• 締切済み

次の薬で血圧低下を起こしますか

pham_Aの回答

• pham_A
回答No.4

ボルタレンは主に血管拡張作用を持つプロスタグランジンと言う物質の産生を阻害して、鎮痛作用を示しますので、 どちらかというと昇圧作用の方に働いてしまうお薬かと思います。 ブロプレスの添付文書(メーカーの説明書)にも、ボルタレンを含む鎮痛薬のグループ(Nsaids)と 併用した場合、"降圧作用は減弱する"ことは記載されてます。 なので、ボルタレンは関係はないかと思われます。 テルネリンなんですが、これはアドレナリンという物質の放出量を下げることで、 血管の収縮を抑えたり、各種筋肉の収縮を抑えてホワッと和らげてくれる筋緊張緩和剤です。 今回は恐らく整形外科の方から、先生が血流の流れをよくしたり、こりをほぐす目的で処方されてるのではないかと思いますが、 上述の通り、血管の収縮を抑える作用も持っています。なので、血管が拡張して 血圧が下がる可能性はあります。 すごく人によって差があるとは思うのですが、お薬の副作用を原因として考えられるならこれが一番可能性が高いのではないかと思います。 ただ、テルネリンの副作用としては眠気を気にされる方が多く、(うちの親も腰痛に悩んで同系統のミオナールという薬を飲んで、夜中7時くらいから糸が切れたように爆睡してました。) テルネリンの添付文書の方でも、血圧降下は(頻度不明)とされてるくらいなので、 薬局の説明書としては、より起こりやすい眠気・めまい・ふらつき・体のだるさなどを記載されているのではないでしょうか。 トロキシピドはボルタレンのとこにもあったように、胃でプロスタグランジンという物質の量を増やして、 粘液の分泌を増やす信号を送る胃薬ですが、恐らくこれではないかと思います。 基本これは逆の作用を持つ、ボルタレンの胃の中での作用を和らげるためのものですので。 すいません、長くなりましたが結論としてあるならたぶんテルネリンが原因です。 血圧100以下に下がったりすると、患者さんによっては体がだるくなったりすることもありますので、 痛み止めを頂いた先生に相談に行かれて、その上でお薬を半錠などに減量してみるか、一時中止して様子を見てみるか、 後腰痛でしたら、温シップなどで血流促進を図られて腰痛を取られてる方もいらっしゃったので、 薬を変更して様子を見てみる手、もあるかと思いますし、とりあえずは先生に相談に行かれた方がいいと思います。 微力ながらお力になれれば幸いです。

americasan
質問者

お礼

早速の詳しいお知らせ有難うございました。 18日に整形外科の予約があるので聴いてみます。