドほしいね」「こんなテーブルでご飯食べたいね」とか、そんなデートをする事かな。 相手の家族と深く関わるよるになったり、将来の話しもよくするようになれば、彼も少しずつ決意が固まると思いますよ(と言っても、2~3年かかるかなぁ。。) 応援してます、がんばって下さい(^^)

回答No.4

彼の気持ちは?とのことですが、あなたの気持ちはどうなのでしょうか。なぜそんなに結婚を急ぐのでしょうか。結婚を焦るような年齢とも思いませんし、ご質問の内容から彼とどうしても一緒にいたいという気持ちがあるようにも感じませんでした。 まずはあなた自身の気持ちを確認することが先だと思います。彼の気持ちは彼に聞けばわかりますが、あなたの気持ちはあなたにしかわかりません。 あなたの今の状況は、将来に対する漠然とした不安、試験や将来の仕事に対する不安、彼との恋愛に対する不安、この3つの大きな不安がある中で、何かひとつでもいいから確かなものがほしいというものなのではないでしょうか。 3つの不安のうち現段階で一番身近で比較的解消しやすいのが彼との恋愛に対する不安なのだと思います。つまり結婚の約束、という形で不安のうちのひとつを片付けたいという思いがあるのではないでしょうか。だから、今すぐ結婚したい、今すぐでないまでも結婚の確約がほしいと強く感じるのだと思います。 また彼が結婚を確約しないからと言ってあなたを想っていないということではないと思います。つまり彼があなたの不安を解消してくれないからといって彼の気持ちが軽いものだというわけではないと思います。彼があなたを想いあなたとの結婚を真剣に考えることと、彼があなたの不安を解消してくれることとは別のことがらだと思います。 もし仮に今すぐに結婚したとして、勉強と結婚の両立は勉強と恋愛の両立以上に大変だと思います。彼との関係にしても結婚はゴールではありません。結婚したらすべてが安定するわけではありません。彼とのよりよい関係を構築して維持していくことは恋愛関係にあったとき以上にたくさんの努力を必要とします。 試験に受からなければもうおしまいなんていうことはありません。将来への不安に押しつぶされそうになりそうなときもあると思います。しかし、将来への不安でいまの生活がおろそかになってしまうのは本末転倒です。大学院に進んで試験勉強を続けようとした気持ち、彼を好きだと思う気持ちを大切にしてください。

noname#130892
noname#130892
回答No.3

結婚6年目の主婦です。 質問者さんは20代前半、彼は20代後半といったところでしょうか? もちろん彼の気持ちは彼にしか分かりませんが、今すぐ結婚しないにはいくつか訳があると思います。 (1)きちんと結婚資金(結納金や結婚式代)を貯めてから結婚したいと思っている (2)大学院生とは言え、あなたが学生だということ (3)『不確定な結婚の約束なんていらない』という、質問者さんの身勝手な気持ちが伝わっている (4)質問者さんが公務試験に向かって真剣に取り組めるように、今は見守っている時期だと思っている(のかもしれない) などなど、挙げればキリがないのですが… ちなみに私たちの場合は、彼26歳(社会人8年目)・私23歳(社会人1年目)の時に妊娠が発覚して、結婚しました。 順番は逆ですが、結婚したくて子供を作りました(^_^;) 結婚って、きっかけがないとなかなか踏み込めないものですよ!! 特に男性は、奥さん・子供を養う責任が出てくるので、女性以上に何かきっかけがないと難しいみたいです。 私たちは貯金がほとんどなかったので、結婚資金は周りに全て出してもらいましたし、住む場所も親に提供してもらったりと、最初のうちは親不孝の夫婦でした。 少しずつ自分たちでやっていけるようになってきました。 結婚するなら、質問者さんの彼のようなしっかりした考えの方の方が、将来的には安定した生活が送れそうですよねo(^-^)o 彼のことは、身近にいる質問者さんが一番よく知っていると思うので、とにかく彼を信じて、楽しい時間を過ごして下さいね!! 公務試験、応援しています☆★ 一度きりの人生、悔いのないように楽しんで下さい(*^o^*)

• troml
回答No.2

貧乏をしたくないから、収入のない今のあなたとの結婚は難しいんでしょ? 社会に出て収入を得るということが、どれだけ大変か理解しようともせずに、結婚して彼にぶら下がって楽に生きようなんて考えたら、あなたを養うために彼が負うことになる負担や犠牲を理解することもできないでしょうから、ただの悪妻になっちゃいますよ。 せっかく進学したんですから、勉強をやり遂げて、試験に合格し、社会に出て仕事をしてみるべきです。あなたの将来のために、親が学費を出してくれたんでしょう?そのお金だって、親が社会で苦労して稼いだお金なんじゃないですか?なぜそれをドブに捨てて、結婚に逃げようとするんです?

• hariappu
回答No.1

彼の気持ちは彼以外分からない。口はでまかせも言えるので不明。 2億円くらい金の工面したら結婚したいんだろう。結局あんたには労働させず食わせてやりたいんだろう 古いが良き昭和の思考かもしれないな。